金沢医科大学概要2022/2023
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GRADUATESCHOOLOFNURSING 36領 域地域生活支援看護学領域高度実践看護学領域生活支援看護学分野地域医療支援論 地域ケアシステム論 健康支援看護学特論 健康支援看護学演習療養支援看護学分野セルフマネジメント支援論 家族看護論 慢性疾患看護学特論 慢性疾患看護学演習クリティカルケア看護学分野精神看護学分野生活支援看護学分野療養支援看護学分野クリティカルケア看護学分野(専門看護師教育課程)精神看護学分野(専門看護師教育課程)在宅支援看護学特論 在宅支援看護学演習 高齢者支援看護学特論 高齢者支援看護学演習母子支援看護学特論 母子支援看護学演習クリティカルケア看護学特論 クリティカルケア看護学演習 精神看護学特論 精神看護学演習クリティカルケア看護学特論A(危機とストレス管理) B(代謝病態生理) C(急性・重症患者治療管理論) D(援助関係論)クリティカルケア看護学演習 A(緩和ケア) B(倫理調整) C(救急看護および専門的看護実践)クリティカルケア看護学実習 A(急性・重症患者包括的看護実践) B(チーム医療実践) C(組織包括的看護実践)精神看護学特論 A(歴史・法制度論) B(精神看護理論)リエゾン精神看護論 うつ病看護論精神看護学治療方法論 A(精神・身体状態の評価と治療) B(各種療法)精神看護学援助技術論 A(アセスメント・評価演習) B(多様な精神看護の介入演習)精神看護学実習A(役割機能・直接看護実習) B(診断・治療実習) C(サブスペシャリティ実習) D(相談調整実習)分 野健康支援看護学在宅支援看護学高齢者支援看護学母子支援看護学慢性疾患看護学クリティカルケア看護学精神看護学大学院の構成教育課程 本研究科の教育課程は、教育目標を達成するために、看護実践力、研究力、教育力の形成を軸とし、授業科目群を「共通科目」「専門科目」「研究科目」で編成している。■共通科目 共通科目は、看護実践力、研究力、教育力に共通して必要となる理論・知識を学ぶことを目的としている。構成されている科目は、看護研究概論、看護研究方法論、看護教育論、看護理論、看護管理論、コンサルテーション論、看護倫理、医療情報学、フィジカルアセスメント、臨床薬理学、病態生理学の11科目である。■専門科目 専門科目は、主として育成する人材像に合わせて各専門分野に分けて設定している。

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