medicine2020
9/52

 金沢医科大学医学部は「生命への畏敬-Reverentia Vitae」を基本理念とし、「倫理に徹した人間性豊かな良医の育成」を建学の精神に掲げ、豊かな知識や技術と思いやりの心とを兼ね備えた臨床医を社会へ送り出すことに努めています。 医学知識と医療技術を極め、医療をとおして社会に貢献したいという志をもち、医学の発展につながる医学研究にも意欲をもつ受験生を金沢医科大学は歓迎します。入学までに身につけておくべきもの1. 文章の読解力と論述力2. 数学的、論理的に思考し表現する能力3. 理科の知識、科学的知識に基づいた思考力、判断力と探究心4. 英語の読解力・表現力と英語による基礎的なコミュニケー ション能力5. 特別活動、課外活動等を通じた主体性、協調性、思いやり・ 奉仕の心求める学生像1. 医学を学ぶために必要な基礎学力と問題解決能力のある人2. 知的好奇心が旺盛で、学ぶことへの集中力、忍耐力、持続性を 備えている人3. 周囲に対する協調性や思いやりの心をもち、あらゆる面で自 己啓発を怠らない人4. 建学の精神を理解したうえで本学の伝統を継承し将来発展させる人患者中心の安全な医療を実践できる利他的な態度で、患者を尊重した医療に取り組める患者に関わる身体的・精神的・社会的背景や問題を包括的に理解し、コミュニケーションに生かせる医療チームの役割を理解し、各チームメンバーを尊重し、コミュニケーションを図れるプライマリ・ケアと専門医療の役割分担を理解し、適切に該当部門・機関と連携を図れる医学・医療に活用できる幅広い知識を身につけている基本的診療手技を身につけ、診療できる最新の情報を、適切に収集・選択して活用できる医師としてのプロフェッショナリズムを自覚し、思いやりをもって責任のある医療を行える倫理的問題を理解し、医療人として最善の行動選択ができる個人間・性差・家族間・地域間・諸文化圏・国際社会における多様性を理解できる自己主導型学習能力を身につけ、常に自己の向上を図れる地域医療に参画し、プライマリ・ヘルス・ケアを実践できる保健・医療・福祉に関わる社会資源を把握し、活用できる医療制度・医療経済に対して問題意識を持ち、考察できる科学的理論と方法論を理解できる科学的問題に興味を持ち、論理的・批判的に考え、調査や研究に取り組める調査や研究の成果を論理的文書として発信できる1.2.3.4.5.1.2.3.1.2.3.1.1.2.3.1.2.3.  患者中心・コミュニケーション・チーム医療  医学知識と技術  生涯学習  地域医療・社会貢献  科学的態度・探究心  豊かな人間性と倫理観 学生が卒業時までにディプロマ・ポリシーで要求される国際基準をクリアできる能力を修得できるようカリキュラムを編成します。→詳細はP17ⅥⅤⅣⅢⅡⅠDiploma Policy「建学の精神」に基づき、次の能力を身につけた人材に学位を授与します。(卒業認定・学位授与の方針)Admission Policy(入学者受入れの方針)Curriculum Policy(教育課程編成・実施の方針)Kanazawa Medical University School of Medicine9

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る