nursing2020
5/32

急性期医療の病床数を減らしていく国の医療政策に伴い、看護職者の就職先は多様化していくことが予想されます。介護・福祉や予防医学、在宅医療の分野などにも活躍の場が広がっていくでしょう。どんな職場・職種であれ、思いやりや気配りは不可欠です。「倫理に徹した人間性豊かな医療人の育成」を建学の精神とする本学は、知識や技能の修得とともに人格形成を重視した教育を提供しており、教員陣の素晴らしい熱意により、看護師国家試験合格率100%を継続しています。「自分の家族が病気になった時、どんな看護師にケアしてもらいたいか」を常に考え、「人に尽くす喜び」を追い求め、達成感と満足感を味わえる医療人を目指してほしいと願います。髙島 茂樹 理事長神田 享勉 学長滝内 隆子 看護学部長人格形成を重視し、倫理観と人間性を育む本学では、建学の精神に掲げる「倫理に徹した豊かな人間性」を基盤とし、生命への尊敬から生まれる利他的な行動がとれる医療人を育成します。倫理に徹するとは相互扶助を意味し、豊かな人間性は周囲と信頼関係を築き、保つことで培われます。医療人として最後に必要となるのは、言い訳をせずに困難に立ち向かい、自らの英知と工夫で乗り越えることです。長い人生において、仲間との交流は幸せを実感するために欠かせないものといえるでしょう。本学は知識、技術、態度はもちろん、豊富な実習を通して、倫理観や人間性に優れ、コミュニケーション能力にも秀でた人材育成に全力で取り組んでまいります。「倫理に徹した豊かな人間性」を基盤に医療を提供する場が施設完結型から地域完結型へ移行する時代となり、看護師には在宅などさまざまな現場で患者さん一人ひとりに最適な看護を提供できる看護実践能力が求められています。本学では学生を手厚く教育することで看護職者に必要な知識・技術・態度を確実に修得してもらうと同時に、課外活動の場を多く用意し、患者さんを生活者として理解して倫理観を持って対応する対人スキル、豊かな人間性を養っています。これから入学される皆さんには「看護職者になりたい」という強い気持ちを持ってほしいと思います。教員一丸となってそれぞれの夢の実現に向って支えていきます。「施設」から「地域」へ、対応力と実践能力を育成受験生のみなさんへMESSAGES5急性期医療の病床数を減らしていく国の医療政策に伴い、看護職者の就職先は多様化していくことが予想されます。介護・福祉や予防医学、在宅医療の分野などにも活躍の場が広がっていくでしょう。どんな職場・職種であれ、思いやりや気配りは不可欠です。「倫理に徹した人間性豊かな医療人の育成」を建学の精神とする本学は、知識や技能の修得とともに人格形成を重視した教育を提供しており、教員陣の素晴らしい熱意により、看護師国家試験合格率100%を継続しています。「自分の家族が病気になった時、どんな看護師にケアしてもらいたいか」を常に考え、「人に尽くす喜び」を追い求め、達成感と満足感を味わえる医療人を目指してほしいと願います。髙島 茂樹 理事長神田 享勉 学長滝内 隆子 看護学部長人格形成を重視し、倫理観と人間性を育む本学では、建学の精神に掲げる「倫理に徹した豊かな人間性」を基盤とし、生命への尊敬から生まれる利他的な行動がとれる医療人を育成します。倫理に徹するとは相互扶助を意味し、豊かな人間性は周囲と信頼関係を築き、保つことで培われます。医療人として最後に必要となるのは、言い訳をせずに困難に立ち向かい、自らの英知と工夫で乗り越えることです。長い人生において、仲間との交流は幸せを実感するために欠かせないものといえるでしょう。本学は知識、技術、態度はもちろん、豊富な実習を通して、倫理観や人間性に優れ、コミュニケーション能力にも秀でた人材育成に全力で取り組んでまいります。「倫理に徹した豊かな人間性」を基盤に医療を提供する場が施設完結型から地域完結型へ移行する時代となり、看護師には在宅などさまざまな現場で患者さん一人ひとりに最適な看護を提供できる看護実践能力が求められています。本学では学生を手厚く教育することで看護職者に必要な知識・技術・態度を確実に修得してもらうと同時に、課外活動の場を多く用意し、患者さんを生活者として理解して倫理観を持って対応する対人スキル、豊かな人間性を養っています。これから入学される皆さんには「看護職者になりたい」という強い気持ちを持ってほしいと思います。教員一丸となってそれぞれの夢の実現に向って支えていきます。「施設」から「地域」へ、対応力と実践能力を育成受験生のみなさんへMESSAGES5

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る