nursing2020
7/32

2018年、文部科学省は看護学教育モデル・コア・カリキュラムを策定しました。金沢医科大学は、モデル・コア・カリキュラムに基づいた新しいカリキュラムを他大学に先駆けて2019年春からスタート。多様な場で活躍できる、これからの社会に求められる看護職者を育成します。○ 健康課題を解決するために必要な知識と技術○ コミュニケーションを発展させ、援助的関係を形成する能力○ 看護実践の根拠となる情報を検索し、批判的に吟味する能力○ 根拠に基づき多職種と協働して看護を実践する能力○ 看護実践を振り返り、評価する能力○ 地域の特性を捉える能力○ 関係職種を理解し、専門性を尊重する態度○ 関係職種の中で看護の専門性を発揮できる能力○ 社会の変動に関心を持ち、看護の役割を考察する能力○ 多様な文化・社会・価値観をもつ人々を尊重する豊かな人間性○ 対象の権利を尊重し、擁護する能力○ 倫理に基づき行動する態度と志向性○ 批判的分析力、論理的思考力、情報活用力○ 自分の課題を見出し、課題に取り組む能力○ 長期的展望に立ち、学修計画を遂行するための自己管理能力○ 国内外の保健・医療・福祉の動向を把握する能力○ 異なる文化や習慣、言葉をもつ人を尊重し、看護を実践する能力72018年、文部科学省は看護学教育モデル・コア・カリキュラムを策定しました。金沢医科大学は、モデル・コア・カリキュラムに基づいた新しいカリキュラムを他大学に先駆けて2019年春からスタート。多様な場で活躍できる、これからの社会に求められる看護職者を育成します。○ 健康課題を解決するために必要な知識と技術○ コミュニケーションを発展させ、援助的関係を形成する能力○ 看護実践の根拠となる情報を検索し、批判的に吟味する能力○ 根拠に基づき多職種と協働して看護を実践する能力○ 看護実践を振り返り、評価する能力○ 地域の特性を捉える能力○ 関係職種を理解し、専門性を尊重する態度○ 関係職種の中で看護の専門性を発揮できる能力○ 社会の変動に関心を持ち、看護の役割を考察する能力○ 多様な文化・社会・価値観をもつ人々を尊重する豊かな人間性○ 対象の権利を尊重し、擁護する能力○ 倫理に基づき行動する態度と志向性○ 批判的分析力、論理的思考力、情報活用力○ 自分の課題を見出し、課題に取り組む能力○ 長期的展望に立ち、学修計画を遂行するための自己管理能力○ 国内外の保健・医療・福祉の動向を把握する能力○ 異なる文化や習慣、言葉をもつ人を尊重し、看護を実践する能力7

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る