金沢医科大学 看護学部案内2022
5/32

受験生のみなさんへWELCOME MESSAGES神田 享勉 学長「倫理に徹した豊かな人間性」を基盤に本学では、建学の精神に掲げる「倫理に徹した豊かな人間性」を基盤とし、生命への尊敬から生まれる利他的な行動がとれる医療人を育成します。倫理に徹するとは相互扶助を意味し、豊かな人間性は周囲と信頼関係を築き、保つことで培われます。医療人として最後に必要となるのは、言い訳をせずに困難に立ち向かい、自らの英知と工夫で乗り越えることです。長い人生において、仲間との交流は幸せを実感するために欠かせないものといえるでしょう。本学は知識、技術、態度はもちろん、豊富な実習を通して、倫理観や人間性に優れ、コミュニケーション能力にも秀でた人材育成に全力で取り組んでまいります。森河 裕子 看護学部長想像よりはるかに広くて深い看護職の魅力を伝えたい医療・看護は日進月歩で、学生時代に身につけた知識・技術に安住できません。大学で看護を学ぶメリットは、看護の知識や技術を習得することに加えて、探求心とアカデミックスキル(情報を集め整理する力、論理的思考力・判断力)をもち、卒業後も学び続ける力を身につけられることです。私たちは今、目に見えない新型コロナウイルスに翻弄されながら過ごしています。病気との闘いの歴史は繰り返されてきましたが、いつの時も看護職者はあきらめることなく役割を果たしてきました。看護職は生まれる、生きる、病む、終わりを迎える、というあらゆる人の営みに関わる仕事です。皆さんが想像するよりはるかに広くて深い世界が待っています。髙島 茂樹 理事長人格形成を重視し、倫理観と人間性を育む急性期医療の病床数を減らしていく国の医療政策に伴い、看護職者の仕事の中身は多様化していくことが予想されます。介護・福祉や予防医学、在宅医療の分野などにも活躍の場が広がっていくでしょう。どんな職場・職種であれ、惻隠の心に基づいた思いやりや気配りは不可欠です。「倫理に徹した人間性豊かな医療人の育成」を建学の精神とする本学は、知識や技能の修得とともに人格形成を重視した教育を提供しており、教員陣の素晴らしい熱意により、看護師国家試験合格率100%を継続しています。「自分の家族が病気になった時、どんな看護師にケアしてもらいたいか」を常に考え、「人に尽くす喜び」を追い求め、達成感と満足感を味わい、充実感に満ちた医療人を目指してほしいと願います。そくいん5

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る