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金沢医科大学

教学課(大学院担当)

入試情報

学生インタビュー

 

泌尿生殖器治療学 4年次
中井 暖
 初期研修で臨床に携わったことで研究の重要性にあらためて気づき、泌尿器科への入局と同時に大学院に入りました。2年間は外来、手術、当直をこなしながら昼夜開講制を活用して座学を修め、3年次から尿路結石の形成過程をテーマに研究を始めました。医局に配慮していただき、週2回の外来と週1回の当直以外は研究に集中できるのはありがたいですね。博士号取得後は臨床に戻り、泌尿器科専門医と泌尿器腹腔鏡技術認定医を目指します。

 

腎機能治療学 4年次
大串 勇気
~医局のサポートを受け、探究心と思考力を磨く~
 腎臓内科への入局と同時に大学院へ入学しました。1、2年次は授業が中心で昼夜開講制を活用。3年次は「腎移植患者のHLAGの発現による生着率の変化」を研究テーマに論文の大枠をまとめます。研究に集中できるように担当患者数を調整してくれるなど、医局全体のサポートがあります。市中病院での勤務経験から、臨床の場でも体系的な考え方や論理的思考力の必要性を実感しています。探究心を持ち、腎臓専門医を目指します。

 

呼吸機能治療学 3年次
西木 一哲
~知識を深め、臨床医としての幅を広げたい~
 基礎研究を通して呼吸器内科学を探求したいと思い、大学院に入学しました。1、2年次は講義が中心で、統計学や論文発表の仕方などを学びます。多くの大学院生は昼夜開講制を利用し日中は病棟などで勤務しますが、担当患者数を考慮してくれるなど、医局のサポートもあり、研究に専念できる環境です。研究は知識を深め、臨床医としての幅を広げるものだと思います。研究の成果を臨床につなげ、社会に貢献したいと思います。

 

 

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