患者さんの声|平成29年度

患者さんからのご意見

障害者等用駐車の駐車台数について

病院より

病院中央棟建設時は、病院2号棟を正面玄関として移設したため、玄関近くのB駐車場に、障害者等用駐車場およびバス停も移設しておりました。そのため、現在、病院中央棟正面玄関横に障害者等用駐車場を整備するための工事を行っております。また、病院2号棟側にも整備予定であります。整備までしばらくご不便をおかけします。

(2018/02/25)

患者さんからのご意見

フリーアクセスWi-fiを導入してほしい。

病院より

2月1日より、患者さんに待ち時間の間、自由にご利用いただけるフリーWi-fiスポットを設置いたしました。使用可能エリアとして病院中央棟1階会計付近からオープンラウンジ付近までアクセス可能となりましたので、ご利用ください。今後、利用範囲拡大も検討しております。

(2018/02/15)

患者さんからのご意見

入院時の持参薬について

病院より

当院では、入院時の病態に応じて薬が変更になった場合は、持参薬の使用が出来ないことがあります。また、厚生労働省より、持参された薬を今回入院された病気の治療に使用することは認められない、と指導されております。患者さんへは使用できない理由を、その都度ご説明させて頂いております。ご理解のほどお願い致します。

(2018/01/15)

患者さんからのご意見

病院中央棟1 階避難階段出入口開閉時の衝突回避措置について

病院より

病院中央棟1階の避難階段出入口扉付近にて、扉の開閉の際に、付近の通行者が見えない仕様となっていたため、下記のとおり、衝突回避措置を講じました。当該箇所の通行の際は、周囲の安全に十分注意願います。衝突回避装置はこちらをご覧ください。

(2017/10/31)

患者さんからのご意見

病棟への15歳未満の面会について、 配慮してほしい。

病院より

当院の面会制限について、下記のとおりご案内させて頂いております。
お子様が病院に来院することは、学校等で流行している感染力の強い感染症(麻疹や水痘など)の潜伏期間に気づかずに、ご面会に訪れてしまうこともあります。
そのことが、抵抗力の弱った入院患者さんの病気の回復を妨げる事態になるおそれがあり、また、健康なお子様が、面会や病棟への出入りを機会に、なんらかの感染を受ける可能性も否定できません。
病院は、患者さんの安心と安全を最優先して環境を整えなければなりません。皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。 (病院長)

(2017/09/30)

患者さんからのご意見

先日外来受診時に主治医のそばで、 パソコン操作をしている事務員の方を見かけたのですが、どのような職種の方ですか。また、業務内容を教えてください。

病院より

医師の業務負担を少しでも軽減するために、医師が行う様々な業務の中で、国の認可のもとで事務業務のサポートを医師の指示と確認のうえで行っているのが、医師事務作業補助者です。
主な業務は、診断書などの医療文書の作成補助や電子カルテの入力補助、病気や手術の症例登録ですが、さらに行政機関に報告する為の資料作成やデータ整理など、多岐にわたる業務を行っています。 (病院長)

(2017/09/30)

患者さんからのご意見

会計が狭く、車椅子が通りづらい。

病院より

病院中央棟の運用が始まり、患者さんにはご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありません。今後、患者さんの流れを分析し、窓口や自動精算機の配置など検証を行い、解消に向けた対応策を考案していきたく考えております。(病院長)

(2017/07/25)

患者さんからのご意見

病院中央棟2階から3号棟2階に至る階段について、車イスの人には来るなということか?スロープを付けろ。

病院より

病院中央棟と病院3号棟の建築の造りにおいて、どうしても段差が生じてしまいます。スロープは急勾配になり危険であることから、階段の横に段差解消エレベーターを設置いたしておりますので、そちらをご利用願います。(病院長)

(2017/07/18)

患者さんからのご意見

障害者の駐車場が遠い。

病院より

病院中央棟が完成し運用が始まりましたが、駐車場についてはまだ整備途中となっています。身障者対応の駐車場は病院中央棟入り口付近にまとめて配置するよう整備計画が立てられておりますが、完了するのは今年度末となりますので、もうしばらくお時間をいただきたくお願いいたします。(病院長)

(2017/07/18)

患者さんからのご意見

1年以上来ないことで初診にされ5400円は高すぎます。

病院より

平成28年4月1日から、当院のような500床を超える病院では、他の医療機関等の紹介状なしに当院を受診する場合には、原則として、初診時に定額負担(5,000円以上)を患者さんにご負担いただくことが義務化されました。(厚生労働省;選定療養費の義務化)ご理解とご協力をお願いいたします。(病院長)

(2017/06/27)

患者さんからのご意見

フリーアクセスWi‐Fiを導入していただきたい。

病院より

病院中央等棟が完成し、運用が開始されたときには、ホールにおいて使用可能となる予定となっていますので、今しばらくお待ち願います。(病院長)

(2017/04/25)

患者さんからのご意見

診察室には医師の他に3人の白衣を着た人がいました。なぜこんなに多くの人がいるのでしょう。

病院より

当院は教育・研修施設として医学生・看護学生等の臨床教育実習を行っており、患者さんへのお願いとして1階ホールに掲示させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。(病院長)

(2017/04/11)

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診  8:30~12:00
  再診 13:00~16:00
土曜 初診  8:30~12:00
  再診  7:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)