心臓リハビリテーション

リハビリテーションセンター(PT)山本 千登勢

1.心臓リハビリテーションとは?

心筋梗塞や狭心症、心臓手術の患者さんは心臓の機能が低下しています。これら心疾患治療の基本は心臓を治すことです。その治療には薬物療法、カテーテルによる冠動脈の治療、バイバス手術や弁置換の手術などさまざまな方法があります。また、心臓の働きが低下した頃から、活動が制限されたり、治療のために安静を強いられることがあり、運動能力や体の調節の働きも低下しています。ですから、退院後すぐに強い活動はできません。そして、どの程度の活動をしても大丈夫なのか分からない不安もあります。社会復帰や職場復帰の前に、低下した体力を安全な方法で回復させ、精神面でも自信をつける必要があります。つまり、心臓のみならず、体全体(身体と精神)を治療することが必要となります。

また、心筋梗塞や狭心症の主な原因は、心臓に栄養を与える冠動脈の動脈硬化です。再発を防止するには、この原因となる動脈硬化の進行を防ぐことが大切です。動脈硬化の進行を防止するためには、食事療法や禁煙とともに、運動療法が有効であることが分かっています。

心臓リハビリテーションは、再発を予防し、快適で質のよい生活を取り戻すための治療法です。そのためには運動療法だけでなく、患者さんへの教育、生活指導およびカウンセリングなどの活動プログラムに参加し、心疾患の病態を正しく理解し、症状・予後に関連するポイントをしっかりと押さえていく必要があります。

「心臓リハビリテーション」とは、一言でいえば、心臓病の患者さんが、快適で質の良い生活を取り戻すための総合プログラムです。

当院では入院期間中にこのプログラムを実施し、退院後も継続できるよう支援しています。

 

2.心臓リハビリテーションを行うには?

循環器内科・胸部外科・リハビリテーション科の医師にご相談下さい。

 

【診療受付時間】
平日 初診 8:30~13:00
  再診 8:00~13:00
土曜   8:30~12:00

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診 8:30~13:00
  再診 8:00~13:00
土曜   8:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)