肺がん検診の精密検査外来

目的

各種の肺がん検診で異常を指摘された方に対して,適切な検査を行い,必要に応じて治療を行います.

対象

  • 住民検診・職場健診・人間ドックなど,いずれかの「肺がん検診」で「精密検査が必要です」「要精検」などと言われた方,あるいはそのご家族(検診以外で異常を指摘された場合でも御希望でしたら受診は可能です)
  • 肺がん検診の結果説明が良く理解できず心配な方

解説① 胸部X線や痰の細胞診による肺がん検診の精密検査

市町村の検診や職場の人間ドックで「肺がん検診」を受けている皆さんは多いと思います。多くの方は「異常なし」という結果を見てホッとなさるのですが、数%は「精密検査を受けて下さい」という通知をいただく方もいらっしゃいます。そんな場合には、早めに精密検査を受けていただくのが良いのですが、どうしても精密検査に行きそびれてしまう方が2-3割いらっしゃいます。その多くが「肺がんと言われるのが怖くて行けない」という方々です。確かに「肺がん」は簡単な病気ではありませんが、肺がん検診で「精密検査が必要です」と言われた方のうちの97%は最終的には肺がんではありませんので、心配しすぎる必要はありません。肺がん以外にも早めに治療したほうが良い病気もありますので、心配せずに受診してください。また、万一肺がんであったとしても「検診で見つかる肺がん」は比較的早期の事が多く、完治しやすいと考えられています。ですから、できるだけ早く精密検査を受けることが必要です。

このたび当科では「肺がん検診の精密検査外来」を開設することにしました。この外来では、「肺に異常があると言われたけれど心配だ」「精密検査をどこで受けたら良いかわからない」という患者さんを専門に診療します。最新鋭の128列コンピューター断層撮影装置をはじめとするさまざまな機器も必要に応じて用い、患者さんに負担の少ない精密検査を行います。また、患者さんの不安を取り除けるように御説明させていただくつもりです。

解説② 胸部CT検診の精密検査

最近CTを用いた肺がん検診が始まっています。CTでの肺がん検診はとても小さな肺がんまで見つかることがわかっていて、それはそれで素晴らしいのですが、中には何十年も大きくならない肺がんもあり、「肺がんであっても治療が不要なもの」も見つかってしまうことがあります。そのようなものは「天寿がん」とも呼ばれ、手術や放射線治療も不要なのですが、その中にはいずれ大きくなって命に関わる可能性があるため手術したほうが良いようなものもあります。それらの見極めはとても大事で、一生大きくならないようながんに対する不要な手術は受けないほうが良いに決まっていますが、逆に必要な場合には適切な時期に治療を受ける必要があることも事実です。日本では、以前よりはずいぶん改善されましたが、不要な可能性があるような手術でも時に行われることがあり、憂慮すべき事態となっています。どの時点で手術を決断すべきか、その見極めのためには、そのような病変の詳細に関して、特に習熟した医師の経験と能力が重要です。

内容

診察および必要な検査(多くの場合,胸部CT検査が必要になります)

紹介状があれば望ましいですが,必須ではありませんので、不安を抱えている患者さん、あるいはそのご家族の方は、ぜひご相談ください。

本人が来院できず家族のみの場合には,検査ができませんので「相談」が主になります.できるだけ具体的な情報があったほうが良いので,検査結果の通知などがあれば,できるだけお持ちください.

費用

費用①:検診などで異常を指摘されて当外来を受診する場合、また、何らかの症状があって当外来を受診する場合には、通常の保険診療として診察および検査を行いますので、それに見合った額が費用としてかかります。

費用②:検診などで異常を指摘されたけれど本人が当外来を受診できない場合には、「相談」が主となりますが,その場合には保険診療はできずに自費診療になります。費用は消費税込で3,000円になります。

診療日・時間

金(14:00~16:00)

予約制ですので、当日でも結構ですから下記に電話して予約をお取りください。

(学会出張等にて佐川教授が不在のことがありますので、下記に御連絡いただければ確認できます。佐川教授不在時に受診された患者さんには、他の医師が対応します)

連絡先 076-286-3511 内線4225(呼吸器科外来受付)

担当医

当外来は佐川元保教授が担当します。佐川教授は下記のごとく石川県のみならず全国の主要な役職を歴任している肺がん検診の専門家です。

役職:日本肺癌学会 集団検診委員会 委員長

肺がんCT検診認定機構 理事

石川県生活習慣病検診管理指導協議会

肺がん部会 部会長

石川県成人病予防センター

肺がん集団検診委員会 委員長

石川県予防医学協会 集検事業管理指導委員会

肺がん・結核部会 委員長     

お知らせ

当科では「精密検査」のみではなく、肺がんが心配な方に対する検診として「低線量CTによる肺がん検診」も行っています。詳細はこちらをご覧ください。

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診 8:30~13:00
  再診 8:00~13:00
土曜   8:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)