看護部紹介

About

看護部の理念である「安全で質の高い看護」「心かようふれあいの看護」をモットーに高度急性期医療を支えるためのマネジメント、倫理感の醸成、チーム医療の推進に取り組んでいます。看護部職員は看護補助員を含めて約1,000名。看護職員の平均年齢は若く、活気にあふれた職場です。

看護部長あいさつ

共に学び、共に成長する。

副院長・看護部長 中村 真寿美

看護部では、プロフェッショナルとしての「誇り」と「自信」にあふれた看護職の育成、明るく働きやすい職場づくりが信頼される看護の提供とより良い病院づくりに繋がると考えています。人としての成長や看護のやりがい、楽しさが得られるよう看護職一人一人のキャリアアップ、働きがいを積極的に支援します。看護をとおし、共に学び、共に成長していきましょう。

理念・方針

病院の理念

「生命への畏敬」を
原点に

診療
患者さん中心の安全で質の高い医療を提供します。
教育
人間性豊かで有能な医療人を育成します。
研究
新しい医療の研究・開発を推進します。
地域貢献
地域の医療機関と協力し地域の医療福祉の向上に貢献します。

看護部の理念

  1. 私たちは、患者さんの人権と意思を尊重し、安全で質の高い看護を提供します。
  2. 人間性豊かで有能な医療人を育成します。

看護部の基本方針

  1. 安全で質の高い看護を提供します。
  2. チームメンバーとともに、円滑な業務の調整を図り患者満足度の向上に努めます。
  3. 専門職業人としての自覚を持ち、自己研鑽に努めます。
  4. 地域の福祉と健康を守る中核病院として、地域と連携した看護の提供に努めます。