メニューopen

看護部の紹介

金沢医科大学病院看護部 > 看護部の紹介 > よくある質問

よくある質問

Q1

勤務体制について教えてください。

A1

1週間39.5時間勤務です。 病棟勤務者は4週8休制となっています。

外来勤務者は4週6休制になります。

Q2

夜勤について教えてください。

A2

新人看護師が正式に病棟の夜勤メンバーとして業務につく時期は、入職後概ね5ヵ月以降を予定しています。勤務状況等により個別に時期を判断していきます。
新人看護師はまず4月に、夜勤の練習で先輩看護師について夜勤見学を行います。

その後、3ヵ月~4ヵ月程度は先輩看護師の指導の下、夜勤メンバーとは別にプラスαの人員として夜勤を行います。

入職後、すぐに夜勤メンバーに組み込まれることはありませんので、ご安心ください。

Q3

夜勤は何人体制ですか?

A3

病棟によって異なりますが、2名~3名体制です。

Q4

採用試験に小論文がありますが、どのようなテーマが出題されますか?

A4

具体的なテーマをお答えすることはできませんが、

社会人としての基本的な知識や考えを問う内容になっています。

Q5

面接はどのような形式で行われますか?

A5

基本的には受験者2名~4名、面接官4名~5名によるグループ面接を行います。

ただし、受験者数により、内容が変化する場合があります。

Q6

採用試験の結果はどのくらいで発表されますか?

A6

受験日から約3週間程度で本人様宛に書面で通知いたします。

Q7

希望の病棟に配属してもらえるのでしょうか?

A7

応募書類等で希望の配属先を確認させていただき、

できるだけ希望に添えるよう配属先を決めていますが、

その年の状況により希望通りに配属できないこともあります。

Q8

私は、金沢医科大学の看護学生ではありません。採用試験で不利でしょうか?

A8

学校による有利不利はありません。

全国の様々な学校(大学、短大、専門学校等)からの採用実績があります。

Q9

病院説明会に参加しないと採用試験で不利でしょうか?

A9

全く関係ありません。ただ、病院の中を実際にご覧になり、当院の雰囲気、

看護部の教育体制を確認いただいてから応募された方が望ましいと考えます。

Q10

大学病院なので、やはり仕事は大変なのでしょうか?

A10

高度先進医療を担う大学病院であるため、通常の業務に加え、

配属先での課題提出や勉強会も沢山あり、大変であることは否定いたしません。

しかし、ほとんどの先輩は研鑚を積み、

4年~5年後には後輩から頼りにされる看護師に成長しているのも事実です。

大学病院は忙しい職場ですが、非常に多くの経験が積める職場でもあります。

看護師を一生の仕事にしたい方には、当院での経験が貴重な財産になると確信しております。

Q11

福利厚生・加入保険制度について教えてください。

A11

健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険の他、看護師賠償責任保険(団体保険)、医療割引、医療見舞金、財形貯蓄制度、貸付金制度、互助会制度等があります。

Q12

看護師宿舎への入居を希望していますが、必ず入居できますか?

A12

看護職員で単身の方であれば入居することはできます。

ただし、申込み多数の場合は、抽選となるため入居出来ないこともありますので、

病院職員課までご確認下さい。

Q13

看護師宿舎の階や部屋は選べますか?

A13

看護師宿舎に入居される場合の部屋選定はこちらで行います。個別に希望をお伺いすることはできませんのでご了承ください。

Q14

既婚者の割合を教えてください?

A14

既婚者は、約4割となっております。

Q15

採用内定後、看護師国家試験に不合格となった場合の取扱いはどうなりますか?

A15

万一、不合格となった場合は残念ながら採用内定は取り消しとなります。

看護部又は病院職員課まで速やかにご連絡下さい。

 

ページの先頭へ