メニューopen

スペシャリストの紹介

金沢医科大学病院看護部 > 専門・認定看護師の活動 > スペシャリストの紹介 > 緩和ケア認定看護師

緩和ケア認定看護師

緩和ケア認定看護師 辻野麻里子

緩和ケア認定看護師 辻野麻里子

患者さんの痛みから家族の不安までをケア

患者さんはもちろん、ご家族の心のケアも担います。所属病棟だけではなく院内の様々な科の医療チームに参加して、緩和ケアに携わりたいと思います。

緩和ケア認定看護師 坂井宏美

緩和ケア認定看護師 小松さゆり

コミュニケーションで苦痛を取り除くお手伝いを

資格を取得したのは、治療手段のない患者さんの家に帰りたいという希望をかなえたいと思ったことがきっかけです。自宅で過ごしたいと考える患者さんのために、これから何をしたいのか、どんな風に過ごしたいのかを患者さんとそのご家族と一緒に考えます。がんと診断された時から苦痛は始まっています。介入することで少しでも苦痛を取り除き、希望をかなえるお手伝いができればと思います。

緩和ケア認定看護師 小松さゆり

緩和ケア認定看護師 坂井宏美

自分の思いに気づいてもらい希望に沿った看護を提供

病気になるといろいろなことを諦めてしまい、患者さん自身がどのように病気と向き合い、過ごしていきたいのか考えられなくなります。早期より身体症状を緩和し患者さんと家族の気持ちに寄り添いながら、患者さんが望む生活の場を安心して選択できるよう手助けをしたいと考えています。患者さんのみではなく、支える家族の思いに耳を傾けながら、上手に病気と付き合えるように援助していきたいと考えています。

ページの先頭へ