メニューopen

スペシャリストの紹介

金沢医科大学病院看護部 > 専門・認定看護師の活動 > スペシャリストの紹介 > 感染管理認定看護師

感染管理認定看護師

感染管理認定看護師(医療安全部感染制御室課長) 野田洋子

感染管理認定看護師(医療安全部感染制御室課長) 野田洋子

感染していいのは笑顔だけ!

院内感染拡大防止や職員をはじめ病院内に出入りする全ての人を感染から守るための活動をしています。専門的な視点で様々なことに取り組むことは楽しく充実した仕事です。

感染管理認定看護師
日向千恵子

感染管理認定看護師 日向 千恵子

患者さんの順調な治療のために
院内の意識向上に取り組む

病気と感染との関わりは深く、手洗いや消毒によって感染しないことで治療が順調に進みます。病院内では感染対策を行い、各病棟で指導できるスタッフを教育するための勉強会を開催。基本的な知識と行動を広める活動を通して、病院全体の意識向上に努めています。

感染管理認定看護師 上野 佳子

感染管理認定看護師 中川 佳子

地道な活動を積み重ね
院内感染予防のレベルアップへ

感染制御対策チームの一員として、院内の感染予防に携わっています。手指衛生は基本中の基本であるにも関わらず守られにくく、管理するのが難しい項目。手指衛生の遵守率を上げるための調査や意識してもらうための周知活動などを、各診療科にも足を運びながらこつこつと地道に続け、全体のレベルアップに取り組みたいと思います。

感染管理認定看護師 坂本麻衣

感染管理認定看護師 坂本 麻衣

より安全な医療を提供できるよう
確実な対策をサポートしたい

医療関連感染の予防と管理のために実施されているケアを確認するとともに、より安全な医療が提供できるようサポートする役割を担っています。多職種と協働で毎週ラウンドを行い、手指衛生のタイミングや手順、病室の物品や防護具脱着についても確認し、確実な感染対策をサポートすることが目標です。

ページの先頭へ