メニューopen

職場の様子

金沢医科大学病院看護部 > 職場の様子 > 先輩看護師

先輩看護師

吉本あゆみさん(ハートセンター)

吉本あゆみさん(ハートセンター)
石川県立看護大学 卒業

専門性を高め、患者さんの
心と体に寄り添っていきたい

重症患者を受け入れるハートセンターに所属しています。患者さんは、年齢、状態、疾患もさまざまで、その方々を支えるご家族の支援も担当するため倫理問題なども多く、学びは尽きません。当院は、認定・専門看護師が多く、日々の業務で困ったことがあればすぐに相談できることが特徴。私も先輩方からよい刺激をたくさん受け、栄養や呼吸に関する資格を取得したいと考えるようになりました。臨床でより患者さんの役に立つ看護師になることが目標です。

Q. 金沢医科大学病院を選んだ理由は?
A. 看護部ラダーがあり、キャリアアップの目標が立てやすい。また希望に添った異動ができるのでスキルアップのチャンスが多いことも理由です。
Q. 当院看護部で働く良さは?
A. 退院後の生活まで考え、他職種と連携してきめ細やかなサポートができること。看護のプロフェッショナルとしての誇りが持てます。
Q. 今後の目標は?
A. 出産や子育てなどのライフイベントを経ても臨床で活躍できる看護師でいたいです。

No Image

高山 遼さん(心臓血管外科・心臓整形外科病棟)
金沢医療センター付属金沢看護学校 卒業

幅広い症例を経験し
心臓疾患について究めたい

北陸の基幹病院である当院は、最先端の医療設備が揃い、さまざまな疾患の患者さんが訪れることから高度な技術やノウハウ、高い専門性を身に付けることができます。また、希望に応じた異動ができ研修など自己研鑽の場も多いため、キャリアプランの道すじも多彩。私は、現在所属する診療科で経験を積み、心電図検定などの資格試験にも挑戦しながら心臓疾患についての学びをもっと深めたいと考えています。

Q. 看護師になろうと思ったきっかけは?
A. さまざまな人と関わる中で、自分が誰かの役に立っていることをダイレクトに感じられる仕事であることから目指したいと思いました。
Q. 職場環境はどうですか?
A. 年々、男性看護師が増えており、幅広い領域で活躍しています。部署を越えた交流もあり、楽しく働いていますよ!
Q. 金沢医科大学看護部で働く良さは?
A. 診療科目が多い分いろいろな疾患や病棟経験を持った看護師がおり、勉強会などで共有できること。先輩・後輩に関係なく声をかけやすい風通しの良さも気に入っています。

ページの先頭へ