03/06/13
03/06/12
■ 傷口にツバ (唾液) をつけるのは大丈夫???
【質問】
 はじめまして。素朴な疑問で恐縮ですが。
擦り傷や切り傷などの時, ツバをつけておけば治る, とよく言われますが, 本当にそうでしょうか。口の中にはたくさんのばい菌がいるから, ツバ (唾液) の中にもかなり“ばい菌”が含まれており, あまりよくない感じがするのですが。子どもに聞かれて答えにくかったので, お教えください。 

【回答】
唾液は唾液腺から分泌され, 唾液のほとんどは水分ですが, 少量の粘液物質 (ムチン) やその他の多くの微量成分が含まれています。傷口にツバをつけることは非衛生的で, 確かにこのようなおまじない的な行為はさだかではありませんが古い過去の時代から行われていたようです。擦り傷がツバで治るとは確証できませんが, 事実, 唾液内にはばい菌に対し, 抗菌や殺菌作用のある分泌型免疫グロブリンやリゾチーム (殺菌性酵素) が含まれています。このことからツバがまったく無効とはいえず, ある程度は殺菌効果があるようです。 

また, ツバの中には細菌が含まれるのも事実であり, 多くはヒトの口腔内に生息する常在菌です。これらの常在菌は健康人のすべてに認められ, 健康の維持に重要な役割をしています。 

現在では, 消毒薬や抗菌薬が使用できる時代になっておりますので, これらを優先するべきです。ツバを傷口につけるのは非衛生的であり, 微生物感染を場合によっては起こすことになります。

(近畿大学・古田 格)

【質問者からのお礼】
 お忙しいところ丁寧なご回答を賜り誠にありがとうございます。


[戻る]