セミナー・年報

 1.市民公開セミナー・研究セミナー

 平成元年、総合医学研究所の設立を機に開始された総合医学研究所セミナーは、「市民公開セミナー」を金沢市内で開催し、そして「研究セミナー」を学内で開催、できるだけ多くの市民や学内外の研究者、大学院生および学生が参加しやすいセミナーを行っている。
 市民公開セミナーは、研究成果を社会に還元するという意味で一般の方を対象とし、医療に対する理解と健康増進に役立てることを目的として開催している。

 そして、研究セミナーは、学内・学外の研究者、大学院生および学生等を対象に、他大学から研究者を招聘して、学術講演と研究所員による1年間の研究成果の報告を目的として開催している。

 

  →詳細はこちら

 

 

2.総合医学研究所年報

 本研究所では一年間の研究活動等の総まとめとして総合医学研究所年報(年報)を毎年度、発刊しています。本年報においては研究所所員による独創的な研究、臨床につながる多彩な研究等々が報告されています。科学の一端を担う者にとっては厳しい自己評価および客観的、社会的評価の重要性を考えつつ、科学研究を進めることが肝要です。研究する面白さを感じながら、発見した事象、事実が論文となり、さらにそれが社会的貢献となれば喜びは倍増します。本年報を多くの方々に読んでいただき、忌憚ないご意見、ご批判をいただければ幸いです。

         →詳細・過去の年報についてはこちら

 

 

page top