2003年12月の日記

2003.12.1.(月)
 師走っす。しわしわっす。
 慢性入院病床が無い症候群が急激に蔓延。明日のヒト、明後日のヒト、どーしましょ。
 しゅわしゅわっとビールでも飲もう。

2003.12.2.(火)
 流行語大賞はなんでだろう。お笑いではだっちゅーの以来らしい。
 芯のある御飯@某病院。炊き方を間違えたのだそうだ、時間が無かったからそのまま出したのだそうな。おいおい。
 アセスメントツールがなかなか出来上がらない。あせあせ。 (;-_-;)
 部屋ないぞ〜
 仕事のはかどらない日。
 団地金融→消費者金融最王手に叩き上げたT会長、盗聴容疑で逮捕。3000円くらいの決済まで彼自身に仰がなければならなかったとか。ここまで細かくやらないと、金儲けはできないのでしょうか。

2003.12.3.(水)
 外来。端末が増えたせいか電カルの動作が遅く、なおかつ次回の予約表を医師が渡すシステムになったため、患者さん一人あたりに費やす時間が長く、結果苦情続出。怒り出す患者さんもいて、なだめるのが精一杯。こっちだって、昼飯抜きで4時過ぎまでやっているんですけどね。
 気楽に引き受けたセカンドオピニオンも、重症で入院になったりして、わやわや。
 ちかれた…
 こんな日なのに眠れず、夜中ウクレレを弾きまくる。

2003.12.4.(木)     
 I saw her dead on the newspaper this morning.
 Hiccup→Nausea & Vomiting. Unknown reason. Why? Why is her O2 saturation too low? 
 Another patient, who have myeloma with acute renal failure, had been started hemodialysis therapy.
 クリパ小委員会。うーん
 奥さん、井ノ上さん御遺体が帰国。日の丸に包まれて仰々しく運ばれる。悲しむべき事件だが、こんな事までプロパガンダとして利用されている気がしてならない。
 教授選どーなるの、気になる白きょと。

2003.12.5.(金)
 きんきゅーないしきょー
 あいぶいえっち×2 かなりえっち
 まとめ ごくろうさん です
 むんてら やってら
 れせぷと でぃーぴーしーだけどめんどくさ 臭
 ほか さまざまなしょるいがき 餓鬼

2003.12.6.(土)
 早起きしてフォルテへ。モモの学習発表会。頑張ったよ、ちょっとアクビちゃんだったけど。私は以前ミハのビデオ撮影を失敗して別の子を撮影し続けた経験があるだけに、2階のビデオ撮影席から必死にモモを探す。しかし、最後の全員登場の歌になるとギブアップ。モモはどこだ〜い?
 一度帰宅。
 すぐに病院へ。良くなりますように。
 K-1。どうしても武蔵の試合は面白く無いなあ。いつも判定。

2003.12.7.(日)
 朝一通り回診を。良くなりますように、楽になりますように。
 さて今日も雨だ。どこに行こうか?
 思案したあげく、福井県立恐竜博物館へ。

2003.12.8.(月)
 突然のarrest。可及的最大限の努力も報われず、お別れ。痛恨。
 小松→福岡。ギリギリで空港に到着し、ほっとした。しかし飛行機に雷様が落ち、整備点検のため30分以上も遅れる。こんなに待たされるのなら、慌てる必要なかった。
 アークホテル福岡本館へチェックイン。
 橋本先生&城谷先生にお世話になる。割烹志ら石(フグ)素晴らしく美味しい。これで十分に満腹なのに、更に屋台へ。

2003.12.9.(火)
 第33回日本免疫学会総会に参加。午前中は英語のシンポジウム。日本語で聞いても難解な話を英語で聞かされると … GGG … ZZZ
 タケちゃんがはるばる大分からかけつけてくれた。昼は水たき長野。素晴らしく美味しい。昼からビールを少々。
 夕方、再び城谷先生&本日は下関から広重先生登場。またまたお世話になる。酒楽趣飯童々巡り。イカの生け作りを始めとして、金沢では食べられないような美味の数々。更にもう1件。さらに…

2003.12.10.(水)
 昨晩は主に!焼酎だった。焼酎は悪酔いしないよ、だけど沢山飲めば一緒だけどね。を、身をもって実感。
 免疫学会では思わぬ旧友に会う。中学/高校の同期川村先生。スクリップスで同時期に留学されていた垣見先生。旧交を暖める。
 福岡→小松。
 重い身体を引きづり、一度病院へ。
 本日、Non-Alchol day

2003.12.11.(木)
 転落転倒しないようにご家族に付き添いをお願い。四六時中見張れないのならこの方法しかない。
 データCheck。これは腎臓内科、これは内分泌内科で教わってね!
 本日も、Non-Alchol day: カレーライス&おちゃ。 
 白い巨塔第一部最終回。財前五郎教授に! しばらくお休みのようで、これから何を楽しみに生きていけば良いのか? 

2003.12.12.(金)
 冷たい雨。北陸の冬。
 できるだけ日中に仕事を片付けたい、が、はかどらず。
 Macの環境をどうしてもOSXに出来ない。いろいろやっているうちに、面倒臭くなってクラシック環境に戻してしまう。あまり考えなくても適当にいじればなんとかなるのがMacの良いところだったと思うが、OSXになってからは勉強しないと先に進めない。やーだやだ。
 I can't GoLive.
 血液免疫内科忘年会@ビータローザ里見町本店(おっとここは、ターサマばいおりん弾きに大爆発事件りりーまるれーん跡ではないの!)。二次会はオロナミンK(おっと、明日もここではないの!)。連日の予定なので、皆様の顰蹙を買いつつ、ここで失礼。  

2003.12.13.(土)
 今年は「虎」。来年も虎には頑張って欲しいも、週刊誌などではかなり厳しい予想。
 マグマ団対アクア団。実写版ではマーキュリーが好み、等を見てから出勤。
 昨日さっさと帰った事をイヂメラレル。また今度ね。
 新病院になってはじめて、予診に出てみる。最初から各専門外来へ廻せるようになった事は進歩だ。
 バスケだすけ。ぐろっぱ。またオロKだすけ。天にものぼる。

2003.12.14.(日)
 やや二日酔いで気持ち悪いも、歩いて病院へ。じごーじとく。一通り回診す。
 赤穂浪士討ち入りの日。
 ミハ&モモを引き連れて医科大体育館へ。バスケ部のOB戦をやるというので顔を出す。しかし今バスケなんぞしようもんなら怪我確率100%と思われ、後輩達がゲームしているのを横目に、ミハ&モモと玉遊びに興ず。
 昼からミハは水泳教室のX'mas会。ミハを送り届けてからしばしお昼ねタイム。
 メガバリューでお買い物。食料品&ビール。
  Non-Alchol day, again.

2003.12.15.(月)
 サダム・フセイン元大統領捕獲というニュース(フセインちゃん、あ〜んしてくだちゃい)と、広末涼子妊娠4ヶ月で結婚へというニュースと。
 何をしていたか今一記憶ないまま、一日終了。

2003.12.16.(火)
 いよいよ寒い。布団が恋しい今日この頃。
 27億円は誰にも当たらなかったそうです。残念でした。
 もう5ヶ月だったそうです。あ、そ。
 講議用の資料作り。なかなか低調。
 散髪。いつもの様に短くした。短くしたら寒いじゃないの。
 いろんな野望があるものだ。がむばってくだい。
 当直につき呼ばれない事を祈りながら早く寝る。

2003.12.17.(水)
 AM4時、夢の中で突然神の啓示を受ける。今日は頑張って仕事しろと。
 机の上の仕事を片っ端から片付ける。面白いくらいにはかどる。机の上も比較的スッキリしてきた。この好調がいつまで続く事か?
 外来は予約多数。結果待ち時間が長くなり、怒り出す人多数。端末が増えた結果電カルの処理速度が低下してしまい、それが律速となりこれ以上はどうあがいても無理なのだ。しかし、ある患者さんは、あとどれくらい待てば良いのか? あと何番目か? 分からないのがおかしい。受け付けに聞いても分からないという返事しか帰ってこず、これが立腹の原因と言う。待たされる立場になってみれば、あとどれくらい待たねばならないか分からないほど腹立たしいのは当然である。…でも、当科の場合、採血結果の揃った人からしか診察できないし、予約時間通りにどうしてもうまくいかないのが現実。電カルの処理速度が上がってくるまで、ひたすら謝り続けるしかないのだろう。
 ある交渉す。そのための努力も。
 SARS再び@台湾。実験用の検体に誤って接触してしまったとの事だが、あの恐怖が再びと思うと。

2003.12.18.(木)
 深夜に物凄い突風。家が地震の様に揺れる。
 朝、外の植木鉢などが倒れ、いろんな物が散乱している。瓦の飛んだ家もあるとかで、消防が被害状況を調査している。竜巻きが起こったらしいとの噂。
 医局会妙に長引く。昔だったら考えられない贅沢な悩みもあったりして。
 お昼を食べたあとは皆さん妙に眠そうで。わたしも…
 モモ風邪気味。皆で早く寝よう。

2003.12.19.(金)
 ミハが漢字書き取りを頑張りたいので5時半に起こしてというリクエスト。オッケーよ。ミハに便乗して私も5時よりゴソゴソ仕事。4年生の講議の資料作り。あらためてオベンキョー
 天気予報で本日より雪模様らしいので、タイヤ交換しないと。仕方ないとはいえ、辛い出費。自分で交換する元気も無いしね。
 午前中5年生BSLまとめ。午後から4年生の臨床演習という講議で、しゃべりっぱなしで声も枯れ枯れ。
 学生指導の会議もあったりして、本日は多忙なのでした。
 車で上越へ。高速に乗ってから視界不良の大雪。見えない!どっちに向かって走ってよいかも分からず、前方の車のテールランプに着いていくしかない。普段の倍以上の疲労。来週は電車にしようかな?

2003.12.20.(土)
 寒い。実家の2階は寒すぎる。すきま風ヒューヒュー。
 外来。皆様お寒い中ようこそ。
 雪の具合もまだひどそうなので、早々に金沢へ戻る。せっかくだから、正月用のお酒をまいどや酒店で購入していこう。
 金沢へ戻ると、殆ど雪はないではないの。やっぱ気候違うねえ。
 TVの電源を入れたとたん、ビーーーバチバチバチ!!という物凄い音がして、TV壊れる。全く治りそうな気配なく、覗き込むと裏の配盤あたりで光っている。結露してショートしたのかも。いやいや、もう20年も使っていたら寿命なのだろう。仕方ないが、この、しわしわの師走にとんだ出費が増えてしまった。
 妻/ミハ/モモでピザ作り。ワインで乾杯。

2003.12.21.(日)
 朝から各電気店の安売りチラシを検討。結局チラシではヨー分からんので、電器店巡り。当初は安いブラウン管TVを買う予定も、見ていたらどうしても薄型の液晶TV(高い!?)が欲しくなる。地上波デジタルにも対応しているし、消費電力も少ないし、長寿命だし、長い目で見たらお得。と思う事にするしかないか。とんでもない予想外の出費!!
 某○インテリアにオーディオラックを見にいく。御立派すぎる家具は、我が家にはどうも似合いそうにない。ステンレスの棒と板からなる組み立て式の棚にする。
 TVの無い夜は、皆でラーメンを。ちゃんぽん。
 今度はミハが風邪気味、妻の風邪も再増悪。モモも未だ咳やくしゃみ+。皆、早く良くなってね。
 某宗教団体の諮問機関イカンザキ代表がイラクを僅か2時間の視察。どんな意味があるのでしょうか?

2003.12.22.(月)
 冬至。杜氏の方が偉いぞ。
 米のテロ警戒レベル上昇。どう気をつければよいのでしょうか?
 リサーチの会議。データは順調なのだが、果たして滞日を続けられるかが問題。困ったね。
 病理診断。他医の標本をアーデモナイコーデモナイと頭を突き合わせる。
 ムンテラ。年末年始は治療が非常に難しい。エントリーすべきかどうか????
 指導学生との面談に遅れる。ゴメンナさいネ。しかも名前まで混同したりして、重ね重ね。

2003.12.23.(火)
 朝早くからオーディオ関連の整頓。ままならぬうちにTV登場。結構苦労しただけあって、部屋が広く使えスッキリした。めでたしめでたし。ミハには当分ケーブルTVなし(アニメCHばかり見ているので)という事に。まあ、いつかは気付くだろう。
 時間が出来たので、クリスマス子供会@金沢観光会館へ。ただでお菓子がもらえて、時間が潰せたからまあいいか。子供達のマーチングバンドやバレエはとても立派。アニメ映画(猿蟹!)はやけに説教臭い。抽選会は結局当たらなかったけど、こんなところで運を使って、3億円逃しても困るし。
 夜は当直でサマリ(また多数!)を仕上げねばならないが………………
 DVDで「ターミネーター3」。周囲の評判はあまり良くはなかったのだけれど、私はこの手の映画好きなので結構楽しめた。新しい女型T-Xは前回2の水銀君の2番煎じみたく新鮮味はさほど。シュワちゃんも流石に肉体的衰えがチラホラで、今からしばらくはCA衆知事でがむばってください。
 ドリフやっていて、懐かしいな、若いなと思う。ドリフはやはり凄腕のバンドである事を再認識。
 松浦亜弥と山下洋輔のジャズ「恋人がサンタクロース」。午後の紅茶スキャットは嘘じゃなかった。Goo
 やる気なし(結局サマリ書かず)。寝よ。

2003.12.24.(水)
 ところがやけに暑くて乾燥していて、なかなか眠れない。モンモンとしていると病棟から電話で起こされる。
 結局殆ど眠らないまま、4時より始動。サマリー書きを仕上げる。6人分。
 名古屋の空に札が舞う。金沢でも舞ってくれないかな。
 今年最後の外来を無事終了。いろいろ粗相もあったと思いますが、とりあえずほっとする。
 年末に向けて退院できる方はそうしていただきたいのだが、重症多数はいつもの事。今年は年末年始がやけに長く、輸血のオーダーが大変。
 チキンとケーキとワインで。

2003.12.25.(木)
 一輪車/ハム太郎ハウス。
 米にもプリオン感染牛。とんだX'masプレゼント。
 本年最後の医局会。皆様御苦労様でした様。
 どの雑誌に投稿するかIFを眺め悩む。図書館で再度悩む。。。
 Nasal NK/T、組織の取り込み。CD3±, CD56+, TIA-1+, GranzymeB+, EBER1-ISH+, …
 机の上が相変わらず片付かなくて、悩むー(その割には努力せず (^_^;)
 玉すだれ教則用ビデオを私より一生懸命見ているモモ。釣り竿はなんとか。しかし鳥居が難しくてここでストップ。道は険しい。
 年賀状。妻まかせにしてしまった。(毎年の事?)サンキュー。

2003.12.26.(金)
 実家に行く週末に限って雪の降る今日この頃。また本日後半より冷え込み雪の予定。
 医局の机周辺の掃除。捨てる事が下手なのか、なかなか片付かない。それでも机の表面が少し現れたから良い事にしよう。
 結局本日も車で行く事に。今回は幸い、富山までは大きな雪なし。新潟県に入って、雪が降り始める。

2003.12.27.(土)
 実家の外来。
 インフルエンザ、まだワクチンあるのかないのか?? 予防接種くらいは、予約制にしてその分だけ生産すれば良いのに。いつまでもメーカーまかせにするから、ワクチンが足らなくなったり、余ったりするのだ。国の責任、厚生労働省(いちきゅー分け)の責任だ。
 予定通り雪が降り始め、チョー寒い。しかし予想したほどの大雪ではなく、ほっ。
 夕方より実家の忘年会@善屋。モモ、芸は見せるは、歌は歌うはで大活躍。ミハもゲームの手伝いで活躍。皆さん一年間ご苦労さんでした。
 遅くに弟も実家に到着。やあ、元気かい?
 部屋の暖房のリモコンが見当たらず、スイッチオン出来ない。寒いまま寝るしかないか。

2003.12.28.(日)
 チョーー寒い。布団から抜けだせない。我らの部屋の暖房のリモコンは、後で父親が弟の部屋の暖房を入れるために(同じリモコンで作動するらしい)持っていき、そのまま放置していた事が判明。頼むぜオヤジ。
 どうも身体がだるくて、ゾクゾクする。もしや流行ったか? やな感じ。
 祖父母に可愛がられミハ/モモおおはしゃぎ。しかし、子供達に食べ物を与え続けるものだから叱りつける。与えるだけが愛じゃないぜオフクロ。
 昼過ぎに車で金沢へ。この2日間、心配したほど大雪にならなくて良かった。
 早々と風邪薬と眠剤を飲んで寝る。

2003.12.29.(月)
 朝から掃除。たまったゴミ、アカ、シガラミを捨て去ろう。
 ミハ一輪車の練習。難しそー。こんなの乗れる人って、超人。
 モモ三輪車の練習。車に気をつけてね。
 少し病院へ。だんだん気道閉息してきて凄い呼吸音。安らかにお眠りいただいているのが、せめてもの救い。
 たけしの最終警告SPなる番組で、池原教授がCOPDの根治療法として骨髄内骨髄移植を紹介。理論的には分かるが、こんな一般向け番組で紹介しても良いレベルなのだろうか。実際的には禁煙の啓蒙活動の方が重要と思うが。
 遂に恐れていた事態に発展。日赤の輸血を介してHIVが患者に感染。ウインドウピリオドの問題をどうやって克服するのか? 感度を上げるというが… 言うは易し行うは難し。

2003.12.30.(火)
 巨大越前クラゲ再び。
 バタバタ大掃除は続く。延々と続く。
 少し病院へ回診。
 帰って昼食。電話。再び病院へ。
 急遽BM。治療の可能性のある疾患なら救いがあったが。辛い結末。あとはお任せするしかない。よろしく。
 年末の買い出しにメガバリューへ。凄い人出。
 秋吉で一家慰労会。
 吉野屋が米BSE問題の結果、牛丼販売を停止する可能性を発表。カレー丼/いくら鮭丼/焼鳥丼などで勝負するというが、牛丼の無い吉野屋に果たしてヒトが行くのだろうか?

2003.12.31.(水)
 一年分の疲労をとるべく、朝は目覚ましをかけずに、眠りたいだけ眠った。リッツが騒ぎだし8時半起床。
 少し病院へ。この期に及んで入院未遂。土壇場でくい止めていただく。
 最後の最後の買い出し@アルプラザ。
 紅白を見ながら、格闘3イベント:イノキボンバイエ/K-1/PRIDEをちょこちょこ。プロレスラーがK-1ファイターに負けるのが悔しい。
 曙VSボブ・サップ。結末はあっけなかったが、試合開始当初の曙の圧倒する迫力を満喫。サップは勝ったが、曙相手にはいつもの威圧感ゼロで、世界は広いし上には上があるのだ。次はタイソンが出てきそうだが、全盛期ではないしなあ。

2003年総括:
1、酒:確実に弱くなってきている。肝臓の代謝能力および全身的な体力低下だろう。無理をせずに飲み過ぎない飲み方を工夫する必要あり。
2、健康:時に風邪。休養も時に必要か? ダイエットは全くやる気なし。どうしたものか。
3、論文:日本語1報、英文0。その他3。英文を書かないとね。
4、臨床:プロトコール作成、パス作成などやり残した仕事多数。順次片付けよう。
 患者さんの苦痛をどれだけ取り除いてあげる事が出来たか? 永遠の課題。

 一年間いろいろありがとうございました。
 2004年もよろしくお願いします。