2003年7月の日記

2003.7.1.(火)
 夜間にモモが寝ぼけて大暴れで、私と妻は寝不足。あれだけやかましくても、ミハは全く知らずに寝ていたのだから大物である。
 利根川先生のグループが統合失調症の原因遺伝子をつきとめたとかで、カルシーニュリンあたりらしいですが、ニューロサイエンスというのはやっている人には面白い分野なのだろうな。
 H病院で回診後、次に発表予定のPsudouridine(PU)にとりかかる。もう少し追加の統計解析が必要な事に気付き少々あせる。これ以上は一人で格闘しても埒あかない事は明白なので、M先生に教わりに行かなくては。
 できる事なら死にたくないが、もし死んだら困るからそのための準備…というようなお話をしばし。見積もりを作ってもらう方向で。

2003.7.2.(水)
 森さん、久方ぶりの不用意発言。このオヤジにも困ったもんだ。
 外来。喋り過ぎる人もいて。こちらも喋り過ぎて。良い天気なもので。DPC入力のやり方が相変わらず分からなくて。
 本日もビールで。かみや/とおい。途中で神経内科軍団と合流し、医局対抗歌合戦へ。

2003.7.3.(木)
 昨晩(今朝?)は2時半だったので、さぞやと思いきや、焼酎だったので重症の二日酔いにあらず。ただし眠いのは普段と一緒。
 Ope室へ入る日。私は基本的に口だけ動かし、皆様にがむばっていただいた。ども、ありがとうございま。
 医局会。眠いのなんの。
 BMTで、徐脈/不整脈が出るのは何故? 見ているこちらまで、ドッキドキ。
 学生指導教員会議。眠いのなんの。
 早よ帰ろ、でも病棟から呼ばれないかな? ドッキドキ。

2003.7.4.(金)
 たっぷり9時間も睡眠をとってしまった。
 どっぷり仕事をしよう。
 また追跡調査の時期。
 またレセプトの時期。
 近場の締めきり多数。近場の学会準備も追い込み。締め切りのない、サマリー書きはどうしても後回し。
 たまたま連絡がきても、どう対応してよいのか分からず悩む。…そういえば、independence dayだった…
 くるまでじょうえつへ。呉羽インターで評判ののシュークリームを買い込む。
 父が七夕の笹を準備していたので、ミハ/モモは飾り付け。私は「世界平和」「3億円」「テロ撲滅」の3つの願いをミハに書いてもらう。

2003.7.5.(土)
 朝からレセプトを。大半が以前からの出来高制、一部が先月から導入のDPCレセプトで、どうしたら良いのかよう分からん。
 外来はぼちぼち。
 車で金沢へ。

2003.7.6.(日)
 SARS制圧宣言出るも、本当か? 
 朝少しだけ病院へ。回診し、週間サマリーを作成し、レセプトを印刷。
 一家でプラント3へ。洗濯用ヒモ、洗剤、シャンプー/リンス、日焼け止め、モモの下着、スーツケース用ベルト。
 昼はモスでドライブスルー。ナンチョリソなるものを試す。美味しいが食べるのが難しい。手がでろでろになってしまう。
 ミハ/モモを連れて七塚中央公園へ。ミハはHEELYSかなり上達。モモは様々な遊具を廻り一処にじっとしていないため、少し目を離すとすぐに見失ってしまう。昨今の物騒な事件があるので、気をつけないと。
 メガバリューでビール、食料品など。
 ミハ/モモとも疲れたのか早く寝たので、親も早く寝る。

2003.7.7.(月)
 早起き失敗の、たなぼたday。
 病棟業務に追われ、医局に戻れない。学会準備進めず。

2003.7.8.(火)
 昨日の挽回。am3時過ぎより起きて、少々仕事。はかどったような、はかどっていないような。
 PubMedで文献検索。出るわ出るわ。
 第97回医師国家試験問題集を解いてみる。率直な感想は、多い! 解いても解いてもまだ終わらない。本番は3日間に渡ってあったのだから当然といえば当然。結構マニアックな問題もあるが、難易度は妥当なところ。選択肢として”経過観察”を選ばせる出題が全体的に多く、金を使わせまいとする厚生労働省の姿勢がミエミエ。
 統計解析を習いに、公衆衛生M先生のもとへ。度々御迷惑をおかけいたします。基本的な事が分かっていないもので。
 病棟方面は…。皆様良くなりますように。出来るだけの指示をだし、ひたすら祈る。
 頭部接合のシャム双生児成人例の初の分離手術は、二人とも死亡という結果に。本人達が強く望んだ手術で、このままでも長期生存が困難な状況であったらしいので、手術の選択は間違いではないと思うも…… bone together, and died together…
 タイガース、史上最速でマジック49点灯。にわかタイガースファンは喜ぶのでした。

2003.7.9.(水)
 生きていますかあ?を仕上げる。
 過去の試験問題見直し。医学が進歩して古くなった問題も結構ある。
 朝、病棟に呼ばれ、戻れなくなる。なんとか戻ってきて欲しい。
 外来中も気が気ではない。こんな日に限って外来も多忙で、待ち時間長いとクレームあり。ごめんなさい。
 朝に比べ落ちつたようなので、医局に戻りPUの追い込み。

2003.7.10.(木)
 一夜にして奇跡的な回復力。このまま良くなっていきますように。バッフィーコート・スメアの引き終わりにかすかな白血球の増加を確認。やっと第一段階突破に近付きつつあるというところ。
 とある研究会。その後はグロッキーにならない程度に飲む。

2003.7.11.(金)
 医局のワックスかけ。医局を追われ、病棟方面に避難。
 様々な患者さんの指示だしに追われ、なんだかんだと14時すぎまでかかる。
 綺麗になった医局に戻り、一瞬昼寝。GGG。
 PU追い込み。なかなか捗らない。日本語ならばギリギリまで粘っても問題ないのだが、今回は英文と統計用語とダブルでチェックしていただかないとならないので。アセアセ… (;-_-;)。
 旅費の請求書届く。
 (゜O゜; (∋_∈)
 さて、ぼちぼちと車で上越へ向かわないと…
 車に乗り込み、今から出発と両親へケータイ。そこで…………………
 曽根潮児先生の御逝去(昨日らしい)を知る。曽根先生は私の父にとっても私にとってもかけがえのない恩師である。曽根先生がおられなかったら、金沢医大へ来る事はなかった。つい先日どこかでお会いしお元気でおられたような気がするのだが、もうお会いできないという事が信じられない。しかも御故人の意志で、献体が既に済み、通夜も葬式もなし。解剖学でさようならパーティーを予定するも平服で参加のうえで、香典、供花など一切受け取らない方針という。骨は骨標本になって、解剖棟で実習を見守られるという。
 確かに曽根先生に月並みな御葬式は似合わない。このニュースを知り多くの生徒達が心の中で「ありがとうございました」と唱えればそれで良いのだろう。少し泣く

2003.7.12.(土)
 開業医をすると、いかに我侭な人が多いのか分かる。臨床の仕事はサービス業であると割り切っても、しかしあまりにも暴弱無人な振る舞いをされると、流石にムっとする。まだまだ修行が足らないのだろうか?
 ポスターをようやく完成(もうこれ以上は追加したくない)に漕ぎ着ける。あとは英文などの添削(また沢山直されるのだろうなあ)に出して、見栄えを少し良くするだけ。そろそろ旅行の準備もしないと。
 車で金沢へ戻る。

2003.7.13.(日)
 プラント3へ旅行用に腕時計の電池を入れに。私の時計だけはここで出来ず、時計屋さんへと言われてしまう。あ、そ。
 コメリで念願のバーベQセット。いつするのでしょう?
 最近出来た某オムレツ専門店へ。以前より何度か来ようと試みたも、いつも満員で長蛇の列が出来ていて断念していたもの。美味しいが、そんなに長時間待ってまでも入りたいとは思えない。
 まんぼうでボーリング。ミハもモモもそれなりに進歩あり。親は見学のみ。
 夜は当直。
 投稿論文がイヂワルな査読者から新たなイチャモン付きで帰ってきて、憂鬱な気分になる。
 くしゃみが止まらず。また風邪かあ? 
 Rock'n Roll Gypsies「Rock'n Roll Gypsies I」(Universal music)。花田裕之/井上富雄/池畑潤二/下山淳、要するに元ルースターズの新ユニット。前からライブをやっていたのは知っていたが、こうしてアルバムが出来ると感慨深い。後は、大江慎也の復帰だけだが、まだ無理なのだろう、作詞でのみ参加。初回特典でライブDVD付きで、これは家宝もの:ルースターズ初期の曲(FOOL FOR YOU/FADE AWAY/BYE BYE MY GIRL)をやっている。このDVDを見る限りレパートリーの殆どはルースターズ初期。なんてこった、嬉しくて憂鬱も風邪も吹き飛ぶ。

2003.7.14.(月)
 朝から再度、鼻水 ??
 サマリーを4冊仕上げ。あと何冊??
 午後より運転免許書センターへ、国外運転免許をとりに。久しぶりに右側通行大丈夫かな?? モモは、チャイルドシートに縛られておとなしくできるかな??
 なんか身体だるいわ。仕事にならん。(??)!
 pm9:30就寝!?

2003.7.15.(火)
 朝6時までぐっすり。8割方回復。
 久しぶりに青空の見える日。
 GGG/ 少しお勉強、Jaffeらの1999年の論文、末梢性Tリンパ腫にEBV陽性B細胞性のRS様細胞を合併した3例の報告。当科の症例に酷似。
 70。久しぶりだからね。
 死んだらどうするの続き。S先生を見習って、私も葬式なしという事で。
 なかなか準備はかどらない。なかなか整理もはかどらない。なかなか…
 中国国境の湖に怪獣20頭もの目撃報告??? せかいは広いなあ。
 「人体実験」と患者の人格権(御茶ノ水出版)。K大附属病院の無断臨床試験訴訟に関係した、原告側の立場からの本。内部告発者がいるんだろうと思ってはいたが、同じ医局内の講師だったとは。CP vs CAPの比較試験に隠された大量療法後のG-CSF市販後試験。ICの重要性が問われた裁判とその判決、肝に命じておこう。

2003.7.16.(水)
 タカラよりバウリンガルに続きミャウリンガル発売。ほ、ほしい…
 秀樹復帰会見。極端なダイエットで水分補給せずにサウナに入ったりした事などが原因とか。まだ左の口角が下がっていて、突然泣き出したのも感情失禁なのだろう。痛々しさの残る会見。もう少し休養リハビリした方が良いのでは。
 外来。どっひゃーという事が度々。結果、16時までかかる。
 英文添削が戻ってくる。原形を殆ど留めないくらい治されている。でもここの英文添削は支払いに相応以上のCheckをしてくれるので、信用できるのだ。
 早く帰宅し、荷づくり。

2003.7.17.(木)
 添削に沿ってポスターを訂正。もうやーめた。
 医局会で予行。いくつか御指摘。はいわかりました。
 N.Y.S 権上→でんふぁーれ→あいぼり:2時………

2003.7.18.(金)
 自業自得。………………………………………………
 午後2時過ぎまで、吐き気と頭痛に苦しむ。冷汗を伴う。
 夕方ようやくアセトアルデヒドがぬける。辛い一日でした。

2003.7.19.(土)
 なんとか不在中の指示だしを終え、患者様方にしばしのお別れを告げる。代行の先生方宜しくお願いします。
 医局に戻り、ショートサマリーを書きつつ、不在中の申し送りを書く。宜しくお願いします。
 ポスターの訂正何箇所か。
 散髪。短く。
 明日私は旅に出ます〜♪♪
 荷造りしつつも不安。大事なものを忘れないだろうか?

2003.7.20.(日)
 朝早く起き、ポスターの最終確認。ヨシ!
 ミハのピアノの発表会のナレーション考案。
 不在中の申し送りを完成。皆様の机上/メールボックスへ。宜しくお願いします。
 汚いまま行くのもなんなので、机の上を少し整理。

 という訳で、ハワイへ学会に行ってきます。くれぐれも学会ですからね、学会!
 車を避難(天気予報があやしいので、大雨になっても車が水没しないように!)させる。

以下は夢なのか現実なのかはっきりしない事も多いので、きっと夢だったのだろう…

 妻の実家近く蚊爪駅より久方ぶりに北電に乗り金沢駅へ。金沢16:01(サンダーバード)→18:28新大阪18:46(はるか51)→関西空港22:10(JAL078)→(飛行機の中ではいろいろあったも、ミハ/モモとも良く我慢しました//映画は見たかったデアデビルをやっていたが途中で寝てしまう…)→11:00HONOLULU。
 HONOLULU空港でタクシー乗り場へ行くと、いきなりリムジンが止まりそれに乗る事に。値段は他のタクシーと変わらないが、せっかくリムジンなんだから室内をもう少し綺麗にしてくれれば良いのにね。 
 
EWA HOTEL WAIKIKIへチェックイン。いきなり日本語で全てOKで拍子抜け。とても親切なんですけどね。
 でもって疲れているのに、いきなりWaikiki ビーチへ行って海水浴なのでした。青い空と海。砂は後にオーストラリアから輸入していると聞かされたが、地上の楽園には違いない。日本に残してきた様々な事をふと思い出すと複雑な気持ちになるが、Refreshするためのバケーション、少なくともこちらに居る間は考えないでおこう…。
 しばらく泳いだ後は、Burger KingとABC storeで食料&飲み物など調達し、ホテルで本日これで何回目??の食事。
 長い永い一日はこうして終わったのでした。

2003.7.21.(月)
 早起きして観光しようねと言っていたのに、気がつくと10時半すぎ。ゲッ! どれだけ寝たの??
 もう今からでは一日コースは無理なので、いくつかの旅行会社に電話して、オアフ島半日観光コースに申し込む。タクシーの貸しきりで、運転手は韓国系移民のLee Un Jongさん。ダイアモンド・ヘッド→石原裕次郎の別荘→ハナウマ湾→潮吹き岩→曙の生家→ルウアヌ・パリ展望台→カメハメハ大王像。
 夕食を
田中オブ東京というステーキ屋へ。ここは目の前で包丁などでアクロバッッティクな演技をしながら調理してくれる。
 九州地方の大前洪水は大変な犠牲を出してしまったようで、お見舞い申し上げるのみです。はるか海の向こうの出来事の様で、海の向こうに来てしまっているのは自分だという事に気付く。

2003.7.22.(火)
 昨日お世話になったLeeさんに少し早めにホテルへ迎えに来てもらい、この木何の木へ。モンキーパットという木らしいです。続いてパールハーバーの
Battleship Missouri Memorialへ。
 HONOLULU12:55(ALOHA218)→13:35KONA。
 いよいよハワイ島である。妻は私の運転では心配だったようだが、反対を押し切ってレンタカーにする。で、いきなり左折のウインカーを付けたつもりが、ワイパーがウイ〜〜〜ンと動く。アチャーやってしまいました、左ハンドルは慣れないもので。反対車線に入らないように気をつけましょう。ハワイ島は広い。しかも見渡す限り延々と続く溶岩の景色、こんなところに人が住めるのか? 本当にリゾート地があるのか? 一直線の道路だけに標識を見落とすと、かなり先まで行ってしまう。ナビゲーター妻に既に通り過ぎた事を知らされる。日本では簡単にやっているUターンも慣れないので、おっかなびっくり。
 ようやく
MAUNA LANI Resortを発見→THE FAIRMONT ORCHID at MAUNA LANIというリゾートホテルにチェックイン。言葉では表せない豪華さ。こんなところで学会をやろうとは。
 早速水着に着替え、海へ。ラグーンになっていて(人工的?)、砂はきっとどこかから運んできたものだろう。プライベート・ビーチに近い。ミハ/モモとちゃぷちゃぷ遊ぶ。
 私はアロハ、妻/ミハ/モモはムームーに着替え、海辺のレストランへ。沈み行く夕日をバックに、ハワイアンミュージックとフラダンスを見ながら夕食。モモはよほど疲れたのか、食事が運ばれる前に寝てしまう。こんな贅沢があったのか?

2003.7.23.(水)
 なんとか早起きして、
Pan Pacific Lymphoma Conferenceの受付、ポスター貼り。日本からはがんセンターの先生方を中心に数名をお見受けする。午前中はそのまま、Diffuse large B cell LymphomaのLocalized, Advanced stageおよびFollicular LymphomaのLocalized, Advanced stageの治療戦略などの講演を。リゾート地でのConferenceという事で、全日程朝早くから始まり12〜13時には終了。で、後はフリー。
 一家でプールへ。すぐそこに海が見えるのに、あえてプールに入るという贅沢?!

2003.7.24.(木)
 午前中はConferenceへ。MALToma, CNS Lymphoma, CTCL, Lymphoblastic lympmphoma, Anaplastic Large Cell Lymphomaなど。進境著しい分野と、なかなか難しい分野と様々。
 午後からは車で一つお隣の
WAIKOLOAというリゾート地へ。King's Shopsというショッピングモールを散策。Ukulele Houseというお店で、どうしても欲しかったウクレレをゲット。ウクレレの世界では有名なブランド物らしいKAMAKAというメーカーのものを。
 MAUNA LANIのホテルへ戻り、海→プール→ジャグジーとはしご。夜は再び海辺のレストラン。

2003.7.25.(金)
 午前中はConferenceへ。本日は新規治療薬の講演が続くので、興味津々。選択肢が増えるのは良いが、どれが一番良いか分からず、結局今後の無作為化試験の結果を待つしかない。いずれの治療薬も、Rituximabとの比較、Rituximabとの併用という方向で治療研究は進んでいきそうな気配。
 本日もWAIKOLOAまで繰り出し、
HILTON WAIKOLOA VILLAGEを散策。昼食をKIRINという中華料理で。ホテル内をトラムとボートで移動するという規模で、イルカの泳ぐラグーンへ。
 TVで、ウダイ/クサイの死に顔を公開。米ラムズフェルドさんがいくら言い訳しても、こんなもの公開する正当な理由は無いと思うが。
 民主党と自由党が合併合意だそうで、これで自民党の一党独裁を脅かせる存在になれるのか、社会党はどう動くのか、あろは〜の頭脳では考えられる由もなし。

2003.7.26.(土)
 早めにORCHID at MAUNA LANIをチェックアウトし、一路コナ空港へ。レンタカーを返す前にガソリンを満タンにせねばならないが、ガソリンスタンドがなかなか見つからず、時間を浪費。KONA12:40(ALOHA083)→13:18HONOLULU。空港までLeeさんに迎えに来てもらい、EWA HOTELへ再びチェックイン後、大急ぎで着替えて
ハナウマ湾へ。しかし…、お天道様の気紛れで本日は雨。通常なら透明度抜群の海で、珊瑚礁に泳ぐ魚達が見れるはずが、濁っていて何も見えず(後で調べると珊瑚礁の切れ目のあたりで遊んでいたようだ…)。しかも、寒い! 早々に着替えLeeさんの迎えを待つ。
 早めにホテルへ戻ったので、WAIKIKIの街へ繰り出す。目指すは
DFSギャラリア。でかい。こんな大規模な免税品店があるとは。当然のごとく、中は殆ど日本人。つく頃にはミハ/モモがぐったり。それをなだめながらのお買い物。空腹になり、DFSギャラリアの4Fに「最高級日本料理とアメリカ料理」と書かれた一画を発見したのでそこへ。期待通り…………いや、期待した俺がアホだった、日本人で無い原住民に日本料理を作らせるとこうなりますよ!の典型、これを最高級日本料理と謳われると困るんですけど。 
 WAIKIKIの夜は遅い時間まで賑わっている。私の様な田舎もんには馴染めない世界。
 宮城県で震度6の地震が数回あったとか。近ごろは大変な自然災害が続きますね。

2003.7.27.(日)〜7.28.(月)
 Leeさんの友達という運転手さんに迎えに来てもらいHONOLULU空港へ。HONOLULU12:40(JAL077)→映画は「ジャングルブック2」(こんなもんでしょう、子供向け)/「ザ・リクルート」(アル・パチーノとコリン・ファレル、CIAの内幕も垣間見れるスパイ映画、裏切りに次ぐ裏切り、何が真実か最後まで分からない、傑作)→7/28(月)16:25関西空港16:48(はるか40)→17:39新大阪18:46(サンダーバード43)→21:14金沢。長い旅行に付き合ってくれてありがとうと、家族に感謝。
ようやく金沢も遅ればせながら梅雨明けしたとかで、晴天。
 やあ、リッツ元気だったかい? 金魚達も元気かい? 
 つ か れ   た    …    …       …           …

2003.7.29.(火)
 永い眠りから醒めた朝。現実に果たして戻れるか?
 何故かミハ/モモとも早起きしたので、二人とともにラジオ体操へ。ミハは嫌がるかもしれないが、モモの付き添いだもんね。
 H病院へ向かう。足どり重く。
 続いて医科大へ戻り、代行主治医をお願いした先生方から患者さんの情報収集。結構皆様大変だったようで、代行ありがとうございました。永い事留守にしてごめんなさい。
 皆さん私の日焼け度に注目していたようですが、残念でした。絶対日焼けしたく無いタイプ135という日焼け止めを使用していたので、さほどでもないでしょう。
 「日本の公約は越中富山の膏薬よりひどい!」と開き直った政治家に、投票するもんか。

2003.7.30.(水)
 身体は一応正常サイクルに戻ったものの、頭はまだ正常化せず。
 外来中も、薬剤名や内線の電話番号が思い出せなくて、痴呆状態。

2003.7.31.(木) 
 特定疾患の書類が書き換えの時期で、山ほどの書類書きあり。
 痴呆状態からのリハビリ。
 等と悠長な事を言っていられないほど、重症の嵐が吹き荒れる。
 病棟に行ったきり、なかなか帰って来れず。医局の業務ははかどらない。
 僅か1週間の前にハワイに居た事が、まるで嘘のように思える。