2004年3月の日記

2004.3.1.(月)
 新入院その他もろもろ。もろ。
 A研究会。ヒロさんどうも。耳こんなんなっちゃったー。

 2004.3.2.(火)
 さむい。
 H病院に行く途中、商売道具(白衣、聴診器)を忘れた事に気づくも、今更引き返す距離ではない。H病院で借りるも、なんとS教授の白衣。おそろしや〜
 PowerPointのアニメーション効果というやつに少しはまる。しかし、憎きマイクロソフト製品、気を許すものか。
 雪が降る。さむいわけだ。

2004.3.3.(水)
 爆弾ではなく、ぼんぼりに明かりをつけよう。テロ撲滅の願いもむなしく、イラクでまた大きな同時多発テロ。。。
 雪がこの時期にしては結構積もりびっくり。
 外来めいっぱい。しかも電カルが途中でフリーズして、再起動が必要になったり。めいっぱい疲れる。
 一つ残念なメール入る。まあ、仕方ない。出来るだけひきづらないようにしよう。
 T勉強会。猫でも分かる白血病化学療法後の感染症対策。 

2004.3.4.(木)
 骨髄採取に入ると疲れるのなんでだろ。
 医局会もとても眠し。
 IVHも上を向く。辛し。

2004.3.5.(金)
 おたんじょーび。電カルを開く度にHappy birthdayが出てきて、鬱陶しい。1回でえーちゅうねん。
 何はともあれ39歳になりました。さんきゅー。

2004.3.6.(土)
 朝から早起きして、よそ行きの格好に。妻/ミハ/モモは着物に。
 氷見へ。義姪の結婚式。人前式というスタイルで、披露宴の前に皆の前で結婚式も行うというもの。いいじゃないの、こういうスタイルも。ごけっこんなことで。
 披露宴も佳境に。私はモモと(モモ使いの妻と)玉簾を披露す。モモも一生懸命で拍手喝采だし、私自身も今回は80点くらいかな。日々練習だあ。
 バスで義姉邸へ。昼間から飲んでいるので結構酔っぱらい、程よく疲れた。

2004.3.7.(日)
 昨日も氷見で、本日も氷見での内科学会地方会へ行こうと思っていた。が、2日続けて行くのもなあ………と消極的。更に朝しんしんと雪が降り積もっていて、すぐに挫折。やーめた。内科学会の点数はまた今度別の機会に稼ごう。憎き内科学会。
 てな訳で今日どこ行こう。ドラ映画でしょうやっぱ。と時間をみて御経塚サティへ。としかし、目的の12時台はいっぱいで既に満席。というわけでゲーセン等でしばし時間をつぶす。
 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」。最初少し伏線があって子供には少し難しいかも。相変わらす最後は感動的なのだけれど。
 帰りに、気になっていた石焼ビビンバ屋さんコリアン・ダイニングへ(焼き肉のつもりで入ったら、焼き肉は無くて失礼)。好きですこの系統の味。

2004.3.8.(月)
 モモのおたんじょー日。幼稚園年少組で一番遅いらしく、やっと皆に追いついたってなもの。
 そーしゃる&さいころじかるプロブレムが大事という話。
 ケースレポートを記載するのに時間だけ浪費。

2004.3.9.(火)
 論文の校正。くだらないアンケート書き(本当にくだらないアンケートが多すぎる)。
 散髪。長くしていく過程。
 当直なので、医局の机の上を片付ける。沢山捨てる。いらないものが多すぎるのだが、捨てるの下手なのもでどんどん溜まっていく。久しぶりに机の表面が露出。
 吉村達也著「大江戸温泉殺人事件」。コテコテのにわか阪神ファンとして楽しんで読む。

2004.3.10.(水)
 母のおたんじょー日。3月は我が家はたんじょー日ラッシュなのだ。
 外来。ほどほどで終わり、外来ナースの人手不足の件を話し合う。どもならんね。どっかの力のあるところでは人手が余っているという話もありますが…
 骨髄を見てしばし悩む。診断は本当にこれで良いのか… 難しい症例も多い。 

2004.3.11.(木)
 夜間にモモが咳き込んで(私に似てAsthma?)止まらず、こちらまで寝不足気味。
 それなりに忙しかった気もするが、何をしていたか、今ひとつ思い出せず。。。
 もうPEは終わりにしてCPMに行くぞ。
 学会費やら何やらで出費は嵩む。
 Gの会。イサザの踊り喰いというのを初めて体験いたしました。

2004.3.12.(金)
 モモの幼稚園バスのお迎えがやけに遅い。
 一日働いてにせんえん〜 て、何してたっけ??
 ミハ/モモの歯医者に行く日。結構待たされ、時間費やす。仕方ない。子供達のためだ。
 夕方6時過ぎになりようやく金沢発。車で不動寺、呉羽で休んだりシュークリーム/プリンを買ったりしながら。

2004.3.13.(土)
 晴天→強風→大雨という天気予報どおりの滅茶苦茶な天気。おかげで外来は暇やねん。
 夕方より、上越地区金沢医大の会@松風園。懐かしい先生方にお会いする。どもども。二次会マンダリン。

2004.3.14.(日)
 上越より金沢方向へ。途中、魚津でおりる。魚津水族館埋没林博物館ほたるいかミュージアム
 ほたるいかミュージアムで大惨事(大珍事!?)発生。展示館の中央に海洋深層水が張ってある深海不思議の泉っていうのがあってタラバガニやら魚やらが放流されている。シーズンにはホタルイカもいるらしい。最初から目に留めていたはずなのに、ふと気を緩めて別方向へ歩き出した途端、「危ないっ!」という妻の叫び、はっ!となった時には既に遅し! 海洋深層水の泉に靴のまま踏み込んでいた私。皆唖然。皆苦笑い。靴もズボンもびしょ濡れだあ。妻/ミハ/モモに「何やってんの、恥ずかしい!」と非難GoGo。すぐに係員がタオルを持ってきたところをみると、結構同じ目にあう人もいるんじゃないかと思うが、、、滅多にいないか…
 金沢へ戻る。東京ストアーに寄るも、靴もズボンもびしょぬれのままなので、車の中で待機。
 先日見損ねた「白い巨塔」をビデオで。裁判に負けた財前。肺癌を発症し東教授の執刀、しかし…次週驚愕の最終回へ。

 2004.3.15.(月)
 いろいろ忙しかった気がする。しかし大して仕事は捗っていない。
 Qちゃん落選。当然という気がするも、今ひとつすっきりしないのは、今までの陸連の方針とチグハクなせい。でも逆にQちゃんが当選していたら、世間的なブーイングはもっと大きかったに違いない。

2004.3.16.(火)
 春めいて。
 アレルギーなのかアッペなのか? なんだかさっぱり???

2004.3.17.(水)
 朝から英文を読むが、なんだかさっぱり?
 外来終わって病棟終わって。
 Tの会。海遊亭。結構飲み過ぎて最後は気持ち悪くなる。 

2004.3.18.(木)
 また雪が降り、寒さ逆戻り。
 眠気と吐気あるが、英語を少し読む。抄読会だあ。TCL1に関する論文を3つ読むつもりだったが、体力と気力の限界、2つでダウン。
 集中力なし。1回で済むところを数回かかったりする。ミスだけは気をつけよう。
 新臨床研修システムに関する意見交換会。質問一つと、意見を沢山言っておく。イケン?
 山本ジャパン、最終予選でUAEに勝利し、アテネ五輪出場権獲得。祝!
 白い巨塔最終回。…財前の最後の一言。恥じる必要は無いと思うのだ、1/3の確率で癌で死ぬのだから。次回、特別版があるとかで驚喜乱舞。

2004.3.19.(金)
 カンサが入る日。朝からキンチョー。
 病棟業務をこなし、医局で退去。
 いやあ大変。教育的指導ありがとうございました。
 蛙が鳴くから帰ろう。

 2004.3.20.(土)
 七塚の中央公園へ。しばし遊ばせる。
 昼を、とある懐かしのうどん屋さんへはるばる食べに行ったのだが、ご麺なさいと書いてあり休業日らしい。仕方なしに近くの回転寿司へ。
 午後から研究のミーティング。久しぶりにアカデミックな話をしたら、頭疲れる。
 いかりや長介さん死去。高木ブーさんはバカヤローと言った(送り出した)との事。御冥福をお祈りします。

2004.3.21.(日)
 良い天気だが、日直。
 症例のデータ集めに丸一日要する。PCにずっと向かっていて、目がしょぼしょぼ。

2004.3.22.(月)
 新たな患者様。あっと驚くデータで、てんやわんや。。。
 文句を言われる患者様。こちらとしては選択肢を提示して、選んでいただくだけ。。。
 できるだけ穏便に。疲れますね、こういうのって。
 約1年ほど前に送った商業誌草稿の校正が今頃届く。しかし、1年たっただけで標準治療がズレてしまってきている。1年で変わる標準治療というのも問題という気がするも、それだけこの分野の治療法の進歩が目覚ましいという事であろう。

2004.3.23.(火)
 いろいろと忘れ物の多い日。ケータイを忘れて困る自分に疑問。かつてはケータイ否定派だったのに。
 院内感染防止に関する教育講演会「戦略的院内感染対策」by県西部浜松医療センター矢野邦夫先生。本日もまた目から鱗。自らCDCおたくと称される先生の、時にユーモラスな、時に辛辣な講演。ためになりました。もうスリッパはいらんと。
 とある嘆願書を作成す。いつまでもT先生の思う通りに動いている訳にはいかない。うちはうちのやり方があるのだ。

2004.3.24.(水)
 妙に蒸し暑い日。
 いかりや長介さんの告別式における加藤茶さんの弔辞。何度もTVで流される。(T.T)
 気候の具合か?病棟方面もどこかおかしい。トラブルにならないよう、御希望通り退院していただく。
 外来方面は予約少ないも、間延びしてなかなか終われず。
 移植の話。難しいか。

2004.3.25.(木)
 医局会ではまた討議事項やまほど。不要物を捨てて広くしたいのだが、抵抗勢力に阻止されままならず。
 医科大卒業生の謝恩会。今年からは卒業後全国に散っても、まず臨床研修の必修化で横並びのスタートになるのだ。医科大に残って研修して良かったと思えるようにしたい。地元に帰って行ってしまうのは仕方ないが、残れば良かったと思わせたい。
 その後は有志で繰り出す。特に中島先生の禁煙指導の話は面白くてとても参考になりました。結局飲み過ぎました。

2004.3.26.(金)
 重たい身体をひきずって、一通り仕事をこなす。
 少し仮眠。
 車で上越へ。嫌な話、耳に蓋。
 フリクションの「100年」という曲を頭の中で鳴らしておく。

2004.3.27.(土)
 天気が良いも風邪の流行も終わり、外来は暇っちゅうもんで。
 不在にしていて申し訳ない。しかし身体は一つしかないので。お見送りまで済んだとの事、感謝。
 ガドガドにしようと思ったが、メニューを見てスパグラに変更。

2004.3.28.(日)
 よい天気。小春日和。
 少し病院へ。台風一過のようなので、早々に帰宅。
 劇団飛行船マスクドプレイ・ミュージカル「ピーターパン」@厚生年金会館。ダンスなどはよく鍛錬されていた。ティンカーベル役の人の足は綺麗だったねと妻と話していたら、ミハにどこ見てんの?と言われる…
 たぬき寝入り。
 ムサシに行って春のお花をいくつか購入。金魚の草と網も購入。
 家の前でミハ/モモの自転車/三輪車に少しだけ付き合う。
 先日の白い巨塔特別版のビデオ。懐かしの回想シーンを沢山使い総集編ぽい中身ながら、柳原先生の初めての告知に焦点をあてた別物。

2004.3.29.(月)
 少し入院患者総数が減りつつあり、喜ばしい傾向。
 教員の自己評価表ってのを作成。自己評価ってどうも、マスターベーションっぽくて嫌。って。。
 ドン先生のリサーチに関するミーティング。細胞/抗体どちらからどうやってまとめていくか? とにかく新しいデータには違いない。
 データ閲覧権の改善に関する要望書を提出する。意見だけは言っておかないと。っと。

2004.3.30.(火)
 雨っぽい。っぽい。ぽい。
 元々ベジ状態で会話も食事も出来ない。QRSも開いていてテントTに近い。挿管の適応はどう考えてもないと思うも。むーーん。
 いろいろ残念な事もある。でも前向きにね。
 今年のリウマチ学会には演題を出したものの、出席出来そうにない。行く宛もないのにポスターだけ作るという気はなかなか起こらないもので。投稿論文の直しも頓挫したまま。
 別の仕事も迫ってくる。学生への血液免疫内科の紹介用プレゼン作成、日血/臨血の抄録書き。これらを少しづつ。。ぽい。

2004.3.31.(水)
 だるくて眠れないという患者様に深夜に起こされたせいで、だるくて眠れない。けど眠い。
 けど外来。Oh NO !
 2週連続停めてはいけない場所に車を停めて移動し忘れ、ブラックリストに載ってしまったらしい。おーのー。
 外来は土壇場でのうっちゃりが効かず一人入院へ。オーノー
 私のパソコンのごみ箱の中にウイルスがいたらしい。斧ー。
 CCS指導の会議。言いたい事をカッカして言い過ぎ。イヂメすぎましたかね。