2005年5月の日記

2005.5.1.(日)
 朝少し病院へ。学内奨励研の中間報告を作成し提出。
 道に散々迷いながら、クアハウス九谷へ。散々プールと風呂につかってくたくただあ。
 日本VS北朝鮮戦は、北朝鮮へのペナルティーとして、第三国での無観客試合になるとの事。どうして日本にまでペナルティーが課せられる事になってしまうのか疑問。

2005.5.2.(月)
 カレンダーどおりだから、連休の谷間でもつうじょうどおりお仕事です。
 回診がありました。一時的に少しベッドは空いているみたいです。でも、連休明けにはまた埋まる予定。
 病院連絡会。所信演説を伺う。ラウンド&ヒアリングがあるらしいので、そこで意見/希望を言おう。

2005.5.3.(火)憲法記念日
 朝少し早起きし講義の準備を。なかなか捗りません。
 内川スポーツ広場へ。晴天の休日だけあって混雑。
 サッカー/ドッジボールや、てんとう虫モビール/ボブスレー/人工芝ソリなどで目一杯遊ぶのでした。顔に日焼け止め塗ったのに、腕に塗り忘れ、目一杯真っ赤なのでした。
 このまま休みたいけど、当直なのでした。あ
 救急外来へ呼ばれ診察。当科の方はまあ問題なさそう。しかし救急外来は多数の待ち患者であふれている。皆さん出来るだけ平日の日中に受診しましょうね。急患は仕方ないけど。

2005.5.4.(水)国民の休日
 朝一通りラウンド。連休に帰れない人が結構多いので、大変なのです。
 本日は富山方面へ。桜ヶ池公園(結構他には無い遊具が多くて良い公園、スライダー・ブランコの解説は誰が書いたのか?とってもお茶目)→桜ヶ池クアハウス(ちゃぷちゃぷ)。
 どっと疲れてGGGGG

2005.5.5.(木)こどもの日
 熟睡したのが良かったか? 4時半に目覚める。シラバスと試験問題をひたすら作成。しかし連休直前に依頼が来て、締め切りが5月6日っていうのはあんまりじゃないの。ヒトの連休をなんだと思っているのかね。ぷんぷん。
 少し病院へ行きラウンド。
 ミハのお友達数人と一緒にバーベQ。合コンという乗りですかね。勿論私は焼く係。天気が良過ぎてやたらと暑く/熱く、早々に家の中へ避難/非難。
 シラバスと試験問題再び。まったく。なんだと。ぷん。ぷん。

2005.5.6.(金)
 シラバスと試験問題をようやく終了。
 様々な指示だし。データが揃わず、時間のみ浪費。
 いろいろ根回し/いろいろ討論。
 メールの返信にも結構な時間を費やす。
 そして恒例のレセプトも。

2005.5.7.(土)
 学校案内用の文章を作成。どうも説教臭い文章になってしまったが、今回はこれで勘弁していただこう。
 JR脱線事故直後にボーリング、ゴルフ、宴会などをしていた事が問題になっている。しかしJR西日本といったって、広範囲に及ぶわけで、全然関係のない地域の職員が予定していた行事を行なっても問題ないのでは。マスコミは更に調査するようにつっこんでいたが、調査すべきは事故の原因だけでよい。こういう時期だから中止にして謹慎していいろというのは実に日本人的な発想。それで何か進展する訳でも無し。
 AML再び!
 和倉温泉の宿守屋寿苑へ(義父の快気祝い & 喜寿のお祝い)。皆で盛り上げ、とても良い会になったと思います。
 モモと2人で珠簾を。その他カラオケ大会。義母/義父の歌を聞くのは初めて。

2005.5.8.(日)
 朝コールあるも、今回の温泉では運転手係のため、一人で帰るわけにもいかず、当直の先生に宜しく。
 ご一行で、のと蘭の国へ。ミニ胡蝶蘭の鉢を1つと、いくつかの苗(50円と安い)。
 帰路。疲れましたね運転も。

2005.5.9.(月)
 6学年CCSも3クール目がまわってくる。楽しみながら頑張ってください。
 

2005.5.10.(火)
 H病院の外来。結構シビア。
 100。
 ピザをとって会食を。
 当直時にやるべき事多数で、リストアップしておいたが、結局できたのはAMOLPSのHPのupdateのみ。
 その他、様々なメール。
 殆ど眠れず。

2005.5.11.(水)
 外来が終わらないでござんす。
 骨の話を少し。
 からおけも少し。さすがに眠い。。。

2005.5.12.(木)
 医局会。U教授の半年経た所信表明。

2005.5.13.(金)
 皆さんが居ない日に限って、病棟方面は騒がしい。主治医に代わって幾つかのムンテラを。結構消費浪費。
 車で上越へ。
 まいどや。ビワミン&酒を購入。

2005.5.14.(土)
 風邪がないから暇なのよ〜 実家の外来。だんだん禁煙外来という感じになってまいりました。
 ミハ/モモは母の付き合いで、お茶。感想を問うと、「我慢大会だった」って。4畳半のお茶室でさぞ窮屈だったのでしょう。
 車で金沢へ。
 錦。比較的安いし、薄味系だが好み。
 ミハのシューズを買いに、SPORTS DEPOへ。安いシューズを買いにきたはずじゃ?
 ハ〜? 

2005.5.15.(日)
 朝少しだけ病院へ。
 今日もお買い物day。
 名鉄丸越で、春の花展。いろんな流派があって、それぞれ特徴がある事はなんとなく分かったが、あっしには縁のない世界でござんす。
 本を数冊、その後マツヤにてケータイストラップなど。
 マンボウでボーリング。
 夜は犬も喰わない話。

2005.5.16.(月)
 1月分の最終を仕上げる。もう戻ってきませんように。
 昨年からの継続を仕上げる。もう戻ってきませんように。
 ASHのメンバーになる手続きを。またお金がかかりそうだな。
 8月からを話し合う。こういう方向で皆様に提案していこう。私は医局長→病棟医長へ人事移動(自ら望んだ降格人事か?!)
 「禁じられた遊び」吉村達也著。なかなか怖い心理サスペンス。人間描写が巧いから一気に読めるのだ。

2005.5.17.(火)
 晴天。
 お茶しながら、いろんな情報を収集。まあ、新しい道で頑張ってください。
 集学的がん治療センター発足の連絡会。外来化学療法のためには必要だが、仕事が増えるだろう事は間違いない。
 医局のHPを久しぶりにupdate。
 溜まっていたサマリーを書き始める。終わらね〜
 終わらない歌を歌おう〜

2005.5.18.(水)
 朝までに約10冊のサマリーを仕上げる。今度からためないように頑張ります、きっと
 外来は何故が効率が悪く、結局4時過ぎまでかかってしまい、昼食を食べ損ねる。
 有志の会@玉寿司→アイボリー。

2005.5.19.(木)
 一般向けの先端医療紹介:悪性リンパ腫版を作成。
 医局会。8月以後を皆で話し合う。
 暖かいので、昼飯喰ったら眠たくて〜
 クリパ小委員会とリサーチミーティングがバッティング。身体は一つしかないので。
 頑張れ鮎原 アタック〜
 女湯で「Aさんですか?」と聞かれ、「いえBです」と油断して男の声で答えてしまって、現行犯逮捕された、ニセ乳房装着女装男。何を考えているんでしょうか。 

2005.5.20.(金)
 先端を直し、提出。
 少々の病棟業務後、5年生CCSのまとめ。
 医局HPを少し更新。
 きのう評価対策小委員会とじょくそう委員会がバッティング。身体は一つしかないので。
 車で上越へ。遅くなったから疲れがどどっっと。

2005.5.21.(土)
 朝からミハが熱、咽頭痛でダウン。昨日からそういえば少ししんどそうだったっけ。
 モモは遊んでもらえず、それでもジジ/ババに相手してもらっていたとは思うが。
 2週連続でもお客様結構いるでないの、実家の外来。
 LRの治療後の相談。きっとSSでしょうね。
 帰る直前、モモが悪い子っ。教育的指導を。

2005.5.22.(日)
 一晩寝たら、もうミハは楽そう。子供の風邪って?!
 少しだけ病院へ。なんだかとんでもない紹介状がきたという話を少し。
 午後から、おもちゃ博物館へ:あったね〜こんなの。
 →31アイス:よく食べたね〜 むかし
 →城北児童館:変わり3輪車、フラフープ、竹馬、けん玉、その他。子供だけでなく、大人も結構楽しむ。
 謎のピアノマン。何だかね?
 立ち上がるアライグマ風太。何だかね? 結構あちこちの動物園で、アライグマが立ち上がりだしたという。殺伐としたニュースが多い昨今、ほのぼのしたニュースも必要なのでしょう。

2005.5.23.(月)
 PU論文を直しはじめるも、いくつかのデータ欠落にて挫折。少しづつ進めよう。
 いろんな相談。いくつか相談。

2005.5.24.(火)
 なかなか大変。もう慣れた?
 70。慣らし。
 何をした訳でもないのに、時間だけ経過する。
 今度はモモが咽頭痛。風邪が蔓延している。

2005.5.25.(水)
 寝不足。
 外来。終わろうと思った時に飛び込み。気軽に引き受けたのが、そもそも…
 チカレタ〜
 モモは熱はないが、不機嫌。愛エプの最中に泣き崩れて寝てしまう。

2005.5.26.(木)
 よく眠ったが、まだ眠い。
 6年生CCS3クール目4人のCC。御苦労さんでした。
 パス大会とリサーチミーティングがバッティング。身体は一つ。
 モモはまだ微熱あるのだが、チョー元気なので大丈夫だろう。ミハとともに、アタックNo1をみている。結果を出せっ、鮎原っ。

2005.5.27.(金)
 毎朝眠いわ、ほんま。
 診断書/モニタリングレポート/医局紹介/IRB申請書類(×2)その他、様々な書類書き。
 統計を習いに。普段使わない頭を使い、それだけでパンク気味。Logを戻す関数はPowerですか。Logを戻すのは結構コツがあって難しい、玉すだれみたいである。
 気分転換に散髪。夏向けバージョンにしていただく。
 ピアノマンの出身地が賭けの対象に。
 フィリピンはミンダナオ島で戦後60年間、生存していた元日本兵がいた?? それも複数。このニュースでTVでコメントする元同僚やら上司やらも80を超えているのに矍鑠とした方々ばかり。数字だけで人は判断できませんね。
 かくれんぼしていたまま夜になって、見つけてもらえなかったんでしょうか。
 キリンカップ。対UAE戦は0:1で負け。見せ場はあったし、シュートは何本も打つのに、得点に結びつかない。決定力不足という昔からの課題をひきづったまま、どうなるWC予選。

2005.5.28.(土)
 普段はなかなか起きないのに、ポケモンがあると起きてくる娘達。…
 ミハ、今日の模試がんばってね。もしもし…
 データ整理を試みるも、幾つかのデータ欠落にて頓挫。
 選手権に出ようかどうか、悩み多き年頃。

2005.5.29.(日)
 早くから列んで、モモの運動会。
 全国蜂物語(何だこのネーミングは!?)で、3位のメダルを貰えてよかったね。
 日焼け対策を忘れていて、顔&上肢が日焼け++
 金沢で収録した笑点。高級クラブで接待されたそうです。あの店で。
 K−1。ジェロム・レ・バンナVSシリル・アビディは壮絶な殴り合い。

2005.5.30.(月)
 会う人会う人に、日焼けしてますね〜 ゴルフですか? テニスですか? と聞かれる。うんどうかいです〜。
 結局、かくれんぼしていたオジイサン達は出てきそうもありませんね。
 久しぶりに新患担当に。待てど暮らせど。
 二子山部屋親方死去。子供心ながら、北ノ海を破って優勝した一番は記憶にありますね。終末期は健康面だけでなく、様々なゴシップで週刊誌ネタにされ気の毒でした。御冥福を。
 今度は妻が風邪気味。順番ですね。

2005.5.31.(火)
 曇り。
 3億円当たるといいな。を買う。
 100。湿りがち。
 新たな担当学生を面談。