2008年12月の日記
2008年12月1日(月)
診療指針SSを脱稿し、さっさと送る。片っ端から仕事を片付けていかないと、机の上が見えてこない。明日も見えてこない。
本日より更に2年目の研修医の先生が2人(watanabe君, tanabe君)も加わって、どうなってしまうのだ血免内科!
天気は晴天だが、思うようにならないもので、いろいろとunluckyな事が 
玄関は灯油浸しになるし PCの電源は切れるし ○○切れるし し   し
当直。様々な雑書類を順番に片付ける。終わらん…

2008年12月2日(火)
朝から雑書類続き。
H病院。
オバマさんは、ヒラリー・クリントンさんを国務長官に任命。英断だと思う。日本の政治家にこういう発想は出来るだろうか? 日本の立場が危うくなるという説もあるが、アメリカはこれで蘇っていくのだろうか?
研修医カンファを久しぶりに、しっかりめに。大きな声ではっきりとプレゼンする事。問題点を整理し、アセスメントしていく事。

2008年12月3日(水)
外来。16時。契っては拾う。

2008年12月4日(木)
医局会で、様々な相談事項&報告事項。これも偏に皆様のお陰でございます。
症例発表。2症例分なので、ゆったりと雑談も。来週は試験か、頑張ってくれたまえ。
ムンテラ1つ。
Chinsese problemについて相談。少し引き締め必要。

2008年12月5日(金)
本日も外来当番。今のところ金曜日外来は、やや余裕あるが。
NCPRのreviewのための、文献集め。捗らず。気分は焦る。
内科合同のための打ち合わせ。式次第や芸の算段まで。
sさんと相談。もっと自分から仕事を探しなさいと。上手く伝わったでしょうか?

2008年12月6日(土)
今日から急に冷え込んで雪になる予定。雪は嫌いじゃないが、急に寒くなるのは身体が対応し難い。
gakuhou:LCT-hokkokuがん基金の報告を仕上げて送る。
本日も外来当番。
来週の予定入院過剰のためあちこち電話をかけて調整。
午後からは寒いので、家でゴロゴロ。
新潟県人会@奈美→その後は片町へ。最後のギョーザまで結局3時。お疲れさまでした。

2008年12月7日(日)
寝坊。携帯が10時半に鳴らされ起床。よく眠ったおかげで二日酔いにはなっていません。
昼にミハを予備校へ。
モモと映画「WALL・E」Disneyが配給するPIXCER作品。画像も綺麗で楽しい。
その後少しモモのゲーセンに付き合い(キラレボ)、ビールを買って帰宅。
昨日と一転して晴天の一日で、夜空も綺麗です。金星と木星もしっかり見えました。

2008年12月8日(月)
本日入院の方が大勢おいでるので。
Kでは少しreviewを進める。

2008年12月9日(火)
Hでも内職しようとPC持参するも、外来続き、結局殆ど時間無し。
電子辞書を相談。
久しぶりの腫瘍カンファ。

2008年12月10日(水)
比較的予約の少ない外来日。でも14時半までかかりました。
ムンテラ大魔王、3件。本日は、結構イヤな事を言わなければならない。

2008年12月11日(木)
医局会→回診。
血免大忘年会@あまつぼ(1年の総括と玉すだれ)→バー・テンダー
体調が今一で、けだるいので早々に帰宅。

2008年12月12日(金)
朝から溜まった書類書き。
reviewを少しづつ。SenileEBVも少しづつ。
先日のカラダ大辞典がWeb上で公開されているようです。おヒマな方はどうぞ。
午後からは、ムンテラ大魔王の予定です。

2008年12月13日(土)
本日もムンテラなど。
午後は、一家でKORONAワールドへ、ボーリング。だんだん下手っぴいになってしまって、ミハには2ゲームとも負ける始末。接待だからねと言っていたら、モモが横から私にも接待してよ〜、と
回転スシ食べて帰る。

2008年12月14日(日)
昼までゴロゴロ。たまにはこういう時も必要。
ミハを塾へ、モモと一緒にROUND ONEへ。モモはローラースケート大分上手になったね。手すりに掴まらなくとも、ゆっくり滑れるもんね。

2008年12月15日(月)
午後〜のKでは、出来るだけreviewの仕事を続ける。文章はほぼ完成。
大変な事故だったらしい。身体が無事で、他の人に迷惑をかける様な事故ではなかったから、不幸中の…だが…

2008年12月16日(火)
朝からH外来。
そのままH医局で、review書き継続。後もう少し、文献を付けて、図表をどうするか?
夕方早々に、美湾荘へ。温泉につかる。ついでに肩こりマッサージもお願いする。
宴会。何だか今年は盛り上がりに欠けたような。出し物として、勿論玉すだれる。
二次会も率先して歌っていたような?

2008年12月17日(水)
朝は早々に起きて、でも折角だから朝温泉に浸かり、折角だから朝食もいただき。車で医科大へ戻り、その勢いで外来へ。
どうもいつもとペースが違う、ペースを狂わせるような出来事続出。臨機応変臨戦態勢
しかし夕方まで外来終わらず、P大会委員会またパス、スイマセン。
夕食は妻がお通夜に出かけたので、ミハ/モモを連れて、はなきへ。ゆっくりしていたら、叱られました。

2008年12月18日(木)
朝まで熟睡。ウルサかったかな、ゴメン。
様々なムンテラなど。
某査読をさっさと済ませる。
夜は当直。Age-associated を何例か仕上げる。

2008年12月19日(金)
外来。collagen-Dはこうやって金曜日に余裕をもって診療した方が良さそうだ。

2008年12月20日(土)
NCPR reviewのreference付け。なかなか思うように捗らない。年内には仕上げたいのだが。
昼食後、モモを連れてアルプラまで。少しゲーセン。
Pーポで、犬猫など眺める。鳥のコーナーで、水をかけられた。犯鳥はどいつだ?
31でアイスを食べて帰る。
夕〜バスケ部追いコン@あまつぼ(また!)→  →  君たちの一気飲みしか芸が無いのにも困ったもんだ。

2008年12月21日(日)
鬼太郎の時間に起こされる。
昼食後、ミハを塾へ。
モモと金沢サティへ、映画たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?。まあ可愛らしいが、前半熟睡してしまう。
夜体重計に乗って唖然;73!
M-1グランプリはNON STYLEに。個人的に一押しはナイツだったのですが、勢いは確かにNON STYLEにあったな。1000万円目指して一緒に練習しよう!とモモを誘うも、や! と断られる。
NHKで医療崩壊の特番。

2008年12月22日(月)
年末に向けて退院出来る人、出来ない人。転院も、手術もいろいろあって、ままならず。
K、風邪やら下痢やらいっぱい。年末に向けて、明日が休みだから受診しようという人も多いみたいです。
検鏡check
G4-NCPR用は一度英文添削へ。
内科専門医で集まって少し相談を。肉を沢山食べました。

2008年12月23日(火)天皇誕生日
ミハを塾へ。
モモとROUND ONEへ。モモはローラーブレード、ほぼ自立。一緒に卓球を。

2008年12月24日(水)
イブの日でも外来はいっぱいです。年末に向けて、これでもか!と終わりません。
感染対策委員会。HBV対策強化の案を皆様に説明。フローチャートを作る事に。
夜は一家でケーキを。クラッカーを鳴らす。

2008年12月25日(木)
午前中教授回診。
雑誌?生命への畏敬の取材。プロのなんとか、LCT、IVL、PCNSLなどについて語る。写真撮影も。
CCS症例発表。皆優秀です。
6年生国試合格祈願会@日航。おめでとうございます。医科大に残る人は今後とも宜しく。よそに行ってしまう人も機会があれば戻っておいで。

2008年12月26日(金)
昨日が月命日で行き損ねたので、朝お墓参り。
EBV-LPD CRFを仕上げ郵送。遅くなり申し訳ありませんでした。
mrとrmのsadokuを順番に済ませて送る。出来るだけ良い論文を通したいのだが…
昨日ぽろっと喋った事から、本日もう一つ取材。H新聞にG4の話。
癌板。relapsed & refractory ALK-ALCL。fullにするかristにするか、その他。
内科合同忘年会@ANA。司会と余興担当です。血免以外の科の人前で玉すだれた事は無かったので、喜んでいただけたでしょうか?
その後は、T先生を何とか勧誘しようと。マルティニ→一風堂。

2008年12月27日(土)
あ 、 もう    朝!?
ミハを駅まで、医局のソファでgggg…
年末につき帰れる方は勿論帰宅。帰宅出来ない方々を回診。
御用納めは医局でピザを。1年間御苦労様でした。
そのまま当直です。
え、P 9000… 即入
1年間の机の上の山を片付けようと、片付きませんねえ。個人情報が結構あるので、シュレッダーコースとゴミ箱コースの分別が大変。

2008年12月28日(日)
ごろごろ。
年末掃除。本はなかなか捨てれないのですが、断腸の思いで一部捨てる→役場へ。
お笑いダイナマイト−1

2008年12月29日(月)
ivl論文の文献付け仕上げ。もう一息。
散髪。年末ですのでサッパリと。
ミハ、モモとBeansへ。
お笑いダイナマイト−2

2008年12月30日(火)
朝5時、モモの乱入。
起きてしまったので、仕事をしよう。ivl論文をejhへ投稿。
イオンかほくショッピングセンターへ。相変わらず広くてどこがどうか今ひとつ分かりません。ぶどうの木で、パスタ+バイキングのランチを。楽器屋さんで、ギタースタンド、ミニアンプ、ケーブル、弦など。
NCPR review用の英文checkが戻ってくる。ほぼ原型を留めないくらい、真っ赤っ赤。とりあえず、Dear David, thanks mailを送る。

2008年12月31日(水)
港朝市へ行き、香箱カニをゲット(まけてくれませんでしたが、サービスありがと−)
車で上越の実家へ。間もなく、michiko, eimei, emi, akira到着(間もなくeimeiはさっさと帰る;どないなっとんねん)。間もなく、yoshifumi, wakako到着。
宴会です。カニ、すき焼きなど豪華版。こうやって皆で集まって、楽しい夕食を囲めるだけで良しとしなければならないほどの、世界情勢である。
トランプやUNO大会。
akira君の世界への交信を試みるも、上っ面の第一次接近遭遇程度に終わる。

2008年の総括;
1、社会生活:昨年末の父の逝去後の様々な移行期間。実家;旭医院の閉院、墓地の決定と墓石の購入、実家の不動産売買の相談、新居購入の検討、仏壇の相談、お骨をどうするか? 等々。基本的には今までこれっぽちも考えてこなかった事に次々と対処しなければならなかった。
2、臨床:病棟業務は若手の台頭により自らの負担は随分と緩和。外来は以前にも増して、時間超過し、更に田中先生留学後は隔週の枠も増え、疲労モード続く。
3、研究:son先生とのphage displayの仕事はカタツムリ並みの進行、もっと巻いていかないと。
 臨床研究は、ここ数年のテーマであった、IgG4+MOLPSをARDにpublishできて一安心。この分野は、もう少し発展の余地あり。診断基準の作成や、国際登録研究;SICCAを利用した等、やるべき事多し。
 IVL臨床研究、北陸の前方視的試験はスタートしたものの、登録症例限りあり。全国の木下班研究もやや膠着。いずれも発展できると良いのだが。
 PCNSL (MR-CHOP)やindolentB (R-CMD)はいずれも当施設内での治療成績は申し分ないと思うので、後は他施設にいかにアピールして共同してもらえるか。
 書きかけ論文の幾つかを、一つづつでもpublishしたい。
4、教育:研修医やCCSの学生には出来るだけの時間と労力を割いて指導したいのだが、理想と現実の乖離ははなはだしい。臨床研修のプログラム責任者としての研修も受講してしまったので、ここは今後は更に仕事が増えるだろう。
5、趣味:
南京玉すだれ、梅香師匠、森田師匠という2大師匠に師事いただけるという好環境にもかかわらず、仕事が忙しすぎ殆ど習えず。宴会の一発芸として細々と続けていくしかないか。
ギター:リッケンバッカー330をアンプを通して鳴らしたい。曲数は多くなくてもきちんと弾ける曲を増やしたい。
ウクレレ:殆ど触るヒマもなかった。また機会があれば…
読書:乱読、続けよう。
6、語学:英語:CNNを見ていてもやはりまだ殆ど分からない。医学的な討論くらいは出来るようにしたい。
来年の国際SSはフランスだ!:おフランス語も少しは勉強が必要か?

何はともあれ、無事に一年過ごせました。家族(特に妻)と医局の皆様に最大限の感謝を。