2000年8月の日記;HP開設のころ

2000.8.13.(日)
ミハと一緒に、映画ポケモン「ピチューとピカチュー」「結晶塔の帝王」を見にいく。
今回は本編の「結晶塔の帝王」もまあ見やすい。第1作目の「ミューツウーの逆襲」や、2作目の「幻のポケモン-ルギア爆誕」はおそらくは子供には難しすぎ、大人も今一楽しめなく、同時上映の「ピカチューの夏休み」「ポケモン探検隊」の方が、大人でもずっと楽しめたので、今回はまあ、良し。

2000.8.14.(月)
仕事が終わってから、妻の実家にお盆ということで、ご馳走になりにいく。
普通は、8.15.に集まるところ、私が8.15.当直ということで、他の親類の方々も8.14.に変更してくれた。ありがたや。
近所の神社で盆踊りがあって、ミハはそれなりに楽しんできた様子。モモは大勢に相手してもらって、満足であろう。
私は、なんだか飲みすぎた?のか、眠くなってしまい、途中でダウン。

2000.8.15.(火)
お盆休みだが、夜は当直にいかなければならない日。
朝から、ミハと内灘海岸へ海水浴へ。さすがに、お盆休みのせいかすいている。
浜茶屋に入ったが、お客は我々しかいない様子。こんなので大丈夫なのかなあ、といらん心配。
お盆ではあるが、まだクラゲはいなくて一安心。
しかし、風が強いせいか波が結構高くて、頭のなかを水難事故が多発しているというニュースがよぎり、あまりいいものではない。
なんだかんだと4時間以上も海にいて結構な消耗。
夜は当直だが、呼ばれませんように。お盆で重症以外は大抵外泊しているので、呼ばれる危険性は少ないと思いたいが、重症患者はいつ急変するか分からないので、油断禁物。

2000.8.16.(水)
普通に帰って、酒飲んで、家族が寝静まってから、少しギターを触ってから寝る。
しかし、暑いせいか先に同じベッドで寝ていたミハが、転げ回って動き回ってとても眠れない。必殺ローリングサンダーと呼ぶことにする。ローリングサンダーは深夜3時まで続き、あきらめて部屋を再度締め切ってクーラーを強めにしたら、ようやくローリングサンダーはなりをひそめる。

2000.8.17.(木)
朝から、とある肉体労働的お仕事。昨晩のローリングサンダーのため寝不足で、体力的に辛い。しかも本日の肉体労働的お仕事は結構苦労し、時間もかかった。
お昼は、鰻丼!!。ご馳走ではあるが、お昼から食べ過ぎで、胃がもたれる。
本日はまたまた当直で、夕食は昼の残りの鰻丼!!!。2食続くとさすがに辛い。しかも、サラダとか漬物が少しあれば良いのだが、純粋に鰻の乗っかったご飯だけ。贅沢かもしれないが、少し残す。そして、残りは明日の朝飯にしよう。3食連続の鰻丼。天国か地獄か?少なくとも、コレステロールと尿酸値はまた上昇しているに違いない。
Adobe PageMillでホームページを作って結構時間を費やす。それなりに、うまくできてきたかなと思ったが、最後にアップロードしようしたところで、うまくいかなくなった。どれだけやってもうまくいかない。今日は諦めて寝ることにする。寝不足なのにまた当直だと夜更かしをしてしまう。

2000.8.18.(金)
ネットワーク・サポート課の方の助けを得て、ようやくアップロードに漕ぎつける。どうも拡張子を付けていなかったために、画像がうまく表示できなかったようだ。素人だから、仕方ないことにしてもらう。
夕方から、新潟の実家へ。

2000.8.19.(土)
実家で外来診療。多くはないが、夏風邪のようなのがポツポツあるようだ。気を付けよう。それにしても、風邪をひいたら風呂に入っては行けないという?根拠はどこにあるのだろうか。高熱がでていたりするときは、入らないほうが良いだろうと、私も思う。しかし、鼻風邪程度なら軽くシャワーとか風呂に入って、さっぱりした方が気分も良くなり、精神衛生的にも良いのではないか?それなのに、風邪をひいたから、風呂に入るな等と言う人がいるものだから、この暑い最中、汗だらけで臭くなるし皮膚もベタベタするし、不快なことこのうえない。勿論、重症や高熱のヒトはこの問題とは別なので、あしからず。

2000.8.20.(日)
ミハと内灘町民プールへ。1週間ほど夏休みの水泳教室に通わせただけなのに、もう足のつかない深いプールに平気で浮かんでいられる。少しなら泳ぐこともできる。凄い! じきに、私よりも泳げるようになるかもしれない。私は子供の頃ほとんど泳げず、今はクロールか平泳ぎで25mがやっとという状態だから。ちなみに、妻に言わせると私の場合は泳いでいるというよりは、溺れているように見えるらしい…。モモもほぼ寝返りが完璧になりつつあり、子供達は日々進歩している。親は……。

2000.8.21.(月)
36℃になると朝のニュースで言っていたとおり、暑い暑い日。省エネも大事だとは思うが、こちらの精神衛生のほうも大事である。
本日よりもう、5年生のBSL(bed side lerning)実習が始まった。一般的な大学生は当然まだ夏休みだと思うが、学生も気の毒な感じも少しする。また、ついに教育用電子カルテシステムも本日より試験運用開始。どうなることやら。

2000.8.22.(火)
昨晩は小規模なミハのローリングサンダー。さしずめ、プチサンダーというところ。
本日はまた当直。その前に、散髪。スッキリ!
しかし、何度やっても、アップロードがうまくいかない。ムムム。

2000.8.23.(水)
宝くじ発表会という名目のビアーガーデンでの飲み会。二次会はカラオケ。

2000.8.24.(木)
今日から夏休み。仕事は休みのはずだが、結局午前中は医局へ行ってしまい、土曜日の研究会の予行にもつきあう。
午後からミハと町民プールへ。

2000.8.25.(金)
アンディ・フグが死んだ。しかもAPL(急性前骨髄性白血病)で。APLに関しては、学生に「かつては最も激烈で予後の悪かった白血病だが、ATRA(全トランス型レチノイン酸;ビタミンAの活性本体レチノイン酸の一種)が寛解導入療法に使われるようになり治療成績が上がり、今や白血病の中でも予後の良い白血病の一つになった」と教えていたのだが、「アンディ・フグの命を奪った、今も尚恐ろしい白血病の一つ」と付け加えざるを得なくなってしまった。アンディに関しては、あの芸術技「かかと落し」を見れなくなったのは、残念というより仕方がない。もう今後あれほど美しい「かかと落し」を出せる格闘家は現われないのではないか。日本人以上に日本人らしい(もしくは、そういう姿が似合う)外国人(!)として(ラモスと双璧くらい)であった、アンディの死を悲しみたい。
朝から、猫の額ほどのわが家の庭の草刈り。先日、町内行事で神社の草刈りをした時もそうだったが、草刈りというのは普段していないと予想以上に重労働。中腰の姿勢を維持しているというのは、なかなかキツイ。
そのあとは、突然思い立ってカレー作り。今回は、豚バラ肉と豚スペアリブを使用。日本ではカレーといえば、ビーフカレーが主流だが、私は豚肉のカレーの方がおいしいと思う。私の唯一作る料理がカレーなのだが、最近は面倒くさくて、年に1回くらいしか作らなくなってしまった。肉を煮込んでいるうちに、ミハがまたプールに行きたいとごねだしたので、カレー作りは妻とタッチして、また町民プールへ。

2000.8.26.(土)
朝から、またまたミハと町民プールへ。ミハの上達は目覚ましく、もう5メートルくらいは泳げるようになった。私は、連日のプールで筋肉疲労が蓄積していて付き合うのがやっと。
午後からは夏休み中ではあるが、リンパ増殖性疾患研究会へ。

2000.8.27.(日)
金沢サティでお買い物。ゲームセンターでミハを遊ばせるも、規模も小さくメリーゴーランドもウルトラマンジムもなく、エアーホッケーも故障していて、ゲームセンターに関しては、御境塚サティの方が充実している事に気付く。
小柳ユキ「EXPANSION」;歌の上手な歌手なら沢山いた。だが、かつてこんな女性シンガーがいたであろうか。圧倒的なボリュームで歌い上げられる、ヒットシングルを含むセカンドアルバム。個人的には、少し前に出た「Koyanagi the Covers」というカバー曲集の方が好みではあるが、しかし良い。

2000.8.28.(月)
ミハとまたまたプールへ。結局、今年の夏休みは殆どミハのプールに付き合って終わった感じ。ま、それもいいか。
吉村達也著「倫敦の霧笛」殺人事件(角川文庫)。久しぶりのワンナイトミステリー。登場人物が極めて少なく犯人当てではない。途中から犯人が読めてしまうが、安心して読め、お決まりのどんでんがえしも納得。

2000.8.29.(火)
休み明けの出勤日は何故か物悲しい。そうも言っていられないので、いつも通りに仕事に出かける。今日は日中は浜野病院。末梢血中に癌細胞が出ている症例や、連日40℃近くの発熱がある症例に出くわし、いやがおうにも通常モードに引き戻される。
医科大へ戻っても、休暇中の入院患者さんたちの状態を把握し、新たな指示を出すだけで、結構な時間を費やす。
夜は、当直。GGG…。

2000.8.30.(水)
当直明けの外来診察日も何故かけだるい。そうも言っていられないので、いつも通りに仕事をする。13歳のリンパ節腫大の患者の紹介があって、ドキッとするも比較的小さなリンパ節で、腫瘍性の可能性は少なく一安心。比較的早く午後2時半くらいに外来は終了。

2000.8.31.(木)
外来に細切れで呼ばれて、疲れた日。