2001年8月の日記:内科学会さまさま

2001.8.1.(水)
 残暑厳しい折、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。
 暑すぎるせいか、外来は比較的ヒマで14時に終了……ラッキーと思ったのが甘かったか?……忘れたころ外来に呼び戻されました。終わったのは結局16時半でした。
 17時より、院内で今後の大学院のあり方に関する教育研究会。システムを変えていくというのは、大変な事ですなあ。
 ミハは夏休みの宿題の絵を作成中。
 モモは相変わらず破壊活動に勤しんでいるが、大分言葉も出始めていて面白い。

2001.8.2.(木)
 何をやっていたか分からないまま、一日は過ぎ行く。とにかく、明日よりまた出張なので、病棟業務をある程度片付けておかなければならないのだが、入院患者さんの病態というのは不確定要素が多き過ぎて、予想外の出来事が次々起こり一様にはいかないのだ。
 今月末に控えた金沢医科大学83同期の同窓会の詳細がようやく決まったので、83HPにて告知。

2001.8.3.(金)
 いつもより早起きして、ワノ先生を拾い、車で小松空港へ。小松発8:30(ANA752)→9:35羽田。電車の旅は本を読むのが楽しみなのだが、飛行機では時間が短すぎるので落語を聞く事にしている。全日空寄せ:今回は小朝とざこば;小朝は相変わらず上手い、ざこばは相変わらず…。京急線で品川へ。JR山の手線で御徒町へ。そこからタクシーで東大病院へ。
 UMIN(University Hospital Medical Information Network)のオンライン学術集会演題抄録登録システムを第8回国際シェーグレン・シンポジウムで利用させて頂くための打ち合わせ。東大病院てレトロな建物やなあ〜。
 帰りは、御徒町からJR山の手線で浜松町→モノレールで羽田空港へ。2時間近く時間あり、空港内でブラブラとショッピング:三木道三のCD、ビートルズのTシャツ、サマージャンボ宝くじ、本2冊、目覚まし君の目覚まし時計、お菓子。帰りの飛行機は、羽田発14:50(JAL145)→15:50小松、だったのだけれど40分程遅れる。車で内灘まで戻り、これで一日が終われないところが辛い。
 車で上越へ。車の中、いつもは一家皆寝ている事が多いのだが、今回はミハがどういう訳か寝ないでいて、延々としりとり大会を続ける。最後が「ず」で終わる攻撃をするのが楽しみらしくて、図工→うず→頭付き→きず→ずうとるび→ビートルズ→……、あのな〜。

2001.8.4.(土)
 朝から上越は大雨で、新聞を見ると何と新潟県だけが雨マークになっている。おかげで、実家の外来はボチボチでんな〜。3時くらいに外来は父に交代してもらい、車で内灘へ。帰りの車の中は、皆様お眠りで静かなのであった。
 妻/ミハ/モモは浴衣に着替えて、内灘町民祭りの花火を見に。お祭りのステージには柏原芳恵が来ていて、聞き覚えのある懐かしのヒット曲を歌っていたが、特別興味もなく。僕らが中学/高校の頃のアイドルだったよなあ。
 花火は規模や時間は大した事ない。怖がると思っていたモモが意外に平気で「ダーン!」などと言ってはしゃいでいて、2人目は逞しいですなあ。

 ミハは金魚すくいで5匹ゲット。とはいっても、子供用の網500円というのがあって、モナカの皮でも紙でもなくて、本当に網でできるのだ。ただし、5匹までで、そのうち黒出目金は1匹までと、ちゃんと損が出ないようになっているのだ。
 家に帰ってすぐに、唯一の黒出目金ちゃん御永眠。明日までに何匹生きている事やら。

2001.8.5.(日)
 朝6時から、内灘町大根布地区の住民は小濱神社の草刈りへ集合。義務だから行く。中腰の姿勢で草を刈るという作業は普段使わない筋肉を使い、結構重労働なのは毎年の事。朝から良い汗を流したと思う事にしよう。
 本日は日当直なのだが、午前中はミハが仕事場に遊びに(勉強しに!)同行。私は患者さんの回診。その間ミハは医師記録室で絵日記書きと本読み。医局へ戻り、ミハに骨髄標本を顕微鏡で見せると、以外と興味を持って見ている。赤血球君と白血球君を教える。夏休みの自由研究をどうするか思案中なのだが、血液標本の観察という訳にはいかないしなあ〜。妻にモスバーガーを医局に調達してもらい、一家で食事。ところが、食事どころか、ミハ/モモ共に大活躍/大暴れ。医局を壊すなあ〜。
 昨日の金魚は更にもう一匹永眠し、結局生き残っているのは、ごく一般的な赤い小さい金魚だけになってしまったらしい。
 家族が帰った後は、さすがに、早起きして朝から労働したせいで眠くなって、約1時間ほど意識喪失。
 それから、先月分のレセプト仕上げ。患者数が多いからレセプトの数も多く、重症も多いから高額のレセプトも多く、作文が大変なのでした。

2001.8.6.(月)
 みんな夏休みをとっていて、それでなくとも元々少数精鋭!なのに、更に少数だけは負けないぜっ! てな具合の日。
 忙しい時に限って患者さんは騒ぐの法則に従って、病棟はなんだかバタバタ。
 代行を頼まれた外来も、予想外の新患が色々きますなあ〜。何とか土俵際でうっちゃりたかったのだけど、流石に血小板数11000の人は入院させない訳にはいかない。夏休み/御盆休みに向けて入院患者総数を減らしたいのだけれど、相変わらず入院予定者数>退院予定者数なので、減りそうにありまへんなあ。

2001.8.7.(火)
 朝、突然の大雨。恵みの雨になれば良いのですが…。
 三木道三「Lifetime Respect」(徳間ジャパン・コミュニュケーションズ)。低音量で聴いてはダメ、レゲエのアルバムにありがちな単調さが際立つから。大音量で聴いて始めて良さが分かる。リズムもタイトで、声も良い。それにしても、Lifetime Respectという曲は秀逸である。
 ミハは明日から、2泊3日のキャンプ。病気や怪我に気をつけてな。いっぱい楽しんできてな。お友達をたくさん作ってな。
 仕事を片付けて寝ようかと思ったその矢先、救急外来より電話入る。どわああああ〜ん、という出来事があって、アタフタ。

2001.8.8.(水)
 眠いでおじゃる。昨日の続きで、なんだか一日という時間がいつ始まっていつ終わっているのやら。
 そのまま、外来に突入。始まる前から入院希望というFaxの紹介状が2通来ていて、本日の土俵際のうっちゃりは、一勝一負。なぜこの患者さんが血免内科に紹介されてくるのだあ〜、という感じ。オカダ先生/オガワ先生宜しくお願いします。
 病棟でも、約1名重症化しつつあり、良くなりますように。出来るだけの事はやって、あとは神頼み。
 家へ帰ると、ミハが今日から岐阜県へキャンプに出かけて居ない(心配だなあ、元気にしているかなあ〜)もので、モモの天下。天真爛漫に生きれて良いですね、あなたは。動物の書いてある絵本が大好きで、それを「あ、あ、あ、あ〜?」と指差して、親が「それは、ワンワン」と答えるまで、騒ぎまくる。ま、私はたまに帰るだけだから、それに付き合うのも面白いのだが、妻に言わせると一日中こんな感じらしい。お疲れ様です。

2001.8.9.(木)
 朝ボラ。今日もマスイ科のワキちゃんに叱られちゃったよ〜ん。言い訳はいっぱいあるけど、しない。ごめんなさい。
 内科認定医試験の結果が「合格」と帰ってきて、ほっとする。どんなもんだい、酒飲みでも認定医だぞ〜。ところが、専門分野別成績を見て愕然! 血液の分野ではほぼ完璧:エッヘン! が、アレルギー・膠原病の分野では全体平均値より点数が低いではないか! ガア〜〜〜ン! 私って膠原病も専門のつもりでいたのに、平均以下だったのね。まだまだ、修行が足りませんですなあ。

2001.8.10.(金)
 一念発起して内科専門医試験も受ける事に決め、あわてて更に20症例分のサマリー書きを開始。遅々として進まず。早くも挫折しそう。8月15日が締めきり(当日消印有効!)なので、ギリギリまで頑張ってみるか。毎度お得意のギリギリ人生でした。

2001.8.11.(土)
 朝早くから昨日の続きで、症例サマリー書き。何せ大昔の担当患者さんの事を思い出しなが書くのはなかなか大変。もっときちんとサマリーを書いておくべきだったと悔やんでも後の祭り。トホホ。
 スガイ教授宅のバーベQパーティ。恒例となっており、大勢の参加者でにぎわう。ミハ、モモも色んな方々に相手をしていただき楽しんだ様子。

2001.8.12.(日)
 やや二日酔い気味。しかし、朝カレーライスを食べたら復活。
「今日はどこ行く?」攻撃→のとじま水族館へ。


 (ヒトデだよ〜ン)
 夕方より少しだけ、内科専門医試験用のサマリー書き。まだ、明かりは見えず…。

2001.8.13.(月)
 実は本日、明日と小夏休みの予定だったのだが終わらないので、仕事と遊びの両方を課す事に。
 朝いつもより1時間早起きし、医局へ行って内科専門医試験用のサマリー書き。20症例分書く必要があるが、まだ半分。でも半分過ぎてようやく終わりが見えてきたので、先に申し込み30000円を振り込んでしまう。いかなる理由があっても返却しませんと書かれているので、これでもう中途で挫折する訳にはいかなくなった。
 9時頃家に戻って朝食後、一家で海水浴へ。内灘海岸も既にお盆に近いせいか随分と空いている。昼過ぎまで海に居て、マクドナルドのドライブスルーで昼食を調達。昼後は、一家グッタリ。
 夕方また医局へ戻って仕事を続けようかとも考えたが、流石に体が言う事きかず断念。
 *小泉さん遂に靖国神社参拝。やってしまったのね。
 **そういえばこの酒飲み日記を書き始めたのが丁度1年前の今日。祝! 1周年。

2001.8.14.(火)
 昨日より更に1時間早く起きて医局へ。当直のオカダ君(♂)が気持ち良さそうに寝ているのを尻目に、内科専門医試験用のサマリー書きを続ける。
 家へ戻ってから、本日はやたら暑そうなので海は止めて内灘町民プールへ。こしょう亭で昼飯を食べた後、急激に全身の疲労感に襲われる。オキノ書店→東京ストアーと買い物後は、家で一家ダラーン。
 夕方より当直。当直が多いという事は、その気になれば仕事を沢山こなせるという事でもある。とにかく、明日締め切りの内科専門医試験用のサマリーを書き続ける。あと3症例分というところまできて、目がしょぼしょぼになってきたので、本日はここまで。

2001.8.15.(水)
 世間ではお盆休み。でも昨日からの続きで日直。
 昨日から少しづつ仮眠をとりながらも、内科専門医試験用のサマリーを書き続け、ようやく午前10時頃に20症例分仕上がり。それから、提出にあたって必要な書類書き、これがまた結構面倒。途中で病棟に呼ばれたりして、なかなか思うようには進まない。ようやく仕上がりと思った午後2時頃、もう一度申し込みの案内を読み直して愕然とする;注1)内科認定医試験の申し込みの際に予め内科専門医試験の受験願書と受験票を提出すること、……。ガ=====ン!!  今、一緒に受験願書と受験票を出したのでは、受け付けてくれないのだろうか??? もし受け付けてもらえなかったら、振り込んでしまった30000円はパー、それ以上にこの数日間の苦労は一体何だったのか? 明日、内科学会の事務局に直接電話して交渉してみよう。
 何とか気を取り直して、取りあえず一式を郵便局の時間外窓口へ持っていき、速達で送る。どうなりますやら。
 夕方より妻の実家へ。お墓参り。その後、いろいろと御馳走をいただきました。ビールが少し入っただけで、眠いのなんの。

2001.8.16.(木)
 まだお盆で外泊している患者さんが多いので、比較的病棟業務は楽……のはずだったが、どっこい。
 内科学会に連絡。なんとか受け取ってくれそう。ホッ! 内科学会様々(と、急に持ち上げる)である。
 家のクーラーが壊れてしまった。もう10年以上も使っているから、買い替え時期か。また出費がかさむなあ。窓を開けっ放して、扇風機を全開に。なんとか過ごせるものである。夏は暑いものだと、開き直る。

2001.8.17.(金)
 仕事をなんとかこなして、久しぶりに机の上を整理。やっと隙間が見えたけど、いつまでもちますやら。
 車で上越の実家へ。妹が帰省していて、姪と甥も連れてきている。子供が4人も揃うともう大変。散らかし大魔王アッ君と破壊王モモが揃い、片付けようがない状況。エミ嬢とミハ嬢は2人でつるんで、はしゃぎまくり。暗くなってから、花火で遊ばせる。子供達が寝てくれた後、大人5人でたわいもない話題で酒を飲み盛り上がる。

2001.8.18.(土)
 風邪が流行っていないので、実家の外来は暇。特に午後からは仕事殆どなし。午前中にプールへ行ってきたはずの子供達軍団は、午後からも元気である、若いって良いねえ。外の日陰でシャボン玉遊び等に付き合うが、暑くてかないません。
 夕方、車で金沢へ。
 京極夏彦著「ルー・ガルー 忌避すべき狼」(徳間文庫)。やっと読み終わりました。京極夏彦が凄いという噂は聞いていたが、なかなか手を出せずにいたのは、殆ど全ての著作が分厚過ぎたから。例外にもれず本作も。内容は近未来の少女武勇伝というべきか。近未来社会の設定を読者から応募したという試みは面白い。でもおそらくは京極夏彦作品の中では失敗作なのだろう、きっと。このレベルの作品ばかりだったら、こんなに愛読家が沢山いるはずないので、以前の本格推理を呼んでから結論を出したい。

2001.8.19.(日)
 月末に小旅行を計画しているため、その準備のためアルプラザへ買い出し。これだけで、結構お疲れモードだったが、ミハはこれでは満足できない⇒内灘町民プールへ。ミハがスライダーをしている間に、少し泳いだ(溺れた??)が体がなまっていて、すぐにヘトヘト。明日は筋肉痛かなあ。

2001.8.20.(月)
 本日一日だけ夏休み。車で白山スーパー林道へ。林道の途中から、姥ヶ滝という日本の滝100選にも選ばれたという美しい滝の下まで行ってみる。これが結構急な坂道で、モモをだっこしながら下りるだけで、膝はガクガク、汗ダクダク。川辺で子供達を少し遊ばせる。川の水は冷たくて気持ちよい。

(美しき姥ヶ滝)
すぐ近くに温泉も湧いていて、その近辺に行くと川の水も温かく、地面は熱くなる。滝を見ながら入れる露天風呂もあって、入っているおじさんを発見。風情はあるだろうな、でもせっかく風呂に入っても、帰りの坂道でまた汗だくになってしまうと思うのですが。帰り道もモモを抱えてヒーヒー言いながらやっと登ったのでした。
 夕方より、ちょっと飲み会へ。

2001.8.21.(火)
 台風11号日本上陸。金沢へはまだ来ていない様子。また大雨が降ると、家の前の洪水が心配である。
 吉村達也著「あじゃ@109」(ハルキ・ホラー文庫)。今や絶滅寸前の渋谷系ヤマンバ顔グロギャル、あじゃをモチーフにした、現実にはあり得ない系ホラー。リバーシブルのカバーは良し。中身は…。技のデパートを目指しているという吉村先生だから良しとしよう。次の本格推理に期待。

2001.8.22.(水)
 外来の予約が沢山入っていて何時までかかるのかヒヤヒヤしていたが、台風の影響か新患が比較的少なくて15時半に終了できた。台風もかなりそれて、金沢地方はほとんど擦らなかったようである。でもTVでは各地で大きな被害も出たようで、自然災害だから仕方ないとはいえ、お気の毒様です。
 原ゆたか さく・え「かいけつゾロリ 大けっとう! ゾロリじょう」「かいけつゾロリの大金持ち」「かいけつゾロリのきょうふのカーニバル」(ポプラ社)。最近ミハがこのシリーズにはまって読んでいるので、つられて私も読んでみる。なかなか面白い。小学2年生レベルと書いてあるので、私の頭もそのレベルという事かも。いつの間にか夜更かしをしてしまった。(夢中になりすぎて、ゴミを出しておいてと頼まれた事をすっかり忘れて、翌朝妻に叱られたのでした)

2001.8.23.(木)
 明日より1週間の夏期休暇の予定なので、仕事を片付けるのに精一杯。なかなか終わりましぇん。
 留守の間の、申し送り作成。
 第24回日本造血細胞移植学会の演題登録受付が明日の正午である事に気付き、慌てて演題をひねり出す。

2001.8.24.(金)
 夏休みday1。
 まず行った場所は…、悲しきかな、いつもの医局。造血細胞移植学会の演題をインターネットで登録。またギリギリ、セーフ。
 明日からの小旅行に備えて買い出し。
 明日から、数日間は医局に来ないつもり。HPの更新もしばらく出来ないので、皆様、しばしごきげんよう。
 
2001.8.25.(土)
 夏休みday2。
 朝5時起き。5時45分内灘を車で出発→北陸自動車道で上越7時25分→上信越自動車道で藤岡9時40分→関越自動車道で練馬10時40分。ここまでは順調なドライブだった。が……。練馬インターで降りてからがノロノロ。谷原11時5分→環八通りで渋滞し湾岸環八13時50分→首都高速湾岸線を通り新山下経由で山下町のザ・ホテル・ヨコハマに到着したのは14時20分、以上約9時間のドライブでした。
 竹内まりあ「Bon Appetit !」(WARNER MUSIC JAPAN)。実に久しぶりで、全15曲、ニューアルバムなのにベストアルバムのよう。。ドラマの主題歌やCMソングなどで耳にした事のある曲が半数以上を占める。しばらくは、ドライブの際の愛聴版になりそう。
 Mr.Children「1992-1995」(トイズファクトリー)。2枚のベストアルバムの、前半。選曲はヒット・シングル中心で、ミスチル入門版としてはグー。マニアとしてはやや物足りない選曲でもあるが、「雨のち晴れ」「Over」「es」が入っているから許す。
「Together ! - タンポポ・プッチ・ミニ・ゆうこ」(Sony Music Entertainment)。これは、まあ……。
 横浜港の遊覧船マリンシャトル。疲れのせいか眠くて周囲の景色を楽しむ余裕無し。モモがマイペースで暴れまくり大変。
 金沢医科大学1983入学の同窓会at 横浜中華街華正樓。ここは特に北京ダックが有名なお店らし。確かに美味しいんだけど、こんなには沢山食べれません。例のO-157食中毒事件以来、日本の多くの外食屋でテイクアイトをさせないお店が増えた。勿体無いと思いませんか。「テイクアウトしたものにより食中毒になっても文句を言いません」という念書でも書いて、テイクアウト出来ないものであろうか。
 83同窓会は参加するメンバーがいつも殆ど一緒なのが問題だが、久しぶりに会った皆が変わってなくて、良かった良かった。次回は大坂に決定。USJに行こう。

2001.8.26.(日)
 夏休みday3。
 朝9時20分山下町のザ・ホテル・ヨコハマを発つ→首都高速湾岸線をひたすら走り浦安の東京ディズニー・リゾートへ。ディズニー・アンバサダー・ホテルへ着いたのが11時30分。
 ディズニーランド。ミートミッキー待ちの行列で無風状態のため暑くてで汗だく。イッツアスモールワールド。プーさんのハニーハントは180分待ちであきらめる。昼のパレードでは、モモが大喜びで「バイバ〜イ!」を連発し手をふっている。
 ホテルへ一旦戻りチェックイン。チェックインのためにも行列で30分並ぶ。行列する事に慣れていない田舎者にはこれが苦痛。
 夜はエレクトリカルパレード・ドリームライツ。ディズニーランドは夜の方がよい。

2001.8.27.(月)
 夏休みday4。
 アンバサダー・ホテル内のシェフミッキーで朝食。ここは、食事の席にミッキーを始めとしたディズニーキャラクター達が遊びにきてくれて、一緒に写真をとれたりするのだ。次々くるものだから、写真撮影などで忙しくてとても食事どころではない。
 ディズニーランド。プーさんのハニーハントのファストパスチケットを得ようと昼頃いったが、とっくに本日の発券は終了したらしい。
 ファストパスチケットを体験するためにミクロアドベンチャー。確かにチケットさえ手に入れれば待ち時間が少なくて済むのはありがたい。
 暑さでばててしまい、一度ホテルへ戻り一家昼寝。
 夜はエレクトリカルパレード。 ピノキオの冒険。メリーゴーランド。

2001.8.28.(火)
 夏休みday5。
 開園と同時に入場しプーさんのハニーハントのファストパスチケットをゲットするためにダッシュ。ここで40分間も行列してやっとゲット。
 夜はエレクトリカルパレード。パレードを見終わる頃、突然の大雨。びしょ濡れ。屋根のあるワールドバザールへ皆急遽集まるものだから、それこそ将棋倒しになるんではないかという恐怖あり。
 吉村達也著「北京の龍王」殺人事件(角川文庫)。グローバリズムの中で将棋が世界に発展できない大きな理由の一つとして漢字の難しさを指摘し、J-Chessを立ち上げた吉村さんならではの小説。推理小説としては暗号解読がメインだが、それは将棋をかじった者なら容易に想像できる範囲内でやや残念。ただし、人間ドラマは相変わらず上手い。

2001.8.29.(水)
 夏休みday6。
 留守中お世話になった方々へのお土産を買いに、アンバサダーホテル内の売店とイクスピアリをはしご。
 11時45分、車で帰途へ→首都高速湾岸線より本当は首都高速環状線に入る予定がジャンクションで入り損ね(都会の高速は右から降りるか左から降りるか直前まで分からないから嫌いだあ!)高速9号深川線→高速向島6号線→高速6号三郷線と経由して三郷に12時30分→東京外環自動車道路から大泉に12時55分→ようやく関越自動車道路に入り、田舎の高速道路はのどかで良いなあとほっとする→藤岡13時50分より上信越自動車道路→17時に上越インターでとりあえず降りる→せっかく近くまで来たので上越の実家へ寄り夕食をゴチになり約一時間ほど休憩→18時30分北陸自動車道にのり金沢20時30分。久しぶりの我が家へ到着。
 黒猫リッツは元気であったが、玄関から入った廊下にいきなりゲロあり。
 金魚2匹も元気だが、水がえらく濁って玄関が水臭くなっていたので、水を入れ替える。
 何はともあれ、みんなお疲れさまでした。ゆっくり休みましょ。

2001.8.30.(木)
 夏休みday7。
 午前中は疲れをとるため、ゴロ寝。スーパーへ買い出し。
 昼から、こっそりミハと医局へ行き、最後に残った夏休みの宿題:自由研究。結局、「血のかんさつ」にしたのでした。誰かに採血してもらおうと思ったが、医局に誰もおらず、自分で自分の採血をするはめに。自分に針を刺すのって、怖いよとっても。

2001.8.31.(金)
 夏休み終わってしまった。
 当然の如く、本日多忙。机の上には山積みの書類あり。
 病棟でも患者さん達が待ち構えている。「俺にも夏休みくれや」と言う患者さんおり。良くなったら夏休みあげますからね〜。