2002年4月の日記

2002.4.1.(月)

 新しい年度の始まり、だけどエイプリルフールなんで、何を言っても嘘臭い。二日酔いでないと言えば、嘘になる。
 血液免疫内科は本日より、一時的とはいえキン先生が復帰してくれて、更に研究のためにカワナミ先生が参加。近々、大学院生のシモヤマ先生がローテイトを終え復帰し、更に6月に入ってからフクシマ先生が加入と、かつてない強力な布陣でスタート。
 本日、私の関係の新入院が5人もいる。流石に一人で5人の新患指示だしはキャパを超えているので、キン先生に2人、マスヤ先生に1人お願いし、後の2人を受け持つ。ただ、こういう日に限って今までの入院患者さん達にもそれなりの変化があったりして、日中いっぱい殆ど病棟で過ごす。
 夕方になって医局へやっと戻り、ドン先生と実験データの検討。なんとか国際シェーグレンに少し新しいデータを出せそうだ。次はシークエンスだ。
 内科レジデント卒業パーティ@金沢全日空ホテル。この時期は毎年いろいろな大ドンデンガエシがあるが、今年も…。何はともあれ、皆さん御苦労さまでした。今後は各科で頑張ってください。二次会は全日空の上のバー。以後は幾つかに分かれ、私は懐かしい中寿司へ。帰ったのはam2時でした。

2002.4.2.(火)
 連日の二日酔いだが、ちゃんと朝起きれるところが偉い(自分で誉める ^ _^ !)。朝から激辛カレーを食べれるところも。
 浜野病院。EBV & CMV。120。Antiviral agents。
 散髪に行きたかったのですが、第1火曜日はお休みなのでした。
 医局に戻ると、過去の血液免疫内科の出題した試験問題の見直しがドサッと。目まぐるしい医療の進歩の結果、かつては正しかった事でも、今では誤りになったものがある事を痛感する。
 一通り患者さん達を回診。皆良くなりますように。

2002.4.3.(水)
 外来。予約も結構あって、しかも重症化し入院しそうな人多し。困った。なんとか良くなりますように。
 IVHカテ挿入1件。マスヤ先生大分上達、ヨシヨシ。
 イスラエル/パレスチナは泥沼ね。住民は可哀想すぎ。

2002.4.4.(木)
 タケベエ〜続投の様子。国民は殆ど納得できないだろう。
 阪神ン十年ぶりの開幕4連勝。監督が変わっただけでこんなに化けて良いのか。面白そうだから応援しようかな。少なくとも原巨人よりはマシかな。
 医局会が長引く。議題事項多し。どうするべえ会議。
 ムンテラ2件。どちらも長時間。
 レセプトがドサッ! なんとか終わらせる。

2002.4.5.(金)
 やったぜ阪神破竹の5連勝だ。にわか阪神ファンは喜ぶのでした。
 細々とした仕事で多忙な日。あれとあれとこれを終わらせても、まだあれとこれが残っている。うがああーっ。車を修理に出す。
 車で上越の実家へ。

2002.4.6.(土)
 実家の外来。少し前に比べ、有熱の風邪ひき多し。
 夕方より、実家の従業員一同でお花見。夕食中、ミハ&モモ殆どはしゃいで走りっぱなし。落ち着かないから座ってなさいと言っても、全く効果なし。夕食後、高田公園まで歩く。出店がやけに多くて、皆さん花より……。

2002.4.7.(日)
 昨晩の興奮もあってか、ミハ&モモは良く寝た様子。
 車で実家を後にし、金沢方向へ。
 富山で降りて、ファミリーパークへ。ウサギ、ヒヨコ、モルモットに触り、キリンに餌をあげて、トラを間近で見て、広場で滑り台などして遊び、遊園地で乗り物にのって、これで満足してくれなくちゃ困るよ。道中車のなかでは皆さん寝息をたてていて、運転手は辛いよ。
 ヘトヘトなのだが、病棟に重症の方がおいでるので、一度医科大へ。できる限りの事をするだけ。
 家へ戻り、皆本日は早めに就寝。なんだか腰が痛くて、公園でモモを中途半端な高さの滑り台へ持ち上げた際に、ギクッとなったのを思い出す。湿布貼って寝る。私ゃもう齢じゃて、ふおっふおっふおっふおっ…。

2002.4.8.(月)
 本日より、プレBSLと称して11人もの5年生が実習に。それでなくともムシ暑い日なのに、人口密度急増で、酸欠になりそう。
 重症で、様々な悪循環に入ってしまっている人を、何とか引き戻したかったのだが…。
 23時、就寝前に気になって病棟へ電話を入れたところ、まさしく急変したとの報告あり。慌てて駆け付けたが、キン先生が最後を看取ってくれた後だった。御家族に剖検を承諾いただき、病理部に連絡すると、剖検は明日の朝から行うとの事。それでもかまわないと承諾いただき、ただ感謝。

2002.4.9.(火)
 朝から剖検だが、火曜日は浜野病院へ行く日。本来は剖検を見ておくべきだが、仕方ないので朝、御遺体と御家族に挨拶にいき、剖検はシモヤマ先生&クスノセさんにお任せ。
 フリッパーズ・ギターのカメラ・トーク。古いのに改めて新鮮。ポップなのにやたらと凶暴。10年以上も前の小沢&小山田。
 100。
 Haircut 100。
 医科大に戻って、ムンテラ3件。そして僕は喋り過ぎた。
 医局に人が沢山いるのは良い事だ。皆で出前をとる。
 学会とCCに向けて、顕微鏡画像の取込み。

2002.4.10.(水)
 外来。予約も新患も多く、久しぶりに16時までかかる。
 その後はムンテラなどしていていたような気がするが、記憶定かで無し。

2002.4.11.(木)
 朝から様々な書類書き。ムンテラ。IVHカテ挿入。
 医局会。CCSのCC2つも含めて、長時間に及ぶ。
 骨髄穿刺。
 国際シェーグレンシンポのための事務関連の打ち合せ。長時間におよび、もうヘトヘト。それにしても、支出がどんどん予算をオーバーしていくので、細かいところまで目を光らせておいて、極力減らさねばならないのだが、これがままならず。
 血液免疫内科の新人歓迎会&CCS2人ご苦労様&マスヤ先生御苦労様会&お花見会(花は殆ど存在しないが)@KKR金沢ホテル。二次会は片町まで移動しJFKでカラオケで、大盛り上がり大会。三次会は店の名前も知らないショットバー。既に大分気持ち悪くなっていたのだが、どうしてもラーメンを食べたいという人がいて、ラーメンを食べて帰る。am 2:30。歯磨きするのも辛い。

2002.4.12.(金)
 朝は情け容赦なくやってくる。あー気持ちワル。眠い。頭イタイ。全て自業自得。今は自己責任の時代だと、いつも患者さん達にムンテラしているではないか。
 でも、仕事はするよ。
 朝からプレBSLのデータのチエック。
 外来で骨髄穿刺1件。入院患者さんの次週分の指示だし。途中激烈な眠気が襲ってきて、意識朦朧となりながらも、なんとか昼までに片付ける。
 午後から、髄注とIVH挿入。
 夕方になり、やっと帰ろうかと思ったところ、プレBSLの学生さんたちに捕まる。明日が始めての発表だから、分からない事だらけなのだろう。初々しい。頑張ってくださいね。
 早く風呂に入って寝ようと思ったのだが、TVでクレヨンしんちゃんの映画をやっていて、見始めたら面白くてハマる ^ _^ !)。
 泥のように眠る。

2002.4.13.(土)
 私的には7時間半も眠ったので十分な睡眠時間のはずなのに、まだ少々後遺症あり。
 予診。脳血管痴呆の御老人の問診:こちらの質問には答えてくれず、勝手に関係のない事に怒りだす。どないせーちゅうねん。
 土曜日の長い当直をどう過ごすか。やらねばならない事は山のようにあり、適当に優先順位をつけて始めよう。と意気込んだ割には、時間だけ経過す。あらら。
 成果ほとんどなし。

2002.4.14.(日)
 朝から妻の運転免許書き換えのために、ベビーシッター。幸い天気が良かったので、近所の海賊公園&ガラガラ公園へミハ&モモを連れていく。モモが結構高い階段を一人で昇って滑り台を降りれる事に驚き、ミハがウンテイ(どんな字を書くか不明?)や鉄棒で地球一周という技を出来て驚いたりで、たまに子供達と遊ぶのも悪くはない(たまにだからあなたは良いのよと妻に言われそうだが)。
 んまい屋で、コーンチーズもんじゃ、ジャガチーズもんじゃ、お好み焼き3種玉、牛舌焼き。
 その後、金魚の草を買うという名目で! 手取フィッシュランドへ行くはめに。で、草だけ買って戻る訳にはいかないでしょ。結局、ミハ&モモは遊園地三昧。
 狂牛病騒ぎ以後、実に久しぶりに焼肉:茂六へ。やっぱり、焼肉はいいなあ。食べ過ぎ。

2002.4.15.(月)
 CCSも2クール目の学生さんが3人。BSLも本格的に開始。皆さん頑張ってね。
 午前中教授回診。午後からは骨髄穿刺やら、リサーチのミーティングやら。
 帰ると家の前にでかいカメが金魚用の水槽に入っていて。ミハが、カメ見いつけたあっー。幼稚園の近くで見つけたんだアよー。どこかの穴に潜ろうとして頭を突っ込んでいたところを発見し、ミハが引っ張り出したらしい。他にもお友達が一緒にいたらしいが、殆どミハ一人で捕まえたんだと。ワイルドお〜。
 中国で旅客機墜落。テロじゃないだろな。

2002.4.16.(火) 8ISSSまであと1ヶ月!
 雨。ミハはカメを学校へ持っていった。
 エーゴのテープ。
 浜野病院では、予想外の事態で近日2人の患者さんを医科大へ紹介入院させる事に。しかし、男性部屋がない。
 エーゴのテープ。130。
 医科大へ戻り、各MRさん方へ学会のお手伝いしておくんなまし趣意書を手渡し。
 石川県さま学会へ助成金をくださいませ文書作成。
 本当にあと1ヶ月で国際学会なのだ。なのに自分の発表に関してはじぇんじぇん準備が進まない。と言うより、まだ取りかかれない。なんてこったい。どーするアイフル〜。

2002.4.17.(水) 
 ものすごい雨。
 外来は予約が少なかったが、発熱または貧血の新患多し。16時終了。
 PowerPointの使い方、少し本を読んで勉強したものの、いやになって中途半端で終了。
 夕方よりミハを引き連れて、ウエダ先生(体育、バスケ部監督)宅へ。噂には聞いていたが、素晴らしい新宅。お鍋とジンギスカンをゴチになりました。ミハもバスケ部のお兄さん&お姉さんに遊んで頂いて御満悦の様子でした。PM10:30 ミハは明日も学校あるんだから早く帰ってきなさいと妻に叱られ帰宅。

2002.4.18.(木) 
 今週より医局会の開始時間が1時間早まって10時からになり、朝は大忙し。
 医局会は早く始めたからといって決して早く終わらず。なんだか鼻水とくしゃみが出るぞ。
 高原太郎著「PowerPoint疑問氷解」(秀潤社)を見ながら、学会の準備を。と思ったが、マスタースライドの作り方だけマスターして終わる。ものすごく仕事をした気分になるが、実は全然進んでいないのであった。
 なんだか喉の奥に熱いものが貼付いているような。ゲッ、昨日外来で同じような症状の風邪ひきを大勢診たっけ。妻も最近数日間風邪気味なのだった。遂に私も…。
 イソジンうがい。今更遅いか。少しでも体に休養を。pm10時就寝。

2002.4.19.(金) 
 いつも通りam5時にケータイのブルブルで1回起きるが、体調相変わらず不良に尽き、寝直す。
 全身倦怠感、咽頭痛、鼻水。しかし熱は全く無いのであった。
 伊ミラノで小型航空機がビルに突っ込む。どこかで見たような光景だが、今回は事故らしい。本当かしら。
 米フロリダでアムトラック脱線。これは?
 あまりに体が辛いので、本日予定していた石川県立音楽堂(8ISSSのメイン会場だよ-ん)の下見をキャンセルし、早退するつもりだった。ところが、病棟方面で重症化/急変/新患の嵐が吹き荒れる。医局に戻る事も出来ず、日中は結局病棟で殆ど過ごすハメに。
 夕方一段落したところで、ようやく帰宅。家ではモモが不機嫌で暴れていて、その結果家中が険悪な雰囲気。
 寝ようと思って病棟へ電話を入れる。すると私の担当患者さんで危篤状態にあった人が息を引き取ったと。お見送りのため、慌てて着替えて重い体を引きずり病棟へ。御冥福をお祈り申し上げます。

2002.4.20.(土) 
 昨日に引き続き、憎たらしいくらいの晴天。
 昨日に引き続き、体調不良。でも、よく寝たおかげで、やや改善の兆し。
 家へ帰って、家族が戻ってくるまでの間、居間で熟睡。
 夜も早く寝よう、pm11:00就寝。

2002.4.21.(日) 
 よく寝たおかげで、体調は約73%くらいまで回復。
 日当直だから学会準備を少しでも進めないと(心づもりでは本日8割くらいは仕上げるつもりだった)。
 が、そうは問屋がおろさない。約2人の重症患者さんがおいでて、日中の殆どは病棟→剖検室で過ごす事に。
 ようやく医員室に戻って、カップ焼そばを食しながらTVをつけると、イチローVSイラブー Boooooo ! 。頑張れイチロー、…あれっ、ピッチャーゴロだ。
 学会用に顕微鏡画像をPCの取り込み。小一時間を要す。
 医員室に戻ってTVをつけるとK-1で、ニコラス・ペタスVSピ−タ−・アーツ。頑張れペタス、…あれっ、膝蹴りでアーツのKO勝だ。続いて、武蔵VS 212cmセーム・シュルト。武蔵はどうでもいいのだが、体格が違い過ぎるので判官贔屓。武蔵の健闘光り、アッパーなど見どころあったも結果は残念でしたの判定負け。続いて、ニルソン・デ・カストロVS子安慎悟。バーリトウードの選手というからどんなのかと思ったら、カストロはバネが凄い。子安も頑張ったけど残念でした。という訳で、応援する選手が皆負けてしまうので、(僕の責任では無いとは思うが)気の毒になり応援するのを止める。

2002.4.22.(月) 
 晴天。
 夜間は起こされず、熟睡できた。おかげで体調も約91.6%まで回復。
 女子マラソン(オランダ・ロッテルダム)で日本人選手が表彰台独占。大南/千葉/赤木選手おめでとう。
 川崎市の安楽死事件。女性医師は、気管内挿管チューブを抜いた後、苦しむ患者に「楽にしてあげるからね。もう苦しまなくていいからね。」と言いながら筋弛緩剤を投与したそうな。そして、家族には何の説明もなかったという。筋弛緩剤を意識のある状態で投与するという事は、苦しいのに呼吸をさせないという事であり、絶対に「安楽!」死ではない。完全なる殺人事件として扱うべきである。
 午前中は教授回診。午後は様々な用件で1日終了。

2002.4.23.(火) 
 筋弛緩剤だけではなかったらしい。それにしても尋常で無い薬の使い方。
 浜野病院。100
 The accident happened.

2002.4.24.(水) 
 Accidentの後遺症。外来をしながらaccident reportを書く。当科の対応&某科の対応。

2002.4.25.(木) 
 医局会。学会期間中のBSL & CCS をどうするべえ。外来は? 等々々々々々々々。果てしなく議題は続く。消耗……。
 国試の合格発表。医科大の新卒は93%と良い出来だったとの事。知っている卒業生は殆ど大丈夫だったようだ。誰も血免に入ってくれないのは、チト寂しいが、とりあえず皆さんおめでとう。
 クメピロシさん、TVの野球中継で放送時間を延期しても最後まで放送できないのでは意味が無いと、連日発言。確かにその通りとは思う。しかし、これは野球ファン特に巨人ファンだけを優遇した考え方ではないだろうか。野球中継が延期されると、以後の番組は全てずれ込むのである。以後の番組を見たくてビデオをタイマー録画するつもりが、野球のせいで時間がずれて台無しになったものの気持ちをどう考えるのか?
 キヨミちゃんの参考人質議。痛々しさだけ。疑惑は確かに解明されたとは言い難い。しかしまあ、この問題に関してはこれくらいで良いのでは。もっと巨悪がうようよいるはず。

2002.4.26.(金) 
 次週分の指示だし。連休に入るので、2週間分の様々を想定して検査/処方/注射/輸血など出さねばならず、午前中だけで終われずに1時40分までかかる。
 BSLのまとめ、1時に集合をかけていたのに、上述の理由で遅れてしまう。申し訳ない。
 3時。イトメンのカップ麺を食べる。醤油味なのにチャンポンメンとは、これ如何に。
 良い天気だ。実家へのドライブ。
 モモのボキャブラリーが急に増えた事を両親は驚いていた。

2002.4.27.(土) 
 実家の外来。午前中は風邪ひき殆どおいでずもう流行は終息したのかと思っていたら、午後から風邪ひきさん達数名受診。
 金沢へ。夕食はベーカリーレストランのサンマルク。初めて来たが、焼き立ての各種のパンがとても美味。オニオンのパンと、ガーリックのパンが特に美味。

2002.4.28.(日) 
 GWスタート。
 休日でも学会前でとても焦っているので、午前中は医局へ。過去のPersuationのデータをPowerPointhw移行させただけで、とっても仕事をした気分になる。だが、新しいデータに関しては全く手付かずなのだが…。
 昼は一家で、チャイナパンへ。中華のファミレス。子供連れには、気楽で良い。味も悪くない。海鮮粥と鳥肉の甘酢あんかけがお気に入り。
 その後、内川スポーツ広場へ。天気は最高。フリスビー、凧上げ、てんとう虫モービル、ボブスレー、人工芝ソリ等でミハ&モモを発散させる。特に風の強さが適度で、凧上げが初めてうまくいき、ミハは御満悦。流石に疲れたとみえて、帰りの車中はグッスリ。運転手は辛いよ。

2002.4.29.(月) 
 みどりの日。なんのこっちゃ。
 本日も午前中は医科大へ。入院患者さんを一通り回診。
 学会準備。何しろ英語でオーラルでの発表なもので、アセアセ。今だPowerPointうまく使いこなせず、試行錯誤しながら進める。こんなペースで間に合うのか。タイム風呂敷が欲しい。
 昼からは、天気がまたまた良いので、猫の額くらいの庭でバーベQ。2件隣のミクちゃんをゲストに向かえ、盛り上がりました。外で食べると、どうしてこんなに美味しいのでしょう?

2002.4.30.(火) 
 世間は連休でも、カレンダー通りに仕事はあるのだった。そーいう大型連休というのは、この仕事をしている限りは縁が無さそう。
 昨日までの快晴が嘘のように、大降りの雨。その中を浜野病院までドライブ。途中、事故っている車あり。気おつけよう。
 100
 医科大の病棟は、一難去ってまた一難。学会までに落ち着いて欲しかったが、そんな望みは叶うべくもなく。
 当直で、幸いにもあまり呼ばれないので、学会の準備を少しづつ進める。今までもなんとかなってきたのだから、今回もなんとかなるだろう。きっと、きっときっと
 「整形美人」米倉涼子を観賞しつつ、スライド作成を続ける。4月も終わりで、学会はあと2週間と確実に迫ってくる。
 ムネオちゃんの秘書ら7人がムネオハウス入札の妨害容疑で逮捕。ムメオちゃんピンチ! あとは何時辞職するか?(させられるか?)
 阪神4月は17勝8敗の快進撃。Never Never Never Surrender !
 ミハ風邪気味とのメール入る。早く治ってね。