2002年12月の日記 

2002.12.1.(日) 
 師走だあ〜。寒いけど良い天気。
 行き先なかなか決まらず。競馬場近くの水辺の公園というところへ行ってみるも遊具全くなく撤退。とりあえず、んまい屋で腹ごしらえ。ニトリで収納ケース(モモのおもちゃ入れ)購入。
 白帆台公園→海賊公園とはしご。
 夕食後ミハ&モモ共に調子悪く、早く寝させる。ところが、しばらくして二人ともゲロゲロ。一晩中どちらかが交代でゲロゲロしていて、こちらも殆ど睡眠とれず。モモは熱発もあり。腹部症状の強い風邪? もしくは夕食時の生卵が悪かったか?

2002.12.2.(月) 
 ミハは学校を休ませる。しかし自分は眠くても休むわけにいかず。なんとか一日を終わらせる。
 ミハもモモも38℃台の発熱あり、グッタリ。やはり風邪だったようで。
 早く眠らせる。親も早く寝る。

2002.12.3.(火) 
 朝にはミハは復活。宿題して学校行きなさい。
 100。…。
 そうかあ、第一火曜日はお休みかあ。
 モモも夕方には復活。子供の風邪って一体…。
 クリスマス・ツリー飾りつけ。アメリカから何が何でも持ち帰りたかったもの:エスプレッソ/カプチーノ・メーカーとクリスマス・ツリー。エスプレッソ/カプチーノ・メーカーは殆ど使われずに眠っているが、ツリーは毎年活躍。(昨年の日記にも同じような事が書いてあった! 進歩無し ^^!)
 トヨタ・カップ。レアル・マドリード凄すぎ、ロナウド、ジダン、フィーゴ、ロベルトカルロス、ラウル、グディ…こんな奴らを集めて良いのか? スペインのクラブチームにどうしてそんなお金があるのか? パスが面白いように繋がる。光る個人技。ゴールが少ないのは残念だったが、十分に堪能。
 高校の同窓会の案内とともに名簿が送られてきて、すぐ近所にY.F.君が住んでいる事が判明して驚いていた。電話をいれてみて、しばしお互いの近況を交換。一緒に同窓会に出ようよ。

2002.12.4.(水) 
 外来は本日もたっぷり。16時までかかる。減らす方向に努力しているつもりなのだが、報われず。
 だあ〜レセプトだあ。明日が締めきり、それなら明日にしよう。

2002.12.5.(木) 
 今度は妻が熱発。お大事にと言うのは易し、しかしモモがそれを許さじ。
 朝からの仕事で頭ペッタンコ。
 午後からの仕事で体フラフラ。
 急遽トンデモナイ大物が遠路はるばるいらっしゃる事に。
 一度帰宅し、夕食&ミハ/モモと風呂。洗剤の空きボトルで水鉄砲するのがブーム。
 再度病院へ。待人なかなか現れず。おかげでレセプトなんとか終わる。
 深夜2時くらいまでなんだかんだと。後はシモヤマ先生/フクヤマ先生宜しく。

2002.12.6.(金) 
 さすがに眠い。
 次週分の指示だし/骨髄1件/新患入院/BSLまとめ。
 とある患者さんの部屋に医者/看護婦さん各々数名が集まり、治療方針についての討論。…‥・
 車で上越実家へ。

2002.12.7.(土) 
 実家外来は例によって午前中だけ繁盛。
 午後は暇なので、親父と久しぶりに将棋。1勝1敗。負けるとくやしい。
 夕方より実家の忘年会。といっても向えの回転寿司で皆で食事(ビール飲まずにお茶を飲む人半数以上!)→近所のカラオケ・ボックス。
 Dr.Dongのノート・パソコンが無くなった(盗まれた!)というケータイが入る。

2002.12.8.(日) 
 朝いんぎらっとして、10時頃実家を出て金沢へ。途中、砺波付近で雪が降ってきて、ノーマルタイヤなのでヒヤヒヤ。幸い石川県に入って雨にかわる。
 昼はチャイナパンへ。気楽でよろし。中華粥/ワンタンめん/天津飯/焼きビーフンを一家でシェア。
 家に一度帰る。ミハ!宿題とお勉強しておきなさい、お父さんは少しお仕事行ってくるからね。
 一通り回診。良くなりますように。
 帰宅し、どーする、今から? 障子を撤廃しカーテンにするために、カーテン購入目的で東京インテリアへ。ここのパイレーツ・アドベンチャーという子供用の遊技空間(100円とるところがセコイなあ)で1時間ミハ/モモを発散させる。
 夕食は秋吉で焼鳥。あー、ビール飲みたいけど、ウーロン茶で我慢。
 吉村達也著「第一印象」(双葉文庫)。相変わらず人間描写の素晴らしい心理サスペンス。人間の第一印象そして第二印象、第三印象とは。だけど吉村さん、結局犯人は誰? 最後よく分かんなかったんですけど…。

2002.12.9.(月) 
 ニュースでは今晩から北陸金沢も雪模様と。
 先週〜今週の新患入院&退院多数で教授回診長引く。
 骨髄1件。
 Dr.Dongがパソコン盗難のショックを引きづっていて、なんとか励まそうと試みるも、お互いに不便な英語でのやりとり、ままならず。機械そのものよりもデータ1年分が全て喪失しバックアップをあまりとっていなかったというとんでもない災難。こまめにバックアップをとりましょう。いつハードディスクが損傷するか、いつ盗難にあうか分からない世の中なのだから。医局内で盗まれるというのは、困ったものだ。
 少し空いた時間にタイヤ交換。よく見るとスノータイヤはかなりすり減っていて危ないので、仕方なく新しいタイヤ購入。
 病院へ戻って、ムンテラ&指示だし。
 松村雄策&渋谷陽一「40過ぎてからのロック」(ロッキング・オン)。ロッキング・オン誌に連載されていた渋松対談のアンソロジー。時代の流行とは裏腹にビートルズ、ストーンズ、ドアーズ、ツェッペリンの事ばかり語り合うよもやま対談。私は高校時代からロッキング・オンを毎月買っていた(バック・ナンバーを捨てる事を決心した時は断腸の思いであった)だけに、改めて読むと感慨深い。ニヤニヤ笑いながら読んでしまう。

2002.12.10.(火) 
 昨日タイヤ交換しておいて良かったという、本格的冬天気。
 さすがにこの天気では打ちっぱなしどころではない。
 散髪。寒いのにまた短く。髪が短いからといって風邪をひくまい。
 クリニカル・パス委員会。小委員会のメンバーにも選出されてしまう。肩書きだけどんどん増える。働けど働けどわが仕事楽にならず、じっと手帳を見る。
 ムンテラ。紹介状書き。
 うわあー、凄い雪。
 新潟少女監禁事件、何故か14年→11年に減刑。国民感情には理解できない事を平気でやる司法。
 ゾロリの新作は、じごくりょこう。血の池地獄はおならのバブルにのって。おやじギャグ地獄で獄寒の旅を。

2002.12.11.(水) 
 最大の寒波らしい。雪だるまマーク並ぶ。
 小柴さん/田中さんノーベル賞ダブル受賞。ダンス・パーティーで田中さんは踊らず、横を通り過ぎただけだった! 相変わらず良いキャラ。あとはカエル飛びだあ。
 この天気で外来は楽だろうという予測を裏切り、結局 16時過ぎまでかかる。
 外来終わらないうちに、16時から会議。
 第1回機器備品等整備移設実施委員会並びに第1回患者移転計画実施委員会。また肩書きだけ増える、But 給料は減る…。
 会議終わってさすがに低血糖気味なので、カップヌードルと肉饅を食べ空腹感だけ治める。
 ムンテラ1件。
 外来の残った仕事:紹介状の返書書き等。それから病棟患者さん達を回診。チカレタ。
 クリーム・シチューの美味しい季節だね! ブリの美味しい季節だね! ふろふき大根の美味しい季節だね! と言っていたら、ビールには合わない季節じゃないの! と妻にたしなめられる。ごもっともで。でもビールは年中美味しいよ。
 ハヤシによるカレーの事件、第一審は死刑判決。当然。黙秘していれば許されるという甘い判決だったら、被害者/遺族が報われない。

2002.12.12.(木) 
 様々な書類書き。雑用多し。
 医局会は討議事項多く長引く。
 BSLのチェック。勉強しなければならない事が沢山ある事が分かったかい?
 2002年血免内科忘年会。料理旅館まつ本(お鍋美味しかったっす)皆さん1年間御苦労さまでした→オロナミンK(安い事は確か)キンちゃん合流→名前も判らないオカマ・バー(ショーをやっていたが寝てしまった)→帰ったのは2時(久しぶりにゲロゲロ…)。

2002.12.13.(金) 
 予定調和の二日酔い。次週分の指示だしと患者さんの回診を午前中に終わらせる。午後からしばし意識消失。
 夕方より医局説明会。血免に入ってちょうだい。
 がんこ寿司→その後片町へ。2連ちゃんでも飲めてしまうところが困りもの。

2002.12.14.(土) 
 二日酔いはないが、寝不足気味もありややけだるい。
 新たな旅に出たサトシとピカチュウ。
 ジャンクフードの食べ過ぎで肥満になったカービイとデデデ。基本は○。○書いて○。
 形態学の限界か? どうみてもリンパ腫に見えない細胞だったのに、FACSデータは見事にT細胞。困った。
 本日は午後より私の家でミハのお友達数名のクリスマス・パーティー。バンダナを頭に巻くのが流行りのようである。
 本日は浜野クリニック/浜野西病院の忘年会@加賀屋(この御時世に豪華な!?)。サンタクロースの格好をして「アイ〜ン!」をやるはめに。3次会まで顔は出したものの、怒濤の3連ちゃん、流石に疲れて12時頃には就寝。
 本日はバスケ部の追いコンもあるのだが、体は一つしかないので、こちらはゴメンナサイ。

2002.12.15.(日) 
 優雅に朝風呂。3日分の疲れを落とす。早く食べて帰ろうかと思ったら、財布の入っている金庫の鍵を某先生が持ったまま行方不明(どこかの部屋でマージャンをしていたらしいが、この広い加賀屋の中を探すのは不可能、待つしかないのであった)。
 優雅に加賀屋の朝食をと思っていたら、そうだった朝9時までに帰らねばならないのだった。しかし、金庫の鍵が! 7時半ようやく、某先生帰室。待っていましたよ〜。車ですっ飛んで帰る。なんとか9時にはセーフ。
 午後より一家で映画を見に金沢サティへ。『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ!幻のプリンセス』『ゴジラ×メカゴジラ』。ハム太郎は可愛いが、また寝てしまった(もちろんミハ&モモは喜んで見ていた)。ゴジラは釈由美子の意外な熱演でなかなかよろし。ジャイアンツ松井の演技はクサすぎるけど。ところで、このゴジラ・データベースはなかなか優れものではないか。

2002.12.16.(月) 
 病棟がたて込んでいるので、退院できる患者さんは出来るだけ早めにお願いします。そこんとこよろしく。
 Mr.Children「HERO」。桜井和寿-小脳硬塞にて突然の休養からの復帰第一作。既にドコモCMでさかんに流れているポップでかつ強いメッセージを含む力作。カップリングの「空風の帰り道」も安心して聞ける佳作で、復帰は問題なさそう。
 モモが鼻風邪気味で、すぐにお腹ポンポンいたーい状態。調子悪ければお願いだから寝ていてね。

2002.12.17.(火) 
 モモ朝から調子悪し。Sleep tight !
 100。まあまあ。
 車をカーコンビニクラブへ。メリーさんよろしく。
 比較的平穏な当直。しかし仕事ははかどらず…
 なんだか喉がいがらっぽい。

2002.12.18.(水) 
 波乱万丈の外来日であった。PCアナフィラキシー事件/東京へ帰ちゃうぞ事件/もう一人東京がいるのか?事件/お腹痛いなら言う事聞きなさい事件、など。
 本日新入院3人&転科1人。年末年始は皆さんお家で過ごしましょうね。

2002.12.19.(木) 
 テクテク歩いて病院へ。雨雪さえ降らなければ、運動としてGood。
 新患入院多数に尽き、医局会またまた長引く。
 鎖骨下IVH↑。そういえば、女子医大のIVHによる血胸でALL患者死亡した事故が少し前に報道されたが、鎖骨下静脈からのアプローチは禁止される可能性もあるのだろうか。しかしながら、長期間の留置となると内頚静脈や大腿静脈からのよりも圧倒的に優れていると思うのだけど。
 帰りもテクテク。

2002.12.20.(金) 
 ゴジラ松井NYヤンキーズに決定。頑張って来いよ (^.^)/~~~
 今日は妻に送ってもらう。軟弱でごめんなさい。
 IVH入れなおし。痛い事2回になってごめんなさい。
 車が戻ってくる。随分と外見も中身も綺麗になった愛車。今までろくに洗車もしないでごめんなさい。
 ミハの通知簿渡しの日。良く頑張りました、花丸。
 しまった、遂に年末ジャンボ買い損ねた。あー3億円が〜。
 金沢ケーブルネット遂に我が家にもつながる。TVチャンネルがとにかく増え、CNNニュースを常時見れるようになったのは嬉しいが、子供用のアニメ・チャンネルも常時であり教育的にはTVの時間制限を設けないとならないか。
 車で実家へ。車中モモははしゃぎっぱなし。お元気で何よりで。

2002.12.21.(土) 
 外来はボチボチでんなあ。
 指先爪にトゲが刺さったという患者さん。一般開業医は何でも診なければならない。私は白血病の治療はできますが、怪我は診れないという訳にはいかないのであった。妻の協力を得て何とか事なきを。
 車で金沢へ。チャイナパンで夕食。
 モモオムツかぶれ(;;!
 我が家でインターネット接続を試みるも、いろいろ障害があり今日のところは諦める。また今度。

2002.12.22.(日) 
 日当直。今年の片づけをするぞ。と意気込んで、医局の机の上を整理整頓。数時間かけてようやく机の表面が見えてくる。とにかく捨てまくる。普段から捨てていれば良いのにねえ。
 PRIDEを少し見るも全く面白くない。桜庭?プロレスの救世主?こんな普通の顔した奴、プロレスラーとは呼びたくない。ヒクソン・ファミリーの天敵としてプロレス側の人間が応援したくなる気持ちも判るが、私は興味無し。
 笑点。ちゃんだ〜。
 リミット大幅に遅れ過ぎながら、ある経過表の記載。遅れてすんません。しかし、ジャンク書類が多すぎる。貴重な青春?が浪費されていく。
 日曜劇場「おとうさん」最終回。うううむ、終わってしまった。蕎麦食べたくなってきた。私的には、中谷>深田>飯島>広末だったなあ。…
 MP3で転送できたりする事を今さらながら!に知り、しばし遊ぶ。

2002.12.23.(月) 
 サンタの格好をした生協のお姉さん?がケーキを持ってきた。ヒゲがないんですけど、もっと成りきってちょうだいな。
 朝から妻は大掃除。その間、邪魔者のミハ/モモ/私はボーリング、ルネスへ。ミハはスペア3こ、ストライク1こでルンルン。モモは最初は調子よかったものの、途中から疲れて不機嫌に。私は基本的にモモのご接待でございます。
 一度帰って(きれいになった〜)、妻も合流しプラント3へお買い物。ミハ/モモは車の中で熟睡。
 ケーキ/チキンなどで1日早く、X'mas party。
 Chateau Trimoulet 1991年。ワインで酔っぱらう。

2002.12.24.(火) 
 浜野クリニック&西病院の皆様、今年一年ありがとうございましたまた来年も宜しくお願い申し上げます。
 100。MMMMUN。
 夕方より医療安全対策委員会。いやはや。
 ムンテラ。約2時間に渡り続く。いろいろ考えて決断ください。
 空揚げ/刺身などで、2日目のX'mas party?

..                           
.   **
       
***N        
. .*i****
     
. X***J***  .
__П                       
. **X*****o* .
/\ Ц\       Д .
******%*****
____\ .   (^^)   
++++ || ++++| 
П  | E  |++++. ( ) .

2002.12.25.(水) 
 ミハ/モモのところにはサンタさん来たかな? 私のところには来なかったわと言ってサン・トワ・マミーを歌い出す妻…。
 外来。荒れ模様の天気なのに、長々と続く。
 ムンテラ1件。外来でお会いする皆様、良いお年を。
 ミハのお友達メグミちゃんが何故か突然我が家に一泊。ネコが怖いって。早よ寝んさい!

2002.12.26.(木) 
 雪降り積もる(量的にはたいした事はないが…)。
 国立国語研究所発表の外来語言い換え集。インフォームド・コンセントは「納得診療」。バリア・フリーは「障壁除去」。デイサービスは「日帰り介護」。無理に日本語にすると余計に違和感あり。例えばMarginal zone B cell lymphomaを「辺縁帯由来B細胞性リンパ腫」と言うようなもの。
 今年最後の医局会。さまざま。
 今年中に終わらさねばならぬ仕事を順次片付ける。
 リスク・マネージメント病棟会。内服処方の渡し違いをいかに防ぐか。処方の個人管理について等。意見が交錯。
 本来冬至の日に使うはずの風呂用ゆずを入れて、ゆず風呂。香りは良かった。が、ミハ/モモ/私3人とも身体の痒み訴える。毛穴の一つ一つがチクチク痛痒い。刺激が強かったのであろうか。

2002.12.27.(金) 
 雪降り続く(相変わらず積雪量的にはたいした事ない)。
 京都中央信用金庫の銃所持ろう城男逮捕。犯行に至るまでには様々な葛藤もあったのだろうが、自己中心的な勝手な言い分にしか聞こえない。
 年末は来年早々の指示だしまで考えねばならない。輸血など先々を見越してオーダーせねばならないが、これがなかなか予測困難。
 試験問題作成2題。苦手な免疫の領域で。
 骨髄2件。
 職員の健康診断:胸部X-P、採血、検尿、身長、体重、視力、聴力、血圧。某科の某先生などこのために1週間も前からダイエットして運動に励んだそうである。そんな準備全く無しに昨日も飲んでしまったので、どうせいつものあれらの異常が再現されるのだろうな。視力はバリバリ(早く遠視になるか?)、聴力は低音が悪かった。BP129/68mmHg。身長/体重は内緒。
 夕方より妻&娘達は忘年会で、短時間の独身状態。
 夕食は眠来へ。豪勢に!カニ玉丼と餃子を注文。そこで小川先生御夫妻と出くわす。「年末は重症の急患が来なければ良いね」というような会話。
 家で一人、ハワイについての勉強/ギター/お手玉の練習。

2002.12.28.(土) 
 雪は積もっていないものの、寒く道路ツルツル。あちこちでスリップして事故発生した模様。私も通勤時に交差点を曲がる際に滑って曲がり過ぎ、一瞬ヒヤッ。皆さん気をつけましょうね、冬の運転は。
 昨日小川先生と交わした会話が良くなかったか? 朝早々に重症のコンサルトあり。しかし年末年始で検査もろくにできないので、予約だけ入れて結局年明けに入院していただく事に。年末年始にひどくなりませんように。
 御用納め@医局。洗心が手に入ったので医局であける。酔いを醒ましてから帰宅。
 我が家のインターネットを接続。ついでに妻のPC/新しいデジカメを注文。

2002.12.29.(日) 
 深夜より急に吐きくだし。何か変なもの食べたという記憶もないのだが。
 日本の象徴さん、前立腺癌。前代の人の時は告知も公表もしなかったのに、今回は何故?という報道。転移が無く治る可能性が高いから告知したそうである。(逆に言えば、治る可能性が低ければ告知しなかったという事)。告知も公表もするのが当然だという常識は、宮内庁病院の医師にも報道するマスコミにも無い様子。
 午前中小掃除。張り替える事もはずす事もできず邪魔になっていた居間の障子をノコギリで切断。更に表でそれを細かくしゴミ袋へ。結構な運動。
 昼は自家製ピザ。強力粉がなかったので急遽買い出し。
 午後よりルネスへボーリング。ミハは結構良いスコアを出すようになってきた。モモもそれなりにストレス解消になってくれていると良いのだが。
 メガバリューで食料品&アルコールを買い込む。
 夕食後やたらとだるくて、早々と就寝。

2002.12.30.(月) 
 日当直、今年最後のお勤め。
 年末年始くらいは可能な限り入院患者さん達にも外泊していただくのだが、今年は外泊できない人多数。私の担当の患者さんも6人いて外泊できたのは1人だけ。とほほ。
 待てど暮らせど採血データが飛んでこない。おそらく年末に向けて救急外来が込んで、そちらの採血結果を優先しているのであろう。救急外来に受診する全てが救急であるはずもなく、むしろ過半数は元気なのに時間外だと待ち時間が少なく早く見てもらえるという人達である訳で、そちらを優先する結果本来早く結果が必要な入院患者のデータも出てこないというのは困ったものである。勿論中央検査部の人達は精一杯やっている事は百も承知。本来の救急と急がなくても良い時間外を識別する能力/システム(特にオーダーする側)の問題。
 サマリー数冊を片付ける。今年の仕事は来年に持ち越さないようにしたいものだ。
 WOWWOWで「X-MEN」。さほど期待していなかったが、好み。色々なミュータントが出てきて楽しい。特撮もグー。

2002.12.31.(火) 
 あっと言う間に2002年も終わりの日を迎えてしまった。
 朝からカルテ整理終了。
 医局の机も整理終了。
 今年も論文は完成できなかった。来年は医局の人員も増えるだろう(という希望?!)から、時間的余裕も少しはできるはず。なんとか論文を仕上げたい。
 本年は教室にとっての一大行事の国際シェーグレン症候群シンポジウムを無事に開催でき、担当であった会計の仕事もなんとか終了できた事で、自己満足としたい。
 昼は一家でモスバーガーへ。
 その後、金沢サティへ買い出し。食料品その他。CDは「ヨーヨー・マ ベスト・コレクション」「プッチベスト3」「つじあやの 春蜜柑」という支離滅裂な選択。
 ドラえもんスペシャルを見ながら年越し蕎麦。
 Chateau Trimoulet 1990年で蕎麦を!?  コルクが落ち込んだ  (..;)
 イノキ・ボンバイエ。圧巻はやはりボブ・サップ。高山全く相手にならず。ボブ・サップを表現するには最も単純で大雑把な形容詞しかない、「凄い!」。猪木はますます宗教的になってきた。
 もう少しでカウンターのリセットだ。