2002年6月の日記

2002.6.1.(土) 
 毎年この日は開学記念日でお休み。
 晴天。午前中は近くの海賊公園へミハ&モモを連れていく。
 昼はとても久しぶりに眠来へ。カニ玉丼を注文。天津飯にカニ身が入っただけであるが、美味。他の店で天津飯注文すると、通常は甘酸っぱ系のアンがかかっているが、この店のは塩味系で好みです。
 午後からは、津幡のバラ園へ行ってみるも、シーズン遅れで殆どなし。その後、プラント3で食料品など調達。
 「ハリー・ポッターと賢者の石」。つい先日まで一般公開していたのが、もうビデオになりました。金がかかっている事は確か。しかし…、ストーリーを小説で知っていたせいか、さほどワクワクしない。残念ながら感銘無し。所詮は子供向きの物語り。ディズニーランドあたりに、このテーマのアトラクションが出来そうな、そんな映像ではあるが。ハーマイオニー役の女の子が可愛い。

2002.6.2.(日) 
 晴天続き。
 福井県立恐竜博物館@勝山へ。初めてだが、予想以上の立派な施設に驚く。ミハ&モモも喜んで遊んだ様子。
 帰りに金沢サティで、少々お買い物。ミハ&モモの夏物パジャマなど。

2002.6.3.(月) 
 教授回診。改心。
 8ISSSの産褥期的お仕事。これが当分終わりそうもない。
 ムンテラ大魔王。
 北陸のプロトコールIRB審査に通すための書類書き。イラブー。
 試験問題作成。簡単すぎるかなあ?
 ところでワールドカップのチケット沢山売れ残っているんだって ?(゜_。)?(。_゜)?

2002.6.4.(火) 
 暑すぎた春。だったそうで、やっぱり。
 浜野病院までミスチル新譜と英語のテープを交互に流しながらドライブ(どっちかに、せーよ!)。
 100。アプローチの練習などはかったるくてやってられないぜっ!、という主義なので、ひたすら飛ばす練習のみ。
 ワールドカップ・サッカー、日本 VS ベルギーは2:2のドロー。前半はまた点が入らずこのまま引き分けか?と思わせておいて、後半は思わぬ点取り合戦。2点もとれたのは良しとしなくちゃ。主審がベルギー贔屓だった気もするけど、アウェーのチームを贔屓するのはかえって勇気がいるだろうと思うので許してやろう。
 8ISSSのデジカメ画像の一部を試験的にHPにアップ。全部アップできるのは何時の事やら。

2002.6.5.(水) 
 結局2時間半ほどしか眠れなかった当直明け。
 朝、リサーチミーティング。下山先生の今後の方向性。
 外来。なんだか対診の多い日。それも難しい症例ばっかし。
 レセプトが来たが、締きりが金曜日なので先に延ばそう。何と言っても眠い。プチストレス溜ったのでミュウでも飲んで出直そう。只今、眉間にMの字を作る練習中。

2002.6.6.(木) 
 オ−メン(古い ?_?)。本日も暑し。
 8ISSSデジカメ画像のアップをやっとこさ終える。
 医局会。
 ある用件で印鑑証明が必要になり役場へ。印鑑証明をもらうために、認め印を持っていかねばならないのは不思議。印鑑の無い世界に住みたい。
 BSL学生さん達のお相手を少し。

2002.6.7.(金) 
 Long hot spring ! 本日は29℃までになるそうな。ゲエーッ!
 朝、レセプトを仕上げる。
 次週分指示だし…で、午前中は終了。
 車で上越へ。

2002.6.8.(土) 
 上越に居ても暑いものは暑い。
 午前中、普通に外来。医科大では日常茶飯事でも、実家の外来では滅多にいない悪性リンパ腫疑いの全身リンパ節腫脹を1例発見するも、金沢まではとても遠いので、近くの一般病院へ紹介状を書く。別の一例はなかなか診断の困難な膠原病の症例、一般開業医ではできる検査も限られており、その範囲内でどこまで対処できるか。どこから先は大病院へ紹介すべきか。Primary physician VS Specialistの狭間で揺れる。
 午後早めに切り上げさせて頂いて、金沢へ戻る。
 第2回北陸造血細胞移植研究会@ホリデイイン金沢。症例検討2題と特別講演。その後少し。

2002.6.9.(日)
 
どこに行くか悩んだあげく、手取フィッシュランドへ。遊園地で子供達を発散させる目的&金魚の水草を買う目的。
 夕方から第187回日本内科学会北陸地方会@金沢大学病院へほんの数題分だけ顔をだす。→引き続いて日本内科学会認定内科専門医会北陸支部第3回オープンカンファランス。症例自体は興味深く勉強にはなった。しかし、身体所見をないがしろにしたプレゼンにはイラだち、あえて辛口のコメントをしてしまう(このへんは紺ちゃんゆずりかしら?)。
 サッカーにすでに気持ちは行っているのだが、病棟の患者さんの容態が不安定につき、重い体を引きずり医科大へ。
 帰ってビールを飲みながらワールドカップ・サッカー、日本 VS ロシア。歴史的な勝利に思わず熱くなる。 

2002.6.10.(月) 
 歴史的勝利の余韻。大阪では道頓堀に140人が飛び込んだとか。やはり大阪人とうのは日本人の中でも非常に特殊な人たちである。
 タイソンまさかのKO負け。もうこの人の時代は終わったのでしょうか。少しさみしい。今からは、あの手しかないか?
 午前中は臨時に休業をとる。第49回県下学童話し方大会@西田幾多郎記念哲学館in 宇ノ気。ミハが学校の代表で5分間のスピーチ。本番に強いというか、舞台度胸があるというか、大したもんである。完全な親バカになって喜んでビデオを撮る。
 昼から医科大へ戻り、一般業務。ムンテラ大魔王2件。

2002.6.11.(火) 
 31℃もあったらしい。しかも梅雨入り。蒸し暑くてやってられましぇん。
 浜野病院で回診していても、じわっと汗が。
 70。最近、腰の調子が今一なので、軽く運動するに止める。
 散髪。
 医科大へ戻り、皆様の書かれた入院サマリーの整理。一時保存になっているファイルを立ち上げて確定保存するだけの単調作業だが、塵も積もれば山と成る。時間だけ費やす。いや、これも溜め込んだ自分自身の責任なのだ。
 自分の未整理カルテもついでに4冊整理する。が、まだあと7冊残っているのでした。
 フランス早々と予選落ち確定。前回優勝チームが予選敗退という番狂わせ。
 「生きかた上手」日野原重明著(U ・LEAG)。素晴らしい本である。少なくとも医学を志す者は読むべき本。最終章タイトル「人には人にふさわしい終末が約束されるべきです」。90歳の現役医師の様々な力強く優しい言葉。座右の銘として保存するのでなく、ひとに勧める事にしよう、まずは実家の外来待ち合い室に1冊置いておこう。

2002.6.12.(水) 
 当直明けはどうしても眠い。
 外来は比較的予約も新患も少ない、しかし15時までかかってしまう。
 病棟が満床になってしまい、大部屋希望の患者さんが個室から出れず、ストレスが溜まっている。なんとかお話してもう少し頑張っていただく。

2002.6.13.(木) 
 アルゼンチンもよもやの予選リーグ敗退。グッバイ・バディ。
 暑くてどうにも仕事に気合いが入らない。冷房が入り出す7月?までこんな状態が続くのか。
 安全管理の体制確保のための職員研修会@C41。全日空乗員訓練センターの平野博之氏による「パイロット達のリスクマネージメント」。その中で引用された黒田勲氏の言葉;「安全」はこの世に存在しない。存在するのは「危険因子」とそれが顕在化した「危険」だけ。潜在する危険因子を顕在化しないように努力し続けた結果、何事も起こらなかった状態を「安全」という。危険因子を排除し続ける努力を一瞬でも怠れば、「危険」は「事故」という形で顕在化する。;肝に命じておこう。
 福島先生歓迎会@サンタムール。例によって例の如し。一次会で終わるかと思いきや、隠れ場的なカラオケスナックを金ちゃんが見つけて来て、そこへ流れ込む。しらふでは絶対に歩かないであろう距離を、酔っぱらい達は歩いて帰る。

2002.6.14.(金) 
 FIFAワールドカップ・サッカー、日本 VS チュニジアが始る15時までに仕事を終わらせよう。という意気込みで、次週分の指示だし。BSLのまとめ。某先生の論文の校正。
 悲願の予選リーグ突破! 歴史的瞬間に酔いしれる。森島、中田偉い! 祝杯を!

2002.6.15.(土) 
 今度は道頓堀に640人飛び込んだとかで、このペースで勝ち進むと飛び込む人数も更に増加するのだろうか。ついでに韓国も予選リーグ突破おめでとう。アメリカのたなぼたは何となく許せない。
 とにかくこの機会に日本全体が(特に経済)上向きに活性化して欲しい。お願いしますよ。
 たまには早く帰宅。
 で、午後から一家でルネス金沢へ。たいして泳いだ訳ではないのに、クタクタ。
 決勝トーナメントもスタート。べっかむ〜。パラグアイのチラベルト、個人的にはこの人を応援していたのだけれど、GKがフリーキックでゴールを狙うが惜しくも×

2002.6.16.(日) 
 案の定、体中が筋肉痛。
 日当直。ここぞとばかりに溜まっていたサマリーを仕上げる。7冊やっと書き終える。
 週末に仕事をしようと思った時に限って、医科大のサーバーのメインテナンス?のせいかどうか不確かながら、インターネットが繋がらない。検索もできない。とてもフラストレーション。しゃあない、サッカーでも見ていよう。
 スペインVSアイルランドは正しく死闘。制したスペインは精神力の勝利。
 ムネオちゃん、尻に火がつく。Xデイはいつか。

2002.6.17.(月) 
 当直明けは毎度の事ながら眠い。
 骨髄穿刺1件で、十分仕事をした気分。
 アメリカVSメキシコはよもやの結果、アメリカの勝ち。釈然としないが、勝負の世界はこんなものか。
 ブラジル強い。りばうど&ろなるど凄い!
 内灘で殺人事件発生。59歳独身女性が後手で縛られて死んでいるのを、しばらく音信がない事を心配し訪れた姉が発見。被害者は老人ホーム職員で、今のところ恨まれたような形跡無し。しかし、職場に兄と名乗る人物および姉と名乗る人物から休む旨の電話があったらしい。兄および姉自身はその電話をかけていないとの事。一方、津幡署管内では、最近不審な人物の不法侵入および強盗事件が頻発。怨恨か物取りか。真相は如何に。
 何はともあれ、戸締まりに気をつけましょう。

2002.6.18.(火) 
 70。天気が良く気分よい。
 日本VSトルコ。ミスから始ったコーナーキックからあっけなく先制点を許す。以後、幾つか見どころもあったものの、点数の入りそうな気配無し。惨敗。終わった。
 韓国VSイタリア。土壇場でひっくり返した韓国が、延長後半ぎりぎりでゴールデンゴール。死闘を制した韓国の執念に脱帽。
 結局、この僅かな差は国力の差、執念の差、勢いの差ではなかろうか。
 ブラジルとではなくトルコと当たる事が決まった時に多くの日本人が喜んでしまった、今にして思えばやや弱気なこの時点で、決勝トーナメント早々の敗退は決まってしまったのかも。優勝を目指す、相手がブラジルでもどこでも来いと、日本中が思うくらいのレベルにならないと駄目なのだろう。
 ま、そろそろ仕事に戻りなさいと言う事でしょう。
 内灘独身女性殺人事件は、銀行のATMから現金が引き落とされている事も判明。あらかじめ暗唱番号を知り得たものの犯行か、もしくは殺害前に無理矢理聞き出したか?

2002.6.19.(水) 
 外来はぼちぼち。13時頃めずらしく空白の時間が出来、昼食を。外来の日にこんな時間帯に昼食を食べられるなんて、どれだけぶりでしょう。
 疑惑の総合商社、ムネオちゃん遂に逮捕。森田さん曰く、これがきっかけになって、野中さんの影響力が弱まり、橋本派の力が落ち、派閥政治の終焉を招き、小泉さんの解散総選挙の可能性を減らす(解散総選挙をしたら負けてしまい、内閣総辞職に追い込まれる)という事に繋がるらしい。政治浄化の礎になれば良いのですが。

2002.6.20.(木) 
 朝から北国がん基金の助成に応募の書類を作成。内容は9時前に完成。ところがまたしても、雛形がMS Wordでできているため、プリントの段階でうまくいかない。勝手に横が切れる。それを直そうといじると、今度は表の一部が勝手に改ページされて分断される。それが元に戻らない。Macと相性が悪いのだろうと、Windowsに移して開こうとするとエラーが起こって開けない。本当のこのソフトは大大大大大大大大大大大大キライだ。
 医局会後もこの作業を延々と繰り返す。内容は出来上がっているのに、こんな段階で苦労するなんて、時間の無駄以外の何ものでない。結局、研究助成課へ添付ファイルで送って、直していただく事に。ご迷惑おかけします。
 夕方、データを見る限りは重症?っぽい急患の入院あり。福島先生&川端先生にお願いして、私は別のムンテラ。

2002.6.21.(金) 
 内灘独身女性殺人事件は家の中の金庫の金も無くなっている事が判明。金物取り目的の犯行の可能性が大きくなる。という事は、誰もが標的にされる可能性があるという事であり、ああ怖い。
 大人の骨髄中の間葉系幹細胞から様々な細胞へ分化できる万能細胞を得たとネイチャーに。骨髄細胞は偉大なのだあ。
 イングランドVSブラジル。世の女性陣は皆ベッカム様率いるイングランドを応援しているらしい。しかし、りばうど&ろなるど更にろなうじーにょ、3Rが個人技で切り込んでくる、所詮ブラジルの敵ではないのだよ。ろなうじーにょ痛恨のレッドカード。準決勝で彼を見れないのが残念。
 6学年生との親睦会@内灘サイクリングターミナル横バーベキュー場。皆頑張って国試を一発で通るぞ〜。1、2、3、ダアッ〜!
 自分の担当学生を中心につい二次会を設定してしまう。早くから日本酒まじりの為、出来上がりも早い。ろれつも廻らなくなったので、お開き。

2002.6.22.(土) 
 朝4時半に妻に起こされて(妻は3時半に起床、御苦労さん)、上越へ行く準備。
 車で上越へ。いつもは前日金曜日夜に行って一晩泊まって、朝から診療するのだが、昨日は学生とのバーベQがあったため今回は特別。しかし、辛い、眠い、だるい。途中で仮眠をとりながら、何とか上越へ辿り着く。着いてから、約1時間意識消失、熟睡。
 診療は普通にこなす。明らかにML疑いで近医に紹介した患者さんが、おかしなムンタラを受けて抗生剤を処方されているので、問い合わせようと思うも、相手は土曜休診の県立病院なのでした。土曜日も働け!
 仕事終了後、一家で大泉寺ダム近くに紫陽花を見に繰り出す。色とりどりの無数の紫陽花が周囲の水の色と遭遇し、時間が止まっているような気持ちになる。ただし、風が強くなって来て、ミハ&モモが寒がりだしたので帰る。デジカメが壊れて修理中というのが悔やまれる。
 その後は、実家近所の回転寿司へ。ネタはやはり金沢の方がよい。モモは甘エビの刺身が好きなので、「甘エビ刺身でください」「うちは甘エビ刺身はやっていません」「甘エビにぎりならあるんですか?」「はい」…、にぎりで出せるのなら、刺身で出せるだろうがああ〜。これだけでムカムカ。繁盛しているのは認めるが、どうも殿様商売振りが鼻につく。金沢のようにじきにライバル店が出店してきて、淘汰されるぞ。
 客商売というのは大変。開業医だって客商売。時には気の会わないお客さんもおいでるけど、邪険に扱ってはいけないのでした。

2002.6.23.(日) 
 韓国VSスペインは、PK戦で韓国がまた勝ったとかで、盛り上がっている。スペインの幻の2ゴールを考えると、素直には喜べない。スペインチームは明らかに審判のミスジャッジだと怒っている。ポルトガル、イタリアに続いて審判の裁定で勝敗が左右させられたようなもの。韓国としては、昨年のオリンピックのショートトラックの借りをサッカーで西側諸国全体に返そうとでもいうのか。更に、イタリアはペルージャの監督がアンジョンファン選手を解雇し韓国国民から顰蹙を買っている。このまま、世界のスポーツ界全体に遺恨を残さない事を祈る。
 朝より車で金沢へ。
 やっと直ったデジカメを受取にカメラのキタムラへ。
 んまい屋。コーンチーズもんじゃ、豚&烏賊二重玉、蛸&チーズ二重玉。
 ルネスでボーリングを!と思って行くと、ゲゲッ120分待ち→御経塚サティへ行って、ボーリング。モモがボーリング・デビュー。とは言っても普通に投げれる訳もなし。トコトコ歩いてレーンに置いて、ヨイショッと押すだけなので、放っておけば確実にレーンの途中で失速し止まってしまう。それをアシスト:間違ってもボールを足の上に落とさないように注意を払いつつ、レーン上のボールを更に押して最後まで辿り着きますように。スコアは無視。普段の倍くらい疲れる。
 帰りに、メガバリューへよって買い出し。
 少しだけ医科大へ。回診用の入院ショートサマリー書き。

2002.6.24.(月) 
 本日より2年目の研修医として大塚先生が参加。レジが2人もいると心強い。レジの先生方のお力で持っている血免内科でした。
 何故か様々なヤボ用の電話が午後からかかりまくる。しかし、わざわざアポがあって待っていた電話はかかってこないのでした。
 IVH挿入1件。
 JCOGの追跡調査が届く。皆さん、生きてますかア?という調査。
 ワールドカップに気をとられていたら、阪神はいつの間にか4位。やる気あんのか、オラ!?

2002.6.25.(火) 
 なーんか、けだるい。生温い空気がベッドに沈黙を連れてくる。
 浜野病院。珍しく外来においでた患者さんを、2人医科大病院へ入院予約。
 実家から電話あり、実家の患者さんも医科大病院へ入院予約。
 患者さんを奪うつもりはありませんよ。様々な機能の医療機関があり、TPOに合わせて使い分けるという事で。
 ムネオちゃんは、まだ悪あがきしているらしい。ある意味気の毒と思う部分も無い訳では無いような有るような複雑な気分ですが。いつからか君は取り繕い、不覚にも僕は嘘を見破り。
 韓国VSドイツ。このあいだからの経緯で、すっかり審判団に対する不信が根付いている。実際の裁定とビデオのシーンの差違が気になる。誰かが禁断の実摘み取り、再び次の果実が実る。生乾きだった胸の瘡蓋がはがれ、桃色のケロイドに変わればいい(Mr.CHILDREN 「渇いたkiss」より引用)。結局、韓国はベスト4止まり。1点差の勝利を続けるドイツに軍配。
 夏休みのプランを練る。ネルネルネールネル。ついでに、仕事もちょこっと。

2002.6.26.(水) 
 外来。久しぶりに典子盛りで、16時までかかる。昼はフルーツグラノーラのみにしておく。
 入院予約のラッシュ。ぞお〜っ。
 ブラジルVSトルコ。ロナウドがディフェンス4人に囲まれながらも、芸術的なトーキック。ブラジルの試合は本当に面白い。

2002.6.27.(木) 
 カナダ養豚農場の敷地内から女性4人の遺体発見。近辺では50人以上行方不明者あり、大量殺人の可能性。おっかないおっかない。
 大手通信会社ワールドコムの巨額粉食決済→株安、円高ドル安。
 破綻した石川銀行の第96期定期株主総会へ。物好きね!?と言われるが、破綻した企業の株主総会に出席する機会等まずない。人生勉強。10時から始り、13時過ぎまで続く。罵声怒号響き渡る。株主!としては、私達の株はどうなるの?というのが尤も気になるところ。預金や融資は受け皿銀行に引き継がれるが、株は精算組織に引き継がれ、(通常は残余資本等を株主に返還するらしいが)今回は何百億の債務超過を抱えており株主には何も返還されないであろうとの事。よーするに、只の紙切れになると言う事。基本的には株を買うという行為はこうしたリスクを抱えている訳で自己責任と言われればそれまでだが、今回の場合は(おそらく破綻する可能性が既に高くなった時点で)増資を計画し株を顧客に売付けたのである。多くの株主は銀行と永年付き合いのあった老人/年金生活者などであり、詐欺だと怒る気持ちも理解して欲しい、特に旧経営陣には。既に訴訟が起きているが、仮に原告が勝訴しても銀行側には支払い能力はないわけで、今回のような場合はおそらく国が肩代わりして全額とはいかないまでも、何割かは保証するのではという、議長の意見。そーならまだ救いがあるのですが。
 8ISSSの反省会/打ち上げ会。延々々々々々。
 阪神、破竹の7連敗。えーかげんにせーよ!

2002.6.28.(金) 
 予定通りの二日酔い。
 仕事は黙々とこなす。次週分の指示だし。骨髄穿刺。等々。
 17時より金沢医科大学大学院セミナー。大阪大学大学院医学系研究科未来医療開発専攻ポストゲノム疾患解析講座細胞死制御の清水重臣先生による「アポトーシスにおけるミトコンドリアの役割とBcl-2ファミリー蛋白質の機能」という素晴らしいお話。
 流石に眠いのでさっさと帰宅。
 怒濤の8連敗。毎年恒例の…になってしまったのでしょうか。

2002.6.29.(土) 
 通常の予診業務等。
 午後より、第37回北陸臨床免疫・症例検討/研究会@リファーレ。例によって、みっちりお勉強。
 その後、くし焼きの店(店名忘れた!)→マルティニというコースで、こってり。

2002.6.30.(日) 
 最近日曜日を初めとして休日ほど子供達が早起きするという、非常に困った習慣あり。で、本日も…。
 今一の天気だがストレスを発散させるために、どこへ?
 末町までドライブして、末野倉という蕎麦屋さんへ。天蒸籠&とろろ蕎麦御飯を。満足 ^^)
 例によって内川スポーツ広場へ。比較的空いていてラッキー。自転車、てんとう虫モービル、ボブスレーなどで発散させ、親はクタクタ。そんな時、恵みの雨。さっ、帰ろう帰ろう。でも正味1時間しか居なかったのに疲れ方半端じゃなし。
 何故か、トイザらす。かねてからの懸案事項、ゲームボーイ・アドバンスを購入。
 メガバリューで食料&アルコール買い出し。
 決勝戦。ブラジル優勝。ロナウドがドイツ守護神カーンから2得点ゲット。改めて、日本代表、世界各国の代表にありがとう&ご苦労様。韓国戦の審判の問題&チケット問題は汚点だが、後は充実した1ヶ月間を感謝。
 岡ちゃんのコメント「いつかは日本もワールデカップで優勝したいですね」には困った。「次は必ず…」にしてほしい。この人には時期監督になる資格無し。