2003年4月の日記

2003.4.1.(火) 
 赤い割烹着の通り魔殺人女、名古屋に出現。自転車も赤いというから相当目立つはずなんだけど。
 0。 本日は休養。
 タイヤ交換。ついでに86000kmまで走ったのでオイル交換も。
 「もしもしカメさん、何しとった〜ん? ウサギさんと駆けっこしとったん。どっち勝ったん? あーそーなん、カメさん勝ったん、じゃあね。」
 他科からのコンサルトの処理で殆どの時間を費やす。お互い様だから邪険にも扱えないし。

2003.4.2.(水) 
 成田発サンノゼ行きのアメリカン航空の機内でSARS感染疑いが4人発生。香港から成田で乗り継ぎこの飛行機に乗った人達という事。元々のっていた飛行機も含めて厳重なfollow upを!  イラク攻撃とSARSで、海外旅行がだんだん困難になってきた。ハワイどうしましょ。
 がいらいはばたばた。
 IVLの方が本日より転科になったが、いきなりばたばた。夕方よりその方にかかりっきりになり、他の方々は顔を見に行くのが精一杯。

2003.4.3.(木) 
 深夜にお別れ。お見送りが済んだのがam4:30。
 家に戻ると5時。眠いのだが、流石にこの時間に眠ってしまうと再び起きる自信なし。そもそも5時はいつも起きる時間。仕事をしようとも思うもCNNのニュースを見ているうちに出勤の時間になったのでした。
 SARSの広がりで、WHOが異例の香港・広東省への渡航延期勧告。空気感染の確率は低いとの事。早く流行が収まってくれい。
 医局会の最中、半分眠りながら半分喋る。喋っていない時は眠ってしまう。ああスイマーが襲ってきた!
 
 松井2塁打×2本。後はホームランだ。期待しているよ。

2003.4.4.(金) 
 いやあよく眠った。頭スッキリ。さあ働くぞ。
 高田高校同級会のMLが発足。お祝いメールを書く。
 朝から花粉症気味。SARSのおかげでマスクもトレンドになっていて、マスクメーカーの株だけは上がったそうで、めでたしめでたし。
 溜っていた骨髄標本をカウント。また溜めてしまった。
 次週分の指示だし。
 レセプトがどさっときてなんとか終わらせる。
 めーちゃんから高田城址の3大夜桜の謎に対する答えをいただく。これで今夜は(今夜も ~_~!)ぐっすり眠れそうです。めでたしめでたし。
 車で上越へ。先週に続いて2週連続となるため、モモも両親に慣れていてなかなか寝つかない。こまった。

2003.4.5.(土) 
 生憎の雨。
 外来は何故かいっぱい。午前中は休む間なし。最後の最後に、大きな病人。ミハ/モモを連れて市民プラザへ行った帰りに、オット様がdizziness & vomiting。バナナにあたった?? 点滴をして様子をみる。こまったこまった。
 本日は実家のお花見会の予定であったが、雨で寒いのとオット様のの体調不良により、従業員一同で向かえの回転寿司に行っておしまい。

2003.4.6.(日) 
 昨日とは変わって良い天気。でも風が結構あり寒い。
 車で内灘へ戻り、恐竜公園で少し発散させる。まよってまよって。
 夜は当直。むんてら2件。
 仕事をしようと思ったが K-1 ボブサップ軍団VSジャパン軍団を見始めてしまい諦める。明日にしよー。
 ベストファイトは子安VSアビディ。どーでもいいけど、サップのあのバカトークはなんとかならんのか?
 SARSにクラミジアの関連説も出てきて益々渾沌。

2003.4.7.(月) 
 朝から溜ったサMリー書き。2冊で挫折。
 教授回診。本日より5年生のBSLも開始。ますます、わやわや。トウダさんには、厳しすぎる突っ込みをしてしまったかな。懲りずに頑張ってね。
 妙に暑い日で、眠くてしゃあないのでした。
 アトムの誕生日だったらしい。

2003.4.8.(火) 
 昨晩は早く寝たのに、夜中にリッツが騒いだのと、火事があったらしく消防車のサイレンが鳴り響いたのとで、熟睡できず。結果朝まで寝過ごす。すっかりだらけてしまっている今日この頃。そろそろふんどし締めなおそう。
 桜が少しづつ咲き始め、3分咲きくらい。しかし本日は雨。
 当科のIVL症例のまとめを作成。こうして一覧してみると、一般に言われているように高齢者に多く極めて予後不良な事が改めて分かる。しかし一般に言われているよりも、(病的細胞の割合は少数で注意深く観察する必要があるが)白血化の頻度が多い事も分かる。

2003.4.9.(水) 
 イラクではジャーナリスト達の宿泊するホテルが米軍に爆撃され、記者に死亡者が出たと問題になっている。戦場にいるのだから、安全地帯などあり得ない事はわかりきっていたはずなのだが。
 SARSはゴキブリが運んだ説が浮上。ゴキブリは日本にも沢山いるから怖いねえ。
 松井遂に満塁HR。えらい。
 本日より新患外来は教授/助教授にお任せで、私は再来だけ診れば良いので楽勝。 …のはずだったのに、入院させねばならないような人が多くて。なんとか土俵際でうっちゃり続けるも力及ばず。2人入院していただく事に。
 バクダット陥落。フセイン政権崩壊。昨日まで「サダムに我らの血と魂を」と叫んでいた民衆が「ブッシュありがとう」「USA万歳」と。でも、大勢の民衆が死んだという事実は消えないし、今回の戦争/一方的な殺戮&破壊を正当化してはならない。そもそもの攻撃の理由となった大量殺戮兵器/生物化学兵器が見つかっていないのに。

2003.4.10.(木) 
 モモの入園式。朝、家の前で記念撮影。
 医局会は6年生CCSのCC3件と研修医の文献抄読2件。更に医局の役割分担についての検討。いくつか上司の先生方に無理なお願いを申し出て、いくつかの事項に関しては快く??承諾いただく。
 血液免疫内科の新人歓迎会&お花見会@笑宿(わらいや)。広い部屋を想像していたらいくつもの個室でセパレートされていて大勢の宴会という雰囲気ではない。それはさておき沢山御参加いただき盛り上がる。その後はJFK→アイボリー
 せっかく犀川沿いの花見に行きやすい店を一次会にしておきながら、花見はせず。勿体無い。

2003.4.11.(金) 
 モモ幼稚園day2。今日から一人で通園バスに乗っていった。きょとんとしていたらしい。泣いていないかな? やや心配。おそらく明日からがもっと大変?
 恒例の二日酔い。というか未曾有の二日酔い。
 一日使い物にならず、17時にさっさと帰宅。17時半夕食(without Alchol)。18時ミハ&モモと入浴(本日はバブルバス)。19時ドラえもん。19時半あたしんち。20時、一家で就寝。

2003.4.12.(土) 
 よく眠った。体調回復。
 朝居残り組みだけでリサーチカンファレンス。なんとか面白いデータで出せそうである。
 外来→病棟方面でばたばたする。あちこちへコンサルトしまくる。よくなりますように。
 モモ指先を火傷。軽症で良かった。気をつけてね。
 某研究会。
 バスケ部は男女合わせて10人もの入部があったそうで、良し良し。

2003.4.13.(日) 
 県議会議院選挙。誰にいれてよいか分からないも、投票率を上げるために行く。
 日直。引き続きばたばたする。よくなりますように。

2003.4.14.(月) 
 朝より、またまた引き続いてばたばたする。一部改善傾向見られるも油断大敵。よくなりますように。
 6年生CCS第二クールで4人も廻ってくる。頑張ってくだい。
 米は今度はシリアにいちゃもんをつけ出した。その次は北か? 戦争をやりたがっているようにしか思えない。ならずもの国家をなんとかしてくれい。
 グレート・サスケ初のマスク議員に。批判もあるようだが、マスクのまま頑張って欲しい。
 ヒトゲノム解読終了。これからが本当のポストゲノムの時代。

2003.4.15.(火) 
 晴天で、七尾の小丸山公園の桜は見ごろ。お仕事ですので、…別に花見に言ったわけではありませんので、あしからず。
 100.
 散髪。
 我が家のチューリップが可愛らしいピンク色の花を咲かせ始める。
 少し良くなった兆し。このまま順調にいきますようにと祈る。
 松井特大の2号スリーラン。打球の早さ/力強さが魅力。
 最初は拍子抜けするくらい順調に通園バスに乗っていたモモだが、本日くらいから「よーちえん、行かないの!」と反抗の兆しあり。

2003.4.16.(水) 
 引き続き晴天。
 ミハ、コンコン。
 外来は新患が来ないと本当に楽。12時に昼食を食べれるなんて夢のようである。
 医師の出向派遣検討委員会。しびあ〜。

2003.4.17.(木) 
 SARS原因ウイルスが新種のコロナウイルスと断定。SARSウイルスと命名。
 また入院が。入院患者数一向に減らず。
 最近のレジ&学生のプレゼンがあまりにひどいので、仕方なくジュニアスタッフ・カンファレンスを復活。大変だけどこれを続けていかないと。
 ミハ、コンコンコン、熱っぽい。あらら、早く治してね。
 モモは帰りのバスではしょんぼりとして降りてくるらしい。No napなので早寝でよろしい。

2003.4.18.(金) 
 ミハ、コンコンも学校へ。無理すんなよ〜。
 挿管&抜管/離陸と着陸。無事着陸成功。御協力いただいた皆様方に感謝。
 しかし、新たな離陸が…。今度の旅は闇の中。
 実家へ行かなければならない日だが、なかなか出発できず。ようやく仕事を一段落し金沢駅へ。今回は一人なので電車で。本と雑誌とビールと小枝苺味を買って乗り込む。
 親父は大分疲れてきているが、いろいろと検査した結果も問題なかったため気を良くしている。もう少し頑張ってくだい。

2003.4.19.(土) 
 変則的に始めから半日だけの予定の実家外来。半日だけに集中し忙しい。
 昼飯を慌てて食べて12:40の電車に乗り金沢へ。
 森村誠一著「ガラスの密室」。人間ドラマは相変わらず上手い。最後の空間の密室?トリックは読めてしまう。しかも指紋を残してしまったなんて、あんまりでは。
 金沢駅から病院へ直行。いろいろな方々のいろいろな訴えに対して処置/指示を。
 ミハは授業参観日でしかも体育だったが、元気一杯走り回っていたそうな。まだコンコンは出るものの、子供の風邪って一体…。

2003.4.20.(日) 
 朝少し病院へ。良くなれ良くなれ。一人良くなれば、また別の誰かが騒ぎ始める。
 一家で金沢サティへ。少しだけの約束でゲーセン。
 「リロ&スティッチ」を今更ながら鑑賞。うーん、ちょっと出来過ぎのお話。エンディングでは、ほろっとさせるも、少々うざと過ぎ。これでは千と千尋には勝てないよ、ディズニーさん。
 本とCD。CDは今更ながら、テツ and トモ「なんでだろう〜こち亀バージョン〜」とミニモニ「ロックンロール県庁所在地〜おぼえちゃいなシリーズ〜」。ああ、なんて俗っぽいんでしょう。

2003.4.21.(月) 
 回診/…/指示だし/IVH2件/皆で顕微鏡を。忙しかったね、今日も。
 早く寝よう。

2003.4.22.(火) 
 早く寝たのに、早起きできない。寝過ごす。ちょっと、たるんでいる。
 ちょんまげ切っても、誰も認めないぞ。いっその事、坊主にでもなったらちょっとは認めてあげるけど。
 サスケは議会用マスクを作ると。ちょっと応援。
 快晴。だけど寒い。
 H病院S先生と、あちこちの結構シビア〜なお話。どこも大変。
 100。晴れていると、いつもよりちょっと飛距離が出る。
 せんしゃ。
 いりょうあんぜんたいさくいいんかい。いいんかい…
 今回は応援だけの学会だが、果たして行けるのか???

2003.4.23.(水) 
 引き続き、新患ないので外来は早く終わるも、なんだかんだで時間費やす。
 リウマチ学会で留守にするための、申し送り。カラサワ先生宜しく〜。

2003.4.24.(木) 
 朝より、シモヤマ/ドン/リー&私で金沢駅より出発、高岡よりカワナミ合流。金沢9:57はくたか7号→12:35越後湯沢12:46 Maxとき318→14:04東京。
 池上彰著「そうだったのか! 現代史パート2」(集英社)。イラクが軍事大国になるまで、アフガニスタンが戦場になるまで、パレスチナの大地が血塗られた事、チェチェン紛争の背景、北朝鮮の不可解の訳、などを勉強した気になる。
 東京駅に着き駅構内のTOKYO CAFE GRANDで昼食。??アジア系の料理で店員さんが(日本人店員も含め)不明の言語(インドネシア語?)を喋る変わったお店。チキン・カレーは好み。
 新宿まで行き、東口側のホテルサンライト新宿にCheck in。
 西口側まで歩き、学会場京王プラザホテルへ。ポスターを見ていると、ワインなどが配られてくる。17時まではアルコールを飲まない主義なので、17時きっかりよりワインを飲み始める。
 その後、歌舞伎町方向へ戻り、カワナミ/シモヤマ/ドン/リー&私というメンツで焼鳥→ライブハウス(60-70年代のR&Bを中心に演奏していてなかなか良かった)。
 
2003.4.25.(金) 
 My wife's birthdayなので、携帯メールでHappy birthday! 居なくてごめんなさい。
 リウマチ学会。少しはお勉強を。
 昨年卒の旧姓ワタナベさんが学会に来ていて。いやあ昨晩飲み過ぎちゃってと言うと、先生変わっていませんねと喜ばれる?!
 スガイ/ベップ(旧ワタナベ)/カワナミ/シモヤマ/ドン/リー&私というメンツで西口近くの居酒屋で夕食。
 北朝鮮が核保有を認める発言。今更という気もするが。

2003.4.26.(土) 
 朝食後、少し時間があったのでホテル近くのスタバ。名前の覚えられないやたら甘ったるいインド系紅茶を飲む???
 東京10:12 Maxとき313→11:30越後湯沢11:48はくたか8号→14:24金沢。
 吉村達也著「夫の妹」(集英社文庫)。20も年下の姉嫁をお姉さまと慕ってくる夫の妹。本当に恐ろしいのは誰か? 
 吉村達也著「ボイス」(角川ホラー文庫)。映画「ボイス」を元に吉村さん流の解釈で仕上げた独自の作品。感染する携帯と卵子提供に関連した男女の人間模様。
 病棟業務を。居ない間、それなりに落ち着いていたようで良かった。

2003.4.27.(日) 
 朝から晴天。世間ではゴールデン・ウイークが始まったらしい。毎年の事で、カレンダー通りの休みしかない私らには、まだ始まった実感はないのだが。
 町会議員選挙へ。ろーかる〜。誰でもいいんだけど、年寄りには入れない。
 七塚中央公園へ。最近できた公園で、石川県一長いガラガラ滑り台と今まではエンゼルランドまで行かないとなかった白いボヨンボヨン(分かる人にしか分かるまい!)がある。お弁当を広げてミハ&モモを遊ばせただけで、結構な日焼け。私は誰よりも真っ赤になりやすいのでした。日光過敏。11項目中の2項目(ANAも時に+)。
 モアイ農園でイチゴ狩り。大人一人1000円は高いが、まあ仕方ないか。赤いイチゴは甘い(あたりまえか?)。
 その後、東京ストアーで1パック398円の真っ赤なイチゴは見なかった事にしておいた。

2003.4.28.(月) 
 SARSの大流行している北京では、人が大勢集まるのを防ぐという目的で婚姻届の受理中止、SARSで亡くなった人の葬儀も中止(火葬のみ)というトンデモナイ事態に。
 一方でシンガポール政府の有無を言わせぬ強硬な監視政策。どちらが正しいか、人類全体のためには個人の人権は無視できるか? 今のところ運良く感染死亡者が出ていないだけの日本は、早いうちに考えておかないと。
 統一地方選では、性同一性障害:戸籍は男性の女性議員誕生。多様な生き方を訴える。いろいろありますなあ。あ、ミスター・ポーゴはだめだったみたいね。上から読んでもおちみちお、下から読んでもおちみちおは、自民小泉の応援/公明党(そうか?ガッカイ!)の協力/低投票率という好条件?!にもかかわらず落選。
 ボラが跳ねればハゼも跳ねると平壌放送。ボラは米、ハゼは日という事らしい。どんな諺なんでしょうか。
 教授回診は学生さん達がGW休暇中という事で、早く終わる。
 戴いたお金の使途報告書を作成。100万円全て消耗品費。研究成果は追々とね。
 戦争(殺戮)は終焉を迎えた。しかし、クラスター爆弾による被害は続いている。これを見ても、まだ攻撃を正当化できるのか。

2003.4.29.(火) 
 富山県小杉インター近くの歌の森運動公園へ。まあまあの公園。しかし天気が良すぎて滅茶暑い。疲れも早い。早々に退散。
 謎の白装束集団:パナウェーブ研究所(HPも有る様なのだが警戒しているのか開けなかった!)。スカラー波という電磁波を研究しているらしい。ある共産ゲリラから先生という女性が電磁波攻撃を受けるのを防いでいる?。たまちゃんを想う会と関係あるの??

2003.4.30.(水) 
 外来。14時くらいに終了。
 急遽一人退院(GWのための短期退院だが)。書類書きとサマリー書きだけ増える。…
 本日まで締め切りの、あれがあるのだが…、やる気起こらず、遅れてもなんとかなるか??
 やる気のない時に何をやっても駄目なもの。マウス・カーソル追っかけニャンコというのを試みるも、上手くいかず挫折。
 阪神がなんと巨人を4タコ。偉い!と思うも、阪神ってこの時期はいつも期待させといて、いつのまにかショボショボ〜になっていくんだよな!?とも思う。そうならないようにお願いしますよ。巨人が優勝しても経済効果も何もないけど、阪神が優勝すれば何か面白い事が起こるような気がしませんこと?