2003年8月の日記

2003.8.1.(金)
 ハワイ惚けからようやく復活。
 暑すぎるのもかなわないが、妙に涼しい夏というのも、気持ち悪い。
 先日のイヂワルに対する返答を朝から書く。もう少し推敲が必要。
 重症患者さん達も驚異的な生命力で土俵際の踏ん張りを見せている。こちらも頑張らないと。
 夕方より、車で実家へ。
 着いたとたん、母の気紛れで妻/ミハ/モモは着物に着替えさせられお茶の稽古へ。
 その後ハワイ-デジカメ写真集上映会。

2003.8.2.(土)
 外来は比較的暇。常連の方々ばかり。
 車で金沢へ。

2003.8.3.(日)
 朝6時から町内会のDutyで、小濱神社の草刈り。足腰ガタガタ、か弱いねえ。早朝にも関わらず日射しが強く、頚部を中心に日焼けしてしまう。
 少し病院へ。重症回診。
 暑いので、内灘町民プールへ。夏休みに入り始めての真夏日の日曜日だけあって、皆様海へ行ったのでしょう、プールは予想外のガラガラ。
 回転寿司店Aへ、ここは以前気に喰わない事があり行かない事にしていたのだが、…行った。が、またもや大混みで大勢並んでいたので、止め。近くの回転寿司店Bへ。………本店という割にはそこはガラ空き。しかし客は少ないのに、店員の要領が悪い。注文したものが、なかなか出てこない、しょっちゅう忘れられている。AもBもそれぞれ別の意味で困ったもの。
 メガバリューで食料品とカクテル作りのためのお酒を。
 妻とカクテルの作り方をネットで検索し、試してみる。ハワイで飲んだのはこんな味だったっけ?

2003.8.4.(月)
 草刈りとプールの後遺症で全身筋肉痛。でも、1週間は始まる。
 旧友からメール。またどこかでいつか会おう、友よ。
 お互い様とはいえ、人の代行は結構大変。
 夜、近所の子供達とともに手持ち花火大会。沢山あってなかなか消費しきれない。

2003.8.5.(火)
 モモとともにラジオ体操して、本日も出動。
 モモが眼科で眼鏡をかけるように指導される。大変だが本人の将来のためである。
 ミハは近所の子達とトンボを捕まえている。誰に似たんだか?
 レセプトは高額もあって苦労するも、かなりがDPCに移行したため、時間はさほどかからない。
 ベッカム様の加わったレアル・マドリードVS FC東京。ベッカム様のフリーキックは芸術的ループを描きゴールへ。少し太ったロナウドは、太っても相変わらずのスピードでゴール。格が違いすぎますなあ。
 Pan Pacific Lymphoma Conferenceの紹介(ただ遊んでいた訳ではありませんよ)を作成。意外なほど手間取り、また明日へ。

2003.8.6.(水)
 ジャカルタで爆弾テロ。テロ撲滅は遠いテーマ。
 当直明けの朝。頂き物の寿がきや味噌煮込みうどんのカップ麺を食す。粉末スープと液体スープが付いていて、粉末を入れただけで十分濃いのに、更に液体を入れると………濃ゆすぎ! 名古屋恐るべし!
 北陸造血器腫瘍研究会@ホテルイン金沢。HD-Ara-cはやはり厳しい治療のようで。Ara-cのTDMに関する検討のお話。
 早く終わったので、久しぶりにギターに触れる。最近ウクレレばかり触っていたので、ギターのコードを忘れている。

2003.8.7.(木)
 車5台からそれぞれ一人づつの白骨化死体。事件性はないというが、本当ですか??
 Pan Pacific Lymphoma Conferenceのまとめ、やっと終了。医局会で皆様にご紹介。少しはお勉強もしてきましたよ…
 新病棟への移転の打ち合わせ。大変そうで、ぞっ。
 ミハもモモもプール三昧でお疲れ。珍しくモモが早くから眠って起きない。ややこしや〜ややこしや〜

2003.8.8.(金)
 朝からお仕事は少しぬけて、カワイミュージックフェスティバル:要するにミハのピアノ発表会。しかし、ある重大なアポが10時から入っていた事を知らされ青くなる。ワノ先生に電話でお願いする。とほほ…。大変失礼致しました。
 ミハは毎度の事ながら、本番に強いというか、舞台度胸があるというか。だんだん大人になって難しい曲をやるようになってきて、間違えないかどうか親の方がはらはらしている。づっと聞いていると、小学生高学年になると上手い子はかなり完成度が高い演奏を披露。一方、ミハには古いデジタルシンセ(DX7)で練習させているが、そろそろピアノが必要かなあという気になってくる。強弱の加減がタッチで出せないとだめだなあ。購入費用も置く場所も無いのだが。
 台風が近付いてきている。家に帰ると既に土嚢が積まれている。大雨になりませんように。
 と言いつつも出てしまうので。ぴるぜん/カールトンクラブでカラオケ大盛り上がり大会。

2003.8.9.(土)
 紆余曲折。ぐろっきーになりながら舞いあがり、3時だったような。
 3時間半の睡眠はあっという間。寝たと思ったら起きたという感じ。
 仕事はちゃんとやりますよ。朝のリサーチのカンファでも頭は正常。ただし、顕微鏡を覗くのはちと辛い。
 IVHは皆に手伝ってもらうも入らないので無理せず末梢へ切り替える。
 天気予報ではとっくに直撃している時間帯になっても雨も風も僅かなもの。どっか行ってしまったのか、台風。
 ミハ/モモは水着に着替えて待機している。結局一家でルネスへ。3時間ほど泳ぎ少し休んで、結構な散財。
 GGG…ZZZ…GGG…ZZZ…GGG…ZZZ…

2003.8.10.(日)
 日当直。さあたまった仕事を片付けよう。
 特定疾患認定の申請書を数枚。毎回記載すべき内容が増えて面倒臭くなってきていて、それなのに書いて出しても認定されずらくなってきている。KR省は国民の健康/医療の事を殆ど考えず、ひたすら書類を整える事に終止する。
 入院サマリー8冊仕上げ。まだ7冊残り有り。
 夕方より毎年恒例のS教授宅のバーベキュー・パーティー。今年も催していただいてありがとうございました。
 適当に切り上げて医局に戻り、しごとの続き.…のはずが結局眠ってしまう。
 朝までぐっすり…のはずが暑くて寝苦しく、更に病棟よりコールあり、熟睡もできず。

2003.8.11.(月)
 5時に目が醒めてしまう。まだ身体/頭は眠いのだが。
 サマリー書きの続き、2冊。あと…
 教授回診中に猛烈な眠気が。ふと周囲を見渡すと、発表者とH教授以外は眠っている。皆さんお疲れで。
 どっかの科とどっかの科との間に挟まれて困惑。お互い餅は餅屋という事で、専門外は譲り合ったらどうでしょうか。なんでもかんでも教授の命令で自分のところでやろうというのは、どっかおかしい。
 6年生指導教員会議。マッチングに踊らされている学生も多いらしい。さもありなん。尻を叩けと。
 某原稿の再々投稿。もう戻って来ませんように…。
 モモの眼鏡が出来上がる。まだ慣れなくて少し嫌がるが、皆でおだててかけさせる。
 ミハの歯の矯正の見積もりも来て、モモの眼鏡と合わせ出費がかさみそうで、ぞっ。子供達の将来のためだ。

2003.8.12.(火)
 朝一家で早起き。私以外は上越の実家へ電車でGo!  実家に妹とその娘/息子が遊びに来ていて、ミハ達がどうしても会いたいと。じゃあ、1泊2日で行ってらっしゃいと、金沢駅までアッシー君。
 右下腿の筋肉がMuscle crampを起こす。まさか3日前のプールの影響が今頃??
 H病院で勤務中、某偉い先生から意味不明の長い電話。一体私にどーせいっちゅうんでしょうか。私に言えば何とかなるとお思いで?
 臨血発表用ポスターの作成に着手。 …が、すぐにヤになりザセツ。
 北辰会会報の医局紹介文を作成。以前のをちょこっと変えただけ。これはこれで良かろう。
 実家に電話したら、ミハ達は盛り上がっている様子。同年代の従姉妹に会えて嬉しかろう。
 某社の[目でみるトレーニング]用問題を1題作成。あとは写真をつけるだけ。

2003.8.13.(水)
 朝サマリーを2冊。あと2冊だ。
 外来。いろいろあった。いろいろあったが、まあ良しとしよう。偉い先生にまた別のお叱りを受けたが、まあ良しとしよう。
 病棟。むんてら中魔王くらい。
 奴等には、エビでんすの「エ」の字も、ひょうじゅんてき治療の「ひょ」の字もない事が明白になった。あるのは腐った「えご」と「ぷらいど」だけのようである。
 夕方の電車で帰ってくる家族を迎えに金沢駅へ。100番街のサッポロライオンで夕食。周りがビールを飲む中で、うーろん茶。
 実家ではいろいろ大変だったようである。ご苦労であった。
 養老孟司著「バカの壁」を読みはじめる。面白い。y=ax の係数aの重さが人によって違う、0かもしれないし∞かもしれない。この論理でいくと、テロが無くならないのも、奴等がMLのひょうじゅん的診断/治療を理解しようともしないのも、許されてしまうのか?? 楽しんでゆっくり読もう。

2003.8.14.(木)
 朝サマリーを2冊。これで久しぶりに肩の荷がおりた。
 医局会。欠席裁判で居ない人に様々な仕事が…
 皆さん、外泊できる人はどんどん外泊しましょうね。
 大阪弁変換を試みるもうまくいかず、あきらめる。
 Microsoftを狙った新種ウイルス「MSブラスト」感染拡大。自宅の妻のPCにワクチンソフトをダウンロードしようと四苦八苦するも通信速度が遅くてうまくいかない。ネットワークが混んでいるのかも。

2003.8.15.(金)
 朝早くから病院へきて、不在中の指示だし、申し送り作成。皆さんお元気でと、つぶやく。
 NYを中心にアメリカで大停電。原因は分かっていないらしいが、テロを疑うなという方が不思議。NYの地下鉄で真っ暗で取り残されたら怖いだろうな。
 妻の実家で御馳走に(本当はお盆の墓参りのはずが、墓参りし忘れた?)。

2003.8.16.(土)
 朝早くから車に乗り、一家で富山空港へ。富山空港→新千歳空港。
 札幌パークホテルへチェックイン。
 札幌市内の主な観光地を廻る。大通公園を眺めつつ時計台(3大がっかり名所の一つ!)→北海道庁旧本庁舎→大倉山ジャンプ競技場(モモもリフトに恐がらずに乗り頂上まで、絶景)→羊ヶ丘展望台(大志を抱け、メエ〜〜)。
 夕方より83同窓会@誠寿司。北海道に来たらウニ/毛ガニ/ぼたんエビを食べなくてはね。
 毎度のメンバー+北海道在住のメンバー。二次会はすすきのまで繰り出しカム・シャイニング。
 更に小一時間並んで○○○でラーメンを。ラーメンを食べるために並んで待つという気が知れないが、有名な店らしい。が、そんなに待つほど美味なのかは良く分からない。北海道に来たらラーメンを食べなくてはね。
 夜中はさすがに寒い。北海道の寒さを忘れてました。

2003.8.17.(日)
 トヨタ・レンタリースでカローラを借り、約2時間弱のドライブでルスツ・リゾートへ。お目当ては勿論遊園地。
 まずゴンドラに乗りセタナリアの丘へ登る。天気が良く、羊蹄山が美しい。ハンググライダーが気持ち良さそうに飛んでいる。
 2階建てカルーセル、カントリートレイン、メリーゴーランド、フライングエレファント、モンスター、ウエーブスインガー、急流すべり、ミニバイキング…………等でミハ&モモは満足気。他にも絶叫系マシーンがいっぱいあるのだが、まだミハですら無理で、親も遠慮しときました。(私は怖いの苦手!なの)
 ゴーカートで降りる寸前、後ろから来た少年のゴーカートが ゴンッ!! オカマをほられる。
 夕方になると高原だけあって寒い。北海道の寒さを忘れてました。
 車に乗せたとたんにモモは熟睡。帰り道にゆできびを買い食す。北海道に来たら甘く美味しい新鮮な北海道のとうもろこしを食べなくてはね。ゆできび食べた直後にミハは熟睡。いいなあ…、私は運転手。

2003.8.18.(月)
 札幌ビール園へ。博物館を見学した後に、ジンギスカン。北海道に来たらラムを食べなくてはね。(食べてばっかり)
 二条市場へ行き、毛ガニ、イクラ、夕張メロンをゲット。
 前回乗り遅れた教訓(2001.12.21.参照)を元に、早めに新千歳空港へ向かう。空港では時間を持て余す。旅行では何が勿体無いかというと、この空港で過ごす無意味な時間だが、乗り遅れてはまずいから早めに来ざるをえず、いかに充実した待ち時間をおくれるか、毎度の課題。新千歳空港は大きくて売店も多いが、どこの売店も同じ様なものを売っていて、すぐ飽きる。
 富山空港に着くと、雨の後で空気が湿っている。蒸し暑い。ズボンが大腿背側にくっつき気持ち悪い。
 悲しきかな、私は北陸人。ハワイの青い空も、北海道の涼しい気候も、つかの間の夢…
 [目でみるトレーニング]を少し練り直す。が、サスガに疲れた、もうだめ…熟睡………

 2003.8.19.(火)
 久しぶりの仕事。雨。これだけで少しBlue。
 朝少しだけ病院で電カルで患者様方の様子をチェック。相変わらず結構大変そうで、またBlueBlue。
 首筋から肩が痛む。寝方が悪かったか、それともゴーカートでオカマをほられた後遺症だろうか。BlueBlueBlue。
 Cafe Blue! お茶でも飲んで。
 臨血のポスター作り、佳境に。こんなもんで良いか? あとはレイアウトだけ。
 バクダット国連事務所だ自爆テロ。自衛隊のイラク派遣に影響が出るとの事。

2003.8.20.(水)
 まだ首筋に違和感あり。背中に湿布を貼ってもらい出動。
 久しぶりの真夏日。文句は言うまい。夏は本来暑いものだ。
 外来の忙しい最中に某偉い先生から某患者さんの件で電話がかかってくる。勝手に他科の別の偉い先生に診察依頼の電話したりしていて、チョームカツク。何様?? 対診するならこちらから筋を通してするわい。Leave us alone!  また、ちょっとコネがあると偉い先生に話を直接通す患者家族にも問題あり。コネがあろうがVIPだろうが、全て平等にお相手させていただく。特別扱いはしない。
 北朝鮮の美女軍団韓国入り。ロムヒョン大統領も、北に安易に謝罪した事で政治的指導力を問われたりしているが、実は美女軍団に会いたかっただけだったりして。
 日本代表VSナイジジェリア代表は3:0で圧勝。ナイジェリア代表は来日が遅れたりメンバーが足らなかったり、やる気があるのか? 審判までおかしな判定。何はともあれジーコ監督日本での初勝利おめでとう。

2003.8.21.(木)
 お寝坊。だめだあ〜
 医局会で学会の予行。あと1週間あるから何とかなるか?
 散髪。30周年記念だそうで、おめでとうございますタバタさん。
 ミハは歯の矯正の前に、舌のトレーニングが必要らしい。トレーニング用のテキストを見せてもらうと、何だか大変そう。
 かなり前から転覆病でひっくり返って、それでも健気に生きていた赤金魚が動かなくなった。5尾まとめて買った金魚も1尾づつ死んでいき、残るは黒出目金1尾のみ。寂しくなったけど、頑張れ黒出目。
 ユニバーシアードで美女軍団が選手団より脚光を浴びている。発する言葉は皆申し合わせたように「祖国統一」。日/米の選手団の入場の時だけ沈黙するなど、個人より国家の意志をデフォルメしてアジテーション。確かに美人揃いだが、統率されすぎた動きが気持ち悪い。

2003.8.22.(金)
 モモの登園日。寝た時間は遅いにも関らず、早くから始動できるとこなど、誰に似たんだか?
 しばらく旅行後の金欠症をどう生き抜くか。旅行後の肥満をいかに戻すか。大きな課題。
 医局の机の上も相変わらず片付かない。どうしたものか…
 今回は一人で電車に乗り、上越の実家へ。弟もオケがあるとかで丁度本日より帰郷。

2003.8.23.(土)
 外来はとてもヒマ。たまにはヒマな日もいいか。医療機関がヒマという事は健康な人が多くて良い事であると思う事にしよう。
 弟に近くのパソコン店でノートンを買ってきてもらう。Windowsは大変だなあ。
 電車で金沢へ。
 本日よりミハが「学校へ泊ろう」で1晩不在。モモは寂しがる。この時期に体育館で寝るのは、暑いだろうな。

2003.8.24.(日)
 ミハを迎えに行き、そのついでの学校の草むしりを小一時間。また明日あちこち痛くなりそう。布団をかついで家まで帰る。
 津幡の大滝へ。イワナの塩焼きと流しそうめん。ここで味わうと妙に美味。その後しばらく子供達と川遊び。びしょ濡れ。
 家へ戻り、しばし昼寝。
 ミハ/モモの夏休み宿題を少し。
 ミハの自由研究の題材用に写真を撮る目的で白帆台公園へ。わざとらしい写真を撮る。その後、ミハ/モモは、およそ綺麗とはいえない公園内の人工川に入って遊び、再びびしょ濡れ。何回着替えれば気が済むんだ?
 夕食後、少し医科大へ。患者さん回診と、学会準備と。

2003.8.25.(月)
 予想通り全身筋肉痛の予想。何故か左肩が最も痛いのは何故??
 [目でみるトレーニング]を何とか仕上げる。参考文献を付けたら制限文字数を越えてしまったけど、まあいいか。
 フッキーのポスターをちょちょちょちょちょこっと作成。以前の焼き直しだが、完全に忘れていて思い出すのに一苦労。
 5年生の実習も加わって、また教授回診は長長長長丁場。
 始めに出て来たのは脂肪、次に出て来たのは筋肉、最後にようやくLymphomaの組織が出て来ました。ご苦労様ですです。
 限局期Aggressive NHLはしばらくCHOP×3→radiationが標準治療だったのに、今更長期予後はCHOP×8に劣る(再発率が高い)という。そういえば当科の症例も再発例結構あり、エビデンスに基づいて治療したつもりでも短期成績だけを信用していると、長期的成績はひっくり返るという怖さ。
 とある勉強会へ。lockup !

2003.8.26.(火)
 引き続き筋肉痛。体中に湿布を貼って出動。
 学会発表のついでに論文にしてしまおうと少し取り組むも、考察で疲れる。
 医局の机の上を少し片付ける。少し机の表面が見えてくる。
 あ、8月20日締め切りの書類が出て来た。(+_+)
 様々な書類整理。ジャンク書類といっては失礼かもしれないが、時間泥棒である事は確実。
 美女軍団が応援をボイコット。北のやる事は相変わらず訳分からん。
 火星が近付いて来ているそうで、火星人美女軍団でも来ないかしらん。

2003.8.27.(水)
 大人になって艶っぽくなったSPEEDと、おばさんになったピンクレディーと。
 久米さんが止めるとか疲れたとか衰えたとか。あら、そ。
 学会準備。ドンさんのとケンちゃんのとフッキーのと見て疲れる。自分のは後回し、明日があるさ。
 妙に眠いから、本日の営業はここまで。
 トウダイ某教授が50代前半という若さでAMIで死亡されたというニュースを遅ればせながら聞いてショック。 )゚0゚( 超切れ者で日本の血液学を今後10年以上は引っ張っていくはずの人だっただけに、突然の訃報にびっくり。
 夜は外に出て花火をする。今年の夏は本格的な打ち上げ花火はとうとう見れずじまい。線香花火もいとおかし。
 6万年ぶりに大接近の火星を見たかったが、曇っていて☆は一つも見えず。さようなら火星人。

2003.8.28.(木)
 ミハ登校日。水泳の記録会だそうで、頑張ってね〜 (^_^)ノ"" 結果は女の子の中で一番でしたとさ。さすが我が家のイルカさん。
 医局会ではお偉方が甘甘で、厳しい事を誰も言いたがらない(ズルイ!)ので、勝手にエキサイトして泣いて。
 あんぷた寸前を食い止められるか? 血管よ生えてこい医療のお手伝い。結構な重労働です。最先端の事も少しはやっていかないとね。
 その合間にむんてら。
 先日から大阪弁変換を試みるもうまくいかなかった。が、家で見てみると成功しているでないの。どうも医科大のサーバー?の問題で、医科大の中では大阪弁変換がうまく動かない様子。真面目な文章ほど大阪弁化すると笑える。
 悪い人に罰がくだったよ。更に控訴する方針の弁護団てのはどんな神経をしているのだろうか。反省や謝罪する気など無さそうだし、それができるくらいならこんな事件は起こさないだろう。無駄金は使うな!

2003.8.29.(金)
 am4:30に目覚めてしまい(ジジイだジジイだ)、学会の最後の仕上げ。ついでにデジカメ写真の整理。
 病棟を一周。皆さんお元気でね。
 てな訳で、今から大阪やねん。
 電車に乗る前から始まりました。電車の中では一眠りです。
 ハートンホテル西梅田にチェックイン。
 西九条まで出て田村(はも)→新地まで戻りユトリロ→JAIL(・‥…)→アジアジア。で、am4:30でした…

2003.8.30.(土)
 しかし朝はなんとか起きて、大阪国際会議場へ。ポスターを貼る。
 昼まではなんとか耐えたものの(眠気覚ましにいくつか質問する)、午後からはホテルへ戻り休憩。
 昼間は超暑い。ジリ暑い。
 鶴橋まで出て焼肉あじよし→梅田に戻りソレイユ。1時頃にはホテルへ戻る。
 am1:30朝日新聞スポーツ番より電話。再度飲みに出る。お互いのコアが変わっていない事と、お互いに歳をとった事(オジサンになった事)を確認する。am3:30。

2003.8.31.(日)
 しかししかし朝はなんとか起きて、大阪国際会議場へ。ポスターを見る。
 昼まではなんとか耐えたものの(眠気覚ましに水分を多めに採って、歩き回る)、午後からの学会はもういいやという事にする。
 昼間は超暑い。蒸し暑い。
 大阪ぼてじゅうでお好み焼き。阪神百貨店でお買い物(阪神グッズなど)、荷物を取りに帰ってから、駅周辺でケンちゃんとしばしいんぎらっとする。
 電車で金沢へ。金沢へ着くと土砂降り。雷。
 家の前が悪夢の様な洪水。浸水こそしなかったものの、車をやっと避難させる。