2003年2月の日記 

2003.2.1.(土) 
 ソーナンスはカウンター攻撃しかできないの。
 第7回血液疾患とサイトカイン研究会@ホリデイイン金沢。フクヤマ選手デビュー戦(厳密には第2戦目らしい)。落ち着いていてよろしい。その後、御褒美で、ちょっと。ヴ甘〜い。神さま、アイスガイを知っていますか?

2003.2.2.(日) 
 スペースシャトル・コロンビア謎の空中分解。乗員全員死亡。しばらく宇宙開発計画は凍結か。
 大和へお買いのも。セーターなど。
 車の中でミハ/モモ寝てしまったのでその間に、メガバリュー→ゲンキーとはしご。日常必需品を。
 マンボウへ。2ゲーム。接待ボーリングは疲れるぜ。

2003.2.3.(月) 
 週末に患者さん達は変化する。生きているからね。
 今期最終のBSLグループ。
 教授回診。骨髄穿刺。IVHカテ挿入。
 1/31締めきりの書類が! 今さらどーせいちゅうねん。
 少しだけ、豆まきの鬼。おしっこたれは、誰だあ〜。
 O君を引き連れて、皆が待つ太郎へ。その後、カラオケ。セーラームーンとデビルマンが欠ける。金太、負けるな。

2003.2.4.(火) 
 Y温泉の入浴施設でレジオネラ感染による死亡あり。風評被害が広がる恐れも。
 インフルエンザのワクチンで副作用、死亡者もありと報道。もともと100%安全なワクチンなど存在しないのだから、受けるも受けないも自己責任/自己判断が問われる。ワクチン接種も同意書をとらないとならないか。
 1/31締め切りをなんとか仕上げる。
 ムンテラやらなんやら。
 たっぷりのレセプト。それにしてもこれほど徒労と感じる仕事はない。以前の返戻:この患者に骨髄移植をした必要性について書けと!:AMLで3回も再発した人に骨髄移植が適応で無いというのなら、誰が適応になるというのか。ナンセンスの極み。審査するセンセ達はチマチマクドクドとどーでもよい書類を一杯書かせる事が好きなようである。こんな事に費やす時間/労力の無駄。やってらんないぜ。

2003.2.5.(水) 
 スイマー&ハンガーとの格闘しつつの外来。
 お義父さんDM。N先生よろしくお願いします。
 UFOを16時に。
 クリパしょういいんかい。

2003.2.6.(木) 
 米は着々とイラク攻撃の準備。日本はそれを容認すると。オレは容認しないぞ。
 一体、今日は何をやっていたんだろう?? 思い出せるのは、医局会、様々な書類書き…

2003.2.7.(金) 
 朝からミハが「しんど〜い」。37℃台後半の熱あり。いんふる?
 妻がミハを小児科へ。その間、モモを医局につれてきてベビーシッター。○×△を書く練習(幼稚園の面接であるらしい…)。
 結果やはり、えんざA。たみふるや〜い。しんめとれ〜る。
 久しぶりに電車で上越の実家へ。(いつもは家族で来るが、モモが明日幼稚園の面接、ミハは病気で、久しぶりにひとり)
 いつもと比べて飲みすぎたという事もないのだけど。

2003.2.8.(土) 
 夜中よりひどい吐きくだし。水分さえ全くうけつけづ。
 ソリタT3 200mlを親父に点滴してもらう。いててて、血管にちゃんと入っていないんでないの、あ、やっぱり、腫れてきた。
 熱はないが、食あたり? ウイルス感染?
 何とか、8時の始業時間には外来へ。しかし吐き気おさまらず。人の吐く息、衣服に染み付いた煙草のにおいetc. いつもなら大丈夫なちょっとした刺激が大変な苦痛。10時半ころまでなんとか仕事を続けるも、耐えきれずギブアップ。親父、後は頼んだぜ。
 昼過ぎにようやく改善の兆し、少しお粥&梅干し。何しに実家まで来たんだか。
 ミハはもう解熱して、食欲もあるとの事。子供って強い。
 モモは幼稚園の面接。うまくできたらしい。なでなでしてあげよう。
 電車で金沢へ。
 吉村達也著「Black Magic Woman」(JOY NOVELS)。ヌガヌガ、キュンバキュンバ、ザラバンダザラバンダ。数秘術と黒魔術の融合。読んでいない人にはなんのこっちゃか分からないだろうな。

2003.2.9.(日) 
 吐き気(−)、下痢(±)。ただしお腹は大抵下痢気味なので、今さら気にならない。
 朝少しだけ病院へ。良くなりますように。苦痛がとれますように。
 妻は某新年会へ。たまには、ミハ&モモのお相手を勤めさせていただきます。
 大野からくり記念館へ。少々の時間潰し。こんなものでしょう。エレキテルにはびっくりした様子。
 その足で近くの公園へ。なんとかお台場公園と書いてあった。舟型のステージ(何に使うのでしょう?)と滑り台とブランコくらいしかない公園だけど、少しエネレギー発散してくれい。
 ヤマト醤油で醤油ソフトクリームを食す。サービスの出し汁の試飲をミハとモモが取り合って、モモ大泣き。頼むからそんなもので喧嘩せんといてくれ。ここで血糖値を上げておいたせいか、昼飯に某回転寿司に行くも、皆食が進まず安上がりに。モモはここで寝てしまう。
 マンボウへ。ボーリング3ゲーム。ミハはようやく少しづつまともな持ち方&フォームで投げられるように。スコアも自己ベスト95を出して、御満悦の様子。モモはその間づっと、椅子の上でお昼ね。一度転げ落ちるも泣きもせず、熟睡。
 昨日の続きで、アルコールを入れずに健康的に就寝。

2003.2.10.(月) 
 酒飲まないと熟睡できないのか、どうも眠い。困った体質。
 午前中いっぱいでは教授回診終わらず、午後まで持ち越し。
 お別れ。御冥福を。
 IVH挿入2件。
 久しぶり!に飲むビールは、ほろ苦い。
 昨日より妻の四肢に皮疹多発。増悪傾向あり。蕁麻疹と思うもなかなか消失しない。とても痒そう。

2003.2.11.(火) 
 同種末梢血幹細胞移植のドナーに採取後1年あまり経過した後に急性骨髄性白血病が発症し死亡したと、新聞およびTVで報道あり。この女性の白血球に G-CSF受容体も確認され、G-CSF投与とAML発症の因果関係が否定できない。造血幹細胞移植においてはドナーの安全が最優先されるだけに、誠に困った事態。
 妻の皮疹更に拡大し躯幹にまで広がる。ちょっと只事でないようなので、休日だが無理言って皮膚科のW先生に診ていただく。やはり蕁麻疹でしょうとの事(R/O 多型浸出性紅斑)。診察の間、ミハ&モモは医局でお留守番。
 御経塚サティへ。ボーリング2ゲーム。少しだけゲーセン。ケンタッキーのドライブスルーで夕食を調達し帰途。
 一家皆昼寝。
 夕方より当直で再び病院へ。
 ところが病院へ来てから、全身倦怠感著明。水様性下痢頻回。なんだこれは…
 PM9時半に寝る。どうか病棟&外来から呼ばれませんように。

2003.2.12.(水) 
 不幸中の幸い、昨晩は呼ばれなかったものの、倦怠感&下痢は続く。
 朝のうらないカウントダウンでも魚座は最下位12位だった。
 しかし外来。ポカリスウェット片手に乗り込む。だるーい。
 不幸中の幸いpart2。14時半頃には終わったので、自分の採血オーダー。
 CRP 1.7mg/dl。ゲッ 重症だ。帰って寝よ。(WBC 5470, Eos 9.9%, 尿酸8.0mg/dl, T-Chol 156mg/dl, TG 118mg/dl)
 妻の蕁麻疹は小康状態に。私はダウン。

2003.2.13.(木) 
 泥のように眠り続けた。9時間も寝た。
 未だ軟便傾向も、やや下げ止まりの兆し(どっちだ?)。一昨年のロタウイルス感染時を思い出すような水様性で白色の下痢。何度も感染する事があるというので、やはりロタかもしれない。妻からは精神年令が幼いから子供のかかるような病気になるのよと指摘される。いえてる。
 日常業務はなんとかこなす。
 皆様からの励ましメールをいただきました。厚くご御礼申し上げます。
 おかげさまをもちまして、少しづつではございますが体調復帰しつつあります。もうしばらく禁酒日記です。
 モモが珍しく「今日はパパと寝る」と言ってきたので、「パオちゃんのクリスマス」(季節はずれ!)という本を読んであげてから寝る。

2003.2.14.(金) 
 泥々に眠り続けた。7時間も寝た。
 おかげさまで食欲回復。下痢もほぼ消失。倦怠感は、うーん…
 仕事は着実にこなしたつもり。
 様々の方々、いっぱいありがとうございました。
 モモに「うんちしたのはだれよ!」を読んであげて寝る。

2003.2.15.(土) 
 朝ちょっと仕事してから。
 一路、名古屋へ。
 第42回東海膠原病研究会@ホテルサンルート名古屋。下山先生の発表。せっかく金沢くんだりから繰り出したので、いくつか質問をする。訪れたら掲示板に足跡を残していくのと同じ礼儀である。
 世界のやまちゃんへ。手羽先、ビールが進む!と言いたいところだが、しばらく酒を控えていたのでなかなか。酒を飲むのもリハビリが必要か。その後、栄まで繰り出して店を探すも勝手分からぬ大都会。しばらく歩き回った後に、ワイン&パスタと書いてある無難そうなお店へ。無難でした。ワインを飲んだら酔っぱらいました。

2003.2.16.(日) 
 朝頭イターイ。ワインが効いたようで。
 世界的に反戦デモが広がる。でもでもでも。
 金沢へ戻る。
 「細野真宏の経済のニュースがよく分かる本 世界経済編」。なるほどなるほど。ヘッジファンドやデリバティブについてお勉強。
 体中かゆい。くしゃみ+。目もかゆい。もしや花粉症では。一難去ってまた一難。
 家に帰り、一家をつれてチャイナパンへ。その後、スタイリスト後藤→東京インテリア(パイレーツアドベンチャーで子供達を発散させる)→TUTAYA→まぐろや。
 モモに「まじょのすいぞくかん」を読んであげて寝る。

2003.2.17.(月) 
 入院患者さんが多いので回診がどうしても長引く。そろそろ、病院の移転を考えると紹介患者さんも断る方向にしていかねばならないか。
 大学院の教員として何をしなければならないかというお話。とにかく論文を沢山書けと。聞いていて絶望的な気持ちになるだけでした。これ以上どーせいとおっしゃるのでしょうか。
 耳鼻科のカンファランスに殴り込み。宜しくお願いします。
 ミハはよく寝るのにモモはなかなか寝ないの、なんでだろ〜う。

2003.2.18.(火) 
 金大病院でインフォームド・コンセントなしに臨床試験を行った事に対する訴訟問題。話題の件がようやく表沙汰になりましたね。
 しかし、その下に掲載されていた別の医療訴訟の方が気になる。人事とは思えないので。ほとんど言い掛かり。こんな事で訴えられていたら、まともな医療は成り立たない。
 洗車。どれだけぶりだろう?
 散髪。短く。
 今度は妻が体調不良で、私のロタ?がうつったのかしらん? どうも今月は我が家は次々と病気気味。困った。
 とあるケースカード書きを7冊仕上げる。ゲンナリ。

2003.2.19.(水) 
 昨日浜野病院のTVニュースで見た時はまだ死者2人という報道だったのに、今朝になってTVを見ると韓国テグ市の地下鉄放火火災事件は、死者120人を超えそうという大惨事。巻き込まれた人はお気の毒としか言い様がないが、逮捕された犯人の身勝手さに怒り。
 イラク問題が収拾つかないうちに、北朝鮮が過去の休戦協定を破棄すると宣言。常識の全く通用しない国がすぐ隣に存在するという怖さ。
 比較的余裕のあった外来。
 クリニカルパス実施委員会。アタマ固いヒトにはクリパは無理。
 山科の檜。こだわりの食材と料理を堪能。寝不足状態で飲んだので、眠いっす。

2003.2.20.(木) 
 委員会の取り決めに従って、既に稼動しているCHOPのパスを作り直し。
 医局会はCCを復活させたため、やや引き締まる。
 病棟でパスの意見交換。再びパスの作り直し。
 統計処理にも少し手をつけるも、統計の知識を全く忘れていて進行せず。後日へ。

2003.2.21.(金) 
 ルンバ(Ro・mba)が気になって欲しくてたまらない今日この頃。アトム復活の年だから、ロボットが気になったりして。
 マヨネーズでは消火できませんでしたというお話。気をつけましょう。
 朝、統計解析続き。カタツムリ並みのスピードで進める。
 様々なジャンク書類。どうでもよいようなアンケートなどいかに多い事か。
 古いPCを引き取っていただきました。
 車で上越へ。

2003.2.22.(土) 
 米のライブハウスで火災。バンドが無許可の火薬を使用したためと。近ごろは逃げ場のない火災の話ばかり。
 実家の外来。先々週の体調最悪の日は大盛況だったのに、本日は閑古鳥なのなんでだろ〜う。
 贈る〜言葉〜も伝えないうちに居なくなってしまったヒト。まあいいか。
 車で金沢へ。
 さぶろうべい。やたらと混んでいた。

2003.2.23.(日) 
 朝少し病院へ。なんとか早く良くなってください。
 お昼は蕎麦処丸新。蕎麦粉100%打ちたての蕎麦も勿論素晴らしかったけど、お店の人の愛想がとても良くて好印象。
 クアハウス九谷へ。様々な温泉/プール。正味2時間くらい入っていただけで、結構疲れる。
 夜は10時に一家就寝。

2003.2.24.(月) 
 早く寝たら早く目が醒めたので、国際学会用に抄録書き。英語力相変わらずで悩む。
 内科合同懇談会@ホリデイイン。とにかく働け/とにかく稼げという事らしい。日本全体の景気が悪く、医療費はどんどん削られていく時代。GNPも低下しているのに、当院の収益だけ上がっていく方がおかしいと思うが、経営サイドとしてはそうも言っていられないのであろう。
 英の世論調査では、世界平和にとって危険な人物として、ブッシュとフセインはほぼ同率だったらしい。私もSO思う。

2003.2.25.(火) 
 早起きは続かない。疲れもたまっていて熟睡してしまった。
 再び妻が体調不良。おなかポンポンあいたた。 で、病院で点滴。 で、私はモモのベビーシッター。医局で遊ばせておいて自分の仕事をと思ったが、仕事がはかどるはずもないのであった。
 挑戦のミサイル発射。ヤメチクレ。
 ある委員会に出損ねる。いいんかい?
 Standard CHOP/Biweekly CHOP/Standard R-CHOP/Biweekly R-CHOPのクリパを完成。後はクリパ実施委員会の承認を得る必要があるが、文句を言わせるものか。
 外来分レセ。
 研究会用の抄録を書きはじめるもデータが足りなくて、後日へ持ち越す。

2003.2.26.(水) 
 朝のリサーチ・カンファレンスも壮大な事になってきたそうだい。
 外来はいろいろあったが、とどめがHb 2.7の重症貧血でした。教科書的にはHb6以下で心不全になる事になっているが、事実は教科書よりも奇なり。
 リンパ腫研究会の抄録をなんとか仕上げる。
 内科学会地方会の準備を始めるも、PCに玩ばれてはかどらず、後日へ持ち越す。
 「つじあやのと行く〜うららか〜ウクレレ散歩道」(ドレミ楽譜出版社 )。ウクレレ・コード付き歌詞集。ウクレレは弾けない、というよりも持ってもいないので、ギターでコードをなぞる。難しいコードは一切ないので、日頃ミスチルやオザケンの超難解コードに苦労している身にとってはありがたい。甘苦くせつない名曲「心は君のもとへ」の大部分がメジャーコードである事に驚く。
 ハウステンボス倒産。オランダの町並みを再現したって、所詮はオランダ自体にはかなわない/なれない訳だし、よほど面白いアトラクションでもない限り、行ってみたいという気になれないもんね。

2003.2.27.(木) 
 ケータイを家に忘れた。ラッキー! 今日一日は捕まりませんからね、あしからず。
 医局会長引き、ツカレル。
 内科学会地方会のスライド作成をなんとか仕上げる。10枚にまとめるのって大変。
 さっさと帰宅。
 一家揃って10時就寝。モモに「ネコはなぜ顔を洗う/ジャックと豆の木」。

2003.2.28.(金) 
 内科地方会の発表原稿作成。
 祝! 松井、米オープン戦で発ホームラン。弾丸ライナーの正しく松井ならではのホームラン。

 少しづつ入院患者さんをを減らしていきたい。元気な人は退院を、膠着してしまった人は転院を。
 地方会の演題をそのまま論文にするべく、標本を再発掘し、写真を取り直す。
 第3回北陸血液感染症フォーラム@金沢全日空ホテル。特別講演は京都大学付属病院検査部の一山智教授の「EBMに基づいた病院感染対策とICT(Infection control team)の活動」。素晴らしく説得力のあるお話。確かに、感染対策として我々が欲しているのは、するべきか/どちらか分からないか/しないか(+/±/−)という情報であって、あーでもないこーでもないという話は意味がない。ツ反も日本では基本的に意味がない(例外的に陰性者が陽転化した場合のみ意味がある)という実にクリアーカットなお話。またICTの活動も実に有用と思われ、我々の病院にもあのような組織があると良いのだが、見通しは暗い。どうしても感染症科を作りたいというお偉い先生に、爪のアカでも煎じて飲んでいただきたい。
 話が面白くて最後まで聞き惚れたが、21時を廻り、流石に腹減ってグロッキー。