2003年3月の日記

2003.3.1.(土) 
 きほんはまるではなくなった。
 週末に晴れて欲しいものだが、お天道様は気紛れ。昨日とはうってかわって大荒れの日。
 本日の予診は不定愁訴みないな人が多い。
 組織標本を検討していたら病棟よりコール。○○さんのIVHが入らないのでヘルプと。ところが人を変え手を変えても一向に入らない。二度仕切り直してようやくfemoralより入る。皆様ごくろうさま。○○さん痛い事を沢山してごめんなさい。

2003.3.2.(日) 
 またまた昨日とはうってかわって、晴天。
 インターネットでこどもの遊び場(石川県)の一覧から、加賀市中央公園へいってみる事に決定。一度公園へ辿り着くも、先に腹ごしらえする事に。ところが周囲は何もないど田舎。行けども行けども食べ物屋さんは見当たらず、片山津温泉まで行ってしまう。ここでようやく桝屋というお店を見つける。饂飩も蕎麦も寿司もラーメンもカレーもあるようなお店で、こういう何でもやっているお店には期待していなかった。ところが、これが実に良い方に期待を裏切られた、どれもこれも美味しいのだ。空腹という前菜があったためだけとは思えない。
 加賀市中央公園。芝生も広いしのんびりと過ごすか、何か遊び道具を持っきて楽しむには良さそうな公園。But ミハ&モモはのんびりという訳にはいかないし、遊び道具も一切持ってこなかったため、やや時間をもてあそぶ。もっと、備え付けの遊具が沢山あれば良いのだけれど。
 中谷宇吉郎 雪の科学館へ。ややお勉強系の施設ではあるが、ダイヤモンドダストの実験は綺麗だったしグー。
 世界のガラス館へ。さすがに疲れて、ただ店内を見て廻っただけ。公開していたガラスの花瓶??の作成を見学。職人芸だなあ。
 夕食は、こしょう亭へ。

2003.3.3.(月) 
 患者さんが一人転院する事になったのだが、それだけで沢山の書類書きが。何故こんな無意味な書類が多いのか。貴重な青春を返せ〜。
 WBC 29000, PLT 19000。もしやあの疾患では…。
 東京などでは春一番が吹いたらしい。北陸石川はまだ荒れ模様。明日は雪も降ると天気予報。春は遠き夢の果てに。
 ひな祭り、お相手できなくてごめんなさい。

2003.3.4.(火) 
 春は遠き。朝から冬に逆戻り。浜野病院へ行く途中、上棚矢田で降りてからの道が、久々のきんかなまなま。慌ててノーマルタイヤに戻していなくて良かった。こんな道で猛スピードで追いこしていくバカタレがいた。
 論文を少し進めるも、すぐに詰る。…
 むんてら。明日から頑張りませう。
 毎月初め恒例の業:レセプト。やっとこさ終わらせる。 また自分の仕事は殆ど進まなかった。(;O;)
 米コブラボールに朝ミグがロックオン。怒るブッシュ。さて?

2003.3.5.(水) 
 外は真っ白。誕生日は昔から雪が降る事になっている雪男。あなたにロックオン、38歳Mackyでした。
 統計処理を継続、少し明かりが見える。皆様に一度ご相談。アドバイスをいただく。
 始まりと終わりに大騒動のあった外来でした。
 先日から我が家ではPCの挟み将棋がブーム。で、始めるとついはまってしまう。

2003.3.6.(木) 
 昨日花粉症症状に服用した抗ヒスタミン剤の影響か、朝から眠くてしょうがない。
 今週末の学会の仕上げと来週の研究会の準備とを平行してやる。眠い頭が混乱。今週末の分はもうこれで良しとしよう。こうしているうちにも、出す予定の国際学会の〆きりと臨血/日血の〆きりが迫ってくる。何から手をつけたものか、判断する力も無く、只目の前にあるものから片付ける事にする。
 金沢関節リウマチセミナー@金沢全日空ホテル。整形外科関係の研究会だったようで、座長/特別講演はもとより出席者の殆どが整形外科の先生ばかり。門外漢の内科医としては、再生医療の話でも聞けるかと少し期待したが、結局…‥・
 神憑かり的な外科系の先生というのは多い訳で、内科はそんな訳にいかないジミな仕事。

2003.3.7.(金) 
 ロス疑惑(そういえばそんな事件があったなあ)三浦被告の無罪確定。
 どっかでQ熱が出たっってねえ。うきゅー(チビマルちゃん)。
 一人重症のため病棟からなかなか離れられず。
 来週の研究会用に顕微鏡画像の取込み。
 車で実家へ。途中、S病院の近くの田んぼや電線に大量のカラスが発生。ヒッチコックの「鳥」を思い出す。
 途中、ルシェルブルーでハム太郎の形のケーキを購入。

2003.3.8.(土) 
 実家の外来は大入り満員。父にヘルプを要請し、二診たてる。
 でも午後は暇なのでした。
 モモ3歳の誕生日。ハム太郎ケーキでHappy birthday。
 車で金沢へ戻る。
 明日の準備。だが…抄録、本当に書けているの? メールが届かないので明日にならないと分からない。

2003.3.9.(日) 
 午前中はミハのカワイピアノ教室のグレードテスト。本番に強いタイプだから大丈夫。予想通り。
 昼は狸で食し、一家を金沢サティへ送り、金沢大学医学部臨床講義室へ。ここはいつ来ても複雑な迷路。
 第189回日本内科学会北陸地方会。抄録は書いてあった、良かったとホっとしたのもつかの間。何っ! スライド忘れたっ! よもやと思って予備のスライドを持ってきていたので事なきをえたが、私が持ってきてなかったらどうするつもりだったんでしょ。演題取り消しになったら、この1週間の私の苦労をどうしてくれるのよ。とほほ。
 せっかく学会に出たのだから点数を取らねばならないのだが、15時にならないと点数はくれないと言うので、諦める。
 金沢サティにいる一家へ合流。 
 「Pa-Pa-Pa パーマン ザ・ムービードラえもん のび太とふしぎ風使い」。モモが先に寝るかと思っていたら、先に寝たのは妻の方でした。それはともかく、ドラえもんは毎回感動的なのだけれど、今回は特に良い。最高傑作ではないかしら。ミハもゆずの歌うエンディング・テーマを一緒に歌っていた。

2003.3.10.(月) 
 自分の受け持ち患者さんが減って、こんな時こそ仕事を進めなければ。しかし、時間刻みに予定が入る。
 こーでぃねいと、こーでないと。
 Prof SS退任記念講演&パーティの打ち合わせ。予想参加人数80名くらいを、あっという間に超えて既に120人、更に増加の気配あり。えらいこっちゃ。記念写真撮影もパーティの料理数も変更。頭が痛いのは二次会。ここまで金が出そうにない。二次会はまた別口で徴集するしかないか。そうすると、二次会にはどのくらい参加があるか全く予想不可。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。
 統計解析について公衆衛生のM先生に相談。申し訳ないくらい長時間おつき合いのうえ、御指導いただきました。しかし、相変わらず統計用語はチンプンカンプンなのでした。有意差が出て目出たし目出たし。
 Pan-Pacific Lymphoma Conferenceに演題をSubmitするために、慣れない英文を書いてPaul先生に添削していただく。完膚なきまで原形を留めない形で直していただく。郵送する前にFaxしておく。果たしてこれでハワイに行けるか?
 米より講師を招いて行う予定の研究会が、戦争が始まりそうなため中止になったそうな。こんな御時世に国際学会に果たして行けるのか??

2003.3.11.(火) 
 外を見て真っ白なのでびっくり。浜野へ行く日に限って降るような気がする。
 片麻痺/失語で寝たきりの人に骨髄穿刺生検。果たしてどこまで適応があるのか疑問だが、病気は病気。
 Quinke's edema早く治ってね。
 なんとか一つ送る。もう一つに取りかかる。
 ムンテラ。やはり移植しかないようで。
 今週末の研究会の準備。終わりが見えない。

2003.3.12.(水) 
 タマちゃんを想う会が捕獲作戦を突然始めるものだからタマちゃんを見守る会が抗議して、ケンケンガクガク。どっちもどっちという気がするも。
 外来はインフルエンザがほぼピークを過ぎて大分楽になった。
 終わりの見えない研究会準備。遅々として進まず。病理K先生から病理診断の訂正を伝えられる。今さら演題名も変更できないので、ま、研究会なので許していただこう。実際、学会以上に煩い研究会ではあるが。
 某勉強会へ講師として。
 赤い血のしたたるステーキ。しゃれにならない。

2003.3.13.(木) 
 しゃれにならないと言えば、北はテポドンII号の発射準備を進めているとか。西海岸まで届くミサイル。もう逃げ場はない。
 朝はやはり二日酔いではあるが、ちゃんと仕事はしますよ。
 二つ目を仕上げて送る。もう後戻りできない状態に追い込む。
 今週末の追い込み。渾沌とした中にようやく光が見えはじめる。自分でやるしかないか。複雑すぎるので、Y君にはちと辛いか。

2003.3.14.(金) 
 しろい日。
 ようやく明日の研究会のPowerPoint(憎きマイクロS!)と発表原稿を仕上げる。きりがないのでもうこれで行こう。ヤマダ君やっぱり君に発表を頼むよ。
 リウマチ学会の準備をドン先生と相談。
 赤の八重のベコニア。

2003.3.15.(土) 
 寝坊した。
 日血/臨血の演題をひねり出す。順番に抄録を書かないと。
 むんてらむんてら、むんむんてらてら。
 第37回リンパ増殖性疾患研究会@ホテルイン金沢。ざちょーなの。
 会が終わって、いつものごとくホテル上のラウンジで中村先生を囲んだ後。
 いつもは早く帰る紺ちゃんが、今日は娘さんが居なくて暇なのでどっかへ連れていってくれと。若手約10人と移動。更に最後は紺ちゃんとサシで飲む。先生とこんなふうに飲む事になろうとは思わなかったですね。帰ったのは1時半を廻っておりました。紺ちゃんもお元気で。

2003.3.16.(日) 
 アタマ痛。トホホホなの。
 朝から良い天気なの。ミ&モを連れて、恐竜公園→白帆台の公園→八田動物園とはしご。
 八田動物園は前から気になっていたのだが、入るのに勇気のいる建物。どこが入り口なのかも分からない。普通の民家に小動物を沢山飼っていて公開しているという雰囲気。ムササビという動物は存在は知っていても、普通の動物園でもあまり見た事なかったが、初めてお目にかかりました。
 妻を拾って、チャイナパン→アルプラザ諸江店へ。チューリップで食材を買って、マキマキ。

2003.3.17.(月) 
 香港/台湾などアジアで原因不明のSARSを呈する肺炎が流行。150人感染し、9人死亡。感染者は患者の家族や医療関係者が大半で、一部では病院ごと隔離状態。未だウイルス性か細菌性かも不明という。21世紀は感染症と戦争の時代かあ?
 6年生のCCS開始。今年は何故か?大人気で。大勢選んでいただいたようで。皆頑張ってくだい。
 昨日急患が2人も入院したようで。鉄欠&心不全の方を引き受ける。鉄欠は本来血液疾患ではなく、慢性出血の成れの果てだと思うも、出血源が分かるまで引き受けるのは仕方ないかああ。
 週末の打ち合わせ。130人から誰にスピーチしていただくかあああ。
 北陸造血器腫瘍研究会@名鉄富山ホテル。石川県の者にとって富山は近いようで遠いところ。

2003.3.18.(火) 
 良い天気。花粉の飛び交う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。私はハックションです。
 米ブッシュがイラクフセインに後48時間の最後通告。フセインは亡命を拒否。フセインがならずものというのならブッシュだってならずものである。それを指示する日本小泉。隣に北という何を考えているか分からない非常識国家があるから、いざという時に守ってもらわないとならないという事情は分かるとしても、ブッシュのたいこ持ちみたいな態度はなんとかならないのかしら。「テロは犯罪だが、戦争は正当な外交手段である」というのが、圧倒的な力を持つ米人の勝手な論理だが、弱い国家/組織はテロくらいしか反抗手段を持てないという事実も忘れてはならないのだけど。
 もう誰が何と言おうと始まりそう。…
 昨日国試の終わった卒業生の多くも、卒業旅行は海外を取り止めて国内にするそうな。
 復活。70。ならし。
 散髪。
 IRB。Ph1をなんとかしてください。
 新規細胞株Nakatakeの写真をとる。
 吉村達也著「かげろう日記」(角川ホラー文庫)。人は何故日記を書くのかという部分にも焦点をあてたホラー。久しぶりにシンプルな怖さあり。

2003.3.19.(水) 
 某所より御依頼のPCRのデータを整理して、メールで送る。Photoshopが言う事を聞いてくれなくて、難産。
 外来の日。平穏でありますように。という祈りとは裏腹に、結構難しい患者さんが多かったな。
 近医より難しい患者さんを送ってくると。
 誘っていたM先生が某科へ入るという事で、今年は勧誘の成果ゼロ。しくしく。人を誘う事の難しさ。
 医員室のワイヤレス電話器の子機が壊れて、結構不便。陸の孤島にいる感じ(大げさ?)
 何だか、一日中難しい日だったな。

2003.3.20.(木) 
 謎の肺炎の病原体がどうもウイルスらしい。しかし治療薬が無い状態で、まだまだ犠牲者が出そう。
 遂に米英によるイラク攻撃開始。これはもう戦争というより、一方的なイヂメ/タイリョウサツリク。どう考えても国連決議なしに行う、今回の軍事作戦に正当性があるとは思えない。始まってしまったら、後は早く終わる事を祈るのみだが、フセインを退治するまでは続くんだろうな。
 人間の盾。自ら望んでその立場になる人もいるのだから、不思議。ネットの自殺サイトで知り合って自殺するより、ポジティブな自殺志願というべきか??
 しばらくテロに気をつけましょう。どうやって気をつけてよいかも分からないけれど。
 医師出向・派遣に関する検討委員会。(また肩書きだけ増えてしまった、とほほ) 病院の紹介率を上げるためになんとかしましょうというお話。
 デュロパップをデュロデップと書き間違えて叱られました。失礼しました。

2003.3.21.(金)春分の日 
 天気の良い休日。
 ミ&モを連れて、恐竜公園→ガラガラ公園→白帆台の公園とはしご。
 一家で、プラント3。ミ&モはマックのボールプールで遊ばせ、親はお買いのも。
 ミをお友達の家に送り、私と妻のケータイを買い換えに近岡のNTTドコモへ。D251isというカメラ付きケータイをゲット。私は電話として喋れてメールができて目覚まし時計替わりになってくれればよいと言うと、妻にそんなのは全てのケータイに付いているあたりまえの機能だと呆れられる。ごもっとも。で、カメラが付いてしまったのだが、別にデジカメもある訳で、どーやって使い分けるかが今後の課題。
 翌日の前哨戦。血免内科OB会@せん→ホテルイン金沢の上のラウンジ→片町のどっか。最初っからハイペースで焼酎ロックだったもので、最終的にダウン。ゲロゲロ。

2003.3.22.(土)
 二日酔い。皆さんは3時頃までやっていたそうな。早く帰ったがそれでも気持ち悪い。
 何とか一日頑張ろう。
 本日は、菅井進教授退任記念講演ならびにパーティ@金沢全日空ホテル。大盛況で終わる。様々な懐かしい顔ぶれに再開でき嬉しい。皆様御参加ありがとうございました。
 麻酔科(松田富先生&阿部先生)の送別会もやっていて、二次会以後そちらにも顔を出す。

2003.3.23.(日)
 二日酔い×2。日当直だが、午前中殆ど医局のソファーでダウン。
 Shock & Awe だそうで。自国民が死んだりその後のPTSDになったりすると大げさに騒ぐのに、はるかイラクの国民の事など考えてはいないのだろうな。
 香港大学のチームがSARSの原因ウイルス同定と発表。これで特効薬が出来るなどと報道されているが、原因ウイルスが特定できたからといってすぐに特効薬が出きる訳では無いのはHIVの例を見れば明らか。
 はしゅせいけっかんないぎょうこのお勉強。PCの調子が今一で、進まず。
 早々に就寝。

2003.3.24.(月)
 よく寝た。
 捕虜になった米兵の姿が写し出される。ブッシュは捕虜を人道的に扱うように訴える。一方的に戦争/殺戮を仕掛けておいてムシが良すぎるというもの。ジュネーブ条約違反だと言うが、国連決議を矛にしたのは米の方だからね。
 死神博士!天本英世さん死去。最近のゴジラ映画にも出演し独特の存在感を醸し出していただけに残念。御冥福をお祈り申し上げます。
 昨晩より、ミョーに蒸し暑い。集中力も低下する。気候のせいにしてはいけないのだろうけど。
 NHL & CRF on HD, Oh NO !!
 千と千尋アカデミー賞の長編アニメ部門でオスカー獲得。波乱万丈の授賞式だった様子。

2003.3.25.(火)
 Rainy & funny day.
 80。中途半端でケータイ鳴る。
 役場へ印鑑証明をとりに行く。印鑑証明なる書類に一体何の意味があるのだろう。
 ミハがお友達の家に泊りに行って不在。寂しいものである。モモもお姉ちゃん居なくてつまらなそう。

2003.3.26.(水)
 Good day, sun shine. A sleepy yawn.
 外来は予約少なく楽勝という予想が外れ、多忙。4月から医療費が上がるので3月中に受診という人も増えているとの事。80代後半、寝たきり、JCS100、植物状態の人をどうしろと言うのか。リンパ腫疑いと書いておきながら、何の免疫染色も施さずに返事をするビョーリイにも困ったもの。
 某勉強会。でーあいしーについて。結局はGold standardは無いという事しか言えませんでした。失礼。
 にしむらでにく。

2003.3.27.(木)
 勿論二日酔い&寝不足。困ったものだ。…。
 ピーズは好きだけど、ビーズは×××だ。オリコンデイリーチャートで1位から11まで独占したと。何であんなのが売れるか分からん。
 医局会で特定機能病院診療報酬包括化の説明会。何だか大変そうだが、始まってみないと実際にどうなるか分からない。
 こんな日に骨髄穿刺生検は辛いなあ。
 遊学館高校勝ったそうで。16対8の圧勝。

2003.3.28.(金)
 小島奈津子さん めざましテレビ卒業。ご苦労さまでした。
 SARSの原因ウイルスはパラミクソなのかコロナなのか? CDCの報告もまだ一定せず。
 Dong先生の学位のテーマに関する討論。いろいろやっていただこう。
 日血/臨血の演題登録。自分の分も含めて4題分をまとめてSubmit。UMINのこの登録システムももう少しやりやすくならないかしら。午後からの時間を殆ど浪費。
 本日は車で上越の実家へ。
 弟も上越フィルの演奏が土曜日にあるとかで来ている。

2003.3.29.(土)
 実家の外来。インフルが去って平穏。花粉症の抗原検索など。
 今回は特別にもう一泊。ミハは皆を相手に挟み将棋。モモは母のPCでディズニーのHPからピグレットのお絵書き。
 夕食は皆で向かえの回転寿司へ。うーん、どうしても金沢と比べてしまい今一なんだな。得体の知れない巨大な巻き寿司が流れてくる。自分で食べる気はしないので、弟のためにお持ち帰り。

2003.3.30.(日)
 両親、弟&我が一家の7名で上越市立海洋博物館へ。場末の水族館という感じ。時間つぶし程度にはまあまあか。
 昼をシャーレン(あんかけ等の味付けが甘いのが苦手かも)で食べた後、バイバイ。金沢へ戻る。
 だらり。
 はっぱ隊全米デビューおめでとう。
 ボブ・サップVSミルコを見るはずが、インディージョーンズを見始めてしまい見のがす。えっ!! ミルコが勝ったの?!?!

2003.3.31.(月)
 東京のスナックで店主を含む4人が刺殺体として発見。推理小説マニアとしては、4人全員自殺、1人が3人に殺され3人が自殺、2人が2人に殺され2人が自殺、3人が1人に殺され1人が自殺、4人全員他殺(お互いに殺しあった、もしくは密室の外に別の犯人が逃げた)などの可能性を考えました。真実は如何に?
 医局のメインPC、先日より調子が悪かったが遂に再起不能に。ワキタさんに診てもらうもHDを入れ直さないと駄目との事。バックアップがどの程度とってあるか慌ててチェック。殆どは個人持ちのPCおよびMOに保存してあったが、骨髄移植関連のプロトコール/同意書の殆どがバックアップなしと判明。次の機会には新たに作成するしかないか。とほほ。
 いーかげんにせーよ、という再審査請求。もーやだ。
 自己評価採点表というのをつけて出す。マスターベーション的作業。誰か勝手に評価してくれ。
 某科より突然の重症多臓器不全のコンサルト。うわあ、これはIVLだあ。緊急BM。