2003年5月の日記

2003.5.1.(木) 
 さあ、月が変わった。タイマー・リセット。気合いを入れて仕事をかたづけるぞ。
 まず、追っかけニャンコ再トライ。…、結局うまく動かずトホホ…
 昨日締め切りの、日本シェーグレン症候群研究会の抄録を2つひねり出す。一つは私、一つはドン先生に発表してもらおう。遅ればせながら発送、受け付けてくださいまし。
 ノムラ君プレゼンの準備練習を頑張ってくれたまえの会。
 いよいよハワイに行く準備を! もうSARSもテロも忘れて、行く事にしよう。
 U-22、日本 VS ミャンマーは3:0快勝。格下相手とはいえ見ごたえのあるゴール・シーン多く良かった。
 阪神本日も巨人に快勝。もしかして…

2003.5.2.(金) 
 朝から、くしゃみ&はなみず ( ; ; ) 。今更花粉症の季節でもなさそうだし、もしや…
 ヤンキース VS マリナーズをやっているが、松井もイチローも元気なし。
 指示出しに追われる。
 クリパ小委員会。更にしばらくはクリパ小委員会を行って、各科のクリパを審査していく事に。ぞおっ。
 人事異動通知書というのが来ていて、いつの間にか合計6つの委員を担当している事をしる。…、本当にいつの間に?
 ついに、月初めの嫌なアレが来てしまった。嫌な事は後回し。
 コンピューターにもSARSウイルスがあるらしい。便乗の愉快犯としても悪ふざけが過ぎる。

2003.5.3.(土)憲法記念日 
 くしゃみ&はなみず続く ( ; ; ) ( ; ; ) 。熱は無いが、だるい。
 日当直なので寝てようと思うも、病棟方面でいろいろあり。腎内の患者さんのムンテラなど。
 暑い日である。病棟も医局も暑い。集中力ない。
 なんとか論文を一つ仕上げる。あとは発送だけ。
 U-22、日本 VS ミャンマー2戦目。5:0で圧勝。若手サッカー界の底力がどんどん上がってきている事がわかる。野球は大丈夫か?
 K-1。角田信朗引退試合 VS 武蔵。やや演出過剰ではあったが、しかし超感動的な幕引き。最後の最後まで立ち続けた角田。K-1にとっては最大の功労者であろう。ご苦労さまと言おう。
 ビバリーヒルズ・コップ2も見てしまう。

2003.5.4.(日)
 朝からレセプトを。あとはデータの記入までというところまで。
 さて、GW遅ればせながら始まり。
 内川スポーツ広場へ、結局ここが無難。晴天につき混雑が予想されたため、早めに出発。てんとう虫モービル、ボブスレー、自転車、人工芝ソリなどのいつもの遊技、他に持参したボールやフリスビーで結構な運動量。
 外で食べるお弁当はどうしてこんなに美味しいのでしょう。しかし、油断大敵。本日も上空からトンビが狙っている。食い物の恨みは恐ろしいのだよ。
 明日はどうしよう。妻と協議の結果、お水系にしようと。当日までミハ&モモには内緒。

2003.5.5.(月)こどもの日
 早い時間から、ルネス金沢へ。連休中につき大混雑! を予想していたら、拍子抜けするくらいガラガラ。本日も晴天につき多くの家族連れは屋外の公園などに流れたのでしょう、と納得。ミハはビーチバレーボールで御機嫌、モモもウオーター・スライダー初体験。夕食まで食べてくると、結構な出費になるのが困ったところ。もう少し安くならないと、潰れるんでないの?というくらい空いていたのでした。
 帰るなりミハ/モモとも20時頃にはお休み。親もさっさと寝ればよいのだが、勿体無いのでと始めた、PCの挟み将棋に小一時間はまってしまう。それでも22時には就寝。

2003.5.6.(火)
 予想通り、体中が筋肉痛&関節痛。痛いところに湿布を貼るならば、全身に貼る事になったであろう。
 でも100。晴天で飛びも良いのであった。
 ついでに洗車。
 医科大に戻り、レセプト仕上げ。
 連休明けだが患者さん達は落ち着いていてはくれない。なんだかんだと指示出しに追われる。
 今日も阪神は快勝。ひょっとすると…
 悲願の追っかけニャンコ成功。

2003.5.7.(水)
 机の上大掃除大作戦。出るは出るは、期限切れの書類 (~ ~ !  紛失していた名札も発見。 こんな物も!
 臨血に1編投稿。長らくさぼって投稿という作業を行っていなかったため、寛を取り戻すためにまずは日本語の症例報告。
 外来。本当にこんなに早い時間に終わっちゃって良いのでせうか。
 IVH挿入1件。
 今度の研究会用のPower Point作成。まだ1/4くらいで挫折。
 家に帰るとキカンボ印のモモが暴れている。眠いのも分かるがヤンチャまいて泣叫びしまいにゲロゲロになるのは止めてくれい。
 妙に湿気があって、暑く寝苦しい夜。夜中から急に雷雨。

2003.5.8.(木)
 キカンボ印、朝から暴れる。ヨーチエン行かないとだだをこねる。 
 頭ペッタンコ星人に変身の日。皆様お疲れさま。
 医局会で血糖値が上がったあとは、ねむねむ。
 若手によるConference、略して若カン。少々ねちっこく。
 早々に帰宅したが、モモは18時より昼寝?してしまい、夕食時に起こすも起きそうな気配なく、朝まで寝かせる事に。キカンボ印は眠たかっただけなのか?
 SARS感染の死亡者遂に5000人突破。死亡率も15%、特に65歳以上の高齢者では50%以上とWHOが発表。どこまで感染者/死亡者が増え続けるか? 米国も感染者が出ているにもかかわらず、危険国には指定されていない。9.11テロ直後ですら危険国扱いされなかった米国だから、今回もどれだけ感染者/死亡者が出ても米国は危険国扱いにならないのだろう。

2003.5.9.(金)
 流石によく眠ったあとのためか、キカンボ印ややおとなしく、機嫌も良い。いつもそうあってくださいよ。
 指示出しとムンテラ1件で午前中は終わる。5年生BSLのまとめ&雑用で午後も終わる。
 今から車で上越だにゃ。

2003.5.10.(土)
 実家の外来は今日もボチボチ。午後からは開店休業状態と思えるほど暇。何故にヒトは混雑している午前中に集中して外来受診するのか?
 金沢へ。某回転寿司へ。空いている。その分活気がなく、ネタも今一か? 生サバというのに誘惑されるも、危険が危なそうなので中止で止めておく。

2003.5.11.(日)
 母の日。いつもご苦労様ですだ。
 金魚の水草が無くなった。という理由で??、手取フィッシュランドへ? ミハ/モモを発散させる。金魚の水草、カルキ抜き、昆虫採取用アミ&カゴを購入。
 御経塚サティへ。足2つ等購入。
 チューリップへ。食料品etc.

 2003.5.12.(月)
 タマちゃんの釣り針とれたそうで、良かったでございますね。
 本日より大将血免ローテ開始。頑張ってくだい。
 午前中いっぱいで教授回診終わらず、遂に午後に侵食。
 午後からムンテラ大魔王。4件ほどのムンテラ。&骨髄。
 おかげでドライマウスになりました。
 モモにきらわれて、パパしょんぼり。 (:_;)

2003.5.13.(火)
 登校時の小学生にガソリン?をかけて火をつけるという通り魔事件発生。更に男性がコンビニで刃物で刺される通り魔?事件も発生。便乗犯/模倣犯が出ない事を祈る。
 SARSではスーパースプレッダーと呼ばれる、ウイルスを大量に排出するヒトがたまにいて、そのヒトがまき散らしたウイルスが大流行の原因になったと。ゴキブリ説やペット(犬/猫)説よりも、こちらが有力らしい。しかし、誰も好んで感染した訳でも、好んでスーパースプレッダーになった訳でもあるまいし、こういうう報道が出ると感染者への差別にも繋がりかねない。
 H病院へ行く日。能登有料道路〜上棚矢田インターで降りてからの山道。藤の花の群生あり、緑のバックとのコントラストが美しい。
 70。暑いので。
 帰りにN病院へ、ある患者さんを見舞いに。大学病院のような特定機能病院では長期入院できないので、なんとかお願いして転院していただいたのだった。づっと気になっていたのだったが、なかなか時間を作れないでいた。比較的元気な様子で良かった。
 散髪。短く。
 医科大へ戻るとまた病棟業務に追われる。重症多し。こまった。
 サウジアラビアで4件の連続爆弾テロ。犯人を含む29人が死亡。パウエル長官の訪問直前で、アルカイダによる犯行と批難声明を出すブッシュ/パウエル。米が変わらない限り、憎しみの連鎖は終わらない。

2003.5.14.(水)
 SARSはやはり遺伝子変異が急速に進んでいて、免疫反応が追い付いていない事が大流行の原因とも。ワクチンや治療法の開発が困難になるという事であり、このまま大流行が収束しないまま、冬のインフルエンザ流行の季節に突入したらどうなる事か?
 ネコでも分かる免疫学(仮題)を作りはじめる。
 朝はスモールグループでリサーチの検討。少しづつだがまた面白いデータが出そうだ。
 外来。対診がどこかで止まっていたりして最終的に終わるのは20時だったりするが、以前に比べれば随分と楽になった事は確かで、皆様に感謝。
 医師の出向派遣に関する検討委員会。ま、そういう事で…。
 ムンテラ小魔王。 チカレタ。

2003.5.15.(木)
 医局会は6年生CCSの症例検討4症例分で14時までかかる。昼休みなしでぶっ通しだったので流石に皆様低血糖の御様子。
 昼食を食べて少し病棟で回診/指示だし。
 5年生BSLの検査データチェック。十分に時間をかけれずごめんなさい。
 16:30よりクリパ小委員会。各科より提出していただいたクリパを院内規定の方式/用語などに従っているかどうか等、細々とチェック。いっぱい嫌われそうな事を書くハメに。延々とかかり、18:30ここらで今日は止めようと。また来週、トホホ。
 医局に戻り、6年生CCSご苦労様会&大将歓迎会。6年生の皆様ご苦労さまでした。これに懲りずにまたどうぞ。ワインを飲み過ぎ。そのまま流れていく、どこに行くかは神のみぞ知る。
 それにしても、チノさんていうおばさんは、ギャグがうまいなあ。

2003.5.16.(金)
 しめつけちかんビームにやられたのか? 頭痛、吐き気、眠気、全身倦怠…。いや、きっといつもの二日酔いだろう。
 指示だしがやっと。
 昼飯食ったら眠たくて〜 だけど今日はまた実家に行く日なの。
 家に帰ると、ミハの同級生の男の子が二人遊びにきて、オトーサンとしては少々複雑な気持ち。ゲームボーイ・アドバンスのポケモンで、ある場所に行く方法を習うんだそうな。
 車で上越の実家へ。流石にお酒は身体が受け付けない。早々に寝る。

2003.5.17.(土)
 相変わらず午前中は大忙しで12時に終われず、職員には超勤をつける事に。終わる頃にドワアッーといらっしゃるんですもの。それに引き換え、午後の暇な事。
 車で金沢へ戻る。
 夕食に何年かぶりに自由軒へ。相変わらずで美味しかったです。

2003.5.18.(日)
 七塚中央公園へ。しばしミハ/モモに発散してもらう。石川県一長いガラガラ滑り台は、石川県一お尻が熱く痛くなる滑り台なのでした。
 昼はサンマルクへ。結構待たされて、食べ終わったらもう15時。昼食に何時間費やしたのだ?
 TUTAYAへ寄り、本(吉村達也新刊2冊)、CD(つじあやの)、DVD(X-MEN)。
 一度、医科大へ。皆さんいろいろな症状あり。できる指示をだし、良くなりますように。お一人、お別れの時。

2003.5.19.(月)
 朝からネコでも分かる免疫学(仮題)を仕上げる。後は、ネコを入れるだけ。
 6年生CCS第3クール目の4人が廻ってくる。前グループは女の子が3人いて華やかだったのに比べ、今回は男4人で急に空気が変わったぞ。頑張ってくれい。
 回診は本日も午後へづれ込む。
 ムンテラ数件。骨髄穿刺生検1件であっという間に夕方。
 仕上げのネコを入れて、某勉強会へ。ネコでも分かる免疫学(仮題)。
 その後流れて、酔っぱらわない程度に(同行者は紹興酒をビール・ジョッキで2杯!)、しゃんとして、かみも乱れない程度に。しかし1時。

2003.5.20.(火)
 二日酔いではないが、ネムネム。 (-)_(-)
 H病院。
 0、眠いので。 (_","_).。o0O○
 当直だが出だしから波乱万丈。果たして眠る事ができるか?

2003.5.21.(水)
 安眠した!  (^・^)
 MTT研究会を作るもはかどらず。
 朝のリサーチMも少々トラぶっていて、トラブル・シューティングの論議。
 外来。余裕のよっちゃんです。
 むんてら。いろいろ。
 吉村達也著「舞鶴の雪」殺人事件(TOKUMA NOVELS)。タイム・リミットまで2時間ちょっとの間に犯人を見つけて、次なる殺人事件発生を回避できるかという見せ場もある。しかし、吉村さんが言いたかったのは犯人の口より出た次の言葉だろう「あんたが得意げに反戦キャンペーンを展開し、日本政府を米国追従だと批難できるのは、何のおかげだ。戦争に負けたからだろう。だから生命の危険を感ずることもなく、好きな意見が言えるのだ。もしもあのまま日本が勝ち続けていたら、いまのような幸せな時代がきたと思うか。……」 そして、最終ページの衝撃、《四季の殺人》から《新・惨劇の村》へ繋がっていく。
 モモ、ハスキーボイスになるも、熱もなく元気。

2003.5.22.(木)
 寝室は2階にあるのだが、朝ふと気がつくと、1階でキティーちゃんが「Hello 私キティ、もう起きた? まだだめ?、おーきーてー、まだだめ? おーきーてー…」と叫んでいる。何時からこの目覚ましは鳴っていた事やら。
 SARSを最初に広めた人は「毒王」と呼ばれているらしい。それにしてもスーパー・スプレッダーといい毒王といい、ネーミングが格好良すぎやしないか?
 MTTがなかなかはかどらない。少しづつ。
 医局会ではカワナミさんがリサーチの現時点での総括を。再生医療進むといいですね。
 クリパ小委員会。先週に引き続き、他科のパスのチェック。
 仕事を終わらせて帰るつもりで、その前に本日の新患入院のデータを見てビックリ。これは… 慌てて病棟へ。

2003.5.23.(金)
 SARS感染者が世界で8000人を越す。しかしマスコミの騒ぎ方はどうも変。
 新庄、初アーチおめでとう。頑張れ新庄。
 今年の阪神は強いなあ。
 指示だし→5年生BSLまとめ→
 保険指導委員会。包括化以後の話を聞くも、やたらと部屋が暑くて半分くらいは意識消失 GGG。
 予想通り、骨髄中に血液細胞とは顔つきの異なる細胞が沢山いるぞ。原発巣を捜せ。前立腺を最も疑うも、Uroからは前立腺は直腸診上問題なしと言われる。では、どこだ?
 MTT研究会用の顕微鏡写真取り込み。ついでに骨髄中の顔つきのおかしな細胞も取り込み。
 モモのハスキーボイスは改善、しかし今度はミハが発熱。一緒の風邪でしょうか?

2003.5.24.(土)
 朝MTT研究会を仕上げ、完成。おまけに、ネコも入れる。
 本日は昼からシェーグレン症候群の患者会@ホテルイン金沢。いつもの事ながらよく喋る患者様が多く、面談後にこちらもドライマウスに。その後の食事会は地区毎のブロックに分かれていて、私は関西地区のテーブルへ。阪神快進撃で盛り上がる。
 大将と一緒にバスケ部新歓コンパへ合流。一次会は既に終わっていて、二次会から。一年生が芸をやるのだが…基本的にただ酒をイッキしているだけ/自分達で盛り上がって潰しあっているだけで、しかもワンパターンで延々と続くので、見ているこちらは全く面白くない。
 ウエダ先生と有志で隠れ家的な天というお店→倫敦屋。更にベンツへ行くと皆は盛り上がっているも、だんだん気持ち悪くなったので、お先に(と言っても3時ですけど)失礼。But タクシーに乗り、気持ち悪くなりvomit。いも焼酎(はげあたま!)/マルガリータを飲みすぎたか。

2003.5.25.(日)
 昨晩(と言っても今朝ですけど)vomitしたせいで、さほど二日酔いではない。寝不足と頭痛のみ。
 ミハは早くも解熱。という事で、当然のように今日はどこ行くの〜。
 石川県ふれあい昆虫館へ。チョウの園ではオオゴマダラを始めとした沢山の蝶が。情報コーナーの昆虫クイズは結構出来たぞ(昔は昆虫博士になりたかったのだった)。
 パーク獅子吼へ。標高が高いせいか涼しい/もしくはやや寒い。各種遊具やソリゲレンデでの人工芝ソリで遊ぶ。しかし最も盛り上がったのが、往復のゴンドラ:鉄塔を越えて急に落ちるところでモモが手を叩いて大喜び。それをみる親も大喜び。怖い事を知らないのね、きっと。
 帰宅し家で焼肉とするも、さすがに本日はノンアルコール。焼き肉はごはんがすすむなあ。エバラの塩だれも美味しいぞ。

2003.5.26.(月)
 ミハは咳だけ。モモが今度は熱発。おかげで幼稚園おやすみなの。
 朝からの回診中、どうも私自身今ひとつ。咽頭痛&鼻水&軽い咳。うつったらしい。
 家に帰ってからも、咽頭痛ひどく声も出ない始末。食事を通すのがやっと。喉が痛くて食べられないと訴える患者さんの辛さを知る。本日もNon-Alchol Mix。
 一家で早く就寝するも、ミハもゴホゴホ、モモは大暴れでなかなか寝つけず(とは言っても、私は結構な時間眠ったのだが…)
 病棟からいつ呼ばれるかという状況でもあり、一晩呼ばれなかったのは不幸中の幸い。
 ハクビシンがSARSの感染源? 日本にも結構な数がいるらしい。野生動物を食べるのを禁止したとか。
 東北地方で大きな地震。お見舞い申し上げます。

2003.5.27.(火)
 咽頭痛↓、鼻水++、全身倦怠感++、湿性咳+
 モモもまだ熱っぽいので、本日もお休み。妻にがんばってもらうしかない。
 H病院で回診するも、だるくてしゃーない。
 帰って少し休みたいが、私の担当患者様急逝にてお別れをしなければ。御冥福をお祈り申し上げます。
 リスクマネージャー会議。…
 一旦帰宅し、夕食→モモを風呂に入れる。
 病院へ戻り、外来分レセプトほんの少し、終わらせてとても仕事をした気分になる。
 ダウン。Non-Alchol Mix。
 地震は大きな被害が出た模様も、死亡者が出なかったのが幸いですね。

2003.5.28.(水)
 鼻水+、全身倦怠感+、湿性咳+。
 こんな日に外来、予約沢山は辛い。14:30までかかる。新患担当のままであったら、到底この時間には終われなかったであろう。
 むんてら2件。
 クリパ小委員会が教養棟の会議室であるはずと思い、病棟より息をきらせて行ったら、部屋の鍵がかかっている? 問い合わせて確認してもらったところ、1週間延期になったらしい。どっと、疲れる。
 本日、外来〜病棟で診た殆どの患者さんより、私の方が重症感ありそうな気がする。
 強力な治療のプロトコールを作成。なんとか完成。
 早く帰って寝よう。今日はビールどうしようかな?    ………………やめておいた。
 4日間も続けてアルコールを飲まなかったのは、近年の記録かもしれない。酒のみ日記を改名し断酒日記にするか…
 はなわ「佐賀県」にぶっとび笑いころげる。ベースを弾きながらというところが良い。

2003.5.29.(木)
 鼻水+、全身倦怠感±、湿性咳+。
 本日は偉い先生方が学会出張でお留守番なの。心持ちうきうき?? 天気も良いせいかしらん?
 ハワイのお宿を予約してしまう。これでもう後へは引けない状況になった。
 井上富雄「up!up and away」(GAWA+GAWA RECORDS)。元ルースターズ、元ブルートニック、その後はSION、オリジナル・ラブ、小沢健二等のベースプレーヤー、最近は佐野元春 and The Hobo King Band に参加し、ソロでも地道な音楽活動をしている井上さんの初のソロアルバム。リズムレスなアコースティックサウンドで、これ以上何も音が省けないと言う必要最小限な音楽だが、深く音楽している作品。聞き込むほどに良くなってくる。ギャラリーソープより購入可。
 断酒終了。まあ、このページを見に訪れる人は多くが知人であり、多くが私の酒のみ暴れ二日酔いダウンを期待しているのだろうから(?)期待を裏切ってはまずいか。本日はビール2本でした。我孫子武丸さんの連続殺人鬼を扱ったドタバタ推理小説「メビウスの殺人」を読みながら飲む。

2003.5.30.(金)
 鼻水-、全身倦怠感-、咳-、時に少し痰+。いつまでも風邪をひきづっていられない。ほぼ治癒である。もう大丈夫、バッチグーである。皆様御心配をおかけしました。
 台風が迫ってきているらしい。明日は京都まで日帰りなのだが、大丈夫か?
 タケガミ教授とドン先生のリサーチの方向性の相談。まだ時間はあるからできるだけフレキシブルに。いろいろな事を頑張ってもらおう。
 よその科のPtむんてら。なんだか最近こればっか。むんてら大魔王出張編といったところ。
 ヒコーキも依頼する。あとはパスポートを準備せねば。
 .macに入ろうと何度も試みるも何故か文字化けして入れず。OSXにそろそろ変更すべきか?
 MTT研究会のPPTをClip Driveで持参するつもりだが、もし上手く合わない場合を考えMOに移そうとして、ふと気がつく。うちの医局は皆Macで、唯一のWindows PCはMOドライブが壊れていたのであった。ま、いっか。
 Nakatakeに次ぐ新たなBurkitt-like cell line: Yaki-shyuの顕微鏡写真取り込み。この2つの新規cell lineで新たな知見が生まれる予定。
 新潟県人会@奈美。だから酒癖悪いやつにそんなに飲ませてはだめなんだってば、ヤマヤ君。結局救急外来で点滴になったようで、大迷惑。他は恒例で片町まで繰り出す。御大のサイトウ先生がネムネムモードだったので、県人会にしては早い時間1時半くらいに終わる。

2003.5.31.(土)
 県人会の翌朝にこんなにすっきり、二日酔いがないなんて! スズキ/ヤマヤコンビは救急外来で一晩すごしたそうで、大迷惑もほどほどにしなさい。
 本日、私の担当患者様が一気に4人も退院。こんな事は滅多にないので、皆様次の外来までお元気で。
 昼から京都まで出張(日帰り:とほほ!)
 グリーングリーン青空には小鳥が歌い〜
 第2回Molecular Target Therapy研究会@京都タワーホテル。前半の症例検討で、私の関連の4症例分をまとめて報告。小児科の先生が多くてどうも勝手が違う。特別講演は京大再生医科学研究所組織再生応用分野の戸口田淳也教授の「遺伝子発現プロファイリングによる軟部肉腫の分類と治療への応用」: RTーPCRによりキメラ遺伝子を解析し、系統樹を作成というお話。専門外だがためになった。
 京都駅前の吉兆という高級そうなお店。和風料理でも金沢と京都では随分と異なる事に気付く。
 トレイントレイン走ってゆーくートレイントレインどこまでも〜。
 金沢に着いて更に夜の街へ。