2003年11月の日記

2003.11.1.(土)
 2週続けて来ると、実家の外来はヒマヤねん。
 モモは近所のモエちゃんのお姉ちゃんをしていたそうです。大したもんだ。
 おじいちゃんもミハの将棋対戦相手に御指名され満更でもない様子。
 溜りに溜ったデジカメ画像の整理、続き。
 車で金沢へ。最近行きつけの某うどん/そば屋さんへ。鍋うどんの最後におじやをすると温まりますね。

2003.11.2.(日)
 近所の文化祭へ。妻&ミハはフラワーアレンジメント。私&モモはヒマやねんでフラフラ徘徊。お餅つきで、つきたてのお餅を買い求め。
 内灘大橋付近の一角。仔牛もいてのどかな雰囲気。懐かしいベーグルサンドが嬉しい。ここでは他の食べ物は??だが、ベーグルサンドは美味。ベーグルサンドを食べよう。
 七塚町中央公園へ。いつも混んでいますこと。さっき文化祭で見かけた顔がまたいるぞ。
 津幡のアルプラザへ。ジーンズなどお買いのも。毎回ウエストのサイズが成長していくのはなんでだろう?
 帰ったら、ぐったり。
 NHKで選挙1週間前の各党幹事長会談を見る。良く考えて投票しませう。

2003.11.3.(月)文化の日
 日直なの。午前中は結構病棟業務があったり。引っ越し前で多忙なの。大部分の入院患者様は退院または一時外泊(一時退院)していただいたけど、そうできなかった重めの方々が残っているの…。
 コイヘルペスウイルスで大量の被害。ヒトにはうつらないから大丈夫だと発表しているが、種のバリアーよ強固たれ。祈る。
 またまた戻ってきた科研費を直す。もう戻ってきませんように。祈る。いのる。
 デジカメ画像の整理。絞ったつもりも、プリント用に500枚以上となってしまい、再考の余地あり。
 8月の83同窓会のデジカメ画像をようやくアップ。デジカメの交換に伴い、公開の方法を変える。御意見御希望がありましたら、何なりと。
 ああ、今日はとっても文化の日。
 某球団の4番バッターが事もあろうに○○に無償トレード (-"-メ) 金銭も交換もないトレードを何故○○に?? あの腐ったオーナーの金満チームにただでくれてやる必要があるのか???
(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

2003.11.4.(火)
 本日より別6の新病棟への引っ越し開始。大変だ大変だ。
 重い腰を上げて、パスの改正&アセスメント・ツール作成。何か雛形を見て作成すれば簡単なのだろうが、自分の頭の整理と思い始めたのが結構大変。頭の中が整理されていない事が明白に。
 今はもう秋、何も無い病棟。ヒュールリ〜
 引っ越しのドタバタに、一人入院。しかしどこの病棟にも一度は断られる。何とか無理にお願いする。

2003.11.5.(水)
 遂に永年住み慣れた別6とお別れ。患者移転もなんとか済み、本日より新病棟5階西に24床、6階西に4床という事で再スタート。今後とも皆さんヨロシクね。
 てな訳でバタバタで、外来は極力減らしておいたハズなのに、予定外は予測外。あまり普段の外来と変わらないくらい。
 ソニー・ロリンズ@金沢観光会館。74歳だそうである。ステージに出てきた時は、足元がよたっているように見え大丈夫かしら?とつい心配。でも演奏が始まれば流石本物は違いますね。皆さんの御意見は後半のサービス精神満点のジャズヒット曲の大放出ソロが評判良かった(予定調和?)ようだが、個人的には前半のカリプソ風の曲が心地良かった。皆大満足で会場を後にす。
 →卯辰山の串焼き屋(名前忘れた)→尾張町のJAZZ Bar(名前忘れた)

2003.11.6.(木)
 やや寝不足も、さほど問題なく始動。
 医局会がどうしてもダラダラして時間がいくらあっても足らないので、オガワ先生の御提案。次回から司会者を立ててやっていく事に。
 外来の呼び出し掲示板システムの説明会。まあなんとかなるでせう。
 病棟で少し労働。
 クリパ小いいんかい。あ
 レセプト。昔に比べりゃあ楽なもんで。
 とっても仕事をしたようなしてないような。
 バレーボール頑張ったけど、アメリカは強かったですね。残念。19歳コンビの成長に期待しませう。
 白きょと。うーん、教授選はどうなるのでしょう? この50分間はあっという間に過ぎてしまうくらい夢中になって見てしまう。

2003.11.7.(金)
 曙がK-1に参戦するそうで。相撲のつっぱりがどこまで総合格闘技で通用するか? まあ見物ではある。
 自慢じゃないが、曙のお母さんと写真を撮った事があるんだぞ俺は (^o^;
 病棟方面の引っ越し後のゴタゴタは続く。円滑に動き出すまでしばらく辛抱。辛抱。
 5年生まとめ。まとめ。まとめ。
 いしはけんしゅっこういいんかい。いいんかい……‥‥・・
 都知事・厚生労働省推薦というドラマを見始めるも、あたしゃこういうの苦手なもんで、早々に辞退。
 PCのオセロ(リバーシ)にはまる。レベル5になるとやたら強くて、1回勝ったのがやっとで、他殆ど全敗。悔しくて悔しくて夜も眠れない。GGGGG ZZZZZ。

2003.11.8.(土)
 いい歯の日。
 何故か早く目覚めたので、PCデータの整理。ジャンク書類を捨てる。
 次々とプロトコールもしくは改訂版が送られてくる。いずれも分厚くて見るだけでも大変。作成した方々にはご苦労様というほかなし。
 第1回金沢DIC研究会@金沢スカイホテル。何と言ってもDIC研究の第一人者丸山征朗先生のお話がメインに決まっている。菌が体内に入り内因性マリファナが大量に出ると様々な悪さをするというお話。
 その後少し…のつもりが結局遅くまで。
 拉致はやはりテロだというお話。明日の選挙には必ず行って投票しましょうねというお話。

2003.11.9.(日)
 生憎の雨。(妻達は晴れたらピクニックと考えていたらしい)
 まずは投票へ。誰に入れたかは内緒なのさ〜。
 雨が降ったら行くところなくて困るんですよね、北陸は。マンボウへ行きボーリング。ミハの投球ポーズも大分サマになってきた。モモは途中でボールが止まらなければよろしい。
 お昼はCoco'sへ。カルボナーラのスープスパゲッティボールというのを食す。カルボナーラだと思うと問題大有りだが、これはこういう食べ物だと思えばまあいいか。
 何故か100円ショップへ。何でも売っているけど何にも無いなあ。シャチハタ風のスタンプのみ購入。
 家でお昼ね。
 自業自得につき、本日は断酒。お茶。
 開票速報を。景気が悪いと文句を言う割に、変化を嫌う日本人という事でしょう。見ていたらキリがないので、さっさと寝る。

2003.11.10.(月)
 民主党躍進も、連立政権安定多数は確保。二大政党制の始まりになれるかどうかというところでしょう。大物議員も結構落選して、諸行無常の響きあり。
 医局    ⇔    病棟 距離がやけに離れてしまった気がする。   と  お    い 。
 標準的治療薬を処方するのに、いつまでたっても限定購入希望用紙を出さねばならず、 (-"-#)ついにキレる。電話を入れる。医局から科長名で購入希望を出せば済むとの事。そんなら最初からそうしておいてくれい。
 中検から他科の患者の末梢血標本につき呼ばれ。ぎゃあ、blastだあ。見てしまったら連絡せざるをえない。クジラを飛ばす。
 ワールドカップバレーの対ポーランド戦。一家皆で力を入れて応援。私はプリンセス・メグよりもパワフル・カナ派。それはともかく、先日の女子アナに引き続き、本日の男性アナまでもが試合後に泣いてしまい、まともなインタビューが出来ない。感動は分かるけど、それはそれ。感情移入し過ぎてうまく伝えられないなんてのは、恥。プロとして失格。高橋選手の機転で逆に盛り上がったのがせめてもの救い。

2003.11.11.(火)
 ポッキーの日。
 寒くなったせいか、一晩中リッツが私の布団の中に入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり。
 秋眠暁を覚えず。
 雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。雨。。。。。
 散髪。。
 ヒトはRBC 99万/μl, Hb 3.3g/dl, Ht 10.5%という超ど貧血でも生きていられる事を知る。なにもここまで我慢しなくても…。
 キャンペーン実施 チュウ。

2003.11.12.(水)
 秋眠暁を覚えず。暁を覚えず。覚えず。ず。ZZZZZ
 引っ越しの谷間の外来は、予測出来ていた事ではあるが、大繁盛。なかなか終わりが見えず。久しぶりに16:30までかかる。空腹で意識朦朧としてくる。
 今晩は鍋でっか。ほな早く帰りまっせ。
 ワンと鳴くカエルには驚いた。染色体の数も違うというので、ヒトの猫なき症候群のようなものだろうか。

2003.11.13.(木)
 ダメだ、最近朝起きれない。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
 Black cat 'Ritz' , in and out, in and out, in and out, in and out, in and out, in and out, …
 IVHカテの注入部位による事故。塩化カルシウムを塩化カリウムと間違えたという事故。相次ぐ医療事故報道。気を引き締めて、アクシデント防止に努めよう。
 医局会円滑運営企画開始。とりあえず私から司会進行を。
 新病院外来をどうやって運営していくのか会議。あーでもないこーでもないというとりとめのない議論が続き、約2時間かかる。結局殆どの結論は始まってみてから順次修正していきましょうというようなもの。
 ニッポン、チャチャチャ。なんとなく元気無いなあ。アメリカに比べるとさほど強すぎる気もしなかったブラジルにストレート負け。
 白巨。教授選はどうなるのか、心配で心配で夜も眠れない。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

2003.11.14.(金)
 朝からえらい良い天気。
 病棟業務をやっとこさなんとか午前中に終わらせて、午後より東京へ出張でおじゃる。
 電車になんとか乗り込んで、後は恒例の読書三昧。読書の秋。
 途中、携帯鳴る。午前中にすべきだったとても大事な仕事を忘れていた事に気付く。後の祭り。宜しくとお願いするしかない。
 銀座キャピトルホテル新館にCheck in。何度か来ているはずのホテルなのに未だに迷う。体内磁石が弱いと方向音痴になるのだそうな。
 井上富雄"cajun moon night vol.3"@440(下北沢)。ベース&ボーカルを井上富雄、ドラムス&ボーカルに古田たかし(佐野元春 & The Hobo King Bandのリズム隊)、ギター2本(尾上賢、柳沢二三夫)というアンプラグドな設定。非常に心地よい音楽。何と言っても曲が良い、演奏が良い。彼のこの音を欲している人がこの小さな箱に収まりきれてしまう事が少々寂しくもある。後半はヴァイオリンの斉藤ネコさんが加わり、美しいハーモニー。素敵な夜だった。

2003.11.15.(土)
 JCOGリンパ腫グループの班会議@国立がんセンター中央病院。毎度の喧々諤々。臨床病期をどう決定するかという特別レクチャーあるも、尚更混乱。なんでそうなるの?
 ギリギリの予定で駅まで歩く。東京駅方向へ歩いたはずが、どう間違ったか新橋駅へ。我が体内磁石を恨む。
 何とかギリギリで帰りの新幹線に乗り込む。
 川端裕人(かわばたひろと)著「リスクテイカー」(文春文庫)。前作は非合法の火星有人ロケット、今作は為替介入を目論むヘッジファンド。今回はテーマがテーマだけにやや難しいが、しかし抜群に面白い。こういうテーマで傑作を生み出せる頭脳と才能に脱帽。そういえば身近にも著者と同じ様な名前の天才がいたなあ…
 武蔵丸引退。あなたもK-1に来るという噂もありますが。

2003.11.16.(日)
 また今週の日曜日も雨。休日に晴れて欲しいものだ。どこ行くべえ?
 加賀百万石時代村へ。さほど期待しすぎなかったのが良かったか。予想以上に楽しい。ミハ&モモも楽しんだ様子。南京玉すだれを見れて私は満足である。ニャンマゲの映画はちょっとあんまりだったけど。帰りのおみやげ屋さんで、おもちゃの南京玉すだれをゲット
 帰りの車中でMi&Yo戦争勃発、険悪なムード。ミハには少し反省させる意味でおあずけ&いくつかの課題を。焼肉食べて仲直りしてね。
 南京玉すだれを試みるも以外と難しい。Googleで検索すると日本南京玉すだれ協会が出てくる。そこで少しお勉強。大道芸人への道は険しい。

2003.11.17.(月)
 回診ィ。
 ムンテラァ。
 その他ァ。
 なんだかやたらと忙しい日だった気がするのだが、何をやっていたか、今一つ思い出せない。
 Mi&Yo戦争の戦後復興処理。以外と静か。
 リトル松井メジャーへ。偉い!(定義:巨人に行くヤツは●●、それ以外に行くヒトは偉い)
 南京玉すだれの口上をいくつか検索。いろいろあって、どれが良いのか分からない。悩み多き年頃。

2003.11.18.(火)
 寒いけどやたら良い天気。平日はいいから週末に晴れてよ、お願いお天道様。
 製薬会社大手のF社とY社の合併話。業界再編がまた進む。大変な世の中。
 重い腰を上げて、論文執筆再開。エーゴがダメだなあ。
 またまた重い腰を上げて、パス用のアセスメントツール作成の続き。化学療法用のパスなので考えられるバリアンスを抽出するだけでメゲる、何でもありだ。
 ある先端医療の打ち合わせ。やるからには上手くいって欲しいものだ。

2003.11.19.(水)
 リウマチ学会の演題申し込みが本日昼まで!という事に昨晩寝る前に気付く。一回諦めかけたが、今朝になって気を取り直して演題をひねり出す。といっても、いつものアレですけど。症例数を増やせば良い事にしませう。
 マキコさんが民主側につくんだって。両刃の剣という気がするも。
 今日は、先週に引き続き予約いっぱいの外来。がんばるぞ〜
 ……………………………………………………………………………~(=^・・^)……………………………………………………………………
 ああ、がんばった。じがじさん。自我爺さん。
 外来の輸血交叉血をどうするべえ会議。けんけんけんがくがくがく。と、1時間半。結論は話し合い前と結局変わらなかったりして。
 明日体力仕事があるから早く帰ろう、そうしよう。

2003.11.20.(木)
 ぎちょ〜〜〜〜〜〜〜〜 ~>゚〜〜〜 マイケルどうしちゃったの?
 今日は朝から忙しいなのだ。
 循内/胸外の先端医療のお手伝い。手術室→血液センター→医局研究室→ハートセンター。
 医局会はなが長引く。
 恒例のボジョレーヌーボ解禁祝い@医局。今年は出来が良いという前評判。若いワインだから違いは難しいけど、確かに美味しいな。途中で眠くなりダウン、医局ソファーでしばし仮眠。

2003.11.21.(金)
 イスタンブールで同時爆破テロ。日本もいつ狙われるか分からない。
 マイケル・ジャクソン遂に逮捕。末期癌の12歳少年に性的虐待を繰り返したというもの。(=_=;)
 某医科大学病院で相次ぐ医療事故。しかも今回は白血病患者に骨髄穿刺をした直後に心停止? これって事故なのかしら?
 やや脱水につき、水分補給十分に。昼頃にはやや頭痛、午後からはやや眠気とともに仕事をこなす。 (-)_(-)
 外来に呼ばれたり、5年生のまとめ、などなどなど。
 お子ちゃま達とともに21時就寝。(_","_).。o0O○

2003.11.22.(土)
 本日より外来のお引っ越し。だから外来お休みなの。
 本日は午後から第40回北陸臨床免疫・症例検討会@リファーレ。
 かぶ菜→スーペリオと飲み歩きかなりグロッキー。

2003.11.23.(日)
 良い天気、だけど寒い!
 戸室スポーツ広場へ。まあ、なかなかの公園。だけど寒い。お弁当を食べて早々に退散。
 トイザラすへ。ゲームボーイとミハの誕生日/クリスマス関連など。
 加藤の熱、山本の怪我。日本ピンチ。でもこれも実力。

2003.11.24.(月)
 たまりにたまったデジカメ画像をプリントに出す。約1年分なので凄い枚数。いくらかかるか、ゾッ。σ(^◇^;) デジカメ画像をプリントするという発想自体アナクロという気もするが、アルバムに貼っておかなければ見ないで終わってしまう事も確か。悩み多き年頃。
 大和へ。お仕立て券を持って。CD等。
 100均のお店。何故にこんなに大繁盛? 
 高木ブー「Hawaiian Christmas」。またクリスマスのCD買ったの?と妻に呆れられる。いいじゃないの、ハワイアンだぜ、ウクレレ・コード付きだいっ。

2003.11.25.(火)
 雨。連休に降らなかった事を幸いと思う。
 ガス欠寸前。補給す。
 物々交換トレード。トレードは本来こうあるべき、ただであげてはいけない。
 早く帰ったのもつかの間、呼び戻され。深夜にも起こされ。急変なので致し方なし。出来るだけの努力と、最大限の幸運を。

2003.11.26.(水)
 ターミナルケアは、毎回難しい。しかし頑張らなければならない。一方、患者さんを頑張らせてはならない。本当に難しい。どれだけこの人のためになってあげられただろうか?
 眠い頭も、お初の新病院外来とあっては、さもいかず。予診は、噂によればかつてない大繁盛。
 病棟⇔外来、往復頻回。
 日米国旗にさも似たり。この軍事大国は再び核を作る事にしたのだとか。抑止力としての核から、小型戦略兵器としての核へ。
 後光に見えればお慰み。

2003.11.27.(木)
 あさぼらけ。途中で失礼。
 金沢駅から東京駅へ。まずは、ホテルモントレ銀座へチェックイン。まあなんてお洒落なホテルなんざんしょう。おほほほほ…
 お茶の水まで繰り出し、弟とアミーゴお茶の水店へ。日本のメキシコ料理は、郷愁を思い浮かばせるにはまあまあだが、スカっと抜ける辛みがどうも足りない。おそらくは唐辛子の種類が違うか、輸入/仕入の過程で辛みが抜けてしまうのだろう。サンディエゴの青い空、そしてスカっと辛いサルサの入ったフィッシュタコに想いを寄せる。
 お茶の水NARUで、山本恵理トリオ。 
  
2003.11.28.(金)
 ブッシュが極秘のイラク訪問。厭戦気分の高まる兵士達を活気づかせるためには、意味はあったのだろう。その点、自らその地に足を運ぼうともしないどこかの国のお偉いさんとは違う。でもねえ。
 少し時間があり、銀ブラ。といっても買い物には興味ないので、築地方面をブラブラ。勝鬨橋を歩いて隅田川を渡ってみる。こち亀の映画に出てきた勝鬨橋を渡れた事に勝手に感動。
 JCOG胃リンパ腫班会議@国立がんセンター中央病院。どうせ肩身が狭いのだけれど、何か力になれないか?
 3億円当たればいいなあを購入。
 電車で東京から上越へ。
 「午前三時のルースター」垣根涼介著(文春文庫)。タイトルにルースター、解説に川端裕人というのが本書を手にとった理由。正解、面白かった。サイゴンを舞台にした少年とそれを取り囲む人達の活劇、そして成長物語り。
 予防接種していたのに麻疹が発症したという事が問題に。元々、終生免疫なんて言葉、信用なかったけどねえ。流行しないので、ぶーすたー効果が無いという言い訳らしい。
 
2003.11.29.(土)
 実家外来。風邪がぼちぼち。紹介状をぼちぼち。
 親父に誘われ、第2回上越リウマチ研究会@デュオ・セレッソ。親父の顔を立てて、各演題に必ず質問をする。何らかの顔見せ程度にはなったであろう。特別講演の筑波大学の伊藤聡先生のお話は非常に分かりやすくかつパワフルで聞きに来て良かった。
 電車で直江津から金沢へ。

2003.11.30.(日)
 朝少しだけ病院へ。できるだけの指示を。
 ミハ生誕9周年おめでとう。すくすく育ってね。
 COCO'Sで誕生日だよ〜ん、と言って祝ってもらう。しかし君たち、もう少し頑張って大きな声でHappy Birthdayを歌ってくれないかね?!
 金沢サティへ行き、ディズニー映画「ファインディング・ニモ」。実は殆ど期待していなかった。しかし、ストーリーは単純だが、圧倒的に面白かった。PIXCERグループの作った最高傑作だろう。映像が非常に美しくそれだけで価値あり。ミハ、モモ、悪い人間達の網に捕まった時はお父さんが助けに行くからね、きっと…。そしてサメには気をつけてね。
 ウクレレの楽譜を買う。2冊。真珠貝の歌の入っているのと、つじあやの2と。
 イラクで遂に日本人外交官2人射殺される。イラクには安全な場所等どこにも無いという事だろう。世界中で安全な場所など無いと言い切ってしまえば、それまでなのだろうけど。