2003年10月の日記

2003.10.1.(水)
 なんとか論文を仕上げ、英文添削へ。
 ウイルス付きメールが沢山とどく。Macだからたぶん大丈夫?
 外来。なんだか沢山。
 クリパ小委員会。アセスメント・ツールなんて各科の独自性を持たせて、口出しする必要無いように思うのですが。
 大学院セミナーで東大医科研の森茂郎教授のありがたい講議。リンパ腫における染色体転座をどう考えるかというお話。今回は少し難しかったな。でも毎度勉強になります。
 自民党VS民主党の舌戦。マキコさん復活。最近セージが面白い。
 寝ようと思ったら、ニュース・ステーションにJames Brownが出てきて(70歳だって!)、ゲロッパを始めるものだから眠れなくなる。せっかくだからもっと沢山やって欲しかったな。でも布団に入るとすぐ入眠(ゲロッパ)。

2003.10.2.(木)
 雨。こ〜のま〜まづっと〜だ〜れ〜にもであえずに〜
 盛り沢山の医局会。
 他科のコンサルトなど、予定外のメニューも。
 約200。手のひらタコ、筋肉乳酸。もっと回転する事、ターフをとる事、引きずらない事など。
 焼肉定食→カラオケ定食。2時。

2003.10.3.(金)
 にんにく臭いと妻に顰蹙を買いました。二日酔いよりも寝不足の方が深刻。
 イイトモにBIGINが出演して、一五一会という彼等の楽器について語る。音楽には本来3度の音は必要無いという発想で作られた新しい?楽器。ほしい…。
 内科診断学実習。皆が終わる頃に遅れてやって来る奴がいて…。
 金沢駅から電車で上越へ。
 はなわ、ソニー・ロリンズのCDを購入。

2003.10.4.(土)
 実家の外来。お話を聞くだけで小一時間。内科の範疇を越えているので、ご紹介。チカレタ。
 電車で金沢へ。
 「ぼくの愛したサイコ」吉村達也著(JOY NOVELS)。やられた。マインド・ミステリーと謳っているが、最後の最後に予想外の登場人物が犯人と判明するのは推理小説の醍醐味の一つでもあり、そういった意味では正しく推理小説の王道。「トンネル」のような作品も悪くはないけど、やはり推理小説の王道を量産して欲しいと思うのであります。。

2003.10.5.(日)
 第22回血免オープン@金沢ゴルフクラブ。伝統ある由緒正しきゴルフ・コンペにようこそ。絶好のゴルフ日和の中、初出場組を含め毎度のハイレベル(スコアの数字が高い!という意味)の戦い。
 個人的にはバーディを1個とれたり、随所に良いショットがあったりしたけど、スコアが結局まとまらないのは、集中力持続力精神力が足りないのだろうと思うのであります。
 「HANAWA ROCK」はなわ。歌も味があるし、ふっと抜いて落とすところが上手い。石川県、新潟県も作ってくれないかな。
 民主党マニュフェスト公表。5つの約束、2つの提言。自民党はどう出るか?

 2003.10.6.(月)
 痛いところに湿布を貼るならば、全身に貼る事になるでしょう。
 石原国土交通相が日本道路公団藤井総裁を更迭。鋼鉄… コテツ…
 週末より医科大のサーバがダウン。今頃になってMSブラストが某医局経由で拡大したとの事。誰だ誰だ、対策を怠っていたのは? これが予想外に大不便。大便… メールが見れない、文献検索が出来ない、勿論HPもアップできない、医局の皆のPCはネットワーク・プリンターに繋がっているのでプリント・アウトすら出来ない。翼の折れたエンジェル、飛べない天使。
 教授回診→ドン先生研究会予行(まだまだ手直し必要、時間無い!)→病棟業務&ムンテラ1件→ドン先生と戦略会議→病棟引っ越しのシュミレーションに参加しようと病棟へ行くも既に遅し→医局でレセプト書き→事件が勃発し病棟へ→新病院外来受け付け業務の打ち合わせ→新6階病棟部屋割りの相談→レセプト仕上げ。
 先日からモモの睡眠時間↑↑ どうしちゃったんでしょう。普段なかなか寝ない子が寝過ぎると逆に心配。運動会の練習で疲れているんだ説、風邪でしんどいんだ&薬で眠いんだ説。
 ミハはお祭りの笛の練習。21時、迎えに行くと、とうに終わっていて遊んでいる。何時だと思っているんだコラ。闇夜の中、お友達の落とした黒いカチューシャを探しているとの事。ムリっつうもんで。
 帰り道は、月と火星のランデブー。

2003.10.7.(火)
 藤井総裁、止めないとゴネる。潔く。(▼▼メ) y-゚゚
 巨人川合、止めないとゴネる。頑張れ。         (^_^)/(-_-;)
 ( ̄Δ ̄;) 8頭目の感染牛は非定型プリオン! 大変 だ あ
 山梨県都留市のキャンプ場から3遺体が発見。たいへん だ あ 
 ドン先生の発表についての討議。S教授にみていただき、なんとか光明が見えてきた? タイム・リミット間近。
 オイル交換。結構な金と時間。
 皆で出前、カレーをとってみる。予想外に辛くはない。ナンも美味しい。
 原監督引退で、星野はんが花束を。泣けますなあ。

2003.10.8.(水)
 外来は結構けっこうなのでした。
 その合間に、ドン先生のスライド総点検。今回はなんとかこれでいいか。
 夕方より、車で小松空港へ。ヒコーキで東京へ。電車に乗った時の楽しみが読書ならば、飛行機の楽しみは寄席を聞く事なののです。柳屋さん喬さんの「死神」を聞いているうちに着く。
 御茶ノ水のホテル聚落へ。じゅらくよ!
 シュワちゃん、米CA州知事? アストラビスタ・ベイベー!
 ナカソネもミヤザワもまた出たいらしい。単純に年齢だけで切れる問題では無いが、どうしても出たければ有権者に投票で選出してもらうべきで、比例区から妖怪達を出すのは勘弁してほしい。

2003.10.9.(木)
 第31回日本臨床免疫学会@東京コンファレンス・センター。午前中は自己免疫疾患におけるトレランス破綻のメカニズム:むずかし〜。ランチョンはTNF阻害療法の光と影;新しい選択肢が増えるのは良い事だが、感染症とくに結核に注意! 午後からは免疫学的ツールを如何に臨床応用するか:基礎から創薬、臨床まで;このシンポを聞くためだけに来たのです。G-CSFメーカー3社がそれぞれ別の方法でヒト型抗体に関っているのは宿命のライバル対決という趣。しかしヒトゴトではなくて、この完全ヒト型抗体を作成できるシステム(KMマウス!)は、ファージ・ディスプレイを凌駕する可能性あり、うかうかしていられない。競合するか共同するか?
 ヒコーキで金沢へ。行き帰りで同じ噺を聞いても面白い。
 遂に、「白い巨棟」始まる。半年間は木曜日釘付けの予定。

2003.10.10.(金)
 指示だししている間に、様々なバタバタが。
 一人のバタバタで、バタバタして、一日中バタバタ。
 自分の仕事全く出来ず。。。 はたはた

2003.10.11.(土)
 モモの運動会。朝から並んで場所とり。モモ頑張るも成績は… 私も綱引きで参加させられ、頑張るも成績は… 手のひらが痛くなり、きっと明日は身体も痛いぞ、と  予想外の好天に恵まれ、一家皆日焼け。明日は皮膚も痛いぞ、と
 夕方少しだけ病院へ。良くなりますように。
 国際親善サッカー、日本VSルーマニアは1:1。中田→柳沢ラインで見事なゴール。見どころも多く、攻めていたので Goo。
 K-1。ボブ・サップはやはりバカだった。朦朧として野生の本能で戦ったというが、そんなのは言い訳にならない。あんな反則負けではプロとして失格 Boo !

2003.10.12.(日)
 朝少しだけ回診。
 手取フィッシュランドへ。晴天の休日につき。結構暑い、また日焼けしそうだ。
 最近、ミハもモモも喘息気味で、コンコンゼコゼコ。私の体質が似てしまったのか? こまつてしまつてわんわんわわん。
 夕方は七輪で、バーベQ。

 2003.10.13.(月)
 体育の日のラッキー・マンデー。しかし雨なのだ。しかし日直なのだ。
 午前中は病棟の見回りと、皆様のサマリーの確定保存作業。毎度の事ながら、これが結構な時間浪費なのだ。 なのだ …
 私を除く一家は金沢サティへ3D映画「スパイキッズ3」を見にいった様子。
 午後からは医局でリラックス。ソファー・ベッドでごろごろ、ダーティ・ハリー2/3をWOWWOWで見続けてしまう。やる気のない日は、これでもいいか? 4も見始めるも、帰宅の時間につき途中中断。
 帰ってからウクレレで少し遊ぶ。ハワイアンの教則本を買ってこないとだめかな。

2003.10.14.(火)
 急に寒くなり、身体も変調気味。朝一旦起きても、布団から抜けだせない。
 夜間に○○された方がおいでるが、日中はH病院へ行かねばならない。居残りの先生方に宜しくお願いする。訃報が入る、お見送りもできませんが、御冥福をお祈りします。
 論文を修正するも、なんか足りない? どうする? しかし嘘は書けないし…
 全般に不調な日は、早く帰るに限る。
 散髪。気分転換。少し髪型を変えてもらうが、誰も気付かなかったりして。
 帰ってからギターで少し遊ぶ。ウクレレに慣れるとギターが重く感じる。
 金沢の某マンションで車50台がパンクさせられ、ペンキで落書きが。住人の弁護士への恨みからくる犯行との事。

2003.10.15.(水)
 外来は妙に散発的。散髪的(意味不明)。
 新病棟5F西をどう運営するべえ会議。Uroの先生は大勢、血免は私一人。多勢に無勢。宜しくお願いしますだ。
 へえ〜の番組も最近はマンネリで今一。

2003.10.16.(木)
 このところ毎晩モモが夜中にコンコンゼコゼコ。アレルゲンは何? ブタクサの黄色が目立ち始めて、私自身もやや不調。
 少し早起きし、Paperを読む。なーる
 あいうえおに濁点を付けたのは80年代のコミック文化だそうで、ケータイだけでなく普通のPC/ワープロでもこの表記が出来るようになって欲しいと思うのは私くらいか。「ヴ」だけは大昔からあり、なんと福沢諭吉が付けたのだそうで。へえ〜
 先日より車が低速時にロックされたような動きになるため、修理に出す。
 医局会は典子盛りで長々と。
 クリパ小委員会。アセスメントツールとアルゴリズムの違いは頭では分かっても、厳密には理解できない。各科の独自性を持たせる方向に申し入れる。
 細胞移植の小勉強。こっくんかー。ぐろっぱ。か。あ、白い巨棟見損ねた!

2003.10.17.(金)
 星野監督辞任のニュースはショック。 )゚0゚( また当分優勝できなくなったらどうしよう。
 ねむねむ星人。出動。
 足が無いので、妻に送ってえ〜
 ばっかん! 祝!
 昼飯後、ねむねむ。
 いくつかのアポをこなす。
 ヤンキース勝で、ア・リーグ優勝。祝!
 明日の輸血学会の準備。どーにかなりますよーに。

2003.10.18.(土)
 朝6時より、お祭りの飾り付け手伝い。寒う〜
 外来&病棟業務を少々。
 午後より第21回日本輸血学会北陸支部総会@医科大C41講義室。主催なの。
 終わってからはお偉方の接待で○○(日航ホテル)→  皆さん合流で、The carton club。

2003.10.19.(日)
 小濱神社のお祭り。
 で、ミハは先日より練習していた獅子舞の笛。行列についたり、神社で遊んだり忙しそう。
 で、親戚を呼び集め、13時より宴会開始。結構な量のビール&日本酒(鄙願:いただきもの!、菊姫山廃吟醸:いただきもの!)。親戚約1名がチョー酔っぱらいになってしまい、17時頃宴会はふける。人事では無く、私もやや酔っぱらい。
 小濱神社へ行く。小濱太鼓(素晴らしいパフォーマンス!)、獅子舞&棒振り、天狗&奴(地元民にしか分からない下ネタ満載!)、御輿&獅子(チョーしんどそう! 厄年に御輿を担ぎませんかという案内が来るらしいが、遠慮しよう)。この地に住んで10年にもなるが、最後まで見学したのは初めてで、大迫力(かなりやんちゃくさいが)地元の祭りに満足したのでした。最後に救急車まで来る白熱ぶり、怪我だけは気を付けましょう。

2003.10.20.(月)
 ふつつかよい。
 回診/改心。
 Prof.Tとドン先生の研究ミーティング。c-mycとT cell leukemia-1という遺伝子。ヒト抗体の件。EBVの件。よもやま話。
 仕事の早く終わった日は、早く帰宅。かっこいいスキヤキ。

2003.10.21.(火)
 ゴジラ松井ワールド・シリーズで日本人初のHR(3R)。ついでにゴジパパも演歌デュエット・デビュー:ゆきずり、ゆきずり〜、ゆきずりものがたり〜♪
 雨。さんさんと〜
 病棟お引っ越しの打ち合わせ。お引っ越しのお見舞い返しも済まないうちに〜
 ニセ有栖川宮詐欺事件。祝儀代などを騙しとったというが、騙される方がアホと思うが。そもそも祝儀だから、いくら払えと請求した訳でもなかろうし。皇室マニアの変わった奴等に、皇室というとなんでもありがたがる奴等が引っ掛けられただけの事。冗談みたいな事件で、ニュースとして流すほどの価値もない。
 吉村達也著「しあわせな結婚」(集英社文庫)。2組4人の男女がそれぞれ別々のしあわせな結婚感を持ち、笑えますけど怖いです。
 李友情/李英和「マンガ金正日入門」(飛鳥新社)を読みはじめる。韓国で発禁の本。マンガにしてはやや読みづらいが、腐敗共和国を支配する性格破綻者/冷静沈着な切れ者の詳細が分かり面白い。
 GGG…

2003.10.22.(水)
 あややが、くやシュートをうつらしい。なんだかね。
 外来はなんだかいっぱい。なんだかね。
 やる気の起こらない日。さっさと帰ろう。
 愛車が修理から戻ってきた。いくらかかったか心配。
 とあるルートで仕入れたビデオで「白い巨棟」2回目をみる。だんだん面白くなってきた。
 やったぜ、阪神。やっと、一矢報えた。

2003.10.23.(木)
 そろそろ新病棟移転の部屋割りを考える必要あり。悩み多き、今日この頃。
 医局会でも、いろいろと悩み多き。
 問題症例のカンファレンス。意見が飛び交うも、結局結論は出ず。
 やったぜ、阪神。二矢報えた。
 YUIGA→→→→ と4件ほどはしご。

2003.10.24.(金)
 未曾有のふつつか酔い。一日仕事にならず。div。
 だーれのせいでもありゃしない〜、みんなおいらがわるいのさ〜
 くるまで上越へ(今回はミハのみ居残り:Hさんちにお泊り)。安全運転。
 両親と妻は黒エビスを、私はお茶を。とほほほほ。
 やったぜ、阪神。三連勝。王手。

2003.10.25.(土)
 ああよく寝た。
 A-SSA/Ro, A-SSB/Laを未だにオクタロニー法で測定して結果を返すもので、クレームをつける。もはやオクタロニーは必要ないのでは?
 いんふるえんざ予防接種。いてて…
 車で金沢へ戻る。車中突然モモがシクシク泣き出す:お姉ちゃんが居なくて寂しいらしい。
 義姉宅へミハをpick upに。
 お姉ちゃんに会えてさぞや喜ぶかと思いきや、いきなり姉妹喧嘩を始めるモモ。
 マリーンズ優勝でヤンキースのワールドシリーズ制覇ならず。松井君にご苦労様と言おう。
 ビデオ録画してもらったシロキョト3回目を見る。外科医は派手な生活をしているのに、内科医はやけにビンボーなのは何故?

2003.10.26.(日)
 モモの幼稚園へ、作品発表会。力作を見に。
 昼は早めに某回転寿司へ。いつも混んでますなあ。出汁巻き卵が以外と美味しかったりする。
 加賀伝統文化アメニティ湯の国の森へ。ミハはドラ焼き作り、ミハ&モモでガラス置き物作り。
 なんか身体がだるい。いんふる予防接種の後遺症か?
 イラBooが打たれて、ダイエーに逆王手を掛けられる。ホシノ監督が一日でも長く監督が出来て良かったという、前向き?な意見もありましたが…
 早々に就寝。

2003.10.27.(月)
 倦怠感だけなら予防接種後遺症で片付けられるが、咽頭痛、咳、痰まで出てきて、結局只の風邪。という事らしい。
 論文校閲をさっさと済ませる。
 回診中もやたら眠くて眠くて眠くて
 午後からもやたら眠くて眠くて眠くて
 天気も良いから早く帰って寝よう。
 18時前よりビール⇒酒を飲み始める(風邪にかこつけて早く飲んでいるだけ!という説もある)⇒21時就寝。

2003.10.28.(火)
 結局ダイエーの優勝でしたが、ホシノさんにご苦労様と言おう。そして皆、燃え尽き症候群。
 70%程度の体調。
 ジコらないようにゆっくり運転しH病院へ。
 眠くて眠くて眠くて
 ジコらないようにゆっくり運転しイカダイへ。
 科研費申請をそろそろ作成せねばならないが、また明日以後にしよう。
 LAの山火事がどえらい様子なので、留学中のカワバタ先生にE-おてまみを打つ。

2003.10.29.(水)
 体調83.5%。出動。
 外来はまあぼちぼちでんな。
 科研費申請書作成。これがまた、クソバカゴミソフトMS WORDで雛形が出来ているせいで、必要以上に時間と労力を消費する。イライラBooBooイラBooBooである。コンチクショーの根性焼きである。二階からブレーンバスターである。やっと出来上がった時には10年分くらい仕事した気になる文部省もこれが狙いかコノヤローやってらんないぜウガー。

2003.10.30.(木)
 昨日は大変取り乱してしまいまして御心配をおかけしました。気を取り直していきたいと思います。
 たいちょうはほぼ98%程度でございまして、あと2%は頭の方かと。
 まだ科研費は終わっていないようでございまして、うまく科研費。
 医局会で久方ぶりに文献紹介などしましたものの、不十分で申し訳ございません。
 そうしんのT先生に呼吸器感染症のじんそく診断の講議をいただく。今後ともごしどうごべんたつを。
 夕方からはねやで別6解散会で。4本弦の勝手にしやがれ。とんとんびょうし⇒JAMJAM

2003.10.31.(金)
 また…やってしまって二日酔い。反省を知らないサル。
 
科研費を仕上げるも、checkが入って戻ってくるらしい。
 備品で○○○○○の入ったマウス/ケータイストラップをいただく。
 本日はまた車で上越へ。
 溜りに溜ったデジカメ画像の整理。デジカメは失敗しても撮りなおせると思う余り、同じ様な写真が沢山出来て整理が困りますね。