2003年9月の日記

2003.9.1.(月)
 キューイの日。
 金沢のファミレス(がすと)で殺人事件。暴力団同士のトラブルか? 迷惑なはなし、事務所でやってくれい。
 教授回診はほどほどに。午後から骨髄穿刺とIVHで体力消費。
 チャールズ・ブロンソン死去。まんだむ。
 お風呂の温度は39℃、カレーは中辛、布団は羽毛、好みは完璧ばっちしメモリー、…。一家でこれを唄っております。

2003.9.2.(火)
 のるかそるか、ポルカ踊るか。
 今頃になって暑くて困る。
 70。久しぶりなので、身体ならし程度に。当然、飛距離も方向も滅茶苦茶。
 ミハの小学校に夏休み作品展を見に行く。(おそらく)親の作品がズラっ。
 病院へ戻り、IVH1件。
 川端裕人著「夏のロケット」(文春文庫)。良い。夢中になり一気に読んでしまった。高校時代の天文部ロケット班のメンバーが大人になって各々の技術/知識を増やし再結集。非合法ロケットのマーズ十八号の打ち上げは成功するか。恋愛話こそ出てこないが(女性の登場人物は僅か一人)、火星に宇宙に憧れた少年〜大人の夢を描いた青春小説。Fly me to Mars… 火星に行く事は難しい、せめて見るだけでも。

2003.9.3.(水)
 ミハもモモも今日はプールだって。羨ましい。それくらい蒸し暑い。
 外来たっぷりみっちり。
 病棟ちょっぴり。
 医師派遣出向委員会。うーん、厳しい世の中で。
 突然、明日京都方面へ出張する事に。
 金メダルは銀で出来ている、へえ〜。トリビアの泉は面白いが、トリビアの種というコーナーは中弛みでつまらない。

2003.9.4.(木)
 朝から喪服(喪服はダサくて嫌い)を着て、一路京都は綾部シティホールへ。カワナミさんの運転(ご苦労さん)で、トクノさんと3人でのドライブです。ドライブとしては最適な天気。北陸自動車道から敦賀まで、そこから下の道(27号線)で舞鶴から再度高速に乗り綾部まで。ここまで約4時間。
 京都へ行くという事で、なんとなく都会を予想していたらえらい田舎でびっくりです。綾部に着いてからもシティホールが見つからず彷徨うのです。昼食を食べる間もなく、S教授お母上の御葬儀に。スクリーンが降りてきて、イメージビデオが始まり今時の葬式って凄いなあと感じたりしました。
 葬儀が終わり、昼飯を食べようと再びうろうろするも、探せど探せど食べ物屋が見つかりません。やっと駅前に蕎麦屋さんを見つけて食事にありつけました。
 帰りは小浜まで高速道路が通じている事が判明し、時間の短縮。約3時間半。
 夕方6時半、医科大に到着。あー疲れた。研究会があったはずですが、疲れたので本日はパスです(申し訳ございません)。

2003.9.5.(金)
 熊さんが熊を投げたってねえ、へえ〜
 DPCになったおかげでレセプトは随分楽になった。
 皆さん一日ぶりと回診。ついでに指示だし。
 診断学実習で正常血球の観察。のれんに腕押し、糠に釘、猫にごはん。自らの学生時代も思いだし、少しせつなくなる。
 今から車で実家なの。

2003.9.6.(土)
 朝から雨。それもかなり土砂降り。
 しかし外来は大盛況。前回は晴天でガラガラだったので、天気は外来の入りとは全く関係ない様である。
 ポルカ・オ・ドルカのCDをミハ達が買って来たものだから、頭の中は益々のるかそるか、である。
 父はお友達と夕方より燕温泉へ。母がひとり残るので、誘って近くの回転寿司へ。旬のサンマは美味しいなあ。今年はサンマが豊漁すぎて値崩れして、一部では休漁という地域もあるとかで、難しいもんですね。
 車で金沢へ。危惧していた大雨は降らなかったようです。

2003.9.7.(日)
 せっかくの晴天の日曜日。でも日直なの。
 朝から日本内科学会北陸支部第30回生涯教育講演会に受け付け、講演を聞くも病棟よりコール。生涯教育も大事だが、目の前の患者さんも大事なのだ。病棟より戻れなくなる。
 昼より第191回日本内科学会北陸地方会。座長もあたっているし、何の断わりも無く共同演者にされてしまっている演題もあるのだった。内輪から意義を唱えるのは何ですが…てな具合に質問してみようかしら?
 再々々投稿まではしなくて済むようでほっとする。完成原稿をフロッピーディスクで送れというのだが、フロッピードライブが無くてどうしましょう (・_゚;)3 ?
 一家皆早く10時前に就寝。

 2003.9.8.(月)
 よ〜く眠った。しかし疲れはとれず。2週連続日曜日が無かったせいかもしれない。
 何とかフロッピーにおとして郵送する。
 患者さん退院前のムンテラ。退院に係る書類書き、セッセセッセ。
 とある副作用報告書き。
 一日書類書きで終了。
 四文字熟語は焼肉定食です。犀清です。

2003.9.9.(火)
 蒸し暑く寝苦しい。夜中に冷房を付けたり消したり。蹴飛ばされたり、踵落としをくらったり。
 今頃、蚊が発生。一家皆、結構刺される。変なウイルス感染が発生しないように祈る。
 ついにシンガポールでSARS再発生?? ややこしや〜ややこしや〜。
 あまりに車のフロントガラスが汚かったので洗車に出すも、汚れ(虫の死骸)はなかなかきれいに落ちない。自分で擦って落とすしかないか。
 100。あっちに飛んだりこっちに飛んだり。
 指導学生を呼び出し面談。頑張ってくれというしかないのだけれど。
 血免診療マニュアルを作り直す。以前のものはかなり古くなっていて、大幅な手直しが必要。
 野中元自民党幹事長が電撃的な政界引退表明。小泉さんを打倒したいのと、今回の引退とどう結びつくのか、意味不明。
 火星と月のランデブー。

2003.9.10.(水)
 挿管になるかならないかギリギリのレベルで一晩あける。ちょこちょこ起きたので寝不足気味である。
 テロの連鎖。本当に神様仏様が居るのなら、これを何とかして欲しいものだが。
 優勝に向けてカウントダウン。由緒正しきにわか阪神ファンの私もそろそろ六甲おろし&ダイブの練習が必要か?
 外来は何故か15:30までかかる。新患外来をはずれたはずなのに、新患担当の先生方より遅くなるのはなんでだろう?
 輸血学会の打ち合わせ。なんとかなるでしょう。
 病棟では結局挿管に。
 流石に眠い。もう、  だめ…
 ……………………

2003.9.11.(木)
 あれから2年。バカの壁は消えない。むしろ高くそびえたってきている。
 オサマ・ビンラディンは生きている。サダム・フセインも生きている。きっと。
 朝からドタバタ。これでも駆け付けない○○もいて。
 当然やるべきdutyも、皆でさぼれば怖くない方式で、○○○○○○○○○○○○
 ○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●
 伏せ字が多くてごめんなさい。
 新病院の見学ツアー。新しいから綺麗なのは当然である。ロケーションとして申し分ないのだから、上層階からの景色が美しいのも当然である。機能的であるかどうかが尤も大きな関心。当直室があまりに狭かったりして、患者さんには優しくても、そこで働く職員の遣い勝手など二の次にされている。ちょっとがっかり。
 猫の血が。昨晩家の前で猫がはねられたようで、その血が我が車に大量に付着。また洗車するはめに(滅多に洗車しないのに)。
 誰かさん達のご苦労様会@医局。まだ、ご苦労様と言えない状況なので、適当に失礼させていただく。

2003.9.12.(金)
 車がないので歩いて通勤。途中までミハ達の登校にお伴させていただく。
 指示だし。
 BSLまとめ。がんばってちょうだい。
 サマリー1冊仕上げ。
 いろいろ疲れたこの1週間。

2003.9.13.(土)
 最高気温が36℃という異常な残暑。その中でミハの小学校の運動会へ。炎天下に長時間屋外に居続けられず、ミハの出場時間以外は体育館へ避難。ミハは避難も出来ずにかわいそう。熱中症にならないでね。
 しかも台風14号が能登沖を通過し強風吹き荒れる。砂煙が目に入り、泪泪。最後まで出場した皆さん、ご苦労さん。
 家に帰り、水風呂に。砂だらけの身体を清める。ミハ&モモはついでに水遊び。
 吉村達也著「トンネル」(角川ホラー文庫)。逆ネズミ算の哲学が暗示する恐怖。「心の病を肉体の病と分けて考え、それを『きわめて配慮すべき状況』として、法律上の免責を与える。そうした甘い特例措置の設定は、現代精神病理学の未熟さを証明するものでしかない」という鷲尾主任の一言に納得。
 何故か一家皆で、土曜ワイド劇場西村京太郎サスペンス(タイトル見ていないが、どうでもよろし)を見る。スペシャルで時間枠を拡大した必然性の全く無い(豪華キャストではあるが)、薄っぺらい中身の無いストーリー。この作家の本が何故売れるのか理解に苦しむ。ミハはともかく、モモに内容分かったのかしら?

2003.9.14.(日)
 何回目かのAniversary。忘れていてごめんごめん。
 一家で鳴和台のプールへ。ミハはメドレーを泳ぐもお疲れモード。モモはイルカやヤドカリの上がお気に入り。滝に打たれたら(その時は気持ち良いのだけれど)後でかえってあちこちが痛くなる。
 夜はサンマルクへ。ワインを。
 モモは少しづつ字が書けるようになり、絵日記も少しづつ。

2003.9.15.(月)敬老の日
 朝ちょっと病院へ。
 モモ腋窩〜肩に皮疹++:とても痒がる。虫?
 七塚中央公園へミハ/モモを連れていき、遊ばせる。海からの風が気持ち良い。
 帰ってお昼寝。
 TUTAYAでDVD(X-MEN 2)、本(9.11.の本とヘエ〜の本)。メガバリューで食料品とアルコール。
 悲願の18年ぶり阪神優勝。道頓堀周辺は凄い人の群れになっている様子。大阪人はやっぱ一種独特ですね。5000 人以上がダイブしたそうで。道頓堀ダイブもビールかけも一生に一度くらいはしてみたいものだ。ついでに景気良くなあれ。
 モモ熱発+:風邪?

2003.9.16.(火)
 夜中にくしゃみ、鼻。。。
 朝になっても鼻はな花・・…
 X-MEN2を見る。各ミュータント達の特種技がかっこいい。驚異の映像。
 70。距離はOK、方向ダメ。
 散髪。明日写真撮影があるもので。
 おいおい、HbA1cを月に何回採れば気が済むんだい?
 名古屋のビルで爆発炎上。軽急便の事務所に男が立てこもり、ガソリンを撒いて火を。爆燃。犯人を含む3人が死亡。
 これだって大きな悲劇には違いないのだが、その前の番組で9.11.のWTCビル崩壊シーンを流していたせいで、スケールの違いにかえって驚く。感覚が鈍磨しているのだろうな。
 体調不良に尽き、早く寝よう…と思ったのに、また夜更かししてしまうのでした…
 珍しくアルコール(−)。

2003.9.17.(水)
 ね、むい。
 が、いらい。今日は比較的余裕のよっちゃん。
 し、ゅざいを受け、写真を撮っていただく。わざとらしくポーズを決めたりなんかして。
 U-22, 日本VS韓国。点数こそ1:2だが、中身は大敗。シュートを打てなければゴールには結びつくはずもなし。アウェーでのゲームとはいえ、課題多数。
 奇跡のブラックジャック達というようなTV番組。Dr.なんとかという脳外科の天才?を延々と。外科医にありがちな、他の医者には出来ないだろうけど私だけが出来るという態度が見え見え。いやらし。

2003.9.18.(木)
 道頓堀ダイブで死亡者あり。危ないから止めておこう。どこかでやっていたような、ビニールプールに道頓堀と書いて飛び込むのが良いかな。
 いきょくかい。
 昼飯喰ったら、ね、ね、むい。
 5年生検査所見Check。ま、がむばって。
 くりぱいいんかい。盛り下がった気運を盛り返せるか?
 モモなかなか寝つかなず、ややこしやややこしや。

2003.9.19.(金)
 結局、毒饅頭を喰った人達が、じゅんいちろーちゃんを推すようだ。解散総選挙で勝つためには、人気を利用するしかないというのが見え見え。一方民主党は、高速道路の無料化法案等で対抗。
 病棟業務を早く終わらせようという当初の予定は、もろくも崩れる。午前中いっぱいかかる。
 .macに入ろうとすると文字化け。結局、ネスケのバージョンが古いためと判明。好きになれないがIEで対応するしかない。.macにようやく入会したものの、多くのサービスがOSX用になっていて結局足留め。どうしてもOSXも苦手だが、そろそろ切り替え時か? とりあえず、iCardだけは使えた。うーむ。
 本日はここまでとして、今から上越へ。
 史上最大級のハリケーンIsabel、米東海岸を直撃。愛しのIsabelって誰の歌でしたっけ。
 モモ熱発。また? 今度は風邪っぽい。
 ミハの咳も延々と続いている。喘息?

2003.9.20.(土)
 実家の外来。点滴の人多し。いなかには点滴好きな人って多いの。
 ミハとモモは一日中喧嘩している。仲が良いんだか悪いんだか。ややこしや。
 ジョン・コールマン博士著/太田龍監訳「9・11 陰謀は魔法のように世界を変えた」(成甲書房)。あのテロが仕組まれた陰謀?の可能性があるなんて。確かに、飛行機が突っ込んだだけでツインテワーが粉々に崩落したのは不思議だし、あの4機が地上からコントロールされていた可能性など、読めば疑惑は高まるばかり。この本の事全てを鵜呑みにするのも危険だが、こういった見方もあるのだなあと妙に納得。
 車で金沢へ。途中、久保田萬寿と洗心をゲット。
 寒くなってきたので、うどんやさんで、鍋うどんを。3人分注文し、4人でシェアで丁度よい。残りだしにごはんを入れておじやを作るのが楽しみ。

2003.9.21.(日)
 雨の日曜日。
 御経塚サティへ。ボーリング。妻とモモが買い物に行っている最中、私とミハは喧嘩になり険悪なムードに。帰ってきた妻にあきれられ、たしなめられる。まあ、その時は正当性はこちらにあった気がしたけども、こちらも対応が大分大人気なかったかな。ごめんね、ミハ。その後は、すっかり仲直りしたのです。
 ついでにいくつかお買い物。
 ほぼ・サップ(体格と経歴が似ているという事らしい)ではボブ・サップには勝てない。こうなると誰も止められない。
 武蔵は日本人相手では無敗らしいが、スロースターターの上に、判定勝ちばかりで、ちっとも面白くない。誰か早く越えろ。
 楽天市場で大当たりした人、うまくいかなかった人などの番組。結局インターネットを介した商売で当たる人など、ほんの僅かなんだろう。
 毒饅頭を喰わすのがうまかった人の作った党役人事決定。安倍さんできましたか〜。

 2003.9.22.(月)
 指名手配の写真がH新聞にのってしまい、肩身の狭い一日。説明した内容とややずれた記事になってしまい、全く知らない人に分かりやすく物事を伝える技術の重要性を今さらながら認識する。
 何故か皆さんの居ない教授回診。飛び石連休のまん中ですもんね。
 ムンテラ1件。
 あと何だか知らないうちに、時間だけ経過。何していたんでしょうか?

2003.9.23.(火)
 朝から庭の草むしり。猫の額とはいえ結構な労働で、終わった頃には下半身の筋肉ガタガタになる。
 その後、ミハ&モモを引き連れて、マックのドライブスルーで昼飯を確保し、内川スポーツ広場へ。ミハは自転車など、私はモモに付き合いてんとう虫モービル、ボブスレーとターザンロープ遊ばせる。
 家に帰り、しばし昼寝(意識消失)。
 夕方より妻の実家へ。祭りで獅子舞が出ていて、モモはお獅子を恐がる。いろいろ御馳走になる。洗心を飲みすぎる。

2003.9.24.(水)
 予想通り、全身の筋肉痛&二日酔い。長い一日が予測される。…
 と、思っていたが昼頃までに二日酔い症状は消失。筋肉痛は一日中持続。
 外来はそこそこ。
 「目でみるトレーニング」第2回目作成にとりかかるも、不調。明日以後に持ち越しに。
 家までの地図というのをドローで作成する。

2003.9.25.(木)
 筋肉痛持続。階段の昇降が辛い。
 朝から些細な事で妻とモメてしまう。何喧嘩してんの?とミハに咎められる。後で冷静に考えると私が悪いので、ごめんねとメールをうつ。
 「目で見るトレーニング」2回目を仕上げ、さっさと送る。仕事を順番に片付けないと、机の上がいつまでたって散らかりっぱなし。
 やる気があるのか、ないのか??  挿管しないのならアンビューバックも圧すべきではないと思うが。
 医局会は少しづつ、まともにしないと。誰も悪者に成りたがらないのは困ったもんだ。
 病理診断の困難な症例を、他にコンサルトするためのデータ整理。診断に自信のないものに関しては他院の専門病理医にコンサルトして助言を求め、より正しい診断に近付ける努力を惜しまない。だから当院の病理部は信頼に値する。 
 約80。
 J医大病院で手術ミスがあったとして医師達が逮捕された。経験の少ない医師達がマニュアルを見ながら腹腔鏡下前立腺切除術を行った結果出血多量になり、その後は開腹に切り替えるも脳死に陥り死亡したというもの。しかし始めての手術なんてものは皆未経験だろうし、骨髄の評価などステージングを一切怠って20年前の治療を無責任に行う外科医の態度は同じ様なものだと思うが。 2003.9.26.(金)
 北海道釧路市沖を震源とする震度6(マグニチュード8.0)の地震。規模の割には大きな被害はなかったようですが、被害に遇われた方々にはお見舞いを申し上げます。
 ドン先生滞在のための、研究計画をまとめて仕上げる。
 こうでないと。
 午前中いっぱい、病棟業務に追われる。とにかく安静を!
 5年生BSLのまとめ。まとまったか?
 明日のために買い出しに行かないと… が、なんと… メガバリューがこんな日に限って休み。花金に休むなあ〜
 原監督電撃的な引退宣言。Wオーナーは読売グループ内の人事移動だとかぬかす。アンチ巨にしてみれば堀内さんの方がヂミな分だけ怖いかな。しかし僅か2シーズンで交代させられるというのは、かわいそすぎ。

2003.9.27.(土)
 晴天で良かった。
 少しだけ病院業務を。
 昼過ぎから準備して、自宅で指導学生数名&研修医数名を招いてバーベQ。沢山飲みました。ビール、久保田萬寿、Chateau Trimoulet1986年、シャンパン、その他…  参加してくれたみんな、どうもありがとう。準備してくれた妻と、お手伝いのカワナミさんに感謝。

2003.9.28.(日)
 頭ガンガン&吐気。
 しかし、昨日の片づけをしないと。リサイクルへ出せるものはそちらへ。バーベQコンロの掃除は大変。妻に感謝。
 暑い中、外で片付けしていたおかげで、汗を大量にかき二日酔いは消失。
 昼よりパーク獅子吼/スカイ獅子吼へ。滑り台→ゴンドラで上へ→カートで1周→人工芝ソリ→草むらでバッタ採取、ついでにカマキリの卵もゲット。獅子ワールドで階段からコケたけど大事には至らず。
 家へ戻り、昨日の残りを、本日は七輪で焼いて。流石に二日目になるとなかなか食が進まない。
 ミハコンコン、モモコンコン。二人とも薬を飲ませて寝かし付ける。
 私自身も早めに就寝。22時。

2003.9.29.(月)
 よく眠って体力回復。しかしまだ眠い。
 教授回診久しぶりに長引く。
 IVH挿入1件。前回は手間取った方なのに、今回はえらくスムーズ。
 新病院外来診察室のシャーカステンが小さい!! 交渉す。
 ゴルフ・レッスンにつき交渉す。
 小泉&安倍 VS 管&小沢。世間的イメージとしては小安連合の方が若く見えるだけ勝ちかな。
 ミハ/モモが珍しく早く就寝。親達はたわいもない事を語り夜は深けていく。

2003.9.30.(火)
 近頃朝は寒い。布団が恋しい今日この頃。
 ゴミを出しておくと、ネコ達に荒らされている。容疑猫は目星がついているのだが…
 論文を少し書く。といっても以前の発表の手直し。遅々としてはかどらず。
 約150。手のひらにはタコ、筋肉には乳酸。やっぱプロに習うと違うわ。
 ダイエー優勝したらしい。おめでと。
 宅間死刑囚の手紙というのがまたぞろ公開。被害者遺族の感情を逆なでするだけの効果しかないものを、公開する必要性があるのだろうか疑問。毎度の事ながら、犯罪者の人権?ばかりを擁護しすぎの弁護団。