2004年8月の日記

2004.8.1.(日)
 朝より毎年恒例の、町内の草苅り(オバマ神社)。約1時間。帰ってきて、家の庭もあまりに草ボーボーなので、ついでに苅る。約1時間。筋肉痛はこれだけで確実だろう。きっと。
 暑いので(モモの熱も下がったし)海へ行こう。千里浜へ。車がズラっと並んでいる。確かに砂浜は浸食されて随分狭くなった。約2時間。日焼け止めを塗るも、皮膚も痛くなる事も確実だろう。きっと。
 午後からはぐてっ。夕方頃より鼻水が止まらなくなる。今頃花粉症でもあるまいし。夏風邪?! 明日しんどいのは確実だろう。きっと。きっと。 

2004.8.2.(月)
 今週は当番なのでミハのCDラヂカセを持って、ラヂヲ体操へ。予想通りの筋肉痛と全身倦怠感。日焼け後の皮膚の痛みはさほどではない。とにかく1週間が痛くダルいまま始まった。
 階段昇降がままならず。
 身体をできるだけ動かさないように、ムンテラを中心に仕事す。
 某科より移ってきた患者さんのサマリーを見る。私から「専門外の疾患を当科が抱えたとして激しい非難を受けている…」と記載してある。違う! きちんと評価をして標準的治療をしてくれればどこの科で加療しようと非難するつもりは無いのだ。そこを分かって戴けなかったと思うと残念である。
 伊藤家UNOにて、ミハ/モモとUNOポンポコ。接待UNOは疲れるのだ。

 2004.8.3.(火)
 昨日の金沢は37.4℃だったそうで、体温より高けりゃ暑く感じるのは当たり前だよね。
 パス大会発表の準備を始める。おおまかなアウトラインを作成。こんな路線で。
 PORNO GRAFFITTI BEST RED'S & BLUE'S。個人的にはミスチルのベストは必要ない(全部持っているから)が、ポルノのベストは重要(1枚も持っていないから)で、やっぱり良い曲が多いのだけど、少々煩過ぎるのも事実(ああ、オレも年齢とったんだなあ)。この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ。
 診療情報管理委員会委員っていうのに任命される。重要な委員会だと思うので言いたい事をいっぱい発言。その分、自分の仕事も増えそうで、ぞっ。
 アジアカップ準決勝 VSバーレーン戦。何故あれがレッドカードだか分からない。審判も入れると10人対12人で、観客も圧倒的にアンチ日本というアウェーの中、良く戦った/良く勝ったジーコジャパン。

2004.8.4.(水)
 ミハに教育的指導で一喝@ラヂヲ体操。
 外来。。。軽快して薬を減量できるヒト。増悪して入院するヒト。。。いろいろ悩ましい。
 集中力なし。自分に一喝! はいずれまた。
 一家でUNOシックス。接待UNOは大変なのら。

2004.8.5.(木)
 朝は雨。で、ラヂヲはお休み。
 医局会は比較的早く終わる。病棟はハランバンジョー。
 クリパ小。次回、当科が当たっているので、その構想を。4番に指名されたのに、バントをしよう。
 レセプト書きがなかなか終わらない。DPC期限切れで、出来高が増えると仕事も増える。

2004.8.6.(金)
 朝なんとか次週分の指示だしをを終わらせる。
 am9:40より医学教育に関するワークショップ@A31。参加型臨床実習とは? 各グループの意見/思惑などかなり異なっていとおかし。ワークショップというのは毎回、参加するまでは嫌々なのだけれど(本音)、参加してみると大学内の他科の先生達と話し合えて結構有意義だったりする。だけど、疲れる(本音)。
 夕方より明日の買い出しに。

2004.8.7.(土)
 痛いくらい暑い天気。の日に、83同窓会。一次会は内灘海岸マリーナで、海でちゃぷちゃぷ遊び&マリンジェット/バナナボート&バーベQ。とにかく砂が熱い。日向にいるだけで体力消耗する。ミハ/モモはバナナボートで引っ張ってもらって、この夏一番の思い出ができたのではないかと思う。バーベQも盛り上がる。 ただし、最後の最後にちょっとした事件が……
 夕方より医科大新病棟見学ツアー。参加は旧カワムラさん一家&旧サトウさん夫妻。私を含め6人で見学後、12Fのカプリコで景色を眺めながらお茶を。
 夜の部@富久寿司。学生時代から皆知っているから気楽。特別ゲストのナカジマ先生@保健室による「あヾ〜あヾ〜、おめえら、元気か?(曽根先生を偲んで)」で、多いに盛り上がりました。ナカジマ先生ありがとうございました。
 二次会はカールトンクラブへ。ミハ&チカちゃんもここまで参加し、マスターにノンアルコールのカクテルを作っていただく。一番楽しんだのは君たちじゃないの?
 何はともあれ、大勢の方々にご参加いただきまして、ありがとうございました。

2004.8.8.(日)
 午前中は宿題を。終わらないと休みに●○へ行けないぞ。。
 アジアカップでジーコジャパン、中国を3:1で破って優勝。究極のアウェーの中での優勝の意義は大きい。騒動が起こった事に関して中国当局は懸念しているとの事だが、そもそもの反日教育の当然の結果(そもそもは戦時中に日本が悪さしたせいではあるが、そんな何十年も前の話をいつまでグダグダ言っているのか?)。建前上は謝罪しているようだが、中国のメディアは全く報道していないという点も、政府の対応の中途半端さを物語っている。
 体中の筋肉と皮膚が痛い。
 そしてとにかく本日も暑い。どこか涼しい屋内で遊べるところ?? 結局御経塚サティまで行きボーリング。結構調子良い。妻もボーリング復帰おめでとう。
 楽譜など買って帰る。
 PADDLEをなぞる。至福の曲。くるみをなぞる。至福のウタ。

2004.8.9.(月)
 体操も明日で終わりだ。君たちちゃんと体操しなさい。
 回診が早く終わったので、自分の仕事。とりあえず一つアッシュにsubmit。やたらと面倒くさい。最後の最後に登録料を振り込めず。諦めてWindowsで試みるとあっけなく終わる。こういう事があるから近くにWindowsのPCが一台は無いと困るのだが、意地でもマイクロソフトの軍門には下りたくないので。
 福井県美浜原発で二次系タービン排管破断事故。4人死亡。ものがものだけに、原因の徹底究明を。

2004.8.10.(火)
 もう朝の体操が終わる。夏休みはまだまだ続くというのに。明日からは規則正しい生活をしなくても良いという事なのだろう。
 アッシュ2題目の演題を一日かけて練り直す。しかし、今回はまだ早々と判断せざるを得ない。国内学会での御意見を伺ってからにするべきと判断。残念っ! 
 散髪っ 
 近々締め切りの様々な提出文書が机の上に溜まってくる。先延ばしの術。。

2004.8.11.(水)
 ナゼカトウチョクアケハイツモネブソク。
 ネムイガイライ。オオキナモンダイナクシュウリョウ。
 トアルケンキュウカイヘ。

2004.8.12.(木)
 上2人の夏期休暇中という事もあり、医局会は異例の早さで終了。木曜日にこんなに時間があるといいなあ。
 SICCAのHPをアップ。ついてに血免のHPも少し手を入れる。
 パス大会の件、あちこちの部門にお願いを。もっと早よ言えとお叱りをうける。ごもっとも。
 先日のワークショップの感想文というのを仕上げる。。。
 で、肝心な仕事はあまり進みませんでした。。。。
 ギターやらウクレレやらをいじって、そろそろ寝ようと病棟へ電話を入れると、、、行く事に。
 そして深夜にお別れ。

2004.8.13.(金)
 本日も寝不足のまま稼働開始。つつがなく一日終了。
 栄養代を渡したとして渡辺オーナー辞任。辞めれば済むという問題ではない。もっと厳罰を与えるシステムを球界全体で作らないと駄目だと思うが。それにしても可愛そうなのはお金を渡された彼。
 なんとか仕事をかたづけて、上越へ。
 妹/エミちゃん/アッ君がきている。大勢で盛り上がる。

2004.8.14.(土)
 お盆なので半日だけ実家の外来。さすがにお盆なので外来も少ない。
 私の仕事中に皆さんリージョンのプールに行ってきたんだって。いいわね。
 夜は唐揚げ&エビフライにワインで盛り上がる。

2004.8.15.(日)
 早朝、アッ君の乱入で目が覚める。なついてくれるのはいいけど…君のために何をしてあげるだろうか。
 昼頃に金沢へ戻る。
 妻の実家へ。墓参りなど。ごちそうをいただく。おならブブブー斬り。
 柔道谷/野村や水泳北島の金はめでたいのだけど、団体競技特に男子サッカー(パラグアイ&イタリアに負け一次リーグ敗退)/女子バレーボールが負けるものだから、どうも盛り上がりに欠ける。プロ選手をつぎ込んだ野球(長島?ジャポン)が勝つのは当たり前すぎて興味もなし。
 例によってジュンイチローがメダリストにおめでとう電話をしたりして、イヤラシサだけが鼻につく。あなたが好きなのはXジャパンなのですからっ。

2004.8.16.(月)
 少し涼しくなったね。
 個人調書を書き続けるも、終わりが見えずめげる。その他の仕事もたまってきてめげる。
 うろこ雲。
 突然の腎不全/呼吸不全で一元的にはなかなか説明困難。できる事をやるしかない。デスクワークが気になるも、病棟業務は更に過酷。
 疲れた〜 ← パーンチ(現在我が家では「つかれた〜」という言葉を禁止している。何気なく発するとモモのパンチがとんでくる。)
 寝ようと思ったが、女子バスケが始まってしまって、見てしまうのでした。1時、ゲッ 良い子の寝る時間はとうに過ぎている。

2004.8.17.(火)
 朝から雨。H病院の駐車場から外来まででズブ濡れに。水もしたたる…
 昨晩頑張った甲斐があったのか。改善の兆し。ガンバレ。
 オリンピック見始めると止まらなくなり、仕事が進まなくなり困ったもんだ。体操日本金おめでとう。卓球の愛ちゃんもすごかったけど、柔道の谷本歩実選手見事な一本勝ち続きで強すぎ。

2004.8.18.(水)
 あまり眠れなかった。病棟と休暇前の仕事とオリンピックのおかげ。
 5FWのバーベQ:後にお姉ちゃん達とお酒を飲んでいてズルイとモモに叱られる。

2004.8.19.(木)
 ムンテラするなり退院決定。めでたしめでたし。、
 予行をする。まだ不完全で申し訳ありません。

2004.8.20.(金)
 本日より夏休み。
 だけど昼過ぎまで。医局で仕事。個人調書が終わらないの。。
 本日締め切りという書類を何とか終わらせる。
 お休み中の非常に簡単な申し送りを書く。ネズミの観察をしてきます。
 家へ帰ると待ち構えている。さあ遊びに行くぞ。ミハ/モモ&アスを連れて町民プールへ。
 「タニシ飼った思い出」は茨城県なんか裕三さんの作品で、優秀賞。

2004.8.21.(土)
 何故か朝は病院へ。研究会準備なの。終わらないの。。 
 モモを歯医者へ。待ち時間長く、モモ限界。まだ? まだまだまだまだ。多少削ったみたいだけど、泣かずに頑張りました。偉いよ。花まる。
 スガイ邸恒例のバーベQへ。毎年ご馳走になります。モモみんなに挨拶しなさい、減点。(ミハは学校へ泊まろうで、暑い中肝試ししているらしい)。早々からビール&ワインで酔っぱらい、呂律廻らなくなる。れろれろれろ。たにしかったね。

2004.8.22.(日)
 何故か腰が痛い。ぎっくり?
 明日以後のため買い出し。サンダル、シャツなど。
 しばらくネズミの観察です。

2004.8.23.(月)
 早起きして小松空港へ→羽田→バスで東京ディズニー・ランドへ。
 終日ディズニー・ランドで過ごす。
 プーと写真を。
 プーさんのハニーハント/カリブの海賊。
 モモが寝てしまったので、妻とミハはスペース・マウンテン、次に私とミハはスター・ツアーズ。
 夕食しつつ夜のパレードを待つが悪天候で中止。しゃあないね。
 モノレールに乗ってシー方面へ。ミラコスタへ宿泊。

2004.8.24.(火)
 ディズニー・シー。全体的な雰囲気はベネツイア。ミッキーと写真を。
 マーメイド・ラグーンでまずはシアターでのショー/ブローフィッシュ・バルーンレース/ワールプール/ジャンピン・ジェリーフィッシュ/スカットルのスクーター/フランダーのフライングフィッシュコースター。
 アラビアン・コーストへ移動し、キャラバン・カルーセル/マジックランプ・シアター/シンドバット・セブンヴォヤッジ。
 メディテレーニ・ハーバー経由で帰る頃には、モモは抱っこ状態でお寝んね。ここで、ポルト・パラディーゾというミッキー達のショーを(暑い!! しかもこのショー前書き能書きがやたら長い、#!)
 暑くて疲れた(パーンチ!)ので、一度ミラコスタへ戻り昼寝。モモだけ寝ないでずっと騒いでいる。
 夕方より再びシーへ。ポート・ディスカバリーでアクアトピア/ストームライダー。
 ミハと私はロストリバー・デルタまで行き、インディー・ジョーンズ・アドベンチャー。
 ディズニー・シー・エレクトリック・レールウェイ。
 最後にブラヴィシーモという火と水のショーを、見ようと思ったのだけど既に凄い人の山。自分で見るのはあきらめ、妻はモモを肩車、私はミハを抱っこ(肩車まで持ち上げようと思ったが重たくて無理、ひ弱になったものだ)で、体力の限界に挑戦てな雰囲気。
 さすがにグッタリ。

2004.8.25.(水)
 午前中はシー。
 ミステリアス・アイランドで海底2万マイル。
 ディズニー・シー・トランジット・スチーマーラインという船に。
 一度ホテルをチェックアウトしてから、午後からはランドへ。シーよりも随分と混んでいる。
 白雪姫と七人のこびと/イッツ・ア・スモールワールド/ダンボ/ピーターパン。
 ここで時間切れ。だが、最後にバズ・ライトイヤー夏の大作戦に遭遇。ホットな君たちにクールなプレゼント〜 あれだけ遠慮せずに他人に水をかけられたら、さぞ気持ちいいだろう。
 少し買い物を。疲れた(パーンチ!)
 最終便で金沢へ。ロシアでの航空機2機の同時テロ?の可能性の只中で飛行機に乗るのはあまり気分の良いものではない。

2004.8.26.(木)
 午前中はモモを連れて海賊公園へ。ミハは登校日。
 昼から能登島水族館へ。
 ミハはイルカに触ろう! という企画(イルカに乗ってはいません)。
 モモはゴーカートに乗るが、1回500円は高過ぎ。空いている訳だ。
 夕方より血免納涼会@コックンカー→オロナミンK。飲み過ぎ。

2004.8.27.(金)
 二日酔い。だけど、町内会の子供達を引率してルネスです。
 昼間っから酒盛りです。飲んでしまう困ったわたし。
 夕方より上越へ。さすがにもうビールも身体がうけつけない。

2004.8.28.(土)
 朝から本日の研究会のPPTを手直し。時間がなくなり、もういいやという事にする。
 午前中いっぱい実家の外来。
 金沢へ戻る。一度医局へより、Macで作ったPPT fileがWindowsでズレていないか確かめる。こんな事をしている最中にタクシー到着。もういいやという事にする。スイマセン。
 金沢CPT-11研究会@都ホテル。自分の発表はともかく、休眠療法のパイオニア高橋先生とお話できてよかった。Tailored doseという治療法にも納得し、lymphomaへの導入をさんにょする。また肺癌/消化器癌の化学療法の総括的なレビューを聞けて参考になった。
 会終了後、某科の某先生と飲み明かす。おたくらも大変ねえ〜。でも、もう少ししたら楽になるんでないの、という様な話題。

2004.8.29.(日)
 朝から小学校の草苅り。暑い中約2時間。もう身体ガタガタです。軟弱です。
 ミハがどっかに行こうとねだる。だけど、もう身体がついていかない。妻にミハ/モモのプールをまかせて、私は家で昼寝。。。。。。。。。。
 夕方より当直で病院へ。皆様長らく顔を出さずに失礼いたしました。
 早速戻ってきている(ゲッ)個人調書をやっつける。
 ないてーは結局無いてーという事で、残念っ!

2004.8.30.(月)
 寝不足の朝。台風も凄そうで、おかげで金沢は35℃の予報。
 会う人会う人に、長い休みでしたねと言われる。そお? これからも、よろしくね。
 台風16号が直撃しそうなので、早く帰ろう。

2004.8.31.(火)
 一晩中暴風が吹いていた、、、らしいが、熟睡していたもので。
 よそに文句を言いたくはない。説教などしたくもない。しかし、後手に廻ったら負けますよという事だけは言っておかないと。
 観覧車のゴンドラが風に煽られてクルクル回る。怖っー
 パス大会用のPPTをなんとか仕上げる。