2004年12月の日記

2004.12.1.(水)
 外来を早く済ませて講義の準備をと思っていたが、いろいろあって(予定外の某代診、TRALI, etc.)全然終われず。 
 さてさてどうなる玉簾。
 夜半までかかっても終わらず。続きは朝に廻す。

2004.12.2.(木)
 4時起き。講義の準備をつめる。
 9時〜12時、3年生コアカリ。
 13時〜14時50分、PBLチューター。
 少し病棟へ。
 16時〜17時半、5学年CCSデータチェック。
 なんとか一日乗り切った。もう一日頑張ろう。

2004.12.3.(金)
 4時起き。講義の準備をつめる。
 9時〜11時、3年生コアカリ。終わった。
 しかしこれで一日が終われるほど甘くはない。本日は実は、だあ〜れもいない日。病棟と外来とで交互に呼ばれ、なんだか分からないうちに一日過ぎるのでした。

2004.12.4.(土)
 今日も人手不足は承知のうえで、私用でぬける。
 モモの学習発表会。歌も合奏も頑張りました。花丸。
 午後より少し病院へ。各種業務。
 夕方よりツツミ先生歓送会。流石にそうそうたる面々が集う。今後の御成功をお祈りします。

2004.12.5.(日)
 ようやく、たまごっちをゲットしてご満悦のミハ&モモ。反抗期まで育つと、通信機能が使えるようになって、情報をやりとりできるんだそうな。
 午後よりしばし意識消失GGG
 夕方より当直。レセプトはDPC越えの高額者が大勢で、結構時間を浪費。

2004.12.6.(月)
 最初から重症のよそおい。
 日中はそれなりにやる事多し。新患の指示もそれなりに。
 LCT start up meeting。趣旨に御賛同いただきましてありがとうございました。
 free air があって緊急opeというので、戻ってきて見学させていただく。緊急ope沢山の日、どうもありがとうございました。検索用にLNDを採取いただき、先に失礼す。

2004.12.7.(火)
 流石に眠く、しかしH病院の日。なんとか皆様と会話/診療。
 2004年の総括を算如す。す。
 酢。

2004.12.8.(水)
 外来。消耗。
 散髪。首〜肩がこってますねと。さもありなん。
 早々に就寝。泥睡。

2004.12.9.(木)
 いくつかのいくつかをどうにかする。
 2004年血液免疫制御学講座忘年会@プレミナンス。90人もの人に御参加いただきました。来年もまた宜しくお願いします。お上品な店で場違いな感もあるが、勢いで玉簾す。そーなんす。
 二次会シダックス、三次会カールトン。

2004.12.10.(金)
 予想通り眠い日。
 棒茄子。
 車で実家へ。
 ミハ/モモが茶道に興味をもつものだから、ババが張り切ってしまって。。

2004.12.11.(土)
 実家の外来。
 糖尿病&高齢者外来。だが、だからといって大学病院で糖尿病や高齢疾患を専門に臨床/研究するなどという気には全くならないのである。私がやらなくても誰かがやるし、そんな事は誰かにまかせておけばよろし。私は私にしか出来ない事をしたい。
 ミハ/モモは天ザル作りのお手伝い。美味しかったよ。
 車で金沢へ。
 秋吉がいっぱいで、某焼き肉屋へ。注文した中で、石焼ビビンバがいっとう最初に出てきて、それだけでムっとする。

2004.12.12.(日)
 午前中はいんぎら。 
 午後より妻とミハは町内のtea ceremony。
 その間、私はモモ様の御介助でございます。七塚中央公園へ。結構な全身運動でござりますぞ。

2004.12.13.(月)
 午前中は教授回診。午後は病棟業務。
 GoLiveでアップロードできなくなってしまったのを診ていただくも、原因不明で解決せず。しばらくはFetchでやるしかないか。
 あちこち筋肉痛なのは、昨日の公園遊びのせいらしい。
 2004年の一文字は「災」。…
 DKで連続放火。

2004.12.14.(火)
 ミハに付き合って5時半起き。
 H病院へ晴天のドライブ。何故かクシャミ。
 お世話になった先生も含め、内輪の研究。
 DK社長の涙は、悪いけど嘘くさいぞ。

2004.12.15.(水)
 外来は奇跡的に午前中で終わる。こんなに早く終わった外来はいつ以来か。だが、次週は予約いっぱいで、先は思いやられる。
 U教授にお付き合いいただいて、LCT説明行脚始まる。緊張しますねえ。
 久しぶりの休肝日。患者さんには週1〜2回の休肝日を設けなさいと言うものの。。。
 モモ夜中にゼコゼコ。変なところが似るねえ。

 2004.12.16.(木)
 雨。
 医局会。
 肺を洗っていただく事に。
 肝臓を休めな、いかんぞう2日目。
 そしたらあんた、眠れませんから〜

2004.12.17.(金)
 朝寝坊の日。
 結構ばたばたしている。IVHはすんなり入った。
 医局の机のお掃除。捨てても捨ててもきれいになんない。げっ、締め切り間近の書類発見。やばっ。
 代行で○●のムンテラ。この説明はいつまでたっても上達しない。
 Karahiro先生先日の発表御苦労様会。居ないと何を言われているか分かったもんじゃないというのはいつもの事。

2004.12.18.(土)
 第2回血免ランチョンセミナー。関節リウマチの抗体療法の話/忘れ得ぬ症例(nogawa先生)/よもやま話(hkawabat先生)。前回よりも少し参加者も増えて、嬉し。今後もよろしくお願いします。
 夕方よりH病院の忘年会@海望。ここの旅館は忘れもしない…
 調子に乗って玉簾す。
 三次会と称して歩けど歩けど(寒い!)、どこの店も混んでいて数件断られる。最後に入った居酒屋さん。沖縄の郷土料理/焼酎を出してくれるお店。豆腐よう/ゴーヤチャンプルー/ミミガーなどつまみに泡盛を。最高でした。

2004.12.19.(日)
 映画「Mr.インクレディブル」を。全然期待していなかったのに、スッゴク面白い。最高でしたわ。さすがPIXCER。

2004.12.20.(月)
 田臥勇太選手サンズに解雇される。今年もっともワクワクした事件が、彼がNBA入りし活躍した事だっただけに、残念無念でしたわ。次なる再起に期待ですわ。
 医局で集合写真を。
 行脚ふたたび。1件キャンセルあり。

2004.12.21.(火)
 先日は忘年会でありがとうございましたH病院。
 出張BM in N病院。
 先の予定が決まってよござんした。
 ハス大会。
 偶然見たものまね、おも白い巨塔には笑った。 

2004.12.22.(水)
 LCT行脚三たび。
 玉簾も三たび、の予定だったが。

2004.12.23.(木)
 あわてんぼうのサンタクロースさん、どうもありがとう。
 ミハはテニス、モモはジャンピングポピラ。で、はしゃぎ過ぎたものだから。
 重い腰と、重いタイヤを上げて。ようやくスタッドレスに履き替える。
 ボーリング。2ゲームほど。後半投げ方を換えた途端、急にスコアよくなる。
 夜からモモは足が痛いと言い出した。

2004.12.24.(金)
 モモ足が痛くて歩けない。右膝の関節痛? 結局分からず、整形外科を受診する事に。私が触ると痛がるのに、整形の先生に診察されている間は静かなモモ。どーなとるねん。おそらく運動しすぎでしょうとの事。4歳で筋肉痛になるのかしらん。しばらくジャンピングポピラ禁止に。
 夕方より車で上越へ。上越だわ〜おばーちゃんち〜(Joy to the world! the Load is come)

2004.12.25.(土)
 モモは本日すでに走り回っている。スキップだってへっちゃらだい。昨日の大騒ぎは何だったのよん。
 実家の外来。退場方針が流行っているのか?? 陰振る円座は未だお目にかからず。
 実家の忘年会@○○(++++++)。ここの料理はどうも甘くて、私の口には合わないわ。でも目の前で、あれが嫌いこれが嫌い言われると腹立つわ。
 モモと余興を。またまた玉簾。モモは最近照れが入ってコンビとしては難しいか。

2004.12.26.(日)
 朝より上越地方では雪が降る。おー雪だ冬だ。
 車で金沢へ。途中呉羽インターで昼食を。誘惑に負けてカツカレーを食べてしまったが、潔くオムライスにしておけばよかったと思っても後の祭り。
 クリスマスツリーを片付ける。
 スリランカ沖地震&巨大津波。「災」の年最後の大きな災いか。
 DVDで「スパイダーマン2」。MJをめぐる恋の悩みってのが、辛気くさ過ぎ。

2004.12.27.(月)
 本年最後の教授回診。
 本年最後のAML?
 LCT行脚またまた。好意的な御意見をいただきましてありがとうございました。
 納会でござい。

2004.12.28.(火)
 遂に金沢でも雪。積もりそうにはないけれど。
 津波の映像に圧倒される。あれでは逃げる事もできないだろう。自然の猛威の前には人間は無力である。
 なんと更にもう1例AML。
 年末年始は何が起こるか分からない。 

2004.12.29.(水)
 当直明け。年末につき、退院や一時外泊できない患者さん全員を回診。
 WHOによると、衛生状態が極めて悪くなっているため、伝染病が蔓延し今までに亡くなった人と同じくらいの死亡者が出る恐れがあるとの事。既に死亡者は6万人を超えている訳で、これはまたとんでもない話である。ロシアの学校テロや、9.11テロの比ではない自然災害の犠牲者数。
 金沢サティへ。映画ハム太郎&犬夜叉を。あややだなあと思っているうちに、殆ど眠ってしまいましたハム太郎。犬夜叉はうるさ過ぎ、この高橋なんとかさんの漫画って、どこが面白いか理解できず大の苦手。
 ミハ/モモはでかたまごっちでアイテムを購入。モモは北米旅行を買ったと。知らなければ、なんのこっちゃでしょう。
 夜は再び当直へ。

2004.12.30.(木)
 連日、万の単位で死者数が増えていく。子供の犠牲者が多いというのもやりきれない。
 本年最後のお仕事。日直。年末に働き過ぎの気がする。
 医局の机のお掃除。いろんな物が出てくる。個人情報も多いだけに、全てシェレッダーせねばならないのだが、こんな時にシュレッダーちゃんの調子悪し。
 疲れたので早く寝たいも、白い巨塔特別版最終回をやっていて最後まで見てしまう。

2004.12.31.(金)
 今年も皆様大変お世話になりました。2005年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

2004年総括
1、病棟医長を辞したが、代わりに臨床研修指導医となり、その後は医局長に。
2、業績:論文は低迷。細かな物(依頼原稿など)はあったが、きちんとした論文結局書けず。
 LCT, AMOLPSという新たなプロジェクトを設立。その準備期間。
3、血液免疫制御学(血液・リウマチ膠原病科)にとっては激動の一年。梅原教授が新主任教授として着任。
4、酒:相変わらず反省を知らず(…反省しない主義だった)
5、趣味:ギター、ウクレレ、玉簾。上達はなかなかしない。たしなむ程度に。
6、世界情勢:「災」の年。異常気象/テロ。子供達のために、なにをすべきか答えはなかなか見つからない。