2004年2月の日記

 2004.2.1.(日)
 怪傑ゾロリTV放映開始おめでとう。
 晴天の日曜日。朝少しだけ病院へ行って、あとはミハ/モモと遊ぶつもりだった。が…………、病院で当直表をみて愕然! なんと本日日直でないの。晴天の霹靂。今日は遊べないよと電話を入れる。
 しゃあない、少しは仕事するか。溜まっていた骨髄標本を読む。
 日直明け、メガバリューへ買い出し。かっこいいスキヤキ。

2004.2.2.(月)
 今クールで本年度最後の5年生BSL。4人とも部活に入っていないそうで、そんなお友達がつるんでいるの?
 某○●からのお手紙に返信を書く。イヤミたっぷりに書く。性格ワルイ?? 少なくとも標準的治療の意味くらい分かって欲しいのだけど。
 Mac OSXで相変わらず悪戦苦闘。プリンタドライバを入れようと思ったら、パスワードが不明。自分のパスワードは数種類しかないはずなのに、どれも合わない。結局kawahagiさんに助けていただく。
 家で一日早い豆まき。勿論私はオニ。オニノメニモナミダ。
 何を思ったか、ミハが一人で自分の部屋で寝るという。寂しくてまたナミダ。

2004.2.3.(火)
 H病院へ向かう途中、4WD警告ランプまた点灯。また修理に出さなあかん。さっぱりあきまへんわ、どうしようもおまへんわ。でぃーらーに持っていく。4WDのトランスファーのオイルか、そこを制御するコンピューターか、はたまたトランスファー自体の問題か? 結局よーわからんでどないなっとんねん。いずれにせよまたお金がかかりそうで、オイルだけなら1万円程度、トランスファーなら20〜30万円、コンピューターなら??ということ。先日もドア部分の板金塗装でお金をつぎ込んだあとだけに、弱り目に祟り目。くるっと廻ってにゃんこの目。
 OSXにも翻弄される。いちいちパスワードを入れろと表示が出る。いちいち再起動。ワープロソフトだけなら旧OSで十分なのだが、メールに様々なファイルが添付されてきて、それを表示するために様々なダウンドードが必要になる。そして新しくダウンロードしたソフトはことごとくOSX対応ときている。しごとになりましぇん。
 今度は猛毒リシン入りの封筒。白い粉の恐怖再び。 

2004.2.4.(水)
 再び寒波。立春寒波だそうです。
 外来はいっぱい。悩ましい入院一歩手前をなんとか外来で維持できるのでしょうか、果たして。
 にもかかわらず結局入院予約いっぱい、しかし部屋が無い。あちこちで嫌な顔されながらも、へらへら笑って宜しくねえ〜とお願いし続ける。

2004.2.5.(木)
 雪。
 医局会は延々と。
 本日入院の方々の対応に追われる。
 安全管理体制確保のための職員研修会へ行くも…。
 明日の講義の準備。元々は手ぶらで行って、黒板書きで喋ってこようと思っていたのだが、皆様の作成された講義用の資料があまりにも御立派であせる (++!
 それでも白い巨塔だけはみる。裁判場面>>医療場面でどうも寂しい。

2004.2.6.(金)
 朝の早よから、講義用資料作り再開。
 鳥インフルエンザが猛威で、飛んでいた鳥がバッタバッタ落ちてきたとか。怖いねえ。
 講義2枠。のどはカラカラ。
 新6階病棟全体の新年会@とり重。内内、神内、脳外のドクター達やナース達と飲む。異種格闘技といった趣き。炭酸入りの日本酒というやつを飲む。千鳥足。

2004.2.7.(土)
 お好きい?評価担当で8時半〜5時まで缶詰でございます。今の学生さん達は大変だなあ。これが国試に取り入れられたらどこまで客観的に評価できるのだろうか。共感の呼びかけというやつがウザイぜやってらんねーぜ。あなたもお好きい、私は押す気。
 終わってからふらふらっと病棟へ。いろいろ大変そう。各主治医に頑張っていただく。

2004.2.8.(日)
 大決闘ゾロリ城。緊迫の中、ちょこっとだけ病院へ。
 雪山へ向かうのは危険だから能登方向はどお?ってな感じで、能登島水族館へ向かう。しかしこれが大きな間違い。七尾〜能登島方面の方が(少なくとも内灘よりは)雪が多く、除雪もほとんどされていないため、危険な雪道ドライブ。
 着いてしまえば、客入りは少ないものの通常の水族館。ヒトデに触ったり、室内でのイルカショーを見たり。結構ミハ/モモとも楽しんでくれた様子で良かった良かった。 
 行きも怖いが帰りも怖い。車に乗ると雪が降り出すのはなぜ?
 プラント3でお買いのも。
 寝ようと思ったら、エイリアン2を見始めてしまい、結局最後まで。エイリアンの形のDVDセット限定版が欲しいなあ。

2004.2.9.(月)
 いよっ、牛乳っ!
 いよいよっ入院部屋がないぞう。内臓がないぞう。内容もないよう。
 人はなぜ雪山などに登るのだろうか。あったかい部屋の中でぬくぬくしているのが一番。迷惑もかけないしね。
 Macの電源が全く入らなくなり、ウンともスンとも言わなくなり、チョーあせる。スンとぐらい言えっ! このあいだ落としたせいかな。少し前までバックアップとってあるけど、今週末の研究会はデータないから演題取り消しかな等々。結局、電源の延長ケーブルが断線していただけで、被害が最小限にすんでほっとする。
 妻に見てもらい、金の鯱がそう見えないと批評される。覚え直す。日々練習だあ。

2004.2.10.(火)
 天気予報どおり、晴天に伴い超冷え込み。当然車はバリバリ凍りつく。お湯をかけてフロントガラスの氷を溶かすも、かけた先からまた凍り始めて唖然。
 車でH病院へ。駐車場は日陰になっていて、車から降りたとたんスッテンコロリン。いたたたたた。
 泌尿器科&血免内科合同新年会/懇親会@キリン北陸ビール工場。異種格闘技戦第二弾である。勢いで玉簾デビューす。相手が酔っぱらいで勝手に盛り上がってくれたから良かったものの、自己採点すれば20点くらいである。更に修行を! 二次会はとんとんびょうし。血免おやじ軍団はさっさと帰ってしまうので、少数精鋭で孤軍奮闘てな趣き。

2004.2.11.(水)
 なぜか全国的にお休み。
 福井県のエンジェルランドまで。石川県には屋外の公園は沢山あるが、屋内で子供達のエネルギーを発散させられる場所が無いのだ。ムーミンのプラネタリウムとか、バランス/重心の講義とか。とかとか。

2004.2.12.(木)
 つーかれた。H先生がお休みしただけで、とてもハードな一日。最終的にはシンプルな診断に落ち着く。
 白塔。これで終わる訳ないと思ったが、やはり控訴するのか。

2004.2.13.(金)
 病棟業務やら書類書きやら。やらやら。
 今年度最終BSLグループのまとめ。後は頑張ってね。
 どーもGoLiveはあまり使い心地宜しくない。OSXも相変わらず宜しくない。しくない。
 チョコがちょこちょこ届く。どーもです。
 愛車を再度みてもらう。修理に出していたCDチェンジャーの取り付け。全部でイクラ?

2004.2.14.(土)
 あの日。毎年の事ながら、皆様ありがとうございます。
 本日よりsussgai, nogawa, dolph, kawahagiさんらはSan Franciscoですって。いーわねー。I left my heart …
 余震当番。ガタガタガタ。
 本日は、血液疾患とサイトカイン研究会@金沢市保健所。私が発表なのだけど、皆様お忙しくて、だーれも来てくれないの、シクシク。(;O;)
 手作りをありがとう。生きていて良かったね。Y(^^)!

2004.2.15.(日)
 少しだけ病棟を回診。なんとか皆さんお留守の手薄の期間を無事に過ごせますように。
 鳥インフルは感染して10日で死ぬらしい。こわいねえ。ヒョウもかかったってよ。うひょー。
 大野からくり博物館へ。茶運び人形の実演など。( ^-^)_旦~~ []~_(_- ) なんだかんだ言っていた割にはミハ/モモとも楽しんでいる…ように見えるからまあいいや。
 モモのタイツなど買うために御経塚サティへ。ついでに少しだけゲーセン。太鼓も高いレベルはとてつもなく難しそう。どん どん どんどん かっ
 ついに、夜と日時計を手に入れる。小沢健二1993年の音源。オコギと極シンプルなパーカSッヨンだけのバック。かえって余分なサウンドが無いのが実に良い。しばらくはこればかり聞いていよう。

2004.2.16.(月)
 手薄の期間を無事に過ごせますように。
 ペーパーワークに追われる。ぺーがパーする仕事。ろくなもんのはずもなし。

2004.2.17.(火)
 無事に過ごせますように。今はもう冬、誰もいない病棟。K先生&H先生ご苦労さまでした。
 今度は大分に鳥インフルエンザ発生。広がりませんように。
 当直。ほんの少し仕事を。 

2004.2.18.(水)
 夢。広い体育館のような所で、大きなビーチボールを数人で蹴鞠式に蹴って遊んでいる。夢だから昔の知り合いも最近の知人も混じっている。皆笑っている。突然、ゴンッという音とともに右足に激痛で目覚める。どうも机を思い切り蹴飛ばしたらしい。
 朝またペーとパーのワークを少し。
 外来。予定外も結構あって、終われない。
 病棟で今後の移植の方針につき討論。どこまで簡素化できるか、すべきか。もしくはすべきでないか? エビデンスというのはあるようなないような。
 ハイテクで今後のリサーチの方針につき討論。
 その合間に一人入院したりして、結構オーバーワークな一日。
ワールドカップ予選、VSオマーン戦。薄氷の勝利。値千金のシュートを決めた久保、そして最後まで諦めなかったジーコ・ジャパンにありがとうと言おう。

2004.2.19.(木)
 朝から血管よ生えてこい。
 新臨床研修システムの説明会。大変だ!という事はなんとなく分かった。
 イラブー。何故これを通さなければならないかが、イインチョーは理解出来ないご様子。常識なんすけどね。
 夕方まで生えてこいは続く。様々な問題点が医局内より指摘される。次に生かそう。
 本日も結構オバワクな日。
 近辺で子供に抱きつく事件が数件発生した模様。ミハ/モモに気をつけるよう説明するも、分かってんだか?
 白塔。遂に東教授が立ち上がるのか? よーく考えよー

2004.2.20.(金)
 少し温めておいた論文を再読。よーく考えよー……は大事だよー
 先日からの懸案事項、骨髄移植時の様々な支持療法に関して、いくつか近隣の病院へ問い合わせる。多くの施設では、我々が考えていた以上に簡略化の方向へ進んでいる。
 とりあえずsubmit。
 上越の実家へ。
 焼き肉だと思っていたら、よく見るとスキヤキだった。我が母の独創的料理には毎度あきれる。

2004.2.21.(土)
 外来はお風邪ぼちぼち。
 ミハ/モモは母に連れられ、ジャスコまで歩いて往復。車ならあっという間だが、歩いたら片道50分かかったらしい。勿論帰り道にモモはダッコ/オンブになるし、ご苦労様。
 車で金沢へ。某日本食店で夕食。可も無く不可も無く。

2004.2.22.(日)
 にゃんニャンNYAN、猫の日。
 朝少しだけ病院へ。この頃から目がムズ痒い。
 天気が良いから、七塚中央公園へミハ/モモを連れて行く。くしゃみ/鼻水/涙。どう考えても花粉症の症状。こうなると子供達を遊ばせるだけで、苦痛。
 昼からは濡れたタオルを顔にかぶってダウン。ついでにボヨンボヨンでむち打ち状態になったらしく、首〜肩も筋肉痛ひどい。鼻の症状と筋肉痛で一瞬インフル?とも思ったが、熱ないしなあ。
 夕方、雨が降ってくると、鼻/眼の症状は見事に治まる。
 プラント3でお買い物。ミニバラを少し。

2004.2.23.(月)
 午前中は回診。
 午後からはばたばた。大事なお約束。骨髄穿刺。明日の入院のための部屋の交渉。
 夕方より電車で富山へ。第38回北陸造血器腫瘍研究会。今回は初の企画で特別講演:富山医薬大統計情報学の折笠秀樹教授による「先端医療の臨床評価における統計学的アプローチ」。富山に来て良かった、目からうろこ。RCTに代わり、少数例しかエントリーできないような稀な疾患における臨床試験はどうすれば良いか。癌などの末期疾患におけるSpirituality(全人性)をエンドポイントとして立証する必要性。本当に素晴らしい話だった。
 金沢へ戻り。焼酎。

2004.2.24.(火)
 H病院へ。先日の発作に懲りて、マスクで完全防備していく。
 散髪。少しづつ長く。今回は分け目をつけてみるか。
 あるカイギ。カイギは踊る。あるヒトに最近嫌われているかも。
 ああ片付かない机の上。ああまとまらない頭の中。

2004.2.25.(水)
 寝不足気味。それでも一日は始まる。
 Macの調子が悪いのは結局ACアダプターが壊れていて充電出来ないためと分かる。で、ACアダプター交換。あだぷたあたふた…。これがまた15,000円もかかる。最近電気製品の故障でどんどんお金が飛んでいく。
 幸い外来は比較的予約少なく一度お昼近くに終了。と、ここで油断したのが大間違い。何故かその後のコンサルトが次々。しかも皆さん結構大物で、いずれ当科へ引き取らざるを得ないような方々ばかり。困った。部屋が全く内臓。
 帰ろうと思ったら再び病棟に呼ばれる。病棟に居ると他の患者さんが一緒に暴れる。
 ヒローコンバイの一日でした。

 2004.2.26.(木)
 渡辺謙さん今度はバットマンの悪役に挑戦。確かに歴代のバットマン悪役は凄いメンツ(ジャック・ニコルソン、ジム・キャリー、ミッシェル・ファイファー、そしてシュワちゃん)が揃っているだけに、謙さんにも益々の飛躍を期待。
 先日のリスクマネージメントの職員研修会のビデオ鑑賞@医局。
 とてもオイソガ氏。新患入院はあるは、骨髄穿刺多数あるは、クイントン入れてPE開始になるわで。こんな日に居ない人。運命というか才能なのだと思う。人生の中でどちらの運命が良いかは分からないが。
 夕食後にもう一度PE/HDを見に行く。無事終了していてほっと胸を撫で下ろす。いつの間にか外は雪景色。積もるとは思わないが。
 白塔(ギリギリセーフで帰宅)。遂に東教授証言台に。初登場M教授弱すぎ、我が家では盛り上がるも1回きりかあ。
 そういえば、どこかの白塔第一部も始まるそうで、目の当たりにできるか。

2004.2.27.(金)
 また朝から雪景色。バスを待つ間、モモと近所のエミカちゃんは真新しい雪道に足跡をつけて遊んでいる。
 タボーでヒローコンバイ再び。
 オペ室に入って移植用以外の目的で初めてBM採取&Lip採取。全麻のついでに何でも済ましてしまおうというもの。
 他科絡みのML患者さん多数。あちこちで出張ムンテラ。なんてこったい。引き取る部屋も無いというのに…
 これで一日が終われる訳ではなく、上越へ車で向かわねばならないのだった。眠気と戦いながら、休み休みいく。麻原に死刑判決が出た事、京都でも鳥インフルエンザが発生した事、車中で妻に聞き知る。世間のニュースも聞く暇もない日中だった。

2004.2.28.(土)
 2月も終わろうというのに妙に寒さが残るこの頃。
 実家の外来はインフルもそろそろ流行り終わり。熱のあるPtは殆どおらす、かっかしているのは私くらい。ある事でエキサイトす。

2004.2.29.(日)
 ボーリングやっほー。