2004年7月の日記

2004.7.1.(木)
 ライブドアのドアノック。ドアノック失敗?
 阪神は巨人をコテンパンにして、いつのまにか2位に浮上。やったれやったれ。

2004.7.2.(金)
 午前中だけで終わらせようとしたが、飽和。
 でも出発。東京へはもう何度も行きましたね〜

2004.7.3.(土)
 じぇーこっぐ班会議@がんセンター。いつもどおりけんけんけんがくがくがく。
 金沢へ戻る。電車の前中後で少々ビールなど。しょうしょうしょう。

2004.7.4.(日)
 あつい。どくりつきねんび。
 健民海浜公園プールへ。足元熱い。水は冷たい。
 1時間毎に休憩時間があるのは仕方ないとしても、昼休みと称する時間が長過ぎる。監視員の昼休みと思うが、交代で休めっちゅうの。貴重な休日の時間なのですからね。ついでに言えば、食堂は待たせるし不味いし活気はないし。。。。
 ミハ/モモは楽しんだだろう。結構日焼けもしただろう。
 どっぷり疲れたが夜は当直だった。呼ばれなきゃ良いが。
 何人かに電話やメール。同窓会に出てくださいと。読んだのなら 返事くらい くれてもいいのに。

2004.7.5.(月)
 何だか新聞に出てしまったらしいぞ。へえ何回目だい? いや今度のは偶然にプールでの光景を写されてしまったものらしいんだ。どんな写真なのかね。くわばらくわばら。
 しかしまた鼻水やら痰やらのキレが悪くて調子が悪いね。天候が異常に暑くて、それでなくともだるいのも手伝って最悪だ。いつになったら体調が戻るんだろうね? 暑いからといって、仕事が減る訳ではないからねえ。
 週の初めからレセプト書きをしていると滅入ってくるからもう止めにしておくよ。
 おやまあ、1面のトップでないかい。モデル料でもいただかないといけないね。写す前に前もって知らせてほしいものだね。もう少しなんとかなったかもしれないのにね(お腹を引っ込めるとか…)。

2004.7.6.(火)
 まだ今一の体調だね。今度の風邪は本当しつこいよ。
 他の仕事もあったのだけれど、とりあえず目の前のナース達の勉強会用資料作成。緊急中毒に御用心とはこれいかに。
 結局この勉強会で一日終了。まあ、頭の整理にもなったしこれはこれで良しとする。
 ミハ/モモとキティの人生ゲーム。人生は辛いよ!ゲーム。

2004.7.7.(水)
 外来……・・・15時にやっと終わる、はあ。。
 レセプトとか、いろんな書類とか、はあ。。。
 オーナー会が選手会の希望を打ち砕くような発表。この○○○達はそんなに偉いのか?
 七夕の夜空を見上げるも、曇っているのか何も見えないのでした。

 2004.7.8.(木)
 予報では金沢は35℃になるらしい。それだけでゲンナリ。。
 そして予報どおりに暑かった。
 医局会も長引く。とろっかも入れねば、骨髄も頼まれていたっけ。更に学生のチェックと会議が2つ。ナガクアツイヒ。
 車検。日本にこの車検という制度が無ければ、どれだけ楽か。棒茄子が入ったばかりなのに、こんなにビンボーなのはなぜ。

2004.7.9.(金)
 今日は34℃らしい。昨日より涼しいじゃん、楽勝♪〜 ってな感じでいこう。
 昨日転科の重症の方に振り回される。その間にいろいろ。
 部屋は廻らないのだが、地球は廻る。時間は過ぎる。
 上越へ。暑いものはどこへ行っても暑い。
 母の手料理で水前寺海苔、板ワラビを初めて食す。珍味だね。ミハは唐墨を食べる。サケノミニナルゾ。 

 2004.7.10.(土)
 実家の外来。ABGをとるだけでも大騒動。あまり大袈裟にしたくないのだけど。
 ミハ/モモは水着を買ってもらいプールへ行ったらしい。ずる〜い。
 金沢へもどる。
 焼き肉を食べに茂六へ。中落ちカルビがおいしい。

2004.7.11.(日)
 朝少しだけ病院へ。の、つもりがバタバタで長居をするはめに。部屋も裏技を使ってなんとか工面。
 参議院選挙。投票率を上げよう。でないとタニマチやシューキョーダンタイのためにしか政治家は動かなくなるぞ。
 ミハ/モモの発表会用ドレスを借りに。馬子にも衣装。
 海へ行こう…と、しかし、海についたとたん大粒の雨が。これでは寒くて長居できないだろう。
 で、町民プールへ。カッパ1号&2号大活躍。
 新庄偉い! 予告HR→バント。ヘッドスライディングでのホームスチール。パの意地を見せつけるMVP。
 疲れたね。家でワイン→ビール→日本酒。GGG

2004.7.12.(月)
 風は動いた。しかしソーリは予想通りレンリツヨトウで過半数だから支持されているとのコメント。反省を知らないサル。そしてシューキョーダンタイのヨトウ内での発言力が益々高まっていく。泣きな〜さい〜 笑い〜なさ〜い〜
 病棟業務と様々な書類書きで一日終わる。自分の仕事は全く捗らない。
 まあ魚座が一番だったし、いろいろなものが当たった日ではあり、良しとしよう。
 中学同窓生のワタナベさんがフランスで偉くなって(教授だそうです)凱旋帰国コンサートをやるとの連絡をヤマザキ君より受ける。皆久しぶりに集まるとの事。ゴメン、行きたいけどその日は既に先約が。

2004.7.13.(火)
 七尾方面は土砂降り。びしょぬれになる。
 散髪す。髪:夏バージョン。
 新潟/福島が集中豪雨。人ごとではない。あちこちから実家は大丈夫か?とお問い合わせをいただく。おかげさまで上越は何の問題もなさそう。新潟県は広い(縦に長い)という事です。
 ジーコジャパン、キリンカップ優勝おめでとう。

2004.7.14.(水)
 外来は予約枠いっぱいいっぱいで、更に予定外の飛び込みもあったりして、わやわや。多くの方、お待たせして申し訳ない。
 夕方より第3回パス大会。今回は一消外の幽門側胃切除術。次回への含みもあり、あえて予行演習には参加せず、かき回すような発言をする。その後、討論も活発になったので、そろそろ出来レースのパス大会からの脱却としても良かった…と勝手に自負したり。
 いろいろな研究費があたりそうな気配で何より。だが、当たったお金をいかに有効に活用し研究する体制を作っていくか。

2004.7.15.(木)
 魚座最下位。青信号を1回見送れとの事。でも、忙しくて見送っている暇なんぞ無いんですよね。
 お偉い様相手のヒアリング。言いたい事を結構言う。K先生は言いたい事言い損ねたらしい。性格の差でしょうか?
 ドーソーカイどうしようかい?の具体案を作成して、83HPにアップ。勝手ながらこのように決めさせていただきました。

2004.7.16.(金)
 魚座一位。ほんまかいな?
 午前中は病棟で過ごす。
 昼時。コーヒーをズボンにこぼす。だから占いなんて信用できないんだってば。
 午後は主に医局周辺で過ごす。5学年の相手。研修医ミニローテの相手。
 ほくりくぞうけつきしゅようけんきゅうかい@ホテルイン金沢。

2004.7.17.(土)
 午前中に病棟業務と今後の論文執筆計画を。
 昼よりBMBこーでねいと会議。採取施設の負担は増えても、マンパワーは増えない。そこをいかにクリアするか。
 そのまま日血地方会。眠いので沢山質問する。
 そのまま御苦労様会という名前の飲み会。

2004.7.18.(日)
 ミハ/妻は小学校へグランドゴルフへ。
 私はモモのお相手。一緒にテクテク医科大まで。車を拾って、風車下まで行ってアイスを食す。車で医科大まで戻り少しだけ医局業務(モモ、その辺で遊んどってね)。グランドゴルフ会場へ行くと丁度表彰式のお時間。モモづっと良い子でした。
 午後より皆で金沢サティへ。少々お買い物。

2004.7.19.(月)
 夜中冷房効き過ぎて寒かったねと皆。皆そう思っていたとは、消せばよかった。
 朝早くに少し病院へ。良くなりますように。
 海の日だから海へ行こう。って思っていたのに、雨さんさん。
 結局いろいろ議論の末にルネスへ。雨のせいか芋の子状態。
 家へ戻り、夕食はルビーナへ。エビのカレーが一番美味しかったな。

2004.7.20.(火)
 夜間の冷房の調節がうまく行かない。暑かったり寒かったり。どう体調優れない。
 H病院の外来もなんだか増えてきたな。
 下手な鉄砲数打つ事にする。アッシュ用の演題を3題作ってみる(さんでぃえごにいきたいだけなのです)でも英語は結構いい加減なので、また見直す必要大々。
 病院へ戻ると、またいろいろな現実に引き戻されるのです。
 千葉のあたりで40.2℃とか。本当最近の気候はどうなっているのでしょう。地球のゆらぎ(バリアンス)の一つなのか?

2004.7.21.(水)
 大車輪おじいちゃんに感激。何となく元気な一日がおくれそう?
 しかし、そうはうまくいかないのであった。
 寝覚めの悪い電話、しかもケーサツから。。
 病棟へ行ったきり戻ってこれなくなる。

2004.7.22.(木)
 深夜にお別れ。ゆっくり休んでください。
 一日寝不足で過ごす。
 白い巨塔実写版、回答編。どうなりますやら。

2004.7.23.(金)
 いろいろなお別れ。ゆっくり休んでください。
 車で実家へ。
 ミハ熱発。明日のお祭りにどうしても行きたいと言う。早よ、治して。

2004.7.24.(土)
 実家の診療。恒例の高齢医学か?
 車で金沢へ。
 夕食の蕎麦屋さんでは、ミハはもう元気。現金なものである。
 一家、浴衣に着替えて、町民祭りへ。
 花火。途中で中断(危険区域に船が入り込んだとかで、大顰蹙)。

2004.7.25.(日)
 うみー。ちゃぷちゃぷ。波にのまれて泣くモモ。潜ってあそぶカッパミハ。
 しばし昼寝。
 カワイへ。そして、ついに清水の舞台から飛び降りる!! ピアノを注文してしまったあ。
 雨が降ってきて、干してあった洗濯物びしょぬれ。
 しばらく、つつましく生きないと。

2004.7.26.(月)
 新しい体制についての、皆様の率直な御意見を伺えて、良かったかな。
 焼き肉とかカラオケとか。ありがとうございました。

2004.7.27.(火)
 ナレーションを考える。あまり臭いのもどうかと思う。
 先週末からクレームしていた案件の御返事が今頃。緊急性を分かってくれないのは、どうかと思う。
 前の車が急停止。おかげでこちらも急ブレーキ。助手席に置いてあったG4がドスンと落ちる。あとで恐る恐る起動してみる。。なんとか動いている。良かったと思う。バックアップは小マメにとっておかなければと思う。 が、なかなかできない。
 サマージャンボを購入。当たらないかな、と思う。 想う。

2004.7.28.(水)
 本日より、ミハ/モモにお伴としてラヂヲ体操に参加。朝から体操すると気持ちいいなあ。
 間延びした外来。予約は多くないが、なかなか終われない。こういうのが一番疲れる。
 合間にレセプト書き。
 阪神はいつの間にか自力優勝の可能性が消えたとの事。

2004.7.29.(木)
 ラヂヲ2日目。
 医局会。連絡事項だけなのにやけに長引く。こういうのが一番疲れる。
 どうだい。血免に居る間にIVHも入れれるようになったじゃないか。
 研修医/指導医交流会。6年生も参加し、医科大病院へ残んさいという趣旨なのでしょう。その後は駅前→片町と何故か移動。空きっ腹に飲んだせいで、気持ち悪くなる。ゲロッパ。
 ピアノが到着している。でかっ…

2004.7.30.(金)
 眠いけどラヂヲは続く。
 アッシュ用英文をいろいろ直す。いろいろな人に見ていただいて、御意見を伺おう。
 改善計画書というのを早く出せとお叱りを受ける。すいません。。。
 来週の店の予約。もうこれでいい事にしよう。
 モモ39℃の発熱。喉も痛がっている。明日のピアノの発表会大丈夫か?

2004.7.31.(土)
 モモやや解熱もまだ少し熱い。
 朝食のアジの開きの骨、ミハの喉に刺さる。ごはんを飲み込ませたり(原始的?)しかし改善せず。結局、耳鼻科を受診したところ扁桃の下極付近に刺さっていて、何人もの先生方に難渋していただいた上でようやく抜いてもらう。全麻にならなくて良かったね。
 というような、朝のバタバタを何とか切り抜けて、KWIのピアノ発表会@アートホール。モモもミハも本番に強い。立派に弾きこなす。いやあ、朝はどうなるかと思いましたよ。
 乾杯す。
 アジアカップ準々決勝、対ヨルダン戦。PK戦がこんなに劇的になるとは誰が予想出来ただろうか。川口スーパーセーブ連発、スゴすぎ。