2004年6月の日記

2004.6.1.(火)
 毎年恒例の創立記念日で医科大はお休み。なのだがH病院へ行く火曜日で休めない。なんだかとても損をした気分に。
 70。
 散髪。少しまた短かめに。
 夜はまた当直で、結局いつもの火曜日と何ら変わりなし。とても損をした気分に。
 本日より医科大病院敷地内は全面禁煙に。当然である。遅すぎたくらいだ。
 いくつかのデスクワークを片付け、そろそろ寝ようと思った矢先…

2004.6.2.(水)
 入院患者さん離棟→転倒→出血。これをインシデント/アクシデントとして誰かが責任を取らねばならないとしたら? 夜勤のナース達には四六時中見張る人的余裕が無い事は言うまでもない。
 そのまま病棟でいろいろ→医局へ戻り仮眠を→とろうとと思う度にコールあり→寝るのを諦める→少々仕事を(捗るわけ無し)→殆ど一睡もせずに朝。
 「子供らを被害者に加害者にもせずに、この街で暮らすため、まず何をすべきだろう? でももしも被害者に加害者になったとき、…」 ミスチル桜井が唱った。しかしそのとおりの事件が起こってしまった。出来る事といえば…
 一日眠いままに終了。何とか無難に。
 早々に帰宅。早々に就寝。

2004.6.3.(木)
 熟睡した。目がガチャ目になっている。本日はこういう路線で行こう。
 BMH。他科との連携は毎度大変である。毎度……!
 医局会もおかげで始まりが遅れ、終わりも長引き。疲れが抜けないので、早々に帰宅。 

2004.6.4.(金)
 あるムンテラ。難しいということ。
 5学年CCSのまとめ。
 クリパ小委員会。第2回パス大会予行。
 新潟県人会。二次会12時近くなってから、例によって片町へ。約1名、酒癖悪し。要注意。 

2004.6.5.(土)
 できるだけ。
 あるセカンドオピニオン。難しい事をお願いします。
 IVLの可能性大。難しいけど出来るだけ。近頃どうも難しい。
 レセプトはDPCのおかげであっという間。
 バスケ部新歓コンパ。2連ちゃんにつき体力肝臓力の限界。早々に。 

2004.6.6.(日)
 朝より並んで。モモの幼稚園の運動会。
 曇っているが暑い! モモ駆けっこで3着おめでとう、あとで誉めてあげよう。花笠音頭もしっかり踊っていたよ。
 T先生に誘われ父親競技:綱引きへ。綱引きは勝ったためしが無い。明日以後は日焼けと筋肉痛が心配。
 運動会終わって近くのCoco'sへ行くと同じ幼稚園のお友達いっぱい。皆考える事似てるね。
 帰ってしばしお昼寝。
 皆で近くの海賊公園へ。かくれんぼしていると雨があたってくる。そろそろ帰ろう、そうしよう。 

2004.6.7.(月)
 予定通り体中の筋肉痛&顔面日焼けで膨張。
 早く済ますはずのカルテ回診は、少しも早くならない。もう少しプレゼンを練習してもらわないと。僕たちの苦労は何?
 難しい→超難しい、に。何とか乗り切るべく、出来るだけを。
 梅雨入りしたのか、異常な蒸し暑さ。その中で高度バリアープリコーションで、術衣を着用しての手技。すんなりいっても、汗だくだね。 

 2004.6.8.(火)
 筋肉やら鼻やらが体調不良。前者は運動会後の筋肉痛、後者は?
 H病院S院長先生復帰おめでとうございます。
 今年の医師国家試験の必修問題(E,F)を解いてみる。む、難しい! 今受験したら合格する自信なし。全身麻酔で世界で最初に乳癌手術を行ったのは誰か?ー知らん。森鴎外の作品で安楽死を主題とするのはどれか?ー知らん。うつ病の問題ー毎度お馴染みの禁忌肢というのも何だかな。心理・社会的側面についての配慮の問題ー………。あれこれ考えれば考えるほど不適切になるような、不親切問題も多い。ヤな感じ。
 70
 またpaper workが増える。ペーがパー。仕事の増える事はあっても、減る事なし。グチも増えるばかり。。
 ただ ただ 明日へとパドリング

2004.6.9.(水)
 朝早くから書類をいくつか片付ける。しかし、机の上は…
 外来。いつもこれくらい早く終わるといいすね。
 自分の仕事をしようと思った矢先、病棟業務の虜に。
 サッカー日本代表はインド代表相手に7:0の完勝。やれば出来るじゃん。
 阪神3連敗で、遂に最下位転落。駄目じゃん。 
 MacでEPOCシステムにいくらやってもアクセス出来ず、Windowsでやったら問題なく可。時々こういう事があるので困るのですけど、何ででしょ?
 日常の下敷きになって 埋もれたモノを取り返すんだ

2004.6.10.(木)
 医局会。W先生とまたバトルを繰り広げてしまい、学生さん達は驚いたかもしれないが、喧嘩ではなくディベートなのです。別に仲が悪い訳ではありませんので。。。
 医科大第2回クリパ大会。今回は循内の心臓カテーテルのパス。標準化という問題がとりあげられる。確かに外科の小手術や、今回の様な検査入院では標準化は必要であり、パスはそのための有用なツールであろう。一方、化学療法でパスをいかに運用するか、そこには標準化と相反する概念、オーダーメイド医療をどう扱っていくかが問題となるのだが…、続きはいずれまた。
 某●のとある事に腹を立て(と言うよりあきれ果て)、仕方なしに殴り込みに! が、Pさんが出張との事で、だ〜れも居なくて、もぬけの殻。この怒りはどこに…

2004.6.11.(金)
 レイ・チャールズ死去。我が心の「ジョージア・オン・マイ・マインド」。
 昨日の怒り!の続き。何人かの方々とお話しあいをする。結局、何も変わらない。誰も責任はとりたくない、誰も干されたくないという事。…  ○○斬りっ!
 週末居ない分、出来るだけの指示だし。なんとか良くなりますように。
 ミハはお友達とザリガニ取りに。ザリガニは取れなかったものの、メダカなどゲット。お友達はカメを捕まえたとの事。
 車で上越へ。雨の運転は辛い。怖い。

2004.6.12.(土)
 眠い中、医科大の奨励研究を少し書く。
 実家の外来は、ぼちぼち風邪ひき。検診の二次診療などなど。
 ミハ/モモは裏の草薮で虫取り。モンシロチョウと、このコオロギ様の虫は何だ?、もしかして新種のコオロギ:ミハモモコオロギと命名しよう。
 車で金沢へ。
 エンタの神様に出てきたギター侍、結構好き。大ブレイクはどうか分からないが、小ブレイクくらいして欲しい。残念っ! って事にならないように。

 2004.6.13.(日)
 近江町市場へ。頼まれもの(カラスミ、水前寺海苔、板ワラビ)を買い出しに……が、ガ〜ン、市場が休みじゃないの。カラスミのみ購入。せっかく市場まで来たので?、回転寿司を食べる。ついでにエムザで少々お買い物。ポロシャツを1枚。
 町民プールへ。へとへと。とへとへ。

2004.6.14.(月)
 一向に…
 ムンテラとか、IVH挿入とか、後は何していたんだっけ? で一日終わる。
 ギター侍のHPをみつけ、彼がミスチル好きなのを知って妙に嬉しくなる。
 妻が連日近江町に行き、残りの水前寺海苔、板ワラビを購入してきた。一体これは何?? こんな高い金額を出して買い求めるほどの代物なのか? お茶席の付け出しって、よー分からん。
 例の怒りを改善するための懐柔策としてLCTというのを考案する。今度医局会で皆様に相談してみようそうしよう。
 どんな化学変化を起こすか 軽くゆすってみよう

2004.6.15.(火)
 梅雨なのに妙に良い天気が続きますね今日この頃。 H病院までpaddling。
 ウグイスなど小鳥達がさえずっていて、暑いけど心地よい。久しぶりに仕事も捗る(捗ったような気がする)。
 3歳CBSCTの相談。そうだんねん。
 ゆけ 荒れ狂う海原の上

2004.6.16.(水)
 寝不足。当直はもう、眠るのを諦めた。考えてみれば二日酔い&寝不足のダブル・パンチに比べれば、寝不足だけならたいした事ないや。
 外来。予約も少なく楽…のはずだった。が、いろいろあって精神的にヘビーな外来。

2004.6.17.(木)
 朝からMEDOCHRのオーダー入力。これだけで約1時間。
 医局会で、例のLCTを提案。
 クリパ小。先日の第2回パス大会の反省会。案の定、第4回はうちが当たる。でもうちのパスは他の完全型パスと違うので波瀾万丈だろうな。
 宝くじはまた全滅。次があるさ。
 個人調書をやっとこさ終わらせる。でもまた戻ってくるんだろうな。

2004.6.18.(金)
 様々な意見。様々な可能性。でも誰かが決めなければ先には進まない。進もう。
 車で上越へ。

2004.6.19.(土)
 いっぱい。
 車で金沢へ。

2004.6.20.(日)
 朝から病院で一仕事。良くなりますように。出来るだけ。
 桜ヶ池クアハウスへ。3時間ほど水の中。モモはヘルパー付きとはいえ、足の着かない場所でも平気だ。カッパ2号(1号はミハ)。
 ヨッテカーレの噂のおむすびはさほどとは思いませんでしたが、無理言ってわざわざ焼いてくれたピザは美味しかったす。

2004.6.21.(月)
 朝、病棟に行ったきり、戻れなくなる。
 1日。皆様のお陰で。乗り切れるか?
 台風一過となってほしいものだ。

2004.6.22.(火)
 様々な科のDrが入り乱れ、計6科くらいで相談。なんとか。。
 。。。。ICU。時の流れが下界とは異なる空間。。。。

2004.6.23.(水)
 異次元空間〜下界(外来)へ。しかし外来診察室も別な意味で異次元であって、終わらない限り外へは出られないし、昼飯すら食べれないのだった。あな恐ろしや。

2004.6.24.(木)
 いつopeに踏み切るかの議論。
 LP, itは怖いねというお話。

2004.6.25.(金)
 CVの作成に約2時間。同じ様な業績集を出せという指令があちこちから来て、その都度フォーマットが違うので結構な労力。新しい業績を作りたいのに、過去の業績をまとめるだけで時間が浪費されるのは、後ろ向きな作業だ。
 台風の目か。病棟も外来も比較的平穏な日。ICUでは格闘続く。良くなりますように。
 イラブー申請のための様々な書類書きで約2時間。クソMS wordがしょっちゅうトラブる。

2004.6.26.(土)
 CT。腸管の形は見える。
 IVH。swelling ! A?
 3つも研究会が重なると?>?

2004.6.27.(日)
 Sore throat++。
 少し病院へ。少しだけ、出来るだけ。
 ○○インテリアの3階に子供用の遊び場が移ったらしいと聞いて、行ってみる。が、日曜日は7歳以下お断りとの事で、モモは入れてもミハは入れない。もう二度とこの店には来るもんかと言い残して去る。
 結局アルプラへ。ゲーセンで少し遊んで、少しお買い物。
 電話なる。また病院へ。しんどい。
 だんだんsore throatも強くなってきて、一家総倒れの様相。

2004.6.28.(月)
 Sore throat+, nasal discharge+, productive cough+。CRP 0.74mg/dl。
 早々に帰宅。感冒薬を飲んで寝る。

2004.6.29.(火)
 nasal dischrge, productive cough & general malaise++ 。
 だが仕事を休む訳にはいかないのでした。休みながら仕事す。
 ゆけ 高い デカイ 波に乗れ 

2004.6.30.(水)
 病み上がりの外来。消耗。
 棒茄子。以前より減って悲しいが、この御時世当たるだけマシか。