2004年5月の日記

2004.5.1.(土)
 中学〜高校時代の親友:白鳥君が死去したという知らせが届く。間違いがあるといけないので、あちこち確認をとるも本当のようだ。とても悲しい。
 いくつかの書類整理。最低限のdutyだけ片付ける。
 家には、本日よりミハのお友達がお泊まり。ゆっくり遊んでいってね。
 電車で上越へ、実家に少し寄り、そこから白鳥君のお通夜に。
 AMIで突然だったそうな。中学/高校の同級生が大勢来ている。再会を懐かしみたいも、皆出る言葉は「辛いね!」 6年前の中学校同窓会で白鳥君と私が先生と飲んでいる写真を山崎君にいただく。感無量。
 チドーを偲んで今から飲みに行くぞとお誘いを受けるも、ゴメンネ明日日直で今から金沢へ戻るの。また今度は同窓会で会おうねと約束して分かれる。それまで、皆さん達者でね。
 金沢へ戻る。
 ミハの友達は2人泊まる予定だったが、何故か一人脱落?
 アメリカ軍によるイラク人捕虜虐待のニュース。ブッシュはますますピンチ。このダメージはもはや回復不可能だろう。

2004.5.2.(日)
 お友達はしっかりしている。出された食事もペロリとたいらげ、それにひきかえ内の娘達oioi 更にはトイレットペーパーまで三角に折ってあるらしい。見習わせよー
 幸いにも殆ど呼ばれなかったので、たまった仕事。丸一日中かかって、サマリー8冊片付ける。リンパ増殖性疾患研究会の抄録書きは途中まで。
 モモコンコンゼコゼコゲボーッ。
 「年下の男」吉村達也著(集英社文庫)。誰を信じたら良いのか最後まで一転二転。そういう意味ではミステリーの境地。

2004.5.3.(月)
 お天気はやや不安も、お弁当持参でピクニックへ行こう。
 富山ファミリーパークへ。動物をテーマにしたクイズのウオークラリー。いつの間にかライオンは居なくなって、替わりにオオカミやバイソンが居る。ライオンは何処に? 
 ここの遊園地は160円/210円という変てこな値段のチケットで不便な事この上ない。以前からこうだが、誰も苦情を言わないのだろうか。
 LUC/Monoが多い腎不全の人? 一度スメアを見に病院へ。???
 そのままDr.Dongの論文校正に付き合う事に。

2004.5.4.(火)
 雨。
 名鉄エムザへ。少しお買い物。
 家で太鼓でポピラ。真ん中をうまく叩けず結構難しい。
 一青窈「ハナミズキ」。火曜サスペンス! 同時多発テロの触発されて作ったという歌詞。徐々に盛り上がって行くメロディーライン。

2004.5.5.(水)
 こどもの日。お天気は今一だけど出かけよう。
 エンジェルランド福井へ。サム〜イから外で遊ぶのは早々に、建物の中へ。向井千秋さんの「SOSプラネット」という一部3Dの全天周映画など。いっぱい遊んで満足してくれたかな?
 早々に就寝。

2004.5.6.(木)
 連休中は幸いに重篤な急患はなかった様子。しかし、明けた途端にシビア〜
 あるアポ。
 第1回クリパ大会。大雪で中止になったもの。コメンテイターとしてコメント。無難にまとめたつもりなのですが…
 新臨床研修に係る臨床研修指導医説明会。19時より21時半過ぎまで延々と。しかし毎度の事ながらどうでもいいような議論が大半。
 くだらないのは「夕方5時以後は働かせてはいけないのか?」「土日は休ませなければならないか?」「当直明けは働かせてはいけないか?」という議論。そんな質問をされたら、労働基準法上は…という返答しかできない事は明白で、こんなくだらない質問を委員長に何度も答えさせる神経がどうかしている。
 更にくだらないのは、書類の誤字誤植を見つけてはそれを嬉々として指摘する感覚。皆の貴重な時間をどう考えているのだろうか。

2004.5.7.(金)
 昨日からの宿題;当科として新研修制度に対して何ができるかを作成。ついでに当科からの要望書も作成。
 世間はまだ連休中なのだろうか? 迷惑メールもまだ少ないぞ。
 車で上越へ。出発が遅かったので、到着も遅い。
 年金問題:民主党も含めた3党合意で成立へ?? 

2004.5.8.(土)
 実家の外来は風邪ひき多数。感染らないように、頻回にうがい。
 ミハ/モモは母に直江津の海岸へ連れて行ってもらった様子。砂浜で遊んで疲れただろう。
 車で金沢へ。
 ピソリーノへ。ナポリ風ピザはモッチリ?
 福田官房長官突然の辞任。これで管さんへの風当たりは更に強くなるだろう。

2004.5.9.(日)
 ミハ早く宿題の作文終わらせてよ! モモ早く絵日記書いてよ!
 終わった? じゃあ天気悪いから、映画でも行こう。
 映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ。かすかべ防衛隊出動! ファイヤー! 内容は馬鹿馬鹿しすぎるけど、面白かったよ。
 その後は少しゲーセン。
 夜は当直だあ。
 管さんは様々な生番組で語る。しかしいくら聞いても苦しい弁解。御自身もともかくM党は次の選挙で厳しい戦いとならざるを得ない。福田さんに先を越された責任は大きい。
 ワタナベトモヨシ議員は国会中テトリスを続ける。他の議員も居眠りを続ける。国会中に全員の席の前にモニターカメラをおいて、インターネット中継でもしたらどうか。
 血尿には辛い思い出しかないので、慌てるのです。あたふた。

 2004.5.10.(月)
 遂に新臨床研修制度開始。指導医の名札と認定証を貰っても、実際にどうしていいのかはやってみないと分からない事だらけ。タチ君頑張ってくれたまえ。
 予定を組んでも重症の急患により予定通りにはならない。
 KM-S細胞の起源が益々分からなくなってきて、検索のための算段。本当にリンパ腫?
 K大K先生との共同研究Hybridomaの件も少々仕切り直し。
 管さんようやくM党代表を辞任。残念だったでしょうねエ〜とまるでヒト事のコメントをする小泉さん。フクダさんの老獪な技に見事にやられましたね。引き際も悪すぎだね。
 ミハは最近何故か将棋に凝っていて、勝負を挑んでくる。まともにやっては負けっこないのだが、適度に指導的要素を入れながら、時には勝たせて時にはコテンパンに負かせて、順に教えている。つもりなのですけど、何事もコーチングというのは難しいですね。
 旅の途中で不吉な噂を聞いた。地下深くに眠る大昔の治療を今だ行っているというのじゃ。減量規定に全くの根拠の無いゴミ・チョップだ。ゴミ・チョップはとうの昔に滅びたはずじゃった。だが地下深くに30年も眠っておったやつがおったのじゃ。。。

2004.5.11.(火)
 どうしても医科大に入院させる必要があったのだが、病院中部屋が無い。次善の策を講じる。部屋が内臓は本当にこまるぞう。1日8000円/18000円という差額のいる部屋がネックなのだ。普通は払えないと思うぞ。
 ギリギリまで仕事。慌てて帰宅。
 華麗なお留守番。
 パワフル・カナ復活。嬉しい限りかな?

2004.5.12.(水)
 部屋が無いところを無理矢理ねじ込む形でなんとか。
 外来中に様々な電話がかかってきて能率超悪し。
 セカンドオピニオンも紹介も認めない、よそへ行きたければ自分で行き先を探せ……今時そんなアナクロな医師がいるなんて、信じがたい感もあるのだが。具体名は不明も、誰だかおおよその予想はつき、あの人ならさもありなん。(どっかの学会/研究会でイヂめてやろう。)
 病棟で様々な指示だしをせねばならないが、頭と身体が別に動いている。効率超悪し。
 未納兄弟がどんどん増殖し、大家族を形成。もはや笑い話にしかならないが、くだらなすぎて誰も笑えない。
 米兵にるイラク人捕虜への性的虐待写真。それに報復とするアルカイダグループによる米国人捕虜の虐殺ビデオ。どこかの上院議員は「だから我々がイラクの人達を解放してあげるためにも軍隊を送らなくては…」などと発言。憎しみの連鎖を止めるどころか、火に油を注ぐ方向にしか物を考えられない人達。

2004.5.13.(木)
 新患入院が多かったり様々な理由で医局会ながびく。様々な話題。
 学生さんのデータcheck。様々なアポ。
 ひとつ会議(クリパ!)を忘れていて、すっとばした。
 そろそろ退院っと思っていた患者さんに限って、データが変動していたりして、部屋は飽和状態。

2004.5.14.(金)
 さまざま。まざまざ。ざわわざわわ。
 北陸Hematology Forum@金沢エクセルホテル東急。2-CDAをどう使うか? 

2004.5.15.(土)
 相変わらず部屋は空かず、次々と入院が。
 シェーグレン症候群患者会@ホテルイン金沢。懇談会が終わった時点では疲れ果てていて、流石にその後に飲みに行くという元気もなかったですよ、ヤマトさん。
 家に帰って少々飲み直す。

 2004.5.16.(日)
 モモの幼稚園の父親参観日。予想外に頑張ってやっているじゃないの。よしよし。一緒にカエルを作成。
 妻&ミハが迎えにきて、その足でココスで昼食→金沢サティへ。夏休みの計画。

2004.5.17.(月)
 医局内皆多忙。病院内皆満床。
 小沢さん自らの年金未納?を理由にM党代表を突然辞退。同じく年金未納?の小泉さんへの自爆攻撃??

2004.5.18.(火)
 HN病院。結構多忙。
 合間をぬって、リンパ増殖性疾患研究会の準備を始める。
 医科大へ戻り、ムンテラなど。。
 再びリンパ増殖。目がしょぼしょぼ、脳味噌しぼしぼ。
 20,000アクセス突破。ここまで続いたのも皆様のおかげです。
 The Roostersが25年の時を越え、今年のフジロックフェスティバルで一夜限りの復活をするらしい。復活はそりゃ嬉しい。が、フジは3日間通しチケットしか出さず(値下げしても)36,000円だとーっ! 今時3日間もロックフェスティバルのためだけに時間を空けられる人間がどれだけ居ると思っているのだろうか? あーでも、ロージーを歌う大江を見たい!
 東京ディズニー・リゾートの年間フリーパスの値段40,000円〜を見てぶっとぶ。数年前にアナハイムのディズニーランドの年間フリーパスは$99で、1回の入場$33だったから3回行けば元がとれた。それだけ物価が違うという事か?

2004.5.19.(水)
 眠い日。
 But 外来。患者さんは待ってはくれない。長時間待たせているのは、誰だ!!と言われそうですが…
 国立精神神経病センター免疫研究部の山村隆先生によるMSの話@C41講義室。DNA arrayを用いて血液検査だけで診断出来る日も近いようだ。あとは治療だ。

2004.5.20.(木)
 医局会は毎度毎度長々々々々々。ところでこの字「々」って何て読むのと聞かれ、(?_?)?
 T先生歓迎会@六角堂。金沢に長年住んでいるけど、初めてこの店に来ました。更にカラオケで…

2004.5.21.(金)
 台風一過なのか良い天気。
 出来るだけの指示だし、ルンバール1件、学生のまとめ。
 車で上越へ。

2004.5.22.(土)
 外来は、風邪も流行り終わりか。午後からもボチボチ。
 車で金沢へ。
 某回転寿司へ。

2004.5.23.(日)
 天気良いという天気予報の割に天気今一だけど、のー天気。
 お弁当を持って、若宮の公園へ。
 とっぷり疲れて帰ったら、ミハにお友達より電話あり、ミハは七塚中央公園へ。
 で、モモを連れて、恐竜公園へ。
 でっぷり疲れてちょっと医局でお仕事。

2004.5.24.(月)
 どうして良いのか治療方針の困難な患者様が大勢。なんとか良くなりますように。
 某説明会…のあと、日本酒を少々飲み過ぎたようです。

2004.5.25.(火)
 昨晩忘れ物をした事も忘れているヒトもいたりして、皆さん気をつけよう。
 で、H病院へ。  あ… … 白衣と聴診器忘れた… …
 リンパ増殖の準備。終わりが見えない。
 散髪したかったのだが、携帯鳴る。重症の急患。至急戻って緊急BM。。。。
 それでなくても、ムンテラのアポ沢山。仕事全体的に終わりが見えない。
 ついでに机の上の空白も見えない。
 ドン先生休学して留学。ま、頑張ってきてください。

2004.5.26.(水)
 夜中に起こされ眠いまま一日スタート。
 幸い外来は比較的空いている。
 1年生の早期臨床体験実習の学生が廻ってきたので、やや強烈すぎる体験を味わっていただく。
 リンパ増殖の準備続く。。。。。。
 MかLかようやく決着。明日より治療。

 2004.5.27.(木)
 あつい。
 医局会中は特に人口密度も高く、PCプロジェクターからの熱もあり、見やすくするために窓やカーテンを閉じてで、気を失いそうになるくらい。
 リンパ増殖の予行を。発表者が良く分かっていない病気なのですが、誰か偉い先生なら診断に決着つけられるでしょうか?
 朝の話題が悪かったのか、治る確率の高いはずのM3 relapse。Am80, As2O3の入手を画策するも、現在はどこも困難な様子。

2004.5.28.(金)
 あ、つい。
 様々な指示だし。同時に様々な病棟業務。BM。胸水穿刺。
 見るからにexdateのpleural effusion。どうしたものか。
 医員室には長らく使い続けてきた、音だけうるさくて全く冷えないエアコンを、ようやく新しいものに交換。静かになったよ。
 家でも扇風機を出したらしい。モモはさっそく扇風機に向かって発生練習。その気持ち分かるなあ。

2004.5.29.(土)
 あつ、い。
 non-stop bleeding. so tired.
 第38回!北陸リンパ増殖性疾患検討会@ホテルイン金沢。発表者と座長と両方あたっているのでした。
 ここまで完膚なきまでに叩きのめされると、なかなか浮かび上がってこれない…。
 その後、コンちゃんとちょこっと。元気な爺さんである。

2004.5.30.(日)
 むし、あつい。
 もう浮かび上がった。いつまでも沈んでいるほど、ヤワではない。
 天気も悪いので、ミハ&モモを連れて内灘町民プールへ。ミハは水泳教室に通っているだけあって完璧である、個人メドレーで100m楽に泳ぐ、スゲエ〜。モモはまだ顔も付けれない。モモはミハと一緒にスライダーで滑り、超楽しそうである。
 3時間も水に浸かっているだけで(個人的には殆ど泳ぐという行為は行っていないのだが…)、結構疲れる。帰ってまもなく沈む。GGGGGG…

2004.5.31.(月)
 むしあ、つい。
 教授回診が長引き過ぎ。ヒナンゴーゴー。他の仕事が片付かない。なんとか対処法を考えださないと、どもならん。
 いろいろと腹立つ事も他にもあったりして、電話しながらそのへんの物を蹴っ飛ばす(頭の中で)。