2004年10月の日記

2004.10.1.(金)
 erai-futukayoi。朝からジェームス・ブラウン(geroppa!)。
 何とか次週の指示だし。hidokute午前中は。。。。
 やっと復活した頃に、4学年学生実習→5学年学生実習。かなりきている本日。
 久方ぶりの休肝日に指定。お茶で過ごす。
 中日優勝おめでとう。由緒正しきにわか中日ファンは喜ぶのでした(巨人でなければどこでも良かったりして…)

2004.10.2.(土)
 イチロー年間最多安打記録をあっさり更新。とんでもなく凄い事をクールに決めてしまうところがカッコ良い。試合の結果などもうどうでもよろし。
 内灘際に顔を出す。中島先生に禁煙の話をきく。女性にはシワの敵、男性にはインポテンツの敵という言葉が効くらしい。
 ミハ(魔女)/モモ(バーニー)はマチコちゃんと一緒に某英会話教室主催のハロウィンパーティ。楽しかったはずなのに、何故か終わってから皆湿っぽいのでした。
 妻は同窓会へ。楽しんできてください。
 ミハは連合会の食事会へ。その間私とモモはミンライへ:モモはニラエビラーメン1杯を殆ど食べる。
 ミハと合流し、夜の部内灘際へ。さすがに夜になると子供の楽しめそうなものは無し。バスケ部のテントで少し飲んで帰る。

 2004.10.3.(日)
 しとしと雨の降り続く生憎の天気ですが、本日は伝統ある由緒正しき血免オープンへようこそ。その割には血免Dr殆どいなくてごめんなさいね。クマに襲われないように注意してプレーしてください。
 9等賞と、最多OB賞をいただきました。フルーツでした。
 夜はお鍋でうどんを食べました。お鍋の美味しい季節になりましたね。

2004.10.4.(月)
 目、鼻、皮膚、気管支その他に I 型アレルギー症状。布団を出したせいかしら?
 血免は本日よりProf.ウメハラ新体制スタートです。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 夕方に面談。お話をしていて元気が出てくる。これからも良い感じでやっていけそうだ。
 本格的に左目が痒くなる。眼脂も出る。真っ赤である。EKC?と聞かれ、そうかもね。そう診断されて2週間くらい休みをくれるなんて事は無いですよね。そんな甘かないすよね。
 以前処方してもらった○○○○点眼薬が処方できなくなっていて、○○○○点鼻液しかない。さすがに点鼻液と書いてあるものを点眼する訳にはいかず、同じ様な系統の△△△△点眼薬を。

2004.10.5.(火)
 △△△△点眼薬を使ったにも関わらず、朝目覚めても左目はバリバリにくっついていて開かない。カユイー…
 外に出れば、憎きブタクサが咲き始めている。やっぱコイツラが原因だ。ブタクサブタクサ咲いてんじゃねえっ。
 H病院で回診中も窓から眺める景色に、ブタクサが一面に茂っている。
 あまりに辛いので眼科の先生にご相談。EKCではないですよね……………。アレルギー性です。や、やはり、、、。ほっとしたような、休めなくて少し残念なような。
 まだブタクサ満開にもなってないのに、この症状では今からしばらくどうなるのか。

目薬:
 実は目薬をさすのが大の苦手である。目に入る直前にまぶたをどうしても閉じてしまう。うまく入らない。なんとか目を開けていようと努力すると、何故か口まで開いている。我ながらマヌケな構図だと思う。

2004.10.6.(水)
 朝には目は少し改善(ややガチャ目)。
 外来。こんな日に限って予約多し。研修医と学生2人も入り、診察室はえらく狭い。
 kawabat先生と某研究会へ。CTLによるGVL効果を狙った免疫療法の話。分かりやすい英語ではあった。大変な仕事である事も分かった。自分たちでやろうとはまず思わない分野の仕事。

2004.10.7.(木)
 医局会で、延び延びになっていた文献抄読す。Lymphomaのモニターとして血中EBV copy数をQ-PCRで測定するというもの。自分の求めている実験に近いので紹介。

2004.10.8.(金)
 一家総朝寝坊の日。ゴミの収集車は行ってしまう。モモを幼稚園バスに間に合わせるだけで一苦労。
 皆さんの学会出張の留守番で、結構な雑用の数。
 夕方より車で上越へ。

2004.10.9.(土)
 史上最強の台風の最中、両親は電車で京都方向へ。外出を控えるようにというニュース。だが、関西方向は大丈夫か?
 御経塚のあたりでクマ。「カアちゃんだと思ったらクマだった」って、全国放送でそんな事言って、カアちゃんに叱られないの? 
 イチロー国民栄誉賞を辞退。そもそも国民栄誉賞なんて、賞をあげる側の都合と栄誉だって事。断り方もさりげなくて、賢いなあ。
 私は実家の留守番。外来は風邪ひき多く、結構多忙。
 槙原敬之「EXPLORER」を購入。何故これを買ったかは、11月13日の日記で明らかになります。
 上越/金沢は今回の台風問題なかった。結構な被害も出たようで、お悔やみ申し上げます。車で金沢へ。

2004.10.10.(日)
 日当直。張り切って仕事するぞっ。
 だが、が〜ん。作業停電。という事はパソコン作業殆ど出来ない。
 病棟も結構多忙。検査結果も口頭報告。X−Pも画面取り込みされず。
 溜まりに溜まったサマリを片付ける。計14冊。あーよく溜めたものだ。
 積まれに積まれた机の上をちょいと片付ける。なかなか捨てれない書類が多くて困る(個人情報が多くて、シュレッダーしなきゃなんない)。
 田村正和と黒木瞳の「夫婦」。なんとなく見始める。
 遅ればせ、2004年83同窓会の写真をアップする。
 停電の割には、効率的な一日だったか?

2004.10.11.(月)体育の日
 いろいろモメた末、お弁当を持って加賀フルーツランドへ。この時期、リンゴ狩りとブドウ狩りができ、ブドウを選択。甘くて美味しいブドウでした。しかし食べ放題といっても、そんなに食べれる訳もなし。
 帰り道、皆さん一眠りできて良いわね。運転手は辛いぜ。
 お鍋の美味しい季節。とり野菜鍋のお味噌は手軽でよろし。
 ミハ/モモと○合わせ。前途多難。

2004.10.12.(火)
 化学療法について改めて考える。頭の整理。
 ワナにかかって捕獲したクマは射殺せずに山へ還すとか、動物園で飼うとか出来ないんですかね。クマが気の毒なこの頃。
 留学時代の写真を選ぶ。何故かは10月23日の日記で明らかになります。
 いんそむにあ。

2004.10.13.(水)
 外来。最近点滴の難しい人多い。ゆゆしき問題。
 シュージ様から短歌の色紙をいただく。先生も短歌始めてみんけ?とお誘いを受けるも、そういう高級な趣味は向いていないので。これ以上趣味を増やせないので。

2004.10.14.(木)
 医局会。新体制になって少しづつ変わりつつあるところと。様々な学会の話題/総括を語り合う。
 いくつかのムンテラ。いくつかの話し合い。
 某勉強会で化学療法について。お役に立てましたでしょうか。

2004.10.15.(金)
 ピアノが無いんだそうで、予定を変更せざるをえないか? 
 久しぶりに、紹介入院2人。結構ばたばた。 

2004.10.16.(土)
 午前中は仕事。
 お昼より、モモを連れて小濱神社のお祭りへ。子供の好きそうなクジなどいっぱいあるんだ。
 ミハはお獅子について一日中笛。ご苦労な事で。

2004.10.17.(日)
 朝少しだけ病院へ。
 ミハはまた朝から笛。家の前にお獅子が来たぞ。目録ひと〜つ。
 モモの幼稚園の作品展を見にいく。大きな声で挨拶、これがなかなか出来ない様子。
 Macへ。評判のマックグランというのを試す。肉は大きいが、さほど美味いとは感じない。ああ、Island burgerが懐かしい。
 モモと白帆台公園へ。少し遊ぶ。
 ホットカーペット・カバーを求め4軒はしご。しかしなかなか4帖用というサイズが見つからない。
 夜は小濱神社のお祭りへ。地元のお祭りも迫力あって良い。奴隊のかけ声(ああ、お下品)が耳についてはなれない。厄年にかつぐという御神輿、これを担ぐのが最大の厄といったら叱られるか? 確かにあれに耐えられたら少々の事は大丈夫だろうが。。。

2004.10.18.(月)
 様々な緊張感が生まれたのは、素晴らしい事。
 うまくいかない時は、次の手を打とう。
 天寿がん思想について北川先生に御講演いただく。死ぬ時は天寿がんで。

2004.10.19.(火)
 科研費申請の書類を書き続ける。公募要領ってのを見ながら書いてんだけど、これが要領を得ないんだ。どこに何書いてあるかも分かんない、索引くらい付けてほしい。
 超大型台風23号接近中。

 2004.10.20.(水)
 こんな台風の日は外来少なかろう。そのとおり。
 科研費をなんとか進める。しかし今回は多施設共同研究で、一応皆様とコンタクトをとりながら進める必要あり。一方的にメールをうっても、すぐにレスしていただける先生と、無回答の先生と。
 うまく書けん費などと言っていたら、毎年同じダジャレを使っている事が発覚。ボキャ貧とS先生に揶揄される。
 ギリギリになって、Karahiro先生にも昨年の私の研究内容で申請していただく事を決める。
 約1時間を投与し、AMOLPSという略語名称を考案す。AMOLPSが広がるか、ここだけで終わるか、私の努力と皆様の御協力にかかってくる。
 喫煙率が3割を割ったと。ナカジマ先生らの地道な努力のおかげです。でも私の周りも結構吸っているヒトいるしなあ。

2004.10.21.(木)
 科研費は佳境。なんとかかんとか仕上げる。
 医局会。事件のあった日。いろいろ事情もあるので仕方無いとはいえ。
 ぎりぎり16:30近くに科研費提出。Karahiro先生も頑張ってくだい。
 なんだか喉が痛く、鼻もおかしい。もしや…

2004.10.22.(金)
 科研費が終わったら、今度はよもやまの準備。取り込んでいただいた米国留学時代の国立公園めぐりの写真をいじる。ああ、またアメリカに行きたいな。
 昨日の、もしや…は軽い風邪だったようだが、もう改善傾向あり。
 京大のササダ先生の御講演。好中球は大事だけど、増え過ぎたり、働き過ぎたりすると大変な事になるというお話。大変勉強になり、情報交換会の席で質問に行くも、アルコールのおかげで雑談だけで終わる。これはこれでまあいいか。
 キノコ(スギヒラタケ)による脳症? 腎不全の患者さんだけ排泄できなくてたまる原因物質があるというのだが。

 2004.10.23.(土)
 フクシマ先生と私は朝からソワソワ。いやあ学会より緊張しますねえ。
 第1回血免セミナー。第1回目としては大成功の部類であろう。アナウンスメントの点など、いくつか反省点もあるが、次回までに改善できるだろう。次回をやろうという気になれたのは大きい。 
 モモと一緒にドライブ。ヤマダデンキまでケーブルを買いに。
 家に着くなり、地震のニュースを知る。1回目、2回目は丁度車の中で気づきもせず。家にいると確かに揺れているのが分かる。3回目は上越も震度6を超えているようだ。実家に電話しても全く繋がらない。無事を確認する事もままならない。TVをつけ続けるしかない。
 揺れるTV画面を見続けていたら、気持ち悪くなる。
 20時を過ぎた頃、叔父経由で両親は無事という事を知る。更に夜遅く、父より電話あり生存を確認。皿は2〜3枚割れたらしいが。

2004.10.24.(日)
 新潟県中越地震。朝になって死傷者も増え大きな災害であった事を改めて知る。電話してみると、親父の話とお袋の話では、被害の程度がかなり違う。皿2〜3枚→とてもそんなもんじゃない、とか。
 子供会の廃品回収。約2時間。大変だけど、妙な連帯感の生まれる仕事でもある。
 厄払いに神輿を担いだはずの人がお悔やみ欄に名前あり。自殺らしい。。。。
 天気も良いので(実家もまあ無事らしいし)手取フィッシュランドへ。ミハ/モモとも少しづつ乗れるアトラクションも増える。金魚すくいで小さな金魚3匹→ミハ、頑張って世話しよう。

2004.10.25.(月)
 3匹のうち1匹はもう浮かんでいる。難しいね。
 様々な方々から、地震被害に対するお見舞い/お問い合わせをいただく。私の実家は、とりあえず、大丈夫、な、ようです。ご心配いただきましてありがとうございました。
 U教授体制としての初の教授回診。
 Y、歯根端切除術。Quinckeにならない事を祈ろう。
 帰ろうと思ったら、アグラ? しばし悩む。
 No No大臣は民主党の面々が怒るとおり、全く答弁になっていない。漫画に書きやすそうな、吉本にでも居そうな、面白キャラではある。しかし国政を任せる訳にはいかないのでは。

2004.10.26.(火)
 残り2匹は鉢の底に居るが、殆ど動かない。寒すぎるのか?
 雨。冷たい雨。。被災者の方々には無情の雨。。。
 今年は集中降雪の可能性も指摘されているし、異常気象続き。どうなってんでしょう。
 散髪。短く短く。白髪が出てきましたねと指摘される。まだ大した事無いってことは、苦労が少ないんでしょうか。
 科研費やり直し、を仕上げる。
 FMFについてしばしお勉強。やはり、現時点で可能性は除外できないのでは。

2004.10.27.(水)
 予約いっぱいで長期戦が予め分かっていた外来。でもやはり長いと疲れる。集中力を途切れさせないように、低血糖との戦い。
 ある件で、ある人と討論。言うべき事は言う。溜め込まないという主義。
 にしへひがしへ。

2004.10.28.(木)
 多少の二日酔い。
 医局会での討議事項多数。
 入院1名、久しぶりの担当主治医。入院時の書類書きが多いのには、いつも閉口。
 ○○会に出席していただけませんか? …その日は私の結婚式なもので… と言われたら、流石にそれ以上は強引に誘う訳にはいかず。

2004.10.29.(金)
 新患入院があったり、結構多忙。だが、仕事を終わらせねば。
 夕方より上越へ。今回はミハがテスト(もし)のため、私とモモと二人で電車旅。気楽に金沢駅まで行って狼狽。なんと富山までしか特急が行っていない事が判明(地震の影響)。結局、富山まで特急。途中乗り継ぎが悪く1時間以上あり、富山駅で一度外に出て本屋さんで時間潰し。鈍行で直江津まで。長かった〜。車中、モモは迷路やクイズの本でおとなしく良い子でした。花丸。
 モモはおばあちゃんに本を読んでもらっているうちに眠ってしまいました。

2004.10.30.(土)
 実家外来は風邪ひきも多く多忙。
 だけど帰りも気にしなくてはいけないので。
 モモはおばあちゃんとヒレカツ作り。沢庵切りなど。頑張ってくれました。花丸。
 帰りは結局乗り継ぎの時間から、富山まで鈍行(車中寒い)。富山で乗り換えそこからも鈍行(車中暑い)。知らないいろんな駅がありました。退屈だっただろうに、モモは最後まで良い子でした。花花丸。
 なんだか咽頭痛あり。もしや。。。

2004.10.31.(日)
 朝少し病院へ。
 その後、町の文化祭。妻は婦人会でフリマの係。ミハ/モモは、プラバン、フラワーアレンジメント、フェルト手芸など。
 午後からはマンボウへ。この頃から倦怠感あり、私だけボーリングせずに見学。ミハは大分良い投球ポーズになってきた。モモは珠が止まらないし、初のスペアおめでとう。
 帰りにメガバリュー寄った頃より、悪寒戦慄。これは本格的になってきた。早く寝る。鼻丸。