2004年9月の日記

 2004.9.1.(水)
 ロシアでまた爆弾テロ。どうしてロシアのテロ犯は女性ばかりなのでしょうか?
 Utadaのデビュービデオクリップが流れる。かなりカッコ良いR&B。アメリカでもひょっともすると売れるのではないだろうか。
 外来は久しぶりに長引く。引き続き、明日からの打ち合わせを各位と。

2004.9.2.(木)
 朝久しぶりに早起き。文献など読む。
 パス大会の予行。お願いした皆様、予想を超えて一生懸命に御作成いただいて感激です。来週のパス大会は素晴らしいものになるでしょう。
 おめえら飲みにいくぞ〜の会。普段の付き合いだけでは、決して見えない一面が観察できてよいのだが…
 鍵を医局に置き忘れたものだから、、、スイマセン。。。。。。

2004.9.3.(金)
 眠いのは仕方ない。
 普通に仕事をこなして、夕方より車で上越へ。
 弟が来ている。オケですか。あんたも好きねえ。

2004.9.4.(土)
 ロシアの学校で起きたテロ集団の立てこもり事件は子供達を含む150人以上が死亡するという最悪の結末。チェチェン紛争に絡む民族問題だから日本人には理解しがたいが、どうしてこうなってしまうのか。
 ロシアのあまりに悲惨な事件に埋もれてしまいそうだが、岡山で小3女児が自宅で刺し殺されるという事件あり。身近なこの事件もなんとか解決してほしい。女の子は戻ってはこないが。。
 コドモラヲ ヒガイシャニ カガイシャニモセズニ コノマチデクラスタメ マズナニヲスベキダロウ。。
 どっかの困った元オーナーがパリーグに引っ越すとか言っている。どこまで私物化し我がままを通すのか。
 実家の外来はチョー暇。閑古鳥が鳴く。こんなに暇なら仕事(PC/資料)を持ってくれば良かった。しかし仕事を持ってきた日に限って忙しかったりするし、うまくいかないものだ。
 早々に金沢へ戻り、本日は当直なのでした。平和でありますようにという願いもムナシク、、、、、ボボボーボボボーボボ(相変わらず理解不能)を見ている最中に呼び出される。トイレ・コロシアムの決闘の結末やいかに?! ボーボボは最終回だったらしい。
 TVでバイオハザード。くだらないが、ミラ・ジョヴォビッチがきれいだからいいや。

 2004.9.5.(日)
 死者の数はどんどん増えて、最終的には500人を越すだろうと。計画的なテロの可能性が高く、校内に武器/爆弾が隠してあったと。憎むべきは勿論テロリストだが、力で押さえつけるというのはやはり無理が生じるんだろう。テロと戦争の無い時代は来ないのか?
 台風が来ているので家でいんぎらっと過ごす。NHKのど自慢を何気なく見ていたが、あまりに濃いキャラの出演者が多くてぶっとぶ。あ、大阪の会場な訳ね。
 御経塚サティへ。ボーリング。結構調子よい。ミハの投げ方も大分様になってきた。モモも途中でボールが止まらなくなった。
 夕食のビールを一口飲んだ あれっ? もう酔っぱらったかな?!と思ったが、地震でした。
 ベッドに入りさあもう寝よう あれっ?! また地震。震度3でもこの揺れ方だから、5ってのは怖かろう。

2004.9.6.(月)
 新患入院があったりして、自分の仕事は進まず。疲れる電話の応対が1件あって、メゲそう。
 そろそろ日血/臨血に取りかからねばならないのだが。

2004.9.7.(火)
 今度は台風18号。その後ろに19号。今年は一体、いくつおんねん?
 またまたまた某科の○さんが××××××××××××××××××。俺も大人にならないと駄目かな?
 そろそろ打ちっぱなしにと思ったが、さすがに台風で練習場もクローズド。
 アポをとっていただいて対決に。やいやいやい元気が無いぜ〜(マッチの歌)を冒頭に、以後本題の対決へ。結局結論は出た様な出なかった様なだが、一応穏便に対決は終了。首も繋がっているしね。
 学会準備もだれてしまって、殆ど進まず。
 臨床腫瘍の暫定指導医というのの申請書を書いて寝る。

2004.9.8.(水)
 外来。あとは何してたっけ??

2004.9.9.(木)
 第4回パス大会。今一盛り上がりに欠けた。失敗だろう。原因は…
 ダブルヘッダー。
 卓袱台をヒックリ返す親父。

2004.9.10.(金)
 忘れそうになった診断学実習。アブナイアブナイ。
 今回は一人なので、電車で上越へ。
 プロ野球初のストは回避に。握手をしなかった古田を応援しよう。

2004.9.11.(土)
 外来ぼちぼち。
 祖父を見舞いに。恍惚としている。老人力。頑固ジジイだったのだけどなあ。
 電車で金沢へ。
 筒井康隆「エンガツィオ指令塔」。例の断筆解禁前後の作品集。乖離は面白かった。後は?…ともかく、言葉狩りに対抗する氏の姿勢は応援せざるをえない。
 本日はミハの運動会だったのだけれど、仕事を優先。ビデオで頑張っているところを応援。オバさん達のヨサコイはダサくて見る気もしないが、我が子のは別である。よく頑張った、足ツボマッサージしてあげるからね。

2004.9.12.(日)
 良い天気で、公園へ行こうと準備。だがあまりに暑い。
 結局、ル○●へ行く事に。ミハはよく泳ぐ、モモもよくはしゃぐ。
 ここで初めて屋外のバーベQを試すも…悲惨な味。これでよくこんな高い金をとれるな、海原雄山でなくたって怒るぞ、なんだこの硬い肉は、なんだこの全く味の無いうどんは。不味くても客が来るから、美味しくしようという努力をする気もないのだろう。
 北朝鮮で9/9に謎の大爆発。というニュースが今頃報道される。遅くない??
 当直。最近当直が憑いているようで。だめだ仕事になんない。その上、眠れない。すとれす。
 つじあやの「COVER GIRL」。ほのぼの。良い曲は良いね。でも次はオリジナルをお願いね。
 サンボマスター「新しき日本語ロックの道と光」。外見上はとてもロックしそうに見えないんだけど…スゲエ〜やこいつら。

2004.9.13.(月)
 眠ネムの日。
 それでも新患入院あり。様々な指示/書類書きが多すぎる。
 ムンテラ大魔王再び。
 ガーベラの鉢植え。チーズフォンデュ。それで乾杯。
 意識消失。熟睡。

2004.9.14.(火)
 昨晩は大雨が降ったらしい。知らずに寝ていた私(達)。
 H病院外来も何故か本日はやたらと繁盛。
 100。そろそろ。久々。
 パリッとシュー&生ドラ。兄婆去りなもんで。
 学会準備は一向に捗らない。プリンタのインクが切れたので、プリンタのせいにして、や〜めた。
 ソースがこぼれたんです。そーす! しょーゆう訳で。
 17歳が盗み目的に侵入し、夫婦殺害。非日常の事件も、近く/金沢であったとなると途端に日常の心配事に。イラクでは連日の様に多数の死者が出るテロが続いているけれど…
 今日は眠れるかな?

2004.9.15.(水)
 外来。忙しかったような気がする。あまり覚えていない。

2004.9.16.(木)
 午前中にできるだけの仕事を片付ける。サマリひとつ。次週分の指示だし。
 少し早めに駅へ。S先生&Y君と。ちょいっといっぱいのつもりでのんで…
 電車の中では熟睡。読みたい本もあったのに。金沢→京都がこんなに近いとは思いませんでした。
 アークホテルへCheck in。ガイドブックで探した店にたどり着けなくて(全然違う方向へ歩いていた!)、結局みつけた中華料理店へ。でも美味しかったからいいや。

2004.9.17.(金)
 日血/臨血(合同でやるの止めてほしいけど、どうもこういう流れは止まらない:ああ一リーグ制かあ)。Y君の発表。T先生にいろいろお教えいただく。ムヅカシ〜
 タチバナ先生、ヨシオカ先生お久しぶりでございます。
 夜はW先生&Kawahagi先生と豆腐料理。へるし〜
 京都は風がなくて、予想以上に暑い。

2004.9.18.(土)
 学会2日目。Kawahagi先生の発表。
 H先生、K先生、F先生、Kawahagi先生、S先生と居酒屋ふうのお店。安い割には美味しかったよ。 

2004.9.19.(日)
 学会3日目。3日目になると、もう飽きる。
 少々二日酔いのなか、なんとか自分のポスターをはる。
 結局今回は当科から10個の演題を出したので、我々くらいの規模の医局としては、頑張った方なのではないかという皆の意見。学会だけで終わらず、論文まで書かないとね。
 お土産を少々買って、電車で金沢へ。帰りの電車ではK先生と、今後の医局の展望、米国でのよもやま話(いやあ〜、タコスを食べたいですね〜、ブリットーも食べたいですね〜…というような話)。
 家族の皆さんお久しぶり。暑くて疲れた? 御苦労様。
 るびなへ。かれ〜。さんまもかれ〜。

2004.9.20.(月)
 敬老の日で世間一般は休日。
 なのに日直。
 更にSICCA御一行とのカンファレンスで一日缶詰。
 夜はSICCA御一行のおごりで、石亭へ。しゃぶしゃぶ。また、頼むわ。

2004.9.21.(火)
 なんだか暑い日。
 SS研究会の発表PPTを作る。こんなもんでいいか。
 100. 風も強いので
 医科大へ戻り、SICCAの相手をしっかと務める。成果は? そんな事知っか。

2004.9.22.(水)
 外来が予約少なく暇なはず。だけど何故か忙しかった気がするのは何故なぜ??
 夕方よりInfliximab Meeting@ホテル日航金沢。Peter Y.Shane先生によるとても分かりやすい講演。英語での講演?と思っていたら、流暢な日本語で、関西弁?の駄洒落まで交えてのお話で肩すかし。

2004.9.23.(木)
 Disney on ice富山講演。どのお姫様このお姫様も寝坊助でイケメンがキスをしないと起きないんだそうな。可愛そうなのは白雪姫の王子様で、最後にのこのこキスのためにだけ出てくるものだから、名前もついていなんだ。クライマックスは感動的でさすがディズニーと思う。関連グッズがやたら高くて商魂逞しい、さすがディズニーと思う。超不味いカキ氷キャラクターカップ入りとはいえ、1個1800円には恐れ入った。ミッキーもミニーも富山までわざわざやってきたので、今日はディズニーランドお休みなんだよという様なお話。
 夕方より妻の実家へお呼ばわれ。お祭りでお獅子。モモが食べ過ぎで、心配になるくらい。

2004.9.24.(金)
 朝少しだけ病院へ。ほんの少し。だから医局だけ、病棟には寄らず。
 ヒコーキで福岡へ。バスで佐賀へ。
 第13回日本シェーグレン症候群研究会。懇親会ではマジックショー。
 その後疲れているのに、SS/Mikulicz病検討会という、マニアックのなかのマニアックの研究会が発足。そこの取りまとめ役を仰せつかる。
 第一栄城ホテル。ただ寝るだけ。
 コンビニへビールを買いに行き、もう一歩進んでラーメン屋へ。九州へ来たからには豚骨ラーメンを食べないと。あらK先生偶然にもこんばんわ。

2004.9.25.(土)
 例によって二日酔いで、二日目の研究会。
 途中抜け出して、井出ちゃんぽんというお店へ。九州へ来たからにはちゃんぽんを食べないと。
 午後から発表。すいません、今回は佐賀に来たかったのでムリやりひねり出した演題なもので。。。
 電車(白いかもめ:快適!)で福岡へ。ヒコーキで金沢へ。

2004.9.26.(日)
 朝少しだけ病院へ。ほんの少し。だけど病棟にも少し。皆様お元気?
 お弁当を持って、福井エンジェルランドへ。ミハ/モモよく遊んだ/動いた。アトムの出てくる全天周映画は良かったね。ここでマジックショーを。最近よくマジック見るなあ。
 まさかマジックを始める気じゃないでしょうね?と牽制されるも、マジックはお金かかるからねえ。今のところその気は無いす。

2004.9.27.(月)
 朝からオペ室へ。いつものやつ。なんか疲れたね。
 Mikulicz病検討会のHPを作る。

2004.9.28.(火)
 Mikulicz病検討会の登録フォームを作る。どこまで詳しく調べるべきかが問題。
 先日のパス大会の報告書を作成。400字程度というのだが、どう削っても600字を超えてしまう。これでお願い。
 100。
 散髪。
 中秋の名月。満月の晩は、何かが起こる。病棟方面が騒がしい。どこかでオオカミが鳴いている。

2004.9.29.(水)
 長い長い外来の日。いつになったら昼食を食べられるのか。
 厚い厚い机の上の書類の山。どうやって片付けようか。

2004.9.30.(木)
 今日も朝からオペ室へ。毎度の事なのに段取りが悪くてキレそうになる。
 長〜い長〜い医局会の日。
 なんとなくなし崩し的にイキョクチョーに任命されたようなそうでないような。。?
 Dr.Tachi半年間の研修終了御苦労様会@とり丸→シダックス→アイボリー。そんなに飲み過ぎたつもりは無かったのだけれど。。。