2005年4月の日記
2005.4.1.(金)
 ウソはつかない日。
 ある大変な検査(検者が精神的に…)の日。予めセデーションし。とっても疲れたのでありました。

2005.4.2.(土)
 第4会血免セミナー。毎度沢山の御参加ありがとうございます。今回は抗生剤のサイクリング療法の話、ヒロセ先生によるEBV感染の話。今後も宜しくお願いします。
 夕方より大将:大山ケータ結婚パーティ。ミカさんとお幸せに。その後はウエダ先生にお付き合いし…

2005.4.3.(日)
 天気が良ければ…。しかし今ひとつなので、結局ルネスに行く事に。体中特に足がだる〜くなりました。
 夕方よりtoshi-s先生の結婚パーティ。ミエさんとお幸せに。他にも2連ちゃんの奴がいるぞ。ウクレレで「お嫁においで」を。

2005.4.4.(月)
 天気はよい。こうなると気になるのは花粉症情報。予防。
 病棟業務が終わらない。システム更新後のバグが相変わらず出まくる。メーカーのバグとりのために仕事している訳じゃないぞ。

2005.4.5.(火)
 予想外の入院でてんやわんや。想定範囲内の外来の忙しさだがてんやわんや。
 臨床研修説明会。またもや不毛な議論「研修医を5時以後働かせてはいけないか?」で時間を浪費しそうになったので、ついにキレる。
 惑わないはずだったし、ディベートもしないはずだった。
 貴重な当直の時間も、レセプト書き、他雑書類書きで浪費。やってらんねえぜ。

2005.4.6.(水)
 外来。ようやくシステムに慣れてきた(慣らされた!)が、憎きクジラは消えない。
 ギリギリで終了。
 急いでどうしても今日中に連絡を入れなければならないメールを数件。
 電車に乗って大阪へ。チープでジャンクな大阪。

 2005.4.7.(木)
 内科学会へ受付。しばらくCOPDの話を、ほーんの少しだけ聞く。
 スーちゃんに偶然あったので、内外の噂話よもやま話。
 点数とれたから帰ろう。さあ帰ろう。
 「夢魔(ナイトメア)」森村誠一著。女子大生3人が訪ねた老婆が急死し、偶然手に入れた1億円余。消えない傷と猫化していく身体。魅力的な書き出しで途中までワクワクしながら読んだが… 後半はいつもの森村ワールドで複雑な人間模様が交錯していくもの。

2005.4.8.(金)
 僅か一日居なかっただけで、ドドーンとメールが来ている。必要な返信。迷惑メールは本当に迷惑。
 皆様の状態を把握するのに、午前中いっぱいかかる。指示だし終えたらもう夕方。
 なんだろう、呼吸が苦しい。咳が出る。重症の花粉症+?
 バチカンのサンピエトロ広場で「空飛ぶ聖座」ヨハネ・パウロ二世の葬儀。400万人も参列したとか。

2005.4.9.(土)
 続くよdyspnea。
 myalgia →arthralgia。Prob. viral infection such as influenza or parvovirus B19.
 CRP 1.13mg/dl:大した炎症ではない。患者さんにはそう説明する数字。だがいざ自分に降り掛かると、結構大変な数字。
 仕事はする。IVH(また上↑?)。ムンテラ×2。
 帰ってバタンキュ……のつもりが、クレヨンしんちゃんの映画→エンタを見てしまう。早よ寝ろ。

2005.4.10.(日)
 続くよdyspnea & polyarthralgia。体動時に節々が軋むように痛む。
 町内の廃品回収の日だが流石に無理で、妻にお願い。その間、ミハ/モモのお相手を。
 午後からは少し回復したので、七塚中央公園へ。2人は好きに遊んできて良し。親父は休んでいるからね。
 気乗りのしない当直を。やはりあちこちから呼ばれる。学会準備あと廻し〜。
 TVで「ハムナプトラ2」を少し見る。お金がかかっているのは分かるが、どうもくだらない。ハリソン・フォード超1流 vsブレンダン・フレイザーそこそこ、の差か?
 早川義夫「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」を聞きながら、ブルーにクールの仕事す。

2005.4.11.(月)
 中国で大規模な反日デモ。でもデモ。未だに謝罪を求める中国もどうかしている、反日教育が行き届いている結果とは言える。でもデモ。これにムキになって対抗しても明かりが見えないのは確か。
 6学年CCS第二クール開始。頑張ってくだい。
 myalgia & arthralgia共に著明改善。上気道炎症状のみ残存。ここまでくれば、もう大丈夫。でしょう。。
 タイガー・ウッズ奇跡のチップ・イン・バーディー。他のヒトならマグレというふうに見えるが、ウッズの場合は狙って入れたと見えるから不思議。

2005.4.12.(火)
 火曜日のH病院外来がだんだんハードになってきた。予想していた事とはいえ、慣れるまでは大変そう。
 昨日評価するという。今日も評価、明日も評価。。。。いつの間にか任命されて辞令をいただく。要するに仕事が一つ増えたという事。「評価を受ける事により、職員全体の医療の質に対する自覚が生まれる」、だそうな。へー
 相変わらず、学会準備はのらない。
 今度はモモが熱発。

2005.4.13.(水)
 外来。
 1年目研修医のN君研修開始。がんばってくだい。
 D先生帰国。今後どうするか。
 モモ早くも解熱。子供の生命力ってすごい。モモは無くなっていた(病院レストランにありましたから〜)たまごっちが見つかり上機嫌。

2005.4.14.(木)
 医局会。何か妙にメンバーが増えた気がするけど、つかの間の夢か?
 花見@中田天狗。ここに肉屋さんがあるのは昔から知っていたが、奥でスキヤキが出来る事は知らなんだ。y-hirose先生が昔コンパした場所という。二次会は倫敦屋でミニ玉簾。更にカラオケに。あ、また2時だ。

2005.4.15.(金)
 たいして二日酔いでは無いのだが、眠いわ。
 ポスターを完成させる(というか、もうや〜めた)
 5学年CCSのまとめ。がんばっておくんなまし。
 車で上越へ。
 ベトナムあたりで鳥インフルエンザがなかなか終息しないらしい。そしてヒトに感染しやすい能力を身につけつつあるとか。スペイン風邪の恐怖。

2005.4.16.(土)
 実家の外来。こちらのインフルエンザは終息したかに思える。
 花見@高田公園。最高の天気で最高の人出。ミハ/モモはいろいろ楽しむ(花より出店)
 夜間、モモが一晩中暴れ。

2005.4.17.(日)
 金沢へ。金沢へ着く少し手前より車がガタガタいいはじめる。なんだなんだ… パンクしている様子はなさそうだし。
 少し顔だけ病院へ。
 投稿した論文が2つとも、直せと帰ってきている。rejectでないだけマシか。
 ミハ/モモ/妻と白帆台の公園で約1時間遊ぶ。ドッジボール等。
 車で小松空港へ向かう。走るにつれガタガタ音強まる。いよいよ只事ではない。なんとかゆっくり小松まで走り、小松空港近くでカーコンビニを見つけ相談。これはタイヤホイールのボルトが緩んでいて、1本折れていますね、前輪のタイヤ外れなくて良かったですね。外れたらコントロールつかなくなって、どうなっていたか分かりませんよ、…との事。まあ不幸中の幸いだったかも。車をあずけて小松空港まで送っていただく。ども、すいません。
 ANAで横浜へ。飛行機はいつも苦手。
 ラーメン食べて、ビール飲んで、おとなしく眠る。

 2005.4.18.(月)
 中国で暴動更に。まあ何て乱暴なんでしょ。
 リウマチ学会へ。学会参加費17,000円は高過ぎ。
 ポスターを張り出し、午前中のシンポジウムをしばし聞く。ポスター・ディスカッションが11時からという事に気づかず(11:30からと大幅に勘違い…)。気づいたらポスターの発表1番手なのに、もう時間じゃないのっ。慌ててポスター会場へ。既に始まっていて、2番目の演題からやっていただいたようで、どもスイマセン。
 昼に第2回AMOLPS検討会。皆様の御意見を伺い、今後の方針を。
 ANAで金沢へ。
 「ドクターM殺人事件」吉村達也著。雪の山荘物である。こういうのを待っていたのですよ、吉村さん。犯人は2人というところが、今回のミソ。4+2=5の謎。
 車はタイヤホイールのボルト交換で、約1万ちょっとの出費。嵩みますなあ。
 フジテレビ&ライブドア和解。初めは面白かったこの話題も、SBI北尾さんが出てきてから、ホリエモンの勢いが急にトーンダウンして、つまらなくなった感は否めない。
 病院へちょっと。
 帰る間際に、、、、晴天の霹靂、またもや…

2005.4.19.(火)
 晴天の霹靂のショックも癒えぬまま…
 更に強烈なボディーブローが。
 仕事はこなさないと。普段の病棟業務。。。 
 日血/臨血の演題は頭の中で練るだけ。で、何を手始めにするか、で、悩む。
 D先生と今後のリサーチの討論。
 Doorsの1stが必要な精神状態に陥り、流しながら、AMOLPS登録症例をまとめる。
 日血/臨血の演題を頭の中で考えつつ寝るだけ。

2005.4.20.(水)
 比較的予約の少ない外来の日。しかし費やす時間は普段と大差ないのでした。
 何故かムンテラの多い日。でもありました。
 一つ良い事があり、それはめでたきかな。めでたきかな。

2005.4.21.(木)
 朝4時半起床。演題を3つひねり出す。
 早々に演題申し込み。あ〜なんとか間に合った(デッドラインは本日の昼まで)。しかしこのUMINの演題申し込みもシステムなんとかなんないですかね。ブラウザのバック・ボタン押したら打ち込んでいたデータが全て消えちゃうなんて。融通きかなすぎ。
 その後、文献抄読があたっていたのを思い出し、慌てて準備す。
 皆さんに霹靂。
 仕事も蓄積。うーん。

2005.4.22.(金)
 いろいろ多忙な日。
 偉い先生の接待もあったり。

2005.4.23.(土)
 思いやりの医療に関する医学教育セミナーに少し参加。本当に今回は少ししか参加できずにすいません。F先生のお話を聞いて、終末期医療に少しでも興味を持って志してくれる若い医師が増えればいいなあ。がんという病気に取り組んでくれる、思いやりを持って接してくれる医師がふえるといいなあ。
 血液腫瘍フォーラム。前半は骨髄腫の骨病変に関する研究の話、後半はCMLに対するImatinib or造血幹細胞移植の話。学生諸君には難しすぎたかね。

2005.4.24.(日)
 ミハ/モモがスイミングスクールの春祭りに。私は病院へ仕事に(だんだん子供達が遊んでくれなくなったかなあ)。

2005.4.25.(月)
 はっぴばーすでーつーゆー。かっこいいスキヤキ。
 前代未聞のJR脱線事故。まだ警察の捜査も終わっていないのに、置き石があった可能性に言及したJR西日本の態度はどうかしている。責任逃れを考えているとしか思えない。これだけの犠牲者があったというのに。

2005.4.26.(火)
 時間の経過とともに増え続ける犠牲者数。
 70。肩ならし。
 散髪。少しイメチェン。
 つーゆーの続き。景気のいい話。

2005.4.27.(水)
 科研費の神聖なる申請。またもや…
 外来。またもや遅い電カルシステム。慣れたとはいえ…
 AMOLPS検討会取り決め事項をまとめて発信。

2005.4.28.(木)
 6年生CCSの発表。4人まとめてで大変だったけど、皆さんよく頑張りましたね。花丸。
 研究の方向性につき内輪の相談。
 リサーチカンファ。バトルのあった日。ふぁいあ
 JR脱線事故は最終的に107名の死亡者と400名以上の負傷者を出す大惨事。

2005.4.29.(金)みどりの日
 朝少し病院へ。
 お弁当もってピクニック…の予定も雨。
 クロスランド小矢部へ。クロスランドタワーに登る。100mあり、天気よければさぞ見晴らしは良かろうが、生憎の霧雨。いろんな映画に使われたグッズが展示してあり、マニアにはいいのかも。メインホールでふたりはプリキュアショー、入場無料に惹かれて。ケーキのザケンナーと肩叩き機のザケンナーが出てきて、大受け。
 小杉の海王丸パークへ。車の中でお弁当を。外は寒い。海王丸の中をしばらく散策。外の出店でしばし遊ぶ。ミハはスーパーボールすくいで才能を発揮(こんな才能は役に立つものとは思えないが…)
 上越へ。
 坊主めくり。これらの句を読んだ坊さん達は、将来「ギャー坊主だあっ〜」と嫌われている事など夢にも思うまい。
 ミハと将棋を。おじいちゃんを参謀につけさせて。勝ち方を教えないとね。

2005.4.30.(土)
 実家の外来。儲けにはならないかもしれないが、これくらいの患者数(混み方)が比較的ゆっくりお話できていいなあ。忙しすぎるとちょっとね。
 新種のスパゲッティ母作。クリームソースというより、クリームシチューをただかけただけですからあ〜
 車で金沢へ。駅西に止めて、100番街で食事を。
 この連休中に締め切りの仕事がいくつかあって、気持ちは焦るも、結果は伴わず。 
 ああ、4月も論文書けなかったな。