2005年8月の日記

2005.8.1.(月)
 海&草苅り後の全身筋肉痛。特に大臀筋。
 ラジオ体操へ。
 外来の代行。いやあ、月曜日の外来は大変ですね。
 入院の様々な処理。いやあ、病棟業務は大変ですね。
 父の再入院/化学療法に備え、準備を。
 病院連絡会。いろいろ言いたい事はあるのだが、、、
 北陸朝日放送の番組用に、カンファレンスもどき。
 机の上を大掃除。なかなか、机の表面が見えてこない。

2005.8.2.(火)
 超暑い日。
 サマリーを片付ける。皆様にお願いした手前、自分の身は正しておかないとね。

2005.8.3.(水)
 外来。
 あれだけ苦労して退院したはずのヒトが、再来においでない。腹立たしいというより、悲しい。ショックである。
 車で上越へ。子供達も夏休みで、一家で行動。

2005.8.4.(木)
 猛暑にやられて、もうしょうがない。
 実家の外来。まあまあ。
 夜中にいつ呼ばれるか分からない状態に。元々HR30前後の方のBPが110→70に下がったというもの。

2005.8.5.(金)
 朝電話すると、BP70→130に復したとの事。いつ呼ばれるかと思うと、眠った気もしなかったんですけどね。
 夏バテ。
 実家の外来。ヒマヒマ。
 細野真宏の「世界一わかりやすい株の本」。確かに分かりやすい。素人(個人投資家)は中長期投資の方が向いているとの事。私がもし株を買うなら、信用している製薬メーカーで…
 ミハ/モモは母と一緒にパンナコッタ作り。なかなか美味しくできたでないの。なんてこった。

2005.8.6.(土)
 超暑い日々。
 昼までで実家の外来を切り上げ。  
 車で戸隠へ向かう。戸隠高原ホテル。
 キャンプ場ほとりの川辺で遊ぶ。冷たくきれいな川水。モモは予想通り!転んでビショ濡れ。
 ホテルはクーラーも無いが、高地だけあって、夜は風が通れば涼しい。

2005.8.7.(日)
 戸隠チビッコ忍者村へ。今年の夏休みはここで我慢してね。
 車で、金沢へ戻る。
 少しだけ病院へ。

2005.8.8.(月)
 朝はラジオ体操。
 父再入院。各種検査、特に骨髄穿刺生検と、IVHポート挿入と。痛い事ばっかでゴメンネ。
 郵政民営化法案が否決
。今まで時間(+国民の税金)をかけてやっていた、国会は何だったのか? そもそも、日本の超借金財政を何とか改善するために、郵便貯金→無駄な公共事業の流れを止めるために、民営化が必須だったはず。
 そして衆議院解散。参議院で否決された結果がどうして、衆議院解散なのか、本当に理解に苦しむ。小泉さんは郵政解散だと言うけれど、解散総選挙となれば決めては郵政だけに絞れる訳も無し。自民党崩壊だろうか。

2005.8.9.(火)
 朝はラジオ体操。朝、体操すると調子いいのだ。
 父:1クール目のFOLFOX4開始:day1。
 H病院では、かしましい患者さまのお相手を。
 70。暑いからサッサとね。
 散髪。暑いからスッキリとね。
 病理K先生と、IgG4免染の病理組織を検討。方向付けを。
 スペースシャトル野口さん帰還。皆さんは無事に帰ってきた事を祝っているが、本人はまた明日にでも宇宙空間へ戻りたいと言う。この辺の感覚がさすが、常人とは違うのだ。

2005.8.10.(水)
 朝は雨でラジオ体操なし。寂しい。
 外来。待ち人、またも来ず。寂しい。
 父のFOLFOX4は現時点day2までは順調で、ポートを挿入してあるため、精神的にも点滴に繋がれている感覚が少なくて楽との事。
 横須賀の叔父夫妻がはるばるお見舞いに。どうもありがとうございました。

 自民党執行部は郵政民営化反対派の全選挙区に対立候補を立てる作戦に。小池環境相が東京10区に刺客として鞍替え出馬。他にも出そうとの事で、選挙の結果日本がどういう方向に進むのか、見物である。
 はっくしょん。

2005.8.11.(木)
 4時半起き、5時出発で上越へ。今回は一人だから電車の方が楽な気もするが、荷物特にPCなど持っていって少しでも仕事を進めたいので、やはり車を選択。都会では片道2時間を毎日通勤している人もいるらしい(結構大勢いるらしい)ので、週に1回、片道2時間を往復するくらいでは大した事ないと思うも、やはりしんどいものはしんどい。ついでに車の中でも、はっくしょん。
 day3:朝、嘔吐あったという。内服やうがいで誘発されたものではないかというが、食欲が落ちている事も確かなようなので、より一層の制吐剤が必要か。
 くしゃみ、鼻水が止まらず。風邪かアレルギーか? いろいろ内服調節す。原疾患のせいか、薬のせいか、だるくて眠い。

2005.8.12.(金)
 朝寝坊。昨晩は結構な雨が降った様子で、窓を開けていたら家の中が濡れている。トイレットペーパーもびしょびしょだあ。
 実家の外来。ぼちぼち。老健と往診と。
 day4:悪心嘔吐、腹部膨満感があって食べれない様子。制吐剤と点滴その他をお願いする。前途多難。

 夕より懇親会@かこう。珍しいお酒をいっぱいありがとうございました。

2005.8.13.(土)
 朝やや寝坊。
 午前中実家の外来。
 認定内科医・認定内科専門医のためのセルフトレーニング問題を解く。生活習慣病の問題は多数あるのに、腫瘍性疾患の問題はほとんどない! 偏っているんでないの。メディカル・オンコロジストは内科医の仕事と思うけどね。メタボリック・シンドロームなんて、誰が管理してもさほど差はつかないと思うけどね。何故なら患者さん自身がその気になってくれなければ、コントロールできないからね。きっちり管理していると自負する医師は、どれだけの患者さんがあなたの厳しすぎる指導!が嫌になって、逃げていったか(外来に再診してこなくなったか)を一度数えてみるべきと思うよ。うまく管理できている、優等生の患者さんだけを診ていても、意味は無い。メタボリックを管理し得ているのなら、どうして喫煙者(禁煙できない人達)が日本中にこんなに居るのでしょうか。
 昼より金沢へ向かうも、帰省ラッシュで道路は混雑、高速インターの食堂も満杯だあ。
 day5:悪心嘔吐に加え、下痢まで+。支持療法を更に。多難。先の見通したたず。

2005.8.14.(日)
 朝は父を。day6:未だ悪心嘔吐、下痢続く。ここまで続くと、別の原因も考慮しなければならない、偽膜性腸炎など…
 エミ、ミチコと我が一家で21世紀美術館へ。人体の不思議展へ。最終日のせいもあるのか、予想以上の大混雑。血管のみ、神経と筋肉などなど、解剖の技術も進歩したものである。ミハ/モモがどのような感想をもったか、後で聞いてみよう。
 一度、家に帰り皆で昼寝。寝ないのはモモだけ。
 エミ、ミチコを金沢駅へ送る。じゃ、また元気でな。

2005.8.15.(月)お盆休みでござい
 朝は父を。day7:悪心嘔吐、下痢が続き、ニボーも残存、CRP増加傾向、低Na、低Caまで出現。腸管を一度休ませるしかない。絶食にし、高カロリー輸液に。前途多々難。
 ミハ/モモの宿題を…、読書感想文/絵日記を。本を読むのを好きというのと、感想文を上手に書くのは別な能力。折角の「たから島」というワクワクする物語なのに、感想文を書こうとかまえた途端、疲れてしまう。憎きシルバーめ。
 妻の実家へ、お呼ばれ。ご馳走を。墓参りと。
 夜は当直でございま。

2005.8.16.(火)
 当直明け。
 day8:悪心嘔吐は治まったものの、水様性下痢は続いている。データはやや改善傾向あるも、予断は許さない。
 宮城県沖で震度6の地震。七尾に居て、震度2くらいはあったらしいけど、全く気づかなかった。プール(オープンしたて!)の天井が剥がれ落ちてきたらしい。
 少しだけ、モモの町民プールに付き合う。
 また当直でございます。 

2005.8.17.(水)
 またまた当直明けでござ。
 外来。混沌。
 病理と病歴にプレパラートと外注原本を借りて、PCに取り込む作業。遅々として進まず。
 day9: CRP再び4に。 WBC800まで落ち込み、仕方無くG-CSF開始。
 家で、ミハの読書感想文に付き合うが、感想文って本当に苦手。こんな作業をさせるから、子供達は本を読むのが嫌いになるのだ。

2005.8.18.(木)
 朝4時半起きで、母と車で上越へ。
 実家の外来。まあ、こんなもんでしょう。
 9月以後をどうするかと、
問い合わせが入る。予定はたちませんとしか答えられない。。しかし…
 day10: CRP9、WBC600…
 仕事をしようと思ったら、PCの電源アダプターケーブルを忘れました。Power BookG4は予備電力少な過ぎますから。

2005.8.19.(金)
 実家の外来、まあまあ。
 老健/往診。

 PCが使えないから、仕事は…
 玉すだれも糸が切れて替えがない。ギターでも弾いていよう。
 day11: CRP20台に。
 ホリエモン出馬。広島6区から。しかも無所属で(しかし、タケベエと一緒に会見)。今回は応援すべきかどうか? 少し様子を伺おう。
 吉村達也著「朱雀村の惨劇」。朝比奈耕作シリーズも、いよいよ終末へカウントダウン。舌を切り取られたenma殺人の謎、再び。ストーリーは面白いんだけど、全体のトーンが暗くてめげるなあ。

2005.8.20.(土)
 実家の外来。夏風邪ぼちぼち。今、風邪をもらう訳にはいかない。意地でも。
 昼から母と車で金沢へ。
 父は、ぼーっとしている。熱はたいした事なくても、CRPがこれだけ高いのだ。しんどかろう。
 医局であせって、研究会/学会準備。しかし、経過表の一部が進んだだけ。

2005.8.21.(日)
 父は少し楽になってきたという。自覚症状の軽快は一つ明るい知らせ。 
 朝はミハの小学校の草苅り。小一時間。超暑いが、今年は日陰の部分もあって、辛くなったらそこで休憩。
 一家でユーフォリア千里浜へ。プールで3時間ほど、モモの潜りジャンプと、ミハのビーチバレーに付き合う。
 ああ、つかれた。

2005.8.22.(月)
 朝4時に起きて、研究会準備。 
 day14:ようやくWBC, CRP改善傾向。後はお腹の動きだが…
 何とか予行を済ませる。
 今頃、待ち人来る。ひどくなって。だから… 
 やすおちゃんまで出てきて、チームニッポンだって。かっちょ悪。

2005.8.23.(火)
 とうちょくです。なにごともなければよいのですが。
 ヨシフミ君、父の見舞いに来る。
 北陸朝日放送「健康の館」に、すこーしだけ映る。
 The Roosters「RE・BIRTH II」。遂に復活、のDVD。嬉しくて… Part 1を見る。新宿LOFTでの突然のライブ。大江がギターをちゃんと弾いているのをみて、安心する。

2005.8.24.(水)
 外来。
 昨日評価。今日も、明日も。明後日も。も。
 研究会&学会用にデータ整理。

2005.8.25.(木)
 朝早起きし、上越は実家へ。
 実家の外来。
長々とお話する人がいっぱい居て。 
 The Roosters「RE・BIRTH II」。Part 2を見る。黒を基調に固めた4人、超カッコ良い。豪快な池畑のドラム。渋く美しい花田&井上。しかしRoostersがあまたそこらのロックバンドと違うのは、大江真也のこの狂気があるからなのだ。Case of insanity...
 たまたま見たクイズ・ミリオネア小学生大会。元気な山口少年に元気を貰う。ありがとう。

2005.8.26.(金)
 実家の外来。本日は比較的ヒマやねん。
 研究会用のPPT作成。これでいいか。
 Part 1をもう一度みる。実際に活動していたのは4年間しかなかったとは… 22年ぶりかあ。確かに夢中になっていたのは高校生時代だものね。
 はっくしょん。

2005.8.27.(土)
 はっく。
 父は大分調子よいというのだが、母がついていないと寂しい病。
 実家の外来。糖負荷試験2人をはじめ、やはり生活習慣病、タバコ外来。これはこれで大事なんでしょうけどね。
 しょん。
 昼より車で金沢へ。母を病院へ送り届け、私は大急ぎで着替え。
 CPT11研究会@都ホテル。今回は当番幹事。そういう感じ。
 ある偉い先生のお通夜と重なったそうで、出席者数減が心配だったが、そこそこの入りでほっとする。そして、鈴宮先生にMLの全て/CPT11を使った治療戦略の総説を御講演いただく。更に楢原先生には消化器癌の治療戦略の御講演いただく。両先生どうもありがとうございました。
 その後、鈴宮先生を囲んで飲み歩く。お付き合いいただきまして大変ありがとうございました。

2005.8.28.(日)
 ミハは太閤山までドッヂの試合。あなたはどっぢ?
 母、モモと父を見舞いに。一緒に噴水/鯉のところまでお散歩。 
 その後、
モモと海賊公園へ。涼しくなったものだ。でも汗かきましたけどね。 
 はっ。
 立派なうんちがでたぞー、という電話。それはおめでとうございます。
 ヤマダ電気で、20年ぶりぐらいに、電気シェーバーを購入。BRAUN 8781。切れ味違いますなあ。
 アルプラザで、パンツと靴下を購入。モモがやりたがるので、セガのオシャレ魔女ラブ&ベリーというムシキングの女の子版に付き合うも、くだらなくてイラたつ。なんでこんなものが、流行るのか?
 当直です。くしょん。
 平成教育委員会スペシャルでお勉強。ベルヌーイの定理?

2005.8.29.(月)
 嵐の前?
 父はかなり元気になった。食事もまあまあ。しかし、1コース目のダメージが予想以上に大き過ぎたので、疾患の性格も考慮し、今週いっぱいは休養&リハビリをしてもらう事に。
 退院決定… で指示まで出したのに… いろいろあって… 社会的入院を続ける事に。社会的入院は困るのだけど… とほほ
 いろいろお話。まあ幾つかショッキングな話もあるのですが、そこは平静を装って。
 久しぶりに、家でゆっくりす。
 ミハもモモもようやく宿題が終わったという。ご苦労様でした(誰が?  勿論…)

2005.8.30.(火)
 H病院で外来。空いた時間に日血臨血の抄録を読もうと持っていくも、それどころではない忙しさ。こういうふうに何か持ってきた時に限って忙しくて、何も持たずにくると暇だったりして、うまくいかないもの。
 モモのA新聞応募用の絵日記が出来たよと。カルガモのお話。御苦労さまでした。
 今日はどうも、予定通りに、思うようにいかない事ばかり。時間と労力の配分も整理しないと。
 アメリカの超大型ハリケーン:カトリーナ。大津波に次いで、自然災害の脅威。ヒトの力はどうにもならないのか。戦争/テロなんぞしている場合じゃないぞ。

2005.8.31.(水)
 当直明けは寝不足になるのはいつもの事。
 外来。予約も多く、たっぷり4時までかかる。 
 PPARγとそのligandについて少し勉強。
 
 8月の終わり。夏休みの終わり。
 ミハ、モモへ:今年はあまり遊んであげれなくてごめんね。
 妻へ:父も含め、世話になりっぱなし。ありがとう。
 医局の皆様へ:皆様の負担を増やして、御迷惑をかけっぱなしで申し訳ありません。今しばらくの御猶予をおねがいします。
 本当に皆様に感謝しています。