2005年12月の日記
2005.12.1.(木)
  朝不吉な電話あり、しかし講義なので少し保留。
 午前中1〜3限の講義。3時間も喋り続けると喉が〜〜〜になる。
 講義が終わって油断したのが失敗のもと、午後1時からの重要案件をすっとばす(手帳には明日の予定として書き込んであったのだが、単純ミス)
 結局こちらで引き取る事にしてしまったのが、仕方無いとはいえ苦労を増やす原因に。
 mfuku先生がおいでたので、バーバータバタさんと一席。何故かその後カラオケという展開。

2005.12.2.(金)
 
師走に突入。ああ、年初めに立てた様々な目標は、あと一月でどれだけ達成できるのか?
 犯人のペルー人の頭には悪魔が降りてきたのだという。何でも悪魔のせいにされたのでは、悪魔が可愛そうというものである。
 試験問題をせっせと作成。皆様に御作成いただいた問題と併せて、やっとこさテスト完成。御協力ありがとうございました。しかしこれは難しい…こんなのが3年生でスラスラ解けたら、我々の立場が危うい。
 mfuku先生を囲んでランチ。皆歳をとった事を確認…。

2005.12.3.(土)
 子供の成長を見届けたい。85歳の爺の活躍も見届けたい。
 今度は栃木で7歳女児殺害事件。
 長野でも小学5年生男児が行方不明。
 とにかく無事な成長を祈るだけでは手遅れで、もっと積極的な防御策が必要なのか? でもどうやって?

2005.12.4.(日)
 ミハはC級大会。この寒い中水泳(平泳ぎ50m)で御苦労さん。
 合間に、アルプラでゲーセン。またラブベリかよ。

2005.12.5.(月)
 どうも眠い。沢山眠っているはずなのだが。
 業務もなかなかこなせない。
 wife風邪気味。私は何の症状もなし。どうも先日の水泳観戦でもらった(後ろにもろに咳き込んでいる子がいた)らしい。

2005.12.6.(火)
 タイヤ交換す。オイルも交換す。
 酢。
 ミモリ先生&タナカ先生を囲む会@卯辰。アルコールが入ると偉い先生方も本当に面白いなあ。京都バージョンでたますだれる。
 二次会、まさかあの先生の金太の大冒険が聞けるとは…

2005.12.7.(水)
 案の定眠いんですけど。外来です。
 でも仕事はきちんとこなします。

2005.12.8.(木)
 医局会の司会なのでした。直前に気づいてごめんなさい。
 3学年試験問題の採点を集計す。出来る学生は95点もとっていて、是非ともこういう子をリクルートしたいものだ。
 忘年会です。ぱれーどばーじょんでたますだれる。今回は衣装も少し。
 翌朝があるので、後ろ髪ひかれながらも、1次会で帰る(めずらしー)。

2005.12.9.(金)
 朝、薄らと雪が積もっている。確かに昨晩は雷が鳴りまくっていた。
 はくたか1号上越行き。眠いです、早く帰ったのにな。
 上越では不思議な事に雪はなし。今からでしょうか。 
 東証でみずほ証券発注ミス。ジェイコム株を、1株61万円→1円で61万株と素人目にも分かる単純ミス。みずほ証券の損学は16分間で約300億円! デジタル社会の怖さ。

2005.12.10.(土)
 深夜よりひどい悪心嘔吐下痢。何か食べ物か水にあたったかなあ?
 でも実家の外来はこなす。
 今度は京都で塾の講師が小6女児を刺殺。どこにも安全な場所は無いのだろうか?
 はくたか8号金沢行き。そういえば今日からダイヤ変わったんだ。
 モモがラブベリのカードをファイルごと無くしてしまったらしく、我が家ではラブベリ禁止令が。何やら険悪な雰囲気でございまする。
 休肝日。早々に寝る。
 H病院の忘年会@あえの風も残念ながらキャンセル。あー温泉行きたかったな。

2005.12.11.(日)
 雪。
 厄年のお祓い@小濱神社。かしこみかしこみ〜
 ルネスでボーリング。油断していたら、1ゲーム目はミハに負けてしまった! 2ゲーム目は何とか挽回したものの、レベルの低い戦い。モモも大分力ついてきた。

2005.12.12.(月)
 冷たい雪。
 朝、論文を書いていて、トイレから戻ったところPCの調子悪い。あれっ、電源入らない。。。
 医局で繋ぎ直してもやっぱ駄目で、こまめなバックアップもとっておらず、目の前が真っ暗に、さんとわまみ〜という感じになる。けせらせら〜という感じにもなる。
 だが結局ACアダプターの接触不良だったようで、新しいACアダプターに交換し事なきをえる。約6,000円の出費も、ハードが壊れてデータが全て無くなる事にくらべればずっとましである。これからは、こまめにバックアップとっておこう、毎度喉元過ぎればなんとやら〜になるのですが…。

2005.12.13.(火)
 いよいよ本格的な雪。
 H病院の道中も雪道で疲れ倍。特に能登有料道路降りてからの山道が厳しい。ただ、山の木々に雪が積もり始めて風流な眺めでもある。ま、運転に集中しないと危ないですね。あちこちで事故っています。
 モモの学習デスクと二段ベッド届く。子供部屋は手狭になったが、モモはチョーはしゃぎ。
 当直なので、不備カルテのチェックをしていたが、眠くなりGGG

2005.12.14.(水)
 一晩降り続いた雪。
 今年は雪が降るのが早いね〜と皆口を揃えて言う。いや、これが本来の冬なのであって、しばらく暖冬続きで忘れていただけのだ、きっと。
 外来患者さんの出足もさぞや遅かろうと予想していたのだが… むしろ早めに受診し早く帰ろうという心理に働いた様子。
 かびの話。めでたい話。

2005.12.15.(木)
 朝まで降り続けた雪。
 大通りまでは除雪されているも、家の前は凸凹状態。約1時間ほど雪かき。二日酔いには少々辛い。
 今日の会は遅れて行く訳にいかない。しかし、雪の具合でどれだけかかるか分からない。5時半にタクシーに乗って向かったところ、予想外に車はスムーズに流れ早く着いてしまった。
 きのう評価いいんかいのこんしんかい。こういう場でないと聞けない様々なお話を伺えて、参考になりました。

2005.12.16.(金)
 まだまだ降り続く雪。今朝の雪は水っぽくて重たい。車の屋根の雪落としも力が要る。
 記載不備として戻ってきたサマリー達の点検。皆様に今後の改善を通知す。
 結構いろんな意味で大変な入院。ベッドコントロールが困難。こんなんですわ〜。
 雪の中、実家まで運転する元気も無いので、今日は電車で向かう。久しぶりに一家揃っての電車旅も悪くない。缶ビール1本で結構気持ちよくなる。
 直江津駅→ペキンサイカンへ。実家の忘年会。相変わらずこんな時もアルコールを飲もうともせず、まあなんて盛り上がる忘年会なのでしょう。モモが盛り上げただけ。こんなんじゃ、すだれる気にもなれない。

2005.12.17.(土)
 実家の周辺は大した雪ではない。しかし上越市は大雪と報じているのは、市町村合併で山奥の雪深いところまで上越市になってしまったからなのだった。
 実家の外来は珍しくヒマ。インフルエンザ予防接種が一段落したからでしょう。妻、モモ、ミハの順に接種する。泣くなよ…
 電車で金沢へ。モモだけ元気で寝ない。

2005.12.18.(日)
 こんな大雪なのに。ミハはドッヂの試合で加賀へ。おかげで一家朝早起き。
 雪かき→ゴロ寝→雪かき→ゴロ寝
 夕食のカレーは辛うまっ。辛くて全身の毛穴、特に頭の毛根あたりから汗がタラ〜リタラ〜リ。美味しかったです。
 走るアシモ。すげえっ〜
 吉村達也著「初恋の湯」殺人事件。のっけから一卵性双生児が出てきたり、複数の容疑者が殺人現場に出入りしたりと、推理小説としてはややアンフェアな感じも否めない。しかしそこは吉村さんの事、人間ドラマがしっかりしているし、読み物としては面白い。初恋とはという哲学も聞ける。
 大江慎也&花田裕之「Origin Duo〜Counterattack」。アコースティックセットによる、中期のルースターズナンバーと、彼らおよびストーンズのルーツとなったR&B。今こんなふうにこれらの曲が聴けるとは夢にも思わなかったな。 

2005.12.19.(月)
 そろそろ雪も一段落…かな?
 しかし駐車場は相変わらずの混雑。というか、なんでこの程度の雪をちゃんと除雪できないの? いつまでも移動しそうにない、迷惑駐車があるのも確かだが、ナンバーから持ち主が分かるのだから、強制力を持って除去してもよさそうな気がしますけどね。
 ある電話で少々ブルーな気分になるも、まあなるようになるわとしか言いようもなし。
 SALT。さあ新たなプロトコールを模索しよう。

2005.12.20.(火)
 雪→雨傾向だが、七尾まで向かうのは、やや辛い。昨日のアセトアルデヒドがあるからね。
 昨日のブルーも整理しよう。
 論文を作り直し。今年中になんとかしたい。
 プロトコールも作り始める。これも今年中になんとかしたい。
 肝臓の疲れもなんとかしたい。(休めばいいじゃん… はいそのとおり)

2005.12.21.(水)
 しばらくおさまっていたと油断していたら、また雪が降り始める。
 外来。傀儡。
 5年生CCSのまとめ。あまりに基本的な勉強がなっちょらんと、ケリを入れる。

2005.12.22.(木)
 またまた凄い雪。吹雪である。偏西風が張出して日本列島を覆っているらしい。しばらくこの気候が続きそうとの事。予定が立てられず、非常に困る。
 IVL/BMLの治療プロトコール原案を作成し、医局会で皆様の御意見をあおぐ。
 いろんな仕事を少しづつ進めているつもりなのだが、なかなか捗りません。
 家のプリンタの紙送りの部分が調子悪いのか、1枚印刷する毎に紙詰まり状態で止まる。年賀状印刷もこれではストレス溜まりまくり。

2005.12.23.(金)
 予測されたほど昨日からの雪は積もっていない。
 午前中はなんとなくごろごろだらだら。
 映画「あらしのよるに」を見にいく。山羊と狼が駆け落ちしましたとさ。原作は教科書にも載った、ベストセラーらしい。

2005.12.24.(土)
 雪、大した事ない。実家に行けたかもしんない。まあ、今、動くのは止めておこう。
 ブルーの正体がはっきりしてきた。グレイがブラックになった。それもとてつもなくブラックである。
 まあ今更、猿物はおわず。
 今日はHappy X'masでいたいじゃないか。

2005.12.25.(日)
 雪は大した事なし。
 ドラえもんの日本旅行ゲームを一家で。3時間くらい続けたが終わらず、キリがないので止める。
 両親がなんとか到着。軽くスキヤキクリスマス。

2005.12.26.(月)
 FOLFIRIは結局数日遅れでdo。
 時間刻みでムンテラ/病院連絡会/リカちゃんのご苦労様会/腫瘍カンファ。

2005.12.27.(火)
 雪は内灘では問題なかったのだが、七尾では結構すごい。路面が真っ白で滑りまくり。
 散髪。
 交渉決裂。断腸の思い。

2005.12.28.(水)
 今年最後の外来。
 内科合同の忘年会。ステーキの前に陣取っていたのに、いろんな方々と喋っているうちにステーキは終わってしまって食べられませんでした。とってもすてーき。その後は呼内軍団と合流。

2005.12.29.(木)
 午前中は病院で少しお仕事。
 午後からは、モモと雪遊び。ソリや雪合戦、かまくら作りのお手伝い。
 たまには一家で焼き肉に行こう。

2005.12.30.(金)
 午前中だけ病院で仕事の予定が結局2時すぎまでかかる。予想外に長々と話し込んでしまったのと、予想外の新患骨髄検査と。すわIVLと思ったが、否定はできないが強くも言えない状況。あまりに状態が悪過ぎ。あちらの先生にお願いする。
 映画「チキンリトル」を一家で。前半の伏線が少々分かりづらく、最後で納得するが子供には難しいのではないかな。

 2005.12.31.(土)
 また降り続いていて、結局今年の12月は殆ど雪が降っていた。寒う〜い12月だった。
 一年の計は大晦日にあり。仕事をまとめる。
 午後からは、一家で百人一首。ミハだけでなくモモもすごいんだ。殆どの句を暗唱できるんだ。私だけが苦手なの。
 家でゴロゴロしているのもなんだし、ボーリングでも行くか? まんぼうへ。ミハ、初の100突破&ママへへの勝利おめでと〜。私はボールをいつもより軽い13ポンドに変えたら、妙に調子良く、余分な力を抜いて投げるのがいいみたいですね。何事も力んだらだめですかね。
 年越し蕎麦&年越し素麺。
 ドラえもん3時間スペシャルを見つつ、紅白を少々。その後は紅白を見つつ、PRIDEを少々。
 小川直也VS吉田秀彦は、吉田の勝利。小川は足を骨折しつつも戦い続けたというが… 最後はお約束のハッスルハッスル。
 寝る寸前、リッツのゲロを素足で踏んでしまう。一年の締めがこれ?!

 では、とりあえず皆さん良いお年を。