2005年2月の日記
2005.2.1.(火)
 本年度最大の寒波(数年に一度)で、雪。吹雪。
 第1回LCT症例検討会。66名(11科の医師および看護師、薬剤師、学生 )に御参加いただき、良い方向に予想外の盛り上がりでした。御協力御参加いただいた皆様どうもありがとうございました。お礼を。

2005.2.2.(水)
 外来。
 咽頭痛、鼻水、咳、倦怠感出現。もしや。。。
 どうも風邪らしい。早々に就寝。

2005.2.3.(木)
 体調不良続く。が、熱は無いのでなんとなく休む訳にもいかず。
 論点を整理していたが、よー分からんくなる。
 CCの結果をもとに、ムンテラを。頑張りましょう。
 ある相談事。前向きに御検討をお願いします。
 リサーチカンファ。うーん。。。
 電話やファックス待ち。
 家に帰って、鬼の役。

2005.2.4.(金)
 新聞にLCTの件がのる。いろんな人に応援をいただく。ありがとうございました。
 相変わらず体調は絶不調。
 5年生のまとめ。
 IVH1件。
 だめだ、これ以上の仕事ムリ。SICCAミーティングもお休みさせてください。ごめんなさい。
 日本で初めて変異型プリオンの患者が見つかったと。イギリスに僅か1ヶ月しか滞在していなかったらしい。感染源が謎の病気は恐ろしい。

2005.2.5.(土)
 風邪は大分改善。
 車のバッテリーがあがってしまう。診てもらうも交換しなければならないと。ああ、また出費だ。
 土曜日の当直。長い長い当直。仕事が捗って、机の上は綺麗になるはず。だった、が、全然変わっていないのは、何故 (??!

2005.2.6.(日)
 ちょくちょく起こされ眠った気がしない。
 外は雪。
 体調は今ひとつなのだが、、ルネスへ行く。今は1日コースが1,050円で入れてお得という事らしい。流れるプールで外へ出ると、顔が寒い(当たり前だ)。4時間くらいで、どっと疲れる。
 帰って食事して、寝るだけ(風呂も入ったし、そこは楽だ)。9時就寝。夢の中で新型たまごっちが発売されて、それをミハに習ってやろうとしている自分。俺はもうじきいくつになるんだっけ?

2005.2.7.(月)
 よく眠った。
 5CCSのオリエン/教授回診。
 職員検診。今年から心電図も受けなければならない歳。昨年少しひっかかった血圧はOK牧場。体重だけは着実に増加していくのは何故。
 夕〜某勉強会へ。たいしたアドバイスもできませんが。

2005.2.8.(火)
 H病院。
 帰りに散髪を…と思ったら、お休みでした。
 当直。病棟方面多難。結果寝不足。

2005.2.9.(水)
 外来。予約少なかったが、結局終わる時間は一緒。何故。
 散髪。

2005.2.10.(木)
 第3回血免セミナー。毎度多数お集りいただきまして感謝いたします。今回はU教授によるセレンディピティの話。さあ、セレンディピティを探しにいこう。
 タブリエへ。

2005.2.11.(金)
 昼より車で上越へ。途中インターで鱒寿司とチョコを買って。

 2005.2.12.(土)
 実家の外来。沢山の風邪ひきと少しのインフルエンザと。多忙。
 車で金沢へ。

2005.2.13.(日)
 ドッジボール用のボールなどをSPORTS DEPOで購入。
 天気が少し晴れてきたので、海賊公園でミハ/モモとボール投げ&フリスピーで少し遊ぶ。が、風が冷たく雨が降り出したのですぐ中断。
 夕方より当直。
 沢山メールが来ているが、半分は迷惑メールで、1/3はバイアグラ。私には不要なので勝手に送りつけないでほしい。
 また大阪の小学校で死傷事件。子供達の安全を最大限に管理体制を強化してもらうしかないが、学校がますます閉鎖的な空間になっていくというのも困ったもの。

2005.2.14.(月)
 昨日の事件の影響か、ミハの通う小学校前には警備員?が見張っている。こんな時だけ一時的に見張っても意味ないと思うが。
 毎年ですが、愛と義理とありがとう。

2005.2.15.(火)
 ongoingとrevisedを二重に継続。1月分と2月分。
 Uroとの合同新年会。ルネスでボーリング。139/132という自分としてはまあまあのスコアだが、200点台を出す超巧いヒトがいたりして、かなわないや。その後は焼き肉→カラオケ。
 妻が風邪気味だと知りつつも遅くなりました。ごめんなさい。

2005.2.16.(水)
 普通に二日酔い。
 でも外来なので、笑顔でこなす(身体は泣いている…)
 昼過ぎにようやく復活。
 さっさと帰る。休肝日(本年何回目??)
 愛のエプロンは面白い。確かにキリコさんのイワシフライは不味そうだった。
 ライブドアVSフジテレビがどうなるか? これが今最も面白い。各種メディアなど大部分はホリエモンに批判的だが、彼のやり方に賛否両論出るのは当然として、結果を見守りたい。

2005.2.17.(木)
 金沢や内灘で子供に声をかけたり写真を撮ろうとする不審者続出。気をつけるように。どこかの県では朝や夜の部活まで禁止とか、これはやり過ぎでは。
 コーヒーを毎日飲むと肝臓がんの発生率が減るとかで。自慢じゃないけど、コーヒーは毎日飲んでいるぞ(アルコールも毎日だけど…)
 ムンテラ/リスクマネージメントのビデオ鑑賞(感想文の提出を求められている)/情報システム端末操作訓練…と行事の多い日なのです。

2005.2.18.(金)
 alloBMTがあるだけで、オーダーしなければならない事が沢山ありすぎ、午前中の殆どの時間と労力を費やす。
 5学年CCSまとめ。明日からの試験も頑張ってな。
 パス実施小委員会。本番では…を質問しよう。
 妻の風邪→体調不良続く。できるだけHouse husbandを。

2005.2.19.(土)
 予診のない土曜日は、穏やかな時間の流れる土曜日。こんな時には自分の仕事がとてもはかどる…はずなのですが…
 午後よりムンテラ1件。
 退屈しているミハ/モモを連れてボーリングへ。ミハはスコア伸び悩み涙。モモ初のストライク。
 3人でそのまま焼き肉:茂六へ。マスターに「今日奥さんは?」と聞かれる。逃げられたと思われたのかしら?

2005.2.20.(日)
 朝から運転免許の更新へ。優良ドライバーだから短時間で済む。
 その後少し病院へ。一通り回診す。
 午後から、子供達と役場へ。劇団「らくだ」の影絵と人形劇&Uchinada中学校演劇部の劇を鑑賞。まあなんて文化的な(安上がりな)一日なんでしょう。
 R−1グランプリというのを。ヒロシの新ネタは決めのフレーズが長過ぎてダメ。
 メディア/政財界で吹き荒れるバッシングの嵐。「金があればなんでもできるといった風潮はいけない」と。しかしそれが資本主義社会ではないか。マネーゲームだとしてもどこが悪いのか。株を上場する以上は常にそのリスクを背負うのは当然だろう。僕ホリエモンの味方です。
 「富良野ラベンダー館の殺人」(吉村達也著)。これですよ待っていたのは。非現実的なホラー系は興味ないので、この路線をお願いします。

2005.2.21.(月)
 回診といつくかの雑用と。revised(1月分)を仕上げる。-

2005.2.22.(火)
 この時期になってもまだ雪は降る。昨晩から降り続けた雪。能登有料道路では両方の車線で事故が起こっている。スピードの出し過ぎには気をつけましょう。
 もう一つのrevised(2月分)を仕上げる。
 机の上がどうしても片付かない。どうでもいいようなジャンク書類が多すぎる。端から順に片付けよう。

2005.2.23.(水)
 外来。傀儡。
 ニッポン放送がフジテレビを引き受け先として、新株予約権発行。キタナイやり方をしているのはどっちだ!?
 2月分をsubmit。
 「問題な日本語」(北原保雄編)。えてしてこの手の本は、この表現のここは間違いという指摘に始終しそうなのだが、大部分の表現を時代の流れの中で生まれてきた変化として捉えているところに共感。ただやたらと理屈っぽいので、続けて呼んでいると飽きる。少しづつ読むのが良さそう。いのうえさきこさんの漫画が面白い。

2005.2.24.(木)
 ope室という異空間に入るだけで疲れる。
 パス大会。実は2つ質問を準備していたが… イヂワルな方の質問は、敵を作りすぎる可能性もあり、今回は引っ込めておく。

2005.2.25.(金)
 HPのアップロード設定について、教えを請う。この辺のところは何度聞いても難しい。
 義父入院。患者家族として結構勝手な注文をする。かたじけない。
 上越KMUの会の講演PPTを作成。
 そして上越へ。

2005.2.26.(土)
 実家の外来。やまほどのインフルエンザ&それ以外の風邪。休む間なし。
 夕方よりKMUの会@松風園。悪性リンパ腫について講演する。特殊な病気でなくcommon diseaseとしての意義について強調する。ケイモー活動ですね。
 いつの間にか結構な雪が降り積もる。
 その後の懇親会。久しぶりに玉簾るも、練習不足&酔っぱらいで、55点くらいかなあ。更に仲町red&blackへ。お父さんに宜しくとの事。

2005.2.27.(日)
 少々二日酔い。
 車で金沢へ。こちらもそこそこ雪があってびっくり。
 義父の見舞い&仕事。
 おうちのまえで、みはちゃんとももちゃんといっしょにゆきがっせんとゆきだるまつくりをしました。たのしかったな。

2005.2.28.(月)
 回診。いろいろ難しいです。
 positiveのはずがnegativeに。この細胞でもそういう事が起こりえるのか? 過去の文献をあたる。また仕事が増える。
 やっぱり帰国するという。いろいろ悩んでいるのだろう。まあ一度お帰りください。一緒に相談しましょう。
 びめんちん陽性のDLBCL?
 義父へのムンテラを一緒に聞く。ラジオで宜しくお願いします。
 病院連絡会。一方的に報告を聞くだけなら、こんなに大勢が集まって時間を浪費する意義はない。言いたい事は言う。何故ナース数減なのか/その対策を具体的に立てているのか。看護部ではなく、お偉方に伺っているのだ。
 岐阜の一家5人殺人(無理心中?)事件。容疑者が前日のうちに可愛がっていた警察犬2匹を殺し埋めている事が判明。周囲には「いい人」で通っていたのに、何故幼い孫まで殺めてしまったのか。謎?!