しばらく、訳あって虫食いです

2005年7月の日記
2005.7.1.(金)
 雨。雨。雨。湿気が多く、ティッシュペーパーなどしんなりしている。
 おかげで外来は暇。
 父は昨晩不穏になり、IVH、硬麻チューブ、マーゲン自己抜去し、病棟の反対側まで歩いていったと。麻酔の影響で、夢と現実がごっちゃになっている様子。夜間付き添いをお願いしますとの事。急遽、母のみ金沢へ向かう事に。困ったもんだ、頼むぜ親父!

 少しだけ論文のtableを直す。なかなか身が入らない。
 米で2頭目の狂牛病。米の検査体制が見直されるまで、安易に輸入再開すべきでは無い。でも米の言う事には弱いからね〜

2005.7.2.(土)
 午前中のみ実家の外来。
 暇をみては、台所周りの掃除、皿洗い、洗濯、ゴミ出し等に精をだす。
 車で南砺市上梨こきりこ館へ。
 玉すだれ選手権の前夜祭。まずは玉すだれの原型となったという編竹踊りの講習会。とても耳に残る面白い口上です。
 続いて大宴会。江戸大神楽、駒廻し、こきりこ節など。各流派の玉すだれの披露など。
 宴会がひけた後、五箇山荘で、梅香師匠より直接御指導いただく。大感激です。師匠をはじめ、協会のそうそうたる方々と相部屋に泊まらせていただき、いろんな体験談を伺う。本当はもう少し練習して寝たかったのだが、疲れていてすぐに眠ってしまった。

2005.7.3.(日)
 朝食後再び特訓。しかし、当日の朝に直そうとしても、頭も身体も混乱するのでした。
 第一回南京玉すだれ選手権大会。
 たっつけ袴を着せていただく。これは着るだけでも難しそう。
 まずは朝から奉納。神戸震災復興バージョンで。
 開会後、アマの部予選。せっかく御指導いただいたのにもかかわらず、かなり不完全な出来で、自己採点では30点くらいかな。20人中5人の予選枠など突破できる訳もなく…!
 午後からは気楽な本戦見学。アマでも巧いひとは巧い!
 しかし、プロは本当に違う。午前中まで普通に雑談していた同年代の女性が、実はなんとプロで素晴らしい演技!、ぶっとぶ。
 玉すだれの奥深さ、様々な可能性、ビデオで見て一人で練習している限界、プロとアマの差…。いろんな事が分かり有意義な一日でした。師匠、お世話になった皆々様方、どうもありがとうございました。

 車で金沢へ戻り、少し病院へ(もう頭はかなり正常に戻っているようだ、ほっ!)
 夕食はるびなへ。一日ほったらかしてごめんね。

2005.7.4.(月)
 長嶋さんの元気そうな姿。しかし、長嶋さんをもってしても視聴率は11%台と低迷。いつまでも巨人戦ばかり放映しないで、優勝争いをしているチームの試合を放映すべきである。勝ち続けている阪神戦をやってほしいものだ。
 久しぶりの皆様。お元気〜と回診。
 Pさんとの折衝(FOLFOXでお願いしますという話)。
 病理へのお願い。
 The BadgeのCD。やったぜ、特にTonightを聞きたかったんだよね。ヤマトさん情報どうもありがとう。

2005.7.5.(火)
 先週お休みしたのもあって、H病院外来は結構大変。
 行きも帰りも、The Badge「TOUCH」。リマスタリングされているため、オリジナル版より音が前に出ていて、超カッコよい。しばらくこれを聴いていよう。しばらくはこれを弾いていよう。
 レセプトを書きながら、海猿をみる。

2005.7.6.(水)
 外来いっぱい。最後の最後に…anaphylaxy?
 父は抜糸が済み、11階病棟へ。
 病理へお願いする。お世話になりっぱなし。
 次回五輪開催地はイギリスに決定。フランス人がっかり。フランスのシラク大統領がイギリスの料理を扱き下ろしたのが顰蹙をかう。おフランス人よおごるなかれ。
 アスベスの被害が更に広がる。従業員の家族までもが中皮腫に。石綿のついた作業服を叩いてほこりを落とした際に吸入したのだろうと。

2005.7.7.(木)
 朝5時に母と一緒に車で上越へ。
 実家外来。午前中は多忙、午後は暇。
発熱と水様性下痢を主訴とする新患3名。ロタ? ノロ?
 43の算定。半分はなんとかなりそうだが、あと半分をどうするか?
 これ以上働かせるのは無理とも思うが、仕事を完全に止めさせるのも余計に弱らせる要因になるかと。父には半日程度の仕事でリハビリしてもらうのがいいか? そして…

 五輪開催決定に湧く英ロンドンで同時爆発テロ。

2005.7.8.(金)
 テロのニュースばかり。サミットで小泉さんが拉致問題を挙げるどころではなさそう。
 午前中は外来(生活習慣病ばっかだあ)。午後は地域医療。

2005.7.9.(土)
 午前中で外来を終わらせる。
 午後より柿の種と酒を買って、車で金沢へ。大雨とパトカーにたたられゆっくり。
 父。まあ元気そう。

2005.7.10.(日)
 朝ミハ/モモと父の見舞い。ミハは父と挟み将棋で対戦し…雨。加減でしろといっても出来ないのかね、この親父。
 ミハ/モモを連れて町民プールへ。
 昼は某所でスローフード。たまにはいいけど、時間がもったいないかな。
 本(吉村達也:ビンゴ)/CD(ミスチル:四次元)/DVD(DEVILMAN)を購入。

2005.7.11.(月)
 朝起きたら眼脂で目があかず、真っ赤/痒み++!。なんだなんだ? それ以外にも全体に体調不良。疲れ?
 午前中の回診に付き合い、言いたい事だけ言う。言いっぱなしで申し訳ない。
 一通り、自分で採血/ECG/X-P:たいした問題なし(高コレステロール血症、好酸球増多は相変わらずだ…)。
 眼科:やはりアレルギー性結膜炎。EKCやプール熱でなく少しほっとする。(今、仕事休む訳にはいかない)
 破壊王橋本真也が脳幹出血で急死。40歳、同い年だけに複雑な心境。御冥福を。

2005.7.12.(火)
 大雨洪水警報発令中。
 目はまだ痒い。
 七尾に着いた途端大雨。河川の水位が上がっていて、一部道路の低い部分に溜まっている。交差点で水の中に突っ込む。車高の低い車では、水が入り込んだかもしれない。
 河川から流れ込んだ濁流が、海の色を二層に染め分けている。
 久しぶりに散髪す。短くバリカンを。
 ヤマトさんにお借りしたビデオを見る。涙なくして見れませんね。中村さんは勿論、川崎さんまで見れて嬉しかった反面、やはり田中さん(47歳で食道がん死)が居なくて寂しい。そして、解散の真相が語られ唖然。こんな素晴らしいバンドを解散させて、二人組で売り出そうとなどと言ったのは誰だ! いつか必ず売れると信じて応援していたファンは沢山いたはず。。。
 目が痒いから、赤くなっている。
 DVDで実写版「DEVILMAN」を。一部では支離滅裂で理解不能と酷評されていた映画。だが、永井豪のオリジナル原作を知っていれば、実にすんなり理解できる内容。誰もが他人をデーモンでないかと疑い始め人々が殺し合いを始めるというストーリーが、そしてハッピ−エンディングではないところが、好みでない人もいるだろうが、原作に忠実な内容でこれでいいのだ(永井さん自身も出演しているしね)。

2005.7.13.(水)
 人の居ない寂しい日。
 外来。予約も少なく1時に終了。いつもこれくらいだと有り難い。
 病棟を一通り。皆さんお元気で。
 腫瘍のお勉強を少し。
 モモは地引き網で鯵をゲットしてきて、喜んでいた…らしい。帰ったらもう寝ていた。

2005.7.14.(木)
 早起きして母と車で上越へ。
 実家の外来。午前中は多忙、午後は暇。しかし眠気/疲れたまっていて、仕事も進まず。
 Mr.Children「四次元」。4曲入りミニCDで、既にCMなどで流れている曲が多く、すんなり聞ける。中でも"ヨーイドン"が一番お気に入り。聞いていて元気が出てくる曲。

2005.7.15.(金)
 暑くなりそうな日。天気が良ければ客入りが良いという訳ではない。
 午後からは特老の診療を。1例はPMRでよかっただろう。
 あちこちで父の病状を聞かれるが、まあ良くなって元気になってきていますとしか、言いようがない。

 Reserch Planを書いてみるも、こんなんでいいかしら?
 午後から一人、TAっぽい人。よく探せばそれなりに専門疾患もいるのだが、いかんせん大部分が生活習慣病。
 練習もする。
 うどんってどうやって作るんだ? 炭焼き小屋から鯉のぼりの変化はどうすんだ?
 Tonightのアルペジオっぽいリフはどうやって弾くんだ?
 早く梅雨よ明けろ!

2005.7.16.(土)
 アスベスト被害広がる。それにしても、HIVなどと同様に、諸外国では早急な対応がとられているのに、日本の対応の遅さは犯罪的だ。
 午後より車で金沢へ。その後、研究会へ出席するつもりだったが、もはや疲れ果てていて断念。特別講演だけでも行きたかったのだけど…

2005.7.17.(日)
 朝からミハはドッヂボール大会(妻はこちらへ)。
 モモと私は町内子供会のグランドゴルフ大会。モモも小学生に混ざってプレーし、なんと小学生以下女子の部で1等賞で、大きな花火と金メダルを貰ってご満悦。その後、一緒に町民プールで約2時間。その後、松任の体育館へドッヂを見に行く(残念、ミハの試合は終わっていた、全敗らしい、まあいい思いでになっただろう)。
 バレーボールは見ていて気合いが入りますね。負けちゃったけどね。

2005.7.18.(月)海の日
 朝より少し病院で、仕事。
 従兄弟の正明/義明兄弟が父の見舞いに。遠いところありがとう。父も喜んでいました。
伯父さんにも宜しく。
 午後からはルネスへ。
 夕食は茂六へ。
 グッタリ。

2005.7.19.(火)
 ぐったり回復せず。
 だが、仕事はある。ビワミン飲んで乗り切ろう。
 週の半分しか居ないと、仕事は山積みになっている。一つ一つ終わらせるしかない。メールは9割がジャンクメール。
 当直でminiCPCの準備。Senile EBV+LPDの一例。日血臨血にも発表予定なので、出来るだけ終わらせたいのだが、いかんせん足らないものが多すぎる。

2005.7.20.(水)
 朝から再びmini CPCの準備。ならびに、IgG4免疫染色の評価を。多くはないが陽性症例がありそうである。
 朝の研修医カンファ。どうしても厳しめになってしまうが、優しいだけではだめだろう。
 外来。入院していただく必要性あるが、医局のマンパワーが厳しい。研修医(キムラ君)&私で担当という事に。IVHなど入れ、とりあえずは対症的に。

2005.7.21.(木)
 早起きし車で母と上越へ。
 実家の外来。まあまあ。高齢者が多く、生活習慣病指導に勤しむ。
 夕方より電車で金沢へ。

 ヒロシです送別会@Kenshiro。福よ来いとお祈りする。

2005.7.22.(金)
 早起きし電車で上越へ。はくたか1号。
 吉村達也「ビンゴ」。結構ぶ厚いホラーだが一気に読む。最後に論理的な解決をもってきているので、納得して読める。沢山居る登場人物の描写が巧く、青春ドラマとしても良い。
 朝から実家の外来。まあま。
 午後からは、老人施設/往診など、地域医療。

 ミハが朝から熱発。大丈夫かミハ。明日のサーカス&お祭りまでに治るか?

2005.7.23.(土)
 実家の外来。とても暇。
 昼より母と車で金沢へ。

 ミハは解熱したのに、何と今度はモモが発熱。
 4時からのボリショイサーカス。ここまではモモも付き合うが…
 夕方からの町民夏まつり。ここは泣くのをなだめて、家で寝かせる。ミハと私だけお祭りへ。

2005.7.24.(日)
 朝は父を見舞う。
 ミハ/モモとも本日は熱も無くもう元気。子供の風邪って… でもさすがに今日はプール/海系は無理だね。
 二人を連れて、ポケモン映画。はじまりの木の白血球に貪食されてしまったサトシ達はどうなる?! 
 昼より、コスモアイル羽咋へ。UFOのプラネタリウムで熟睡。
 帰りに千里浜でミハ/モモは足だけ海につかる。モモはお尻まで砂だらけ(想定範囲内)。焼きイカと焼きハマグリ。

2005.7.25.(月)
 回診。
 ミニCPC。不完全なプレゼンになってしまい申し訳ない。学会までに何とかしよう。
 父の退院に向け、あれこれ。
 某説明会。専門領域外の薬も説明してくださいと、お願いする。
 帰ってから、ミハ/モモのピアノ発表会登場時のナレーションを作成。

2005.7.26.(火)
 ラジオ体操、ラジカセ係。だけど、電池切れですから〜
 台風接近。
 父がおかげさまで退院。
 夜は当直。
 そんなヒロシの内輪のお別れ会@医局。またどこかの交差点ですれ違う事もありますでしょうか。

 2005.7.27.(水)
 朝から頭痛で呼ばれる。こちらも頭が痛い。
 外来。
 あたまいたい。
 両親は電車で上越へ。CEA level is elevating again. Lung meta ?

2005.7.28.(木)
 早起きし、車で上越へ。一人だから電車の方が楽なのだが、山ほどの荷物を運ばなければならないので。
 実家の外来。そこそこ。暑いので体調もおかしくなりますよね。

 昼は親父の第一次退院祝い&Ns.Yoshida歓送会。Non-alcholなので黙々とお食事を。
 某卸しの方と面談。個人的にはジェネリック医薬品は信用しません。何故なら安全性という面で品質精度管理(光学異性体のレベルまで含めて)が保証されていないからです。また、一つの医薬品が開発されて製品となり市場に出るまでに、どれだけの血と汗と涙があるか。それを考えたとき、特許がきれたというだけで後発品をどんどん出して良いというのは、納得できません。ジェネリック専門の業者らしいので、多少きつい言い方になりましたが、反論があればお願いします。何よりも患者さんのためと言うけど、何よりも自分たちの金儲けのためとしか思えません。
 父の頭のリハビリのために、一日一番将棋をさす事に。今日は私の負け。

2005.7.29.(金)
 ミハ(クシコスポスト)/モモ(小さなピアニスト)のピアノ発表会の日だが、当然見にいけないので、頑張ってねとメールを。
 実家の外来。ぼちぼち。午後からは地域医療。
 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉著。具体的な例が挙げてあり、実に分かりやすい会計本。ベストセラーになっているのもうなずける。「利益」=「売り上げ」ー「費用」。節約は絶対額で考える。数学に弱くても、数字のセンスがあればいい。

2005.7.30.(土)
 朝何故か吐き気++
 朝から昼まで実家の外来。
 昼になっても食欲わかず、そのまま車で金沢へ。

 待ち構えている家族を連れ、内灘海水浴場へ。夕方までちゃぷちゃぷ遊ぶ。アサリが居なくなった(昔はあんなに採れたし、稚貝が波打ち際で砂に潜っていくのが観察されたが、それすら見ら見られない)のに驚く。

2005.7.31.(日)
 朝から町内の草むしり@小濱神社。
 少しだけ病院へ。
 生着おめでとう。第一関門ようやく突破ですね。
 ミハの夏休みの研究課題対策もあり、アリス館志賀へ。原子力が環境にやさしいエネルギーだという事はわかるが、万が一テロに狙われたときどうなるのか、それだけがどうしても疑問。
 蒸し暑い中、アリス館の横の公園で様々な運動に興ずる。
 サッカー日本代表の北朝鮮戦のあっけない/ふがいない負け方に憤慨!〜_〜!
 時間の加速が速くなった。7月がもう終わった。