2005.6.1.(水)
 開学記念日でお休み。今日だけは病院に行くまいぞと思っていたのですが、どうしても必要なメール処理が発生。
 夫婦で映画を。「ミリオンダラー・ベイビー」。クリント・イーストウッドとモーガン・フリーマンが渋ぶすぎ! カッコイイ!! ヒラリー・スワンクの熱演と、クリント・イーストウッド自身による音楽もいい味を出している。ボクシングの試合シーン以外は淡々と流れていくが、明らかに感動させようと演出過剰な大作系に対するアンチテーゼか。最後は安楽死の問題になるのだが…
 ついでに少しサティでお買い物。
 家に帰ると、ミハのお友達総勢8名+モモでガチャガチャ。タコヤキもあっという間に売れ、若いっていいわね〜

2005.6.2.(木
 SS研究会の抄録がなかなか仕上がらず焦る(締め切りはとっくに過ぎている)…
 ムンテラ1件。出来るだけ御本人の希望を尊重する方向へ。
 血免イブニングセミナー。LAHSのお話を大津赤十字病院の大野先生に。
 その後、大野先生&岡崎先生を囲んで会食。様々なよもやまを。

2005.6.3.(金)
 遅ればせながら抄録を送る。遅れてすいません。ついでに我が侭を一つ…
 やや眠い。自業自得。
 5学年CCSのまとめ。
 susugai先生と様々なお話し合い。
 車で上越へ。

2005.6.4.(土)
 実家の外来。ぼちぼち。
 3時に切り上げ、車で金沢へ。
 SS患者会@ホテルイン金沢。こういう会で少しでも皆様が明るくなっていただければ。関さんのマジックに次いで、私もいつものあれを。あ、さて、さて…

2005.6.5.(日)
 朝8時JA前集合。集まりが悪いね。子供達10名ほどを引率し、町noグラウンドへ。
 町民体育祭。2週続いて、運動会ですからね。また、焼けますからね。見ているだけでも、暑くて疲れるわ。
 少し病院へ。お熱は下がりましたか?
 夕方、ミハはお友達と遊びにいってしまう。モモを連れて海賊公園へ。

2005.6.6.(月)
 くしゃみ。
 レセプト。楽になったはずなのに。
 回診後、空いているはずの時間。そこでやるはずだった幾つかのToDo。だが、達成できたものは少ない。
 外来化学療法センターについての打ち合わせ。専任ではだめで、専従(専住?)にすべきと主張しておく。今のスタッフの負担を増やさない方向でお願いしたい。
 ミハ、ドッヂボールを顔面に受けて、鼻を痛がる。休んどれ、しばらく。

2005.6.7.(火)
 昼まで外来いっぱいね。
 100。
 当直。
 とにかく痛みを抑えてあげないと。
 様々なメンバーの調整を。

2005.6.8.(水)
 当直すると身体のあちこちが痛くなるのは何故??
 外来は先週が休みだったシワよせと、H先生学会出張の代行で、混雑。お待ちいただいていると思うと休むわけにもいかず。4時までかかる。
 第2グループの打ち合わせ。大変だという事が分かる。大変である。大変だ。
 ジーコ・ジャパン、北朝鮮に2:0で快勝し、ワールドカップへ1番乗り。それにしても無観客試合というのは、得点が入っても妙に静かである。盛り上がりは茶の間で。

2005.6.9.(木)
 ここ数日暑く、それだけで疲労蓄積。僕らはケーシーだからマシだけど、スーツ&ネクタイのMRさん達は大変そう。クールビズでいいのにね(うるさい人も中にはいるからね)
 0&S研究会。油と塩の関係は? 

2005.6.10.(金)
 あつはなついねえ〜
 AMOLPSのデータ整理に4時間を費やす。目眩してきたわ。廻ってるわ世界が〜〜〜
 首から下は地井武男です。

2005.6.11.(土)
 百万石行列の日だというのに、天気は下り坂。お気の毒に。
 AMOLPSデータ整理続き。もう少し…?
 今日はバスケ部新歓。結局最後まで、ウエダ先生と。仕舞には気持ち悪くなって、帰ってゲロゲロ。ああ…

2005.6.12.(日)
 今ひとつの天気だが、手取フイッシュランドへ。一通り遊ばせた後、イヌ/ネコをみる。カラフルなお家をつけたヤドカリも見る。リッツの首輪を新調。
 御経塚サティへ寄って。本を。「ちびくろサンボ」を探すも見つからず、「ちびくろサンポ」という主人公を犬に変えたものしか見当たらない。駄目じゃん、これじゃ。
 久しぶりにアルコール抜き。

2005.6.13.(月)
 寝方が悪かったのか、身体のあちこちが痛い。
 有志による勧誘会。場所の選択を誤る。ビヤガーデンはまだ寒過ぎましたあ〜
 帰って、メモを見て…

2005.6.14.(火)
 悶々と考え事していて眠れず、結果寝不足である。
 でも車でH病院へ行かないと。また本日の客人は強烈なキャラが多いので。
 マイケル・ジャクソン無罪評決。音楽さえ良いものを作ってくれれば、彼の私生活はどうでもよろしい(興味ない)。 
 IRB申請書類、化学療法プロトコール集。書類書きだけで、また時間浪費。

2005.6.15.(水)
 外来。忙しくても続いて診れる時はまだいいのですが、とぎれとぎれに呼ばれると結構堪えます。
 クリパ小委員会。わざわざお電話で呼び出しかかる。なんだか、やな予感→的中! 小委員会の委員長を仰せつかりました。・~・!
 慰労会かつ勧誘会。先日の寒過ぎを反省し、ぴるぜんへ。更にスーペリオでカラオケ。
 何故か帰りは1時を廻っている。ついでに世の中も廻っている。廻る。

2005.6.16.(木)
 ねむねむの木。
 床のトゲが左母趾先端に刺さる。イタイ。うまく抜けずに一部体内に残った(ような気がする)
 骨髄1つ。
 「人体の不思議展」サテライト出展のための話し合い。
 イラブー。
 「ちびくろ・さんぼ」ゲットだぜ。サンボはホットケーキを169まいもたべました。とてもおなかがへっていたんですね。

2005.6.17.(金)
 まだねむねむの金。
 IVH1つ。
 床のトゲ@左母趾先端、痛いのでtoshi-s先生に切開してもらうも、明らかなトゲは検出されず。だけどこんなに痛いのは何故でしょう。
 じょくそういいんかい。初めて出席しました。全くの素人ですのでどうぞよろしく。また勉強する事が増える。
 車で上越へ。

2005.6.18.(土)
 実家の外来。
 父のTCF。結果、advanced CC。今後どうするか途方にくれる。
 
車で金沢へ。
 新潟県人会@笑宿→けんしろうの店。
いつもながらよく飲む。私はよく飲んでいる場合ではないのだが。とりあえずのむ。

2005.6.19.(日)
 先週からのお約束。ルネスへ。特別割引期間中(1日コース1,050円)だけあって、超混雑。芋の子を洗う。
 当直。しながら今後の計画を。皆様に相談。

2005.6.20.(月)
 朝から皆様に申し送り、お詫びその他のメール、電話等。
 父が医科大に到着し、入院。どうなることやら。
 皆様にしばらくの不在と主治医の交代を告げる。申し訳ない。

 バアちゃんが家に泊まるというので、ミハ/モモは喜んでおおはしゃぎ。気楽でいいね、君達は。

2005.6.21.(火)
 母を病院に送り届け、私はH病院へ。
 70。暑いので。
 病院に着いて、父の腹部CTを見る。絶句。multiple liver metastasis! 単純な結腸右半切除だけでは済まないという事である。
 私が居なくなるという事でパニックになられたという患者さまがおいでると。居なくなる訳ではありません。しばらくかけもちで、不在な時間が増えるだけですよと説明。代行の先生方を信じてください。

2005.6.22.(水)
 外来。なんだかんだと16時までかかる。
 なんだか心苦しいものもあるが、まだ説明しようもない。
 CEA, CA19-9が4〜5桁もある。愕然。それだけ腫瘍量が多いという事である。
 外科手術後に抗がん剤の動注/全身投与が必要だろう。免疫療法も考慮すべきかもしれない。そのためには、私自身が主治医団に加わらなければ。
 皆様にお見舞いや、心配をいただき、ひたすら感謝感謝。
 また様々な気苦労を妻にかけてしまい、感謝。

2005.6.23.(木)
 朝4時に起き、母と一緒に車で上越へ。本日と明日は実家の外来。
 喫煙による健康被害で患者らがJTおよび国を訴えていた訴訟は、二審でも患者側の敗訴。「禁煙は努力で可能」という判断である。努力しても禁煙できないスモーカーがどれだけ苦しんでいるか/その周囲の人間がどれだけ迷惑を被っているか、日本国の司法は分かっていないらしい。
 ドミノ移植されたFAPが、2人の患者において、想定されていた20〜30年よりはるかに早く、6〜8年で発症したとNEJMに報告されたという。ドミノ移植って、どう聞いても乱暴としか思えないものがあるしね。歯止めがかかるでしょう。
 実家の外来は、実質:月〜水に休診してしまったため、患者さん達が離れてしまったのではないかと不安もあった。しかし、本日のところはそこそこの客入り。
 CEAを標的にした免疫療法について、いくつか文献をあたる。そして可能かどうかを。
 血免セミナー前座用のPPTをつくる。以前の症例報告に、ちょっとしたおまけを追加。

2005.6.24.(金)
 今日は31℃になるらしい。どこに行った梅雨?
 出だしはヒマだったけど、途中からボチボチでんな。地域医療も少し。
 夕方より母と金沢へ。
 少し親父の顔をみる。まあ元気そうじゃないの。

2005.6.25.(土)
 今日は金沢も31℃になるらしい。どこに行った。
 皆様にいろいろな相談。相談すればするほど、悩む。
 血免ランチョンセミナー。第6回目。前座で忘れ得ぬ症例+オマケを話す。トリのkawahagiさんよろしくね。
 午後から、研究会2つかけもち。いずれも、しっかり参加すれば相当に勉強になる会である。
 だが、心ここにあらず。皆様に迷惑なので、早々に退席。
 
Yoshifumiが来た。
 女子バレー、日韓戦。ストレートで圧勝。日本バレーも強くなったねえ。今回メグカナはどうしたんだ?
 TVで映画「海猿」。甘酸っぱい感じの青春ドラマ。良い。TVドラマ化されるそうで、期待。

2005.6.26.(日)
 当直明け。
 朝、MichikoとEmiが到着。
 親父の部屋に、両親、Michiko, Emi, Yoshifumi と我が家を含め9人も居ると、酸欠状態。座る椅子もなし。
 ミハ/モモ/Emiを発散させるため、恐竜公園で少し。
 昼は親父を上記8人のメンバーで、ランチ@12階食堂。日曜日メニューで、ろくなものなし。くるんじゃなかった。親父は本日昼より術前食+点滴です。
 その後、ミハ/モモ/Michiko/Emi/Yoshifumi を連れて、海賊公園(展望台)→ホリ牧場。
 夕食は皆で(親父抜き)でマキマキです。

2005.6.27.(月)
 朝は挨拶に行く。挨拶だけでなく、勿論こちらの希望を伝える。
 午前中はカルテ回診に少し。
 途中抜けて、Michiko/Emiを小松空港へ送り届ける。また、来てな。
 帰り、ミハとCocosでランチ。
 午後からの回診。
 motoo先生と治療プロトコールにつき相談。FOLFOX4あたりでいこうと。
 病理へ。こちらのお願いがどうもうまく伝わっていなかったようで、皆様に御迷惑をおかけした様子。後日お詫び&お礼しよう。
 病院連絡会。
 外来化学療法委員会。
 夕食は皆で、中華コースです。
 長嶋さんが観戦にくる事が決まったというのが、明るいニュースなんだそうな。再びプレーしたり采配したり出来る訳じゃなし、何の意味があるのかね。いつの間にか復帰したWオーナーの考えそうな客寄せパンダだが、強くならない限り、今更そんな事しても低迷した巨人人気は復活できないと思うけどな。

2005.6.28.(火)
 朝からどしゃぶり。ようやく梅雨入りしたそうです。
 着替えてopeへ。結腸右半切除&肝腫瘍焼灼術。見張るという意味ではなく、組織をいただきに。ついでに、頑張れと念波を送り続けるのでした。見ているだけでも結構疲れる、外科の先生は大変ね。
 術後お腹痛いと言うが、しばらくは仕方ないでしょ。う。鎮痛剤も結構入っているしね。
 偶然にも、The BADGE。個人的に少し盛り上がる。誰も知らないと思っていただけに、結構知っている人が周りに居て嬉しくなる。But, ベースの田中さんが亡くなったという話を聞いて悲しくなる。
 左母趾先端の床のトゲの刺さった箇所が再び痛みだす。膿を持っているので、絞り出していたら、突然トゲがウニ〜ッと現れてきた。なんだやっぱりまだ刺さっていたんだ。更に排膿しゲンタシン軟膏を塗っておく。
 膿と一緒に蓄積しているもやもやが消えますように。
 最近少しツイていないと思うも、厄とか占いとか風水とかの類いは一切信用しない主義(朝の占いカウントダウンは見るけどね)。

2005.6.29.(水)
 こんどは降り過ぎで、柏崎そして上越は洪水だそうで、実家はどうなっているやら。
 北陸も本日は大雨の予報で、乾燥しすぎも困るけど丁度に降っちくり〜
 親父はまだ痛みを訴えるも、管が順番にとれていって、今のところは順調。
 医科大外来は4週間前が開学記念日でお休みだったせいで比較的暇。いつもこれくらいで終われればいいのにね。
 結局生活のペースが乱れまくり、いまのところ論文を書いたり、学会準備をしたりという、学術的な活動には手を出せそうも無い。
 厚生労働省の調査で、産婦人科医の26%が産科を止めたいと考えている事が分かったと。不規則な労働条件で体力的に厳しい上に、訴訟等のリスクも高いから当然だろう。産科/小児科などの医師をもっと厚遇しないと、少子化対策にならないぞ、コーセーロードーショー。

2005.6.30.(木)
 早起きし、上越へ車で向かう。途中、もの凄い雷雨に遭遇。車の中に居れば大丈夫と分かっていても、すぐ近くに雷が落ちると怖い。
 実家の外来。午前中はいっぱい、午後はとぎれとぎれ。
 夕食はバイキング方式の食堂へ。超美味しいとは思わないが、この値段ならこんなもんでしょう。
 アスベストの被害/中皮腫で79人死亡との事。分かるのが、報道されるのが遅過ぎという気がするが。