2005.11.1.(火)
 だから、眠くて、頭痛いんだってば。
 こんな日のドライブは辛いよ。途中途中休憩しながら七尾までの往復。お茶。
 ミスチルの「I LOVE YOU」は聞き込むほどに良くなってきた。特に良いのが「僕らの音」「Candy」の2曲のミディアムバラードと、「跳べ」これは前作の「Puddle」に引き続いてテーマソングにしよう。
 こんな日の当直も辛いよ。早くも眠いよ。
 東証のコンピューター止まる。当病院の電カルシステムと同じメーカー。うちのシステムもどれだけトラぶった事か。私はここを信用しない。

2005.11.2.(水)
 朝は恒例のレジカンファ。
 外来。。。
 JCR演題登録やり直し。何度やり直した事か。これで最後にしたい。
 へそのお。で、いこうかというムンテラ。
 血免セミナーを内科合同セミナーへ発展的に広げていこうという話し合い。各科の温度差もありそうだが、なんとか当大学に研修医や学生が残っていって欲しい、その気持ちを伝えて欲しいのだけれど。

2005.11.3.(木)文化の日
 せっかくの休日だからゆっくり眠っていればいいのに、朝5:55(めざましTVの始まる時間!)体内時計で勝手に目覚める。
 城北児童館へ(が、しかし、休館)→鳴和台体育館へ(が、しかし、ここも休館ガ〜ン)→医王山スポーツセンターへ(ここはOK、良かった)。ミハ、モモとバドミントンやサッカーなど。
 夕方両親が到着。

2005.11.4.(金)
 朝早起きし、はくたか1号。
 父のレジメをFOLFILIに変更し開始。重篤な有害事象が出ませんように。治療効果が十分に出ますように。
 実家の外来、
インフルエンザの予防接種も始まったせいで超多忙。
 北朝鮮に亡命(何故?)して帰国(何故何故??)した女性。妙に美人だが、無表情で特に拉致問題に関する質問になると「拉致問題が早く解決される事を望みます」としか言わないのが不気味。何を考えているのか謎ばかりだし、彼の国に思想を操作されているように、SF的に脳内に何か埋め込められたようにさえ見える。
 バスケットボールのbjリーグが開幕。定着するといいな。
 クリッパーズを解雇された田臥選手も頑張って欲しいな。

2005.11.5.(土)
 午前中はめいっぱい仕事。
 金沢へ戻り医局で少し仕事。
 森村誠一「マリッジ」。目一杯の結婚論と双子の入れ替わりと。
 昨今の献血に伴うトラブルに関しての情報収集。少しお酒。たまにはね。いつもか?

2005.11.6.(日)
 朝ミハと妻は超早起きし、ミハはドッヂの試合へ。私は少しゆっくりめ。
 少し病院へ行った後、山中温泉の体育館までミハ達の試合を応援に行く。結構遠いな。
 モモのために御経塚サティでラブ&ベリー。このゲームのどこが彼女達をここまで魅了するのか理解不能だが…
 本田美奈子さんAMLで死去。3回の化学療法後に臍帯血移植を行ったというから、難治性もしくは再発だったのだろうか。なにはともあれ、ゆっくりお休みください。
 レセプト。最近リンパ腫がDPCからはずれ、出来高になったので、昔のように煩わしくなる。

2005.11.7.(月)
 日中は回診以外何をしていたか記憶ない。
 本日よりSFよりSICCA御一同が視察に来ていて、T.DannielとAMOLPS/Mikuliczについて少し討論す。
 夜の研究会前に車を置きに一時帰宅。何とカニが解禁の日だそうで、少しお相伴になる。
 夜はメシルさんイマチニブのおはなし。きょ先生の独断的なお話を楽しむ。一般的には血液腫瘍は発生率が低く単一の医師や施設では経験できる症例数に限界があるので多施設共同研究をしようという事になっている訳だが、きょ先生くらい一人で多数の症例を診ていればこの前提は覆り、自らの経験のみで(勿論勉強も必要だが)大きな発言ができちゃう。夜9時まで外来がかかるというし、一人でこれだけ診療するのはとても大変そうな(私にはとても無理な)お話。

2005.11.8.(火)
 能登地方に暴風警報の出ている日。
 H病院の帰りは、能登有料道路の風が警報どおり凄まじく、肝を冷やす。
 一通り回診するともう出発の時間。
 SICCA会食2日目@ラシェット。ういっちゃー夫妻、kitagawa先生と一緒のテーブルで。Aniversaryを忘れてはいけないそうである、しっかと反省。

2005.11.9.(水)
 昨晩は早く帰ったのに疲れがたまっているな。
 外来、ただただ時間かかる。まだ対診の往診が終わっていないのに、気がつけば学生のお相手の時間。
 血液標本のチェックとまとめ。一生懸命講義しているうちに…
 あ、17:30からの重要な会議に出忘れた。もう1時間も経過しているではないの。最近まだら傾向あり、要注意だ。
 仕事が全然片付かず、机の上の目立つものだけ仕上げる。肝心のToDo Listの中身は殆ど進んでいない。これを緊急中毒という。重要なものの方が重要なのに…

2005.11.10.(木)
 はくたか1号。
 予防接種ばかり。これはこれで重要だが、飽きる。私には向いていない。
 自分でも予防接種しておく。
 DVDで「バットマン・ビギンズ」。なんか難しすぎないか、これ? シリーズの原点という事らしいけど、誰が悪の親玉かも今ひとつ分かりづらい。ジョーカーやペンギンのような解りやすい悪玉もいないし(スケアリクロウじゃなあ〜?)。

2005.11.11.(金)
 予防接種の副作用かはたまた単なる二日酔いか? 一日だる〜い日。
 しかし、仕事は通常診療、特老、予防接種、健康診断とてんこ盛り。はあ〜

2005.11.12.(土)
 幸いFOLFILIの大きな有害事象も無く、父は無事に退院。
 午前中の仕事を終え、はくたか8号で金沢へ。
 父の無事な顔をみてほっとする。ミハ/モモといっしょに両親を金沢駅へ送る。
 帰りに100番街の本屋で「ちびくろさんぼ2」をゲット。弟達は、うーふ&むーふ。

2005.11.13.(日)
 朝少しだけ病院へ。
 久しぶりに日曜日に晴天となり、内川スポーツ広場へ。ミハとサッカーボールを蹴ったり、モモのターザンロープに付き合ったり。

2005.11.14.(月)
 P様体調不良とかで、寂しい回診。
 タミフルの副作用で子供の行動異常が2件報告される。どこかのバンダナ医師が「放っておいても治るたかがインフルエンザにこの薬を使うのは考え直すべきだ」などと発言していたが、それは違うだろう。インフルエンザは重篤になれば致死的になる(同級生を一人僕たちは亡くしている)疾患だ。予防と治療は十分に行うべきだ(勿論注意も必要だが)。今回の行動異常だってインフルエンザ脳症の症状の可能性だってあり、一方的に薬のせいにするのは、どうかしている。

2005.11.15.(火)
 急に冷え込んできた。
 病院の内外で、リンパ腫もしくはそ疑いに次々遭遇。とにかく皆様、あーでもないこーでもないと周辺的な検索をだらだらするのは止めにして、直接的に病理組織診断を行ってください。
 R-CHOPのパスを作り直し。退院→外来化学療法まで組み込んだパスに。

2005.11.16.(水)
 外来。終わるか終わらないかのうちにアポ入り、結構ばたばた。

2005.11.17.(木)
 医局会、検討事項多し。診療ガイドラインの割り振り。私はリンパ腫担当に。
 後期臨床研修説明会→恒例のボジョレーヌーボ試飲会。さくらの方々も含め、大勢お集りいただきまして、ありがとうございました。この中の一人でも、血免に入ってくれればいいのだけれど。
 中国でも鳥インフルエンザの死亡例。今のところ鳥→ヒトだけれど、ヒト→ヒトが起こらない事を祈るのみ。

2005.11.18.(金)
 朝5時起き、はくたか1号。
 実家の診療、往診、特老、検診と大忙し。
 2コース目のFOLFILIの予定が、WBC足らず1週間延期。おかげで、様々な予定が大幅に狂う。こ、こまった… 慌てて方々の調整。ま、安全第一を選択していただいて良かったのだけれど。
 女子バレーボール。ブラジル強過ぎ。

2005.11.19.(土)
 昼まで実家の外来。
 はくたか8号で金沢へ。
 家では、ミハ/モモとクッキー作りだが、雰囲気悪し。
 sussgai先生と一緒に顕鏡など。様々なディスカッション。
 その後DICの勉強を。

2005.11.20.(日)
 ルネスへ。流れるプールで屋外に出ると、寒う〜い。特に、あたま寒〜〜い。ああ疲れた。
 女子バレー。USA相手に最初は良かったのだけれど…
 当直。様々ないちゃもんをあちこちにクジラする。そんな事しているうちに深夜3時になる。

2005.11.21.(月)
 R-CHOPパスをまた作り直す。縦長バージョン。
 白衣で気軽に出ようと思っていたが、スーツにしなさいと言われ、着替えに帰る。
 ○○教員表彰というのをいただく。いつも酒飲んで、からんでいて、反面教師として表彰されたのだろうか? はなはだ光栄に存じます。今後も益々精進する所在でございます。
 夕方より、tfukus先生助教授就任の祝い&nogawa先生および私の表彰祝いの会@はねや。花束までいただきましてありがとうございました。

2005.11.22.(火)
 The Badge「Complete of King years 」(MMR records)。KINGレコード在籍時の全曲のCD化。ここまで来るのにどれだけの時間がたったのだろう。これらの曲が大学時代の僕を勇気づけてくれた。これからも僕を元気にしてくれそうだ。それにしても、当時こういう形のフルアルバムで発表していてくれれば良かったのに、大傑作アルバムとして当時から後世に残ったかもしれないのに…と思う。
 今日もまた、いろんないちゃもんを。段々、もとい益々偏屈親父化してきた。
 倒壊するかもしれないマンション、本当かい? 建築士1人が悪者にされているが、その設計どおりに作った建設会社の責任の方が大きいのでは。 
 完全なる勘違いで、出前を頼んでしまってから、実は本日が当直ではない事に気づく。しょうがない。そのまま当直す。

2005.11.23.(水)勤労感謝の日
 結果的に、当直していて正解と思われる事件が早朝5時にあったのだが… おかげで完全なる寝不足。
 午前中は家の中でゴロゴロ。
 午後より、久しぶりに携帯の機種変更&ミハ用の携帯(一応お誕生日プレゼント)を買いに。
 その後、金沢サティでお買い物。皆のトレーナーや、私は靴を。

2005.11.24.(木)
 血清を探すも発掘困難。こんなんは困難です。
 いちゃもんをつけた方々と討論。ま、お互い今後も宜しくお願いしますという事です。
 健康診断。視力が両眼とも1.5と良くなった? たいじゅうは…
 夕に両親来る。元気そうでなにより。

2005.11.25.(金)
 結
 WBCは規定値に達しないが、次のFOLFIRIへ。PLTが十分あるので大丈夫です。
 大江慎也&花田裕之「ORIGINAL DUO〜COUNTERATTACK」2005.5/28下北沢440で行われた花田のLIVEにシークレット・ゲストとして現れた大江。アコースティック・セットによる往年のルースターズ・ナンバー。趣き深し。
 東京へ。吉村さんの「ピタゴラスの時刻表」「ニュートンの密室」を読みながら。
 弟とお茶の水の沖縄料理店で。ソーメンチャンプルーが美味しかったです。

2005.11.26.(土)
 りんぱしゅのはんかいぎ。相変わらず喧々諤々。症例登録できずすいませんと、何故登録できないかを述べる。
 年末ジャンボを買う。
 金沢へ。

2005.11.27.(日)
 朝少し病院で仕事。主に回診。
 遂に、携帯を買い替える。今までのは、時々相手の話声が聞こえなくて自分の声が聞こえてきたり、写真は何故か全く撮れなかったりしたからね。でも携帯に求める機能は;電話、メール、アラームのみなので使い方の似ているはずの同じメーカーの機種を→D253i → だがすぐには結局、全然使い方把握できず。
 城北児童館へ。ミハとサッカー、ドッヂなど。汗をかく。

2005.11.28.(月)
 朝から講義のスライド手直し。いつも直前にばたばた。
 午前中1〜3限の講義。3時間も喋り続けると喉が〜〜になる。
 びょういんれんらくかい。がんセンターの「がん」をはずせという意見に、無気になって反論す。結局「がん」だけを差別しているんじゃないのか?
 血液腫瘍カンファ。今回は父の治療の件のみ。kiba先生の御意見を変えてしまい申し訳ないが、今回は私の意見を通させていただく。

2005.11.29.(火)
 先週間違えて当直してしまったので、本日は当直免除。いやあ〜申し訳ない。
 散髪。短くみじかく。
 ヒューザーの社長、国会での質疑応答中に遂にキレて、暴言吐きまくる。先日よりマンションなどの耐震強度偽装問題でTVに出ずっぱりで、しかも叩かれてばかりで少しは同情していたのだが、こんなふうにキレているところを見ると一気に信用を失う。人前でキレるという事は、端から見るとこんなにみっともない事だと改めて実感。気をつけよう。

2005.11.30.(水)
 広島の女児殺害事件の容疑者逮捕。憎むべき犯人逮捕だが、何故?という悲しみがつのる。
 外来。先週が休日だった影響で沢山。…