2005年10月の日記
2005.10.1.(土)
 はっくしょん。朝から何故か強風が吹き荒れている。
 午前中は実家で仕事。
 昼より車で金沢へ。
 第1回血液免疫ネットワーク@都ホテル。リピッドラフトの話。セラミドの話。ディスカッションは高度で、なかなかついていけない。難し〜
 懇親会では京都からはるばらおいでた、太夫さんが練り歩く。
 その後の2次会、3次会。皆さんお元気な方ばかり。偉い先生ばかりだが、お歌も上手で困ったもんだ。

2005.10.2.(日)
 一家でルネスへ。4時間も水に浸かっているだけで、ぐったり。200円のマッサージ機は気持ちよかったな。家にもマッサージ機欲しいな。
 モモ、TVデビュ−! おめでとう。
 早く寝る。

 2005.10.3.(月)
 どうも全身花粉症? またはアレルギー:痒いし目/鼻はムズムズするし、喘息は出るし。
 外来化学療法に関する相談。いろいろ話し合いながら、臨機応変に柔軟にお願いします。
 モモは芋掘り遠足だったって。沢山掘れてよかったね。

2005.10.4.(火)
 雨天。けっこう。
 寝不足。結構。
 新規研修医の先生達の歓迎会@医局、決行。
 これは、…………だよ○○君。と他人任せにしたのが良くなかったか??

2005.10.5.(水)
 寝不足で迎えた朝。
 だが、更に驚愕的な事実が判明。昨晩の対応(あるいはこちらで引き受ければ良かったか?)を悔いても時既に遅し。
 ショックをひきづったまま、一日終了。
 外来/病棟業務はつつがなく終わったように思うが、学術的な活動に費やす精神的余裕なし。
 だめ押し的にレセプト。
 村上ファンド、阪神株を買い集める。このヒトの目的は何??

2005.10.6.(木)
 久々の医局会参加。言いたい事を言う。間違った事も言う。間違ってもでかい声で言う。間違った事はごめんなさい。
 久しぶりに学生のデータcheck。がんばってね。
 ポートの挿入。
 両親くる。ま、明日に備えてゆっくりして。

2005.10.7.(金)
 朝早起きし、はくたか1号。
 実家の外来は結構多忙。
 一人の夕食は近くの中華料理屋へ。久しぶりに、金田一少年の事件簿をみる。あ、結末はまだなのね。

2005.10.8.(土)
 実家外来。Borr4か? 来週父にまかせよう。
 昼より電車で金沢へ。帰りの電車は超混雑で座る場所なし。
 パキスタン・北インド国境付近で非常に強い地震、マグニチュードは7.6。未曾有の自然災害が次々起こり過ぎて、不感症になってしまっている。困ったものだ。

2005.10.9.(日)
 朝より内川スポーツ広場へ。
 他にも沢山いろいろやったが、主にミハとサッカーボールを蹴り合う。

2005.10.10.(月)体育の日
 ミハのドッヂボール大会。一日見ていると、強いチームと弱いチームとの活気、戦法その差が歴然。ミハ1試合に出場も、敢闘賞にしておこう。モモは退屈し、その発散もさせないとね。
 帰りにメガバリューに寄ったところで、あっ!! 財布が無い!!! 青くなって体育館に電話。……その後、無事に車の中で発見。ああよかった…
 野田議員郵政民営化賛成へ寝返り。ポリシーも何もなく、自民党を辞めさせられたくない、保身だけなのだろう。

2005.10.11.(火)
 先日からの疲れがどどっとでる。全身筋肉痛&関節痛。&鼻水、全身倦怠感++。風邪なんだか、運動後筋肉痛+花粉症なのだか分かりゃしない。折しも外ではまっ黄色のブタクサが咲き乱れている。
 折角、星野さんの舌が乗って来て、何故Mファンドへ怒っているのかを喋り始めたところを遮り、話の腰を折るF舘。何やってんだか、司会者失格!

2005.10.12. (水)
 当直は熟睡できたため、体調もほぼ復活。単なる疲れがたまっただけか? 
 外来の合間をぬって、一応採血するも、炎症反応はない。しかし、好酸球はしっかり増えている。ついでにコレステロールも高値だ。かるくヤバイ。
 白血球のふえる仕組みについて少しお勉強フォッー

2005.10.13.(木)
 小児科の試験問題を作る。この辺の疾患は、血液絡みとはいえ経験がない本だけの知識なので、こんな問題で良いのかしらん?
 久しぶりに新規入院患者の担当医になる。いろいろ書類書きが多くて相変わらず煩雑。
 科研費は毎年相変わらずうまく書けん費で、こまったこまった。締め切りを少し伸ばしていただけたので、肩の荷がおりた気になるも、仕事が片付いた訳ではない。こまった。

2005.10.14.(金)
 朝早起きし、電車で上越へ。
 午前中は結構多忙、午後は特養へ行った後はヒマ。
 こんな日は悪酔いしてだめだね。

2005.10.15.(土)
 午前中の外来はめいっぱい混雑し、0時40分までかかる。
 予定の電車に乗り遅れ、1本後の電車で金沢へ。
 少しだけ医局へ。本当は研究会へ行きたかったが、体力的にしんどいのと科研費が進まないので、結局無理。
 大雨の中、ミハは獅子舞について笛であちこち廻っているとのこと。可愛いそ。

2005.10.16.(日)
 小濱神社のお祭り日。
 モモと私は、モモの作品展を見に、モモの幼稚園へ。
 その後、妻も合流し小濱神社へ。型通りお参りし、あとはモモの遊び三昧。
 帰ってしばし昼寝というか意識消失。なんかだるいの。
 夕方、モモを連れて白帆台第3公園へ。新たな分譲地で不動産の売り込みを尻目に、モモを遊ばせる。
 夕食後、小濱神社へ。毎年勇壮な祭りである。神輿担ぎは毎年大変そう。

2005.10.17. (月)
 朝から科研費。眠くて進まず。
 第1回目の血液腫瘍カンファレンス。3例分を相談。今後とも宜しくお願いします。
 骨髄腫に対する新薬のお勉強会。選択肢が増えるのはいい事。勿論治療成績があがるのはとてもいい事。ついでに移植しなくて済むようになれば尚更いい事。

2005.10.18.(火)
 めずらしく当直ではない火曜日。

2005.10.19.(水)
 外来。予測通り待ち人来ず。
 夕方のパス大会の最中に携帯鳴る。待ち人今頃。
 腹立たしいが、人道的には対処せざるを得ないし。。〜
 何とか科研費をまとめる。

 2005.10.20.(木)
 4時半に起きて、小児科の講義:成長と発達「リン細網内皮系疾患」を作成。腫瘍性疾患から免疫不全症まで多岐にわたるので、とても1コマ枠では無理。主に血液腫瘍性疾患を中心に作成。
 講義。難しいかもしれないけど、今の学生さん達は覚えなければならない事も沢山あって、可愛そ。皆さん一刻も早く医師になってね。

2005.10.21.(金)
 5時半に起きて、はくたか1号。上越へ。
 実家の外来。午前中やや混雑。午後も特老の後、健康診断が入って大忙し。商売繁盛はいいけど。
 えしんきざわさんでゴチになりました。美味しかったです。
 FOLFOX6は4回目day1。今回よりオキサリを漸増し原量へ戻す予定。110mgへ。

2005.10.22. (土)
 午前中やや混雑。
 昼より金沢へ。丁度両親とすれ違うかたちに。
 吉村達也著「私の遠藤くん」。十も若い年下の夫を「私の遠藤くん」と呼んで溺愛する女。その愛ゆえに、彰男の行動に対する猜疑心は強烈で、帰宅直後の下着チェックにはじまり、郵便物や携帯の無断検閲は当たり前。夫あてのクラス会の案内にも、勝手に自分で欠席の返事を書いてしまう。そして… 久しぶりに面白く、一気に最後まで読んでしまいました。
 またまた新薬。

2005.10.23.(日)
 昨日から雨が続き、本日はは天気予報では冬型になり、大きく崩れるはず。
 しかし子供会の廃品回収の日で、小雨決行のい予定。天気を危惧していたが… 朝は意外な晴天。約2時間の労働で町内の廃品回収終了。皆様御苦労さまでした。役員でも当番でもないのに、皆手伝いに出てくれるところが、偉いなあ〜
 城北児童館へ。そこにある遊具や、バドミントンなどして遊ぶ。結構疲れる。
 首から肩から、どどっお〜っと疲れた感じがする。
 湿布を貼って寝る。貼った部位以外も何故が、全身火照って熱い。…というより、熱があるような… 

2005.10.24.(月)
 朝になっても火照り続き、だる〜くてしょうがない。やっぱ風邪だあ。
 今日は午前中のdutyだけ終わらせて寝ようと、なんとかがんばる。
 しかししかし新患入院多数の日。Acute leukemiaのオーベンを仰せつかる。…
 自らを採血してみるとCRP1.3。まあ、こんなもんでしょう。
 May-Giemsaが染まり、auer+が判明しpoxの結果を待つまでもなくAMLと診断ついたので、ムンテラ&治療オーダーをtfukus先生にお願いし、早々に帰宅。
 さっさと眠る。

2005.10.25.(火)
 一晩熟睡し80%回復。
 H病院での仕事もなんとかこなす。
 JCRとJSMOの演題登録のインターネット受け付けの締め切りが近づいており、更に科研費が書けど書けど戻ってきて、一体どないすんねん。
 XPを基盤に発症したpancytopeniaのオーベンも引き受けるが、これはとりあえずtoshi-s先生に任せておこう。
 科研費は、枠を直せだの内容とは関係無い様な訂正ばかりで、相変わらず使い勝手の超悪いクソMS wordに翻弄されて、時間のみ浪費。結局kawahagiさんに泣きついて、これはヨロシクねえ〜。
 JCRを仕上げてなんとか登録する。
 深夜1時半、toshi-s君とBMスタンプを顕鏡する。これはlymphoid malignancyかねえ? HPSはなさそうだし、他の固形癌の転移もちょっと考え難いかねえ? 病理の結果を待とう。
 もう、寝よう…………………………………………………………………
 ………………………………………………………寝つけない……………
 あきらめて、JSMOの演題を作成し登録す。
 あ、

2005.10.26.(水)
  、 朝だ…
 風邪はいつの間にか治ったようで、我ながら回復の早さに呆れるが、まあ早く良くなったのだから結果オーライ。
 外来は気力で終わらせる。滞り無く。
 5年生の顕鏡check&血液まとめも気力でカバー、いつもよりかえって饒舌に(お気の毒に?!)。
 昨晩登録したJCR/JSMOを見直して、少し手直し。
 さすがに疲れて21時に就寝。

2005.10.27.(木)
 よ〜〜く眠ったので回復。
 改めて見直して、JCR/JSMO登録し直し。
 あとは病棟でいろいろあったようだが…

2005.10.28.(金)
 はくたか1号上越行き。
 午前の外来を終えてから、両親にデータ特にCEA,CA19-9の推移を見せて、今後の治療方針に関する相談。FOLFOX→FOLFILIへの変更、再度短期入院という合意を。
 父は流石にショックを隠せず、意気消沈気味。

 2005.10.29.(土)
 午前中は実家の外来。
 昼より電車で金沢へ。
 少しだけ医局へ行き、幾つかのメールの返信処理等。
 夕食は8号線沿いのピザ屋さんへ。ミハは少々風邪気味でさほどではないが、モモの食べっぷり(特に麺類:本日はカルボナーラ)には感嘆する。

2005.10.30.(日)
 午前中は町内の文化祭。ミハ/モモのプラ板、フェルト手芸等に付き合う。
 折角!?天気予報がはずれ晴天なので、どこか公園へ行こう。先日よりボールがパンク&紛失してしまったので、デポまでボールを買いに。その足で(方向は全然違うが)白帆台の第3公園(未だ名前覚えられず)へ。ミハとモモのレベルが違って、よその子までドッヂボールしようと割り込んでくるものだから、収集つかず結構大変。
 ああ当直だ…
 明日まで期限の仕事を幾つかやっつける。
 Stevie Wonder「A time to love」。いい、最高!
 Paul Weller「As is now」。あ、これも、いい、最高!! 

2005.10.31.(月)
 午後は時間刻みで予定のある日。
 予定外の出張BM& chemoオーダー。
 病院連絡会
 →形成外科との話し合い
 →血液腫瘍カンファレンス:身内の件に関しては標準治療を力説されるK先生の御意向にさからうかたちで申し訳ないも、やはり私なりの考えでのmodifyをお願いする。
 血液腫瘍カンファレンス番外編:腫瘍治療学/血免/外来化学療法センター合同の懇親会。やはり、一緒にお酒を飲むという行為は、重要なのだ。いろんな本音が聞けるし、いろんな本性も見れるし。数種類チャンポンしたため、結構酔う。